• ベストアンサー

リボン結びができない

リボン結びブラウスやワンピースが大好きなのですが、自分で結ぶとたて結びになったりで、うまく結ぶことができません。 過去の質問などを見てみましたが、サイトがすでに削除されていて、わかりやすいものがみつかりませんでした。 おすすめサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

たて結びができるのでしたら最後にそれを逆から結べばできますよ。 http://www.midori-japan.co.jp/enjoy/wrap/ribbon/r-a.html

yarakunn
質問者

お礼

ありがとうございました。とってもわかりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.3

リボン結び…蝶結び…でいいのかな? 男なんでリボン結びがどういうものかいまいちわかってないので 見当違いだったらごめんなさい>< 私はこの方法を知ってからはずっとこれでやっています。 覚えておくと、ほどけてもすぐに結びなおすことができるのでかなり便利ですよ。 http://www.fieggen.com/shoelace/ianknot.htm 細い靴ひも用の結び方なのでリボンに応用できるかどうかわかりませんが、参考までに

yarakunn
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

私は子供のとき、祖父に「まず左でわっかを作れ」と教わって以来、その教えを忠実に守っております。ご参考までに。

yarakunn
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リボン結び

    いろいろなリボン結びのやり方を教えて下さい。(サイトがあると嬉しいです) 私が知っているのは、『まずかた結びし、その一方を輪にし、そこへもう一方をかける』という一般的なものだと思います。 ただ、昨日買ったパンプスのリボンが取れてしまい、この方法ではどうしても結ぶ事ができないんです(涙 質問文がわかりにくいと思いますがよろしくお願いします(><;

  • リボン結びについて

    現在、招待状のデザインを考えております。 他の質問への回答でよく見かける「ウィングド・ウィール」さんの、 ダウンロードして使えるテンプレートの中のものを使いたいと考えて いるのですが、「フレーム」の中にリボン結びが入っていました。 通常、結婚などの一度きりだと思われるお祝い事にリボン結び(蝶々結び)は 使いませんよね? でも、可愛いので使いたいのです。 デザイン等に使う場合には良いのでしょうか。 (ドレスの後ろにリボン結びがついててもあまり気にならないので、 そういうものなんでしょうか) 招待状、芳名カード、席次表等のペーパーアイテムに使用する予定です。 また、デザインでもリボン結びはね~という場合、結びきりの可愛い アイコン等がありましたら教えていただけると幸いです。 ご回答いただけますようお願いいたします。

  • 特殊なりぼん結びの仕方を教えてください。

    特殊なりぼん結びの仕方を教えてください。 私が使っている靴はりぼん結びの飾りがあるんですが、片方がほどけてしまったので結び直したいのです。 普通にしたらいいのでは?と思われるかと思いますが、それは結び方が特殊(?)で片方の紐が長く、もう片方が短いといった感じです。紐の長さは調節出来ませんでした。 ほどけてないほうを分解したらやり方がわかるかも…とは思ったんですが元に戻せるかわからないので、質問させて貰いました。 文章がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 6mmリボンで結びきりを美しく結ぶ方法

    よろしくお願いします。 結婚式の席次表を、幅6mmのリボンでとじようと思っています。 表紙の左端の中央部で、リボン端が くの字 になるように。 結びきり、でよいのかなーと思い、結び方を調べてやってみたところ、 ・どうしてもゆるんでしまう ・(くの字の曲げ部分に相当する結び目で)6mm幅が折れないよう、  平らに仕上げたいのに、コブのようになってしまう で、うまくできません。 実は、昔もらった招待状が、とてもきれいに(平らに、くの字に、 優しく且つしっかりと)結んであって、、 研究しようとほどいてみたら全く再現できず、、(笑) たぶん結びきりだろう、と想像して練習したのですが。 もしかしたら、結びきりではないのかもしれませんが、 蝶むすびをきれいに結ぶ方法、があるように、 何かコツがあるのかしら?と思って、 ここで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • ワンピースの変わったリボンの結び方を教えてください。

    ワンピースについているリボンが嫌いです。リボン結びじゃなくてもっと別な結び方を知っている方がいましたら教えてください。「リボン無しのを買えばいい」とは言わないでください。散々探して好み・スタイルにあう物がなかなかないので、リボンありの物を購入し、別の結び方にしたいのです。

  • リボンブラウスのリボンをなくしてしまいました

    リボンブラウスのリボンをなくしてしまいました。 首もとにリボンのついたブラウスが、最近流行りですよね。私も気に入って着ていたのですが、あるブラウスに付属していたリボンをなくしてしまいました。 とても気に入っていたので、ただのブラウスとして着る気になりません。 本当にみんな着ているし、もしかしたら首もとのリボンだけ売っているお店があるのではないかと思い質問しました。東京・横浜近郊で、そのようなお店をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに生地は黒のサテンです。

  • 英文の結びにバリエーションが欲しい

    過去ログで調べましたが、ビジネス系が多かったので質問いたします。 同い年のイタリア人の女性とメールしてます。(私も女性です) 手紙の内容に合わせて、いろいろと 結びのバリエーションが欲しいです。 たとえば相手が疲れてる時、悩んでる時などはどんな結びが良いですか? また、嬉しい事や良い事があって、「良かったね!」という感じのものなども教えていただけると嬉しいです。 相手からはよく「あなたに大きなキスを!」と書かれてきます。 私はよく解らないので、「Bye!」とか、「Good Night」とか、普通の結びが多いです。 他にもいろいろ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 外したネクタイがコマ結びになってしまいます

     昨日、仕事帰りの電車の中で、酔っ払いのオジサンがネクタイを外したんですが、 なんと、外したネクタイの両側を引っ張っても結び目ができていなかったんです。  私の結び方は「プレーンノット」というものらしいのですが、必ずコマ結びになります。  過去の質問を検索をして、「ウィンザーノット」「セミ・ウィンザーノット」等試してみたんですが、 どれもコマ結びが残ってしまいます。  外したネクタイに「コマ結びが出来ない」結び方をご存知の方、お願いします。

  • 二重叶結びの仕方を教えてください。

    二重叶結びの仕方がしりたいのです。 検索サイト様で検索してみても 絵が見にくかったり説明が良く分からなかったりと イマイチ良く分かりません。 おすすめのサイトがある方教えてください!

  • ツインテール(二つ結び)の結び方

    自分ではなく、他の子(普段は長髪、ストレート)にツインテール(二つ結び?)を結ってあげたいのですが、結びかたがわかりません。 どこかに詳しく方法が書いてあるサイトがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう