• 締切済み

バイクの運転が怖い

BURURUNの回答

• BURURUN
回答No.6

こんばんわ。 バイクに乗るという事は車と違ってちょっとした事故でも即死傷に繋がりますので そういう危険な乗り物に乗っているんだという事をしっかり認識して、ライディングテクニックを上げるしかないです。 もちろんそれだけではありませんが。理想をいえば常に周りを意識している方がいいです。 停車時に後ろから過積載の大型ダンプが突っ込んで来るかも知れませんし。 速度を出せるとか出せないとかはそれ程大きな問題ではないと思いますよ。 自分も子供が飛び出してきそうな生活道路とかは60km/hなんて速度で走る勇気はありませんしもちろんすり抜けもそんな速度では出来ません。 右折待ちの対向車両が前方に見えている時とかは、赤切符を切られるような速度から交差点に進入するまでに60km/h程度に落とす事もあります。 バイクの基本は急制動が安全に出来るかだと思います。 安全にというのがポイントで、真後ろに大型トラックとかワンボックスバンが迫っている時に急制動はかけたくないですよね。 だからこれができたら大丈夫というような単純な物ではなくて、周りの交通状況を把握して総合的にどういう運転をすればいいかを 常に先を読んでするのが理想だと思います。 自分がそういう状況で対向右折車に突っ込みそうになった時はそのまま突っ込むと思います。もちろん大幅に速度を減速して 少しでも被害を減らすように最大限努力しますが。 つまり、事故とは最悪の状況ですが、その時の為に心と装備の準備をしておけば被害は最小限に食い止める事が出来ると思います。 どんなベテランプロドライバーでも他の無謀運転の車に巻き込まれて事故に遭わないという事はないですから。 交差点とかでは前方に注意がいきますので周りの状況の把握がなかなかしずらいですから、回避行動を取ると余計危険な状態になる事もありますから、「事故には絶対に遭わない」ではなく「事故に絶対に遭わないように最大限努力して、なおかつそれでも事故に遭う確立はゼロではないからその時の為に心と装備の準備をしておく」のがいいと思います。 まずは急制動の練習をして、安全に止まれる、速度を落とせる練習をして下さい。 装備面も考えてください。自分の場合はフルフェイスは当然ですが、バックプロテクター(脊椎プロテクター)、膝ニーカップ、肘カップ(ライディングジャケットに付属)、革ズボン、革ジャケット、グローブを面倒でもバイクに乗るときは必ず付けています。 あと個人的な意見ですが、通勤とかで便利なスクーターに乗りたいとかでなく、一生バイクを楽しみたいのであれば バイクに乗る前に車で十万キロ程走ってからにするとより安全な運転が出来ると思います。 そうすると周りの状況も把握しやすくなりますし、どんな運転が危険なのか、また自分が眠いとき急いでいる時イライラしている時にどんな車の運転をするか分かると思うので、車はバイクにとって危険だという事もよりわかると思います。 講習会などはどんどん参加したらいいと思います。あと峠とか速度を出して程よい恐怖を味わいながら走ってみるのもいいと思います。峠に通っていると知らず知らずの内にカーブを曲がるのが上手くなりますし。 あとオフロードバイクを買ってダートで色々な技を習得してバイクの挙動を把握するのもかなりいい練習方だと思います。

death-ex
質問者

お礼

事故も含めて、何かあった時の危険予測や対応がちゃんとできる自信が無いから、速度が出せないんだと思います。 左右のミラーはちょくちょく見るようにしてるんですが、なんとなく全部見えてないのが不安で目視に頼ってることのほうが多いです。 装備面はグローブだけしかしてなかったです。ショップで一度みてみようと思います。 車は免許をもっていなくて…車目線ではあまり考えたことはありませんでした。 カーブはものすごく苦手です。峠ってあこがれますね。