• ベストアンサー

リボン結び(蝶々結び)が上手に出来ません

リボンや靴紐を、上手に結ぶことが出来ません。 いつも斜めになったり、ねじれたりします。 どなたか、きれいに結ぶ方法を詳しく説明して頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その他の回答 (2)

回答No.3

No1さんのご紹介されてるサイトはいいですね~。 ちょっと、そちらの解説をお借りして… 私がケーキ屋で働いている時に注意されたのは、 2番(No1さんの書かれているサイトの解説)で、 「下に出ているリボンを、上に折って輪を作る」 ということです。 3番でまわしかけるリボンは、上からかぶせるようなカンジです。 縦結びになってしまうのは、 「下に出ているリボン」を上からかぶせようとしてしまうから、 と教わりました。 これを忘れなければ、きれいなリボン結びになりますよ。 ねじれは、途中で修正しながら結んでいくしかないですが… がんばってください☆

• dereku
回答No.2

結び目を逆にしてみて。右側の紐と左側の紐の合わさり目を上下反対になっていると思います。