• ベストアンサー

綺麗なリボン結びの仕方を教えて下さい(>_<)

洋服などにリボンがついているのですが、リボンの裏表が違う生地だと裏が出て来てしまいます(>_<)ネットで検索して色々やってみたのですが、全然できなくて、、、すごく難しくて・・・簡単な説明と写真があれば助かります(>_<)宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このサイトさんの結び方説明がわかりやすいかなと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/shinkukan/freetalk/free/ribbon/ribbon101.htm
yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません(>_<)めちゃめちゃわかりやすい写真ものっててこれなら絶対出来そうです!助かりました有難うございました(*^O^*)

その他の回答 (1)

noname#126555
noname#126555
回答No.2

基本的な部分は、No1さんが紹介してくださっているサイトのとおりです。 左右均等にするコツは、リボンをきっちり半分に折ってから蝶結び(リボン結び)にする前に一度結び、きっちり同じ長さになっているかを確かめること、です。 一度結ぶ時にきっちり結ぶと、綺麗に仕上げられます。 >リボンの裏表が違う生地だと裏が出て来てしまいます(>_<) ★同じ色にするには、出したい色(表)を「結ばれる側(一度結んだ時点で下になっている側)」になるように結び、結ぶ側を蝶結びにする前に一度ひねって、出したい色が出るようにしてみてください。 それから、蝶結びは浴衣や紬などの帯結びにも使われることがありますので、和装の本も見てみるといいかもしれません。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません(>_<)わかりやすい解説ありがとうございます!No.1様の写真と、No.2様の解説を見てやってみます!助かりました有難うございました(*^O^*)