• 締切済み

バイクの運転が怖い

BURURUNの回答

  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.6

こんばんわ。 バイクに乗るという事は車と違ってちょっとした事故でも即死傷に繋がりますので そういう危険な乗り物に乗っているんだという事をしっかり認識して、ライディングテクニックを上げるしかないです。 もちろんそれだけではありませんが。理想をいえば常に周りを意識している方がいいです。 停車時に後ろから過積載の大型ダンプが突っ込んで来るかも知れませんし。 速度を出せるとか出せないとかはそれ程大きな問題ではないと思いますよ。 自分も子供が飛び出してきそうな生活道路とかは60km/hなんて速度で走る勇気はありませんしもちろんすり抜けもそんな速度では出来ません。 右折待ちの対向車両が前方に見えている時とかは、赤切符を切られるような速度から交差点に進入するまでに60km/h程度に落とす事もあります。 バイクの基本は急制動が安全に出来るかだと思います。 安全にというのがポイントで、真後ろに大型トラックとかワンボックスバンが迫っている時に急制動はかけたくないですよね。 だからこれができたら大丈夫というような単純な物ではなくて、周りの交通状況を把握して総合的にどういう運転をすればいいかを 常に先を読んでするのが理想だと思います。 自分がそういう状況で対向右折車に突っ込みそうになった時はそのまま突っ込むと思います。もちろん大幅に速度を減速して 少しでも被害を減らすように最大限努力しますが。 つまり、事故とは最悪の状況ですが、その時の為に心と装備の準備をしておけば被害は最小限に食い止める事が出来ると思います。 どんなベテランプロドライバーでも他の無謀運転の車に巻き込まれて事故に遭わないという事はないですから。 交差点とかでは前方に注意がいきますので周りの状況の把握がなかなかしずらいですから、回避行動を取ると余計危険な状態になる事もありますから、「事故には絶対に遭わない」ではなく「事故に絶対に遭わないように最大限努力して、なおかつそれでも事故に遭う確立はゼロではないからその時の為に心と装備の準備をしておく」のがいいと思います。 まずは急制動の練習をして、安全に止まれる、速度を落とせる練習をして下さい。 装備面も考えてください。自分の場合はフルフェイスは当然ですが、バックプロテクター(脊椎プロテクター)、膝ニーカップ、肘カップ(ライディングジャケットに付属)、革ズボン、革ジャケット、グローブを面倒でもバイクに乗るときは必ず付けています。 あと個人的な意見ですが、通勤とかで便利なスクーターに乗りたいとかでなく、一生バイクを楽しみたいのであれば バイクに乗る前に車で十万キロ程走ってからにするとより安全な運転が出来ると思います。 そうすると周りの状況も把握しやすくなりますし、どんな運転が危険なのか、また自分が眠いとき急いでいる時イライラしている時にどんな車の運転をするか分かると思うので、車はバイクにとって危険だという事もよりわかると思います。 講習会などはどんどん参加したらいいと思います。あと峠とか速度を出して程よい恐怖を味わいながら走ってみるのもいいと思います。峠に通っていると知らず知らずの内にカーブを曲がるのが上手くなりますし。 あとオフロードバイクを買ってダートで色々な技を習得してバイクの挙動を把握するのもかなりいい練習方だと思います。

death-ex
質問者

お礼

事故も含めて、何かあった時の危険予測や対応がちゃんとできる自信が無いから、速度が出せないんだと思います。 左右のミラーはちょくちょく見るようにしてるんですが、なんとなく全部見えてないのが不安で目視に頼ってることのほうが多いです。 装備面はグローブだけしかしてなかったです。ショップで一度みてみようと思います。 車は免許をもっていなくて…車目線ではあまり考えたことはありませんでした。 カーブはものすごく苦手です。峠ってあこがれますね。

関連するQ&A

  • 低速の右左折が苦手です。

    こんばんは。600ccのバイクに乗っています。身長は160cmなので足着きはギリギリです。運転していていちばん恐いのは右左折時の立ちゴケです。 道路を走っていて、左手にお店がありました(少し坂になっています)そこに入ろうとして、減速→左折して坂を上ろうとしてエンスト→左右に倒れるというパターンです。 極低速トルクがない車なのである程度は覚悟していましたが、駐車場内ですのであまり加速させる訳にもいかず、倒れる時があり厳しいです。エンストしてもすぐに再起動できれば問題ないのですが…。 交差点でもよく似たことがあります。 よい解決方法を教えてください。

  • 単気筒のバイクは

     昨日友達の単気筒のバイクに乗ったのですが(ちなみに公道ではありません)、なかなか発進できずにエンストしました。まだ自動車学校に通い始めたばかりというのもあります。しかし、教習所のCB400SFは発進する際そこまでアクセルを回さなくても簡単に発進できましたし、発進した後すぐに40キロぐらいまですんなり加速そして減速もできました。二速に入れるのもかなり簡単でしたが、友達のバイク(CB400SS) はかなりいれずらかったです。何でなんでしょうか?低速回転時のトルクが無いからなんですか?

  • マニュアル車の運転について

    日本でAT車運転暦(AT限定免許)10年なのですが、ここアメリカに来てマニュアル車を運転することになりました。まだ運転し始めなのですが、いくつか質問があります。もしお時間ありましたら是非教えてください。 1、発進の際によくエンストするのですが、クラッチリリース時のタイミングというのはどういう風にわかりますか? 2.よく皆さんがおっしゃるクラッチを繋ぐ、切るというのはどういう意味でしょうか? 3.坂道発進の際にサイドブレーキを使う、とよく聞きますが、どうのようにすればいいのでしょうか?私はクラッチとブレーキを踏んでいて(ギアは1速で)、ブレーキからアクセルに足を移す際にエンストになってしまいます。 4.減速の際にブレーキを踏みながらクラッチも同じように踏んでしまいます。で、そのあとシフトチェンジをするのですが、クラッチを痛める事になりますか?? 5.ニュートラルにしたまま走ってもいいのでしょうか?ATの場合、空回りになりますよね?! 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、何しろ道も逆走行の上、初のマニュアル車運転とだけあって、かなり緊張&恐怖感でいっぱいです。。。 よろしくお願い致します。

  • 2500ccの車の運転は簡単??

    2500ccの車の運転は簡単?? これまで10年以上、コンパクトカー1300cc程度に乗っていました。 今度中古車ではありますが、2500ccのセダン車(スカイラインv36・マークXなど)の購入を考えてます。 しかし、私にとっては2500ccは未知の車で、乗りこなせるかどうか心配です。 街乗りがメインですが、急発進・急停止などでトラブルが起こらないかどうか。 運転は別にうまくも下手でもないです。 どんなもんでしょうか?? (PS:3ナンバーのセダンでも立体駐車場はとめれるのでしょうか?その他駐車場は困ることはないですか?)

  • 運転上手の定義とはなんでしょう?

    最近友人を自分の車に乗せて遊びに行ったときです。 優先道路に出ようとして、カーブミラーを確認した後スグに速度を上げて道路に出ず、自転車等が横切ってきてもすぐに止まれるようにゆっくり発進しました。すると、友人が「おせーよ。運転下手だな。」と文句をつけてきました。言い返すと喧嘩になり、運転に支障が出ると考え黙っていました。 本人曰く、友人は方向指示器も曲がる直前で出したり、飲酒運転を平気でするようです。(自分は運転がうまいとも言っていました) 一方自分は神経質で、窓を開けなくても分かるのに頭を出して、駐車をするチキンです。追い越しなども判断が少し遅かったりします。 さらに、目的地に着いたら自分の運転を「あーすれば後続車に迷惑掛けずに済んだのに」と後々引きずるタイプでもあります。 多分友人は自分の神経質なところを「下手」と定義してるようです。 でも自分は事故を起こさないように減速するところはしっかり減速することが「運転が上手」だと思っています。 しかし、自分みたいに神経質過ぎるのは問題だと思っております。 「運転が上手」の定義とはなんでしょう。

  • バイクの排気量とジェベル125について

    バイクの排気量とジェベル125について 最近バイクを購入予定ですが、250ccと125ccで悩んでいます 維持費の安い125cc 高速道路に乗れる250cc それぞれ利点があり悩んでいます 街乗り、ツーリングとして使いたいですが、250ccと125ccではどちらが良いですか? あと排気量の違いによって不便はありますか? あとジェベル125についても聞きたいです タンク容量が大きくて兄弟車がある事の他に、このバイクの特徴がありましたら教えてください

  • TW200Eでツーリング(?)した際に壊れました。新しいバイクが欲しい・・・

    見て下さってありがとうございます。 先日、TW200Eで100kぐらい友達とツーリングもどきみたいな事をしていたら 5速なのに急に速度がどんどん下がり、「ウゥゥゥン」といううねりを上げたので あれ?おかしいぞ、とりあえず2速に落としてみよう。 と思い落としたのですが、知らない間にエンストしていました。 ガソリンが無いのかなと思いガソスタへ行ったのですが、ガソリンはほぼ満タン。 エンストしたときはクラッチを切っていたのでエンジンブレーキがかからなかったのが幸いです。 なぜこのようなことになったんでしょうか?といっても 非力な200ccで100キロツーリング (実はその日の前もだいぶ使い込んでて、5時間ほどしか休ませていません) を二人乗りで80ほどで走っていたから当然と言えば当然ですよね・・・。 ですが、まだまだツーリングをする機会が増えると思います。 ちなみに、TW君は1日休ませたら近場しか走っていませんが回復していました。 ちょっと涙が出ました・・・罪悪感が一杯で(泣) でも、どうせならもっとでかいバイクに乗りたいというのが本心です。 大型二輪を取得しているため、排気量に縛られることは無いのですが 750以上になると、よほどのテクニシャンじゃないと乗りこなせないと思っています。 ですので、750が上限で、250が下限です。 250ccでこのような走りばかりしているとやはりバイクにとっても苦痛でしょうか? 400ccは車検があるからもったいないと言いますが、自分でやれば2年で1万円ほどですよね。 自分のバイクに1万円ぐらい・・・がんばります! ですが、あまりお金を持ってないのでどうしようか迷っています。 ちんぷんかんぷんで本当に申し訳ありません。聞きたい事は (1)このような無茶な運転をする際、どの排気量が一番適切でしょうか?(街乗りメインです) (2)400ccは車検がいるといいますが、維持費含めて250と大差はありませんよね? (3)できれば皆さんが体験したツーリング距離とその時のマシンを教えてください! 余談ですが、機械に愛着なんてわかねーだろと乗る前に思ってたのですが 一番最初に乗った原付、TODAYと今乗っているTW200は大切に乗っています(笑)

  • バイクを「乗りこなす」って?

    大型免許の取得を予定しています。 よく「乗りこなす」という言葉を聞きますが、どういうことでしょうか? 重さとかを苦せずに運転できれば「乗りこなしてる」んでしょうかね? 今まで250ccに乗っていて、重さ、スピードともにそこそこだったのですが、転身は難しいでしょうか? BMWのs1000、カワサキのNINJA1400、スズキのハヤブサのいずれかを考えています。 街乗りが中心になりますが、大型初心者でも乗りやすいバイクはどれでしょうか? 教えてください。

  • CB400SB? ninja250R?

    CB400SB ninja250R どちらもストライクゾーンのバイクのため 買い換えるとしたらどちらか迷っています 用途は日常の足(買い物)+ツーリングです(車は持っていません) 用途・維持費から考えると、250ccの方がいいとは分かっているんですが、 中免でのれる最大排気量の400ccも乗ってみたいと思っています CB400SBでも街乗り(下駄的)は楽ですか? また、ninja250Rでツーリングは楽でしょうか? (高速、加速、登坂など) *現在、YBR125という原付二種のバイクに乗っています 街乗りには十分満足しているのですが、ツーリングに出かけた際に 高速に乗れない、自動車専用道路が通れない、パワーがなさ過ぎて疲れる、などだんだん不満が大きくなってきました 大きいバイクを買って、サブにYBR125という意見もあると思いますが。 バイクを二台置く場所がないため、買い換えの際は実家の弟に譲るつもりです。

  • バイク初購入におすすめのものは?

    バイクを購入しようと思っています 普通2輪の免許を習得し、いざ購入と思いましたがなかなか高い買い物なので決められません 250ccのZXR250を買おうかなと思っているのですが、体力がそこまで無く不安です 初心者におすすめできるバイクを教えて下さい 使用目的は主に街乗りでツーリングをしてみたいかなと思っています 高速道路に乗れる物が良いので原付は抜きでお願いします よろしくお願いいたします