• ベストアンサー

綺麗なリボン結びの仕方を教えて下さい(>_<)

洋服などにリボンがついているのですが、リボンの裏表が違う生地だと裏が出て来てしまいます(>_<)ネットで検索して色々やってみたのですが、全然できなくて、、、すごく難しくて・・・簡単な説明と写真があれば助かります(>_<)宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このサイトさんの結び方説明がわかりやすいかなと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/shinkukan/freetalk/free/ribbon/ribbon101.htm
yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません(>_<)めちゃめちゃわかりやすい写真ものっててこれなら絶対出来そうです!助かりました有難うございました(*^O^*)

その他の回答 (1)

noname#126555
noname#126555
回答No.2

基本的な部分は、No1さんが紹介してくださっているサイトのとおりです。 左右均等にするコツは、リボンをきっちり半分に折ってから蝶結び(リボン結び)にする前に一度結び、きっちり同じ長さになっているかを確かめること、です。 一度結ぶ時にきっちり結ぶと、綺麗に仕上げられます。 >リボンの裏表が違う生地だと裏が出て来てしまいます(>_<) ★同じ色にするには、出したい色(表)を「結ばれる側(一度結んだ時点で下になっている側)」になるように結び、結ぶ側を蝶結びにする前に一度ひねって、出したい色が出るようにしてみてください。 それから、蝶結びは浴衣や紬などの帯結びにも使われることがありますので、和装の本も見てみるといいかもしれません。

yuki_yuki_yuki
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません(>_<)わかりやすい解説ありがとうございます!No.1様の写真と、No.2様の解説を見てやってみます!助かりました有難うございました(*^O^*)

関連するQ&A

  • 犬のリボン

    お洋服はいつも個人の方のHPからオーダーしているのですが、 リボン作りはしていないんです。 生地を少しわけてもらって、自分で作り、お洋服とおそろいにしたいのですが・・・。 作り方がなんとなくでしかわかりません。 リボンの作り方がのっているサイトや本を是非教えてください。 それとオークションでリボンにつけるモチーフは沢山あったのですが モチーフを売っている方はゴムを売っていない。ゴムは売っているけど モチーフが売っていない。こんな状態です。 ゴムやペーパーやリボンの生地をまとめて買えるHPを教えてください。 オーダーで作ってくれるところでも結構です。 (リボン2つだけ作ってくれるお店なんて無いですよね・・・。) 情報お待ちしております。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • リボン結び(蝶々結び)が上手に出来ません

    リボンや靴紐を、上手に結ぶことが出来ません。 いつも斜めになったり、ねじれたりします。 どなたか、きれいに結ぶ方法を詳しく説明して頂けないでしょうか?

  • リボンの種類

    リボンのことで、知りたいことがあり、質問します。 花屋さんにあるリボンなんですが、生地の種類はなんですか? リボンを見ると色々な種類があり、花屋さんで使っている物と同じ種類がいいんですが、たくさんの生地の種類がありわかりません。(サテンなどの) コサージュを造るのに使いたいと思っています。 ネット等で買えるとこがあったら教えていただけるとありがたいです。 種類もお願いします

  • トリコロールのリボンを探しています。

    トリコロールのリボンを探しています。 自分でも検索して探したのですが、リネン生地とかに合うようなテープやカバンにつけるような厚いもの?ジャバラテープは見つかったのですが、リボンは見つかりません。 幅は1.5~3cmくらいで、ラッピングに使うようなペラペラした薄い感じではなくて、手芸店で売られているようななめらかで少し光沢がある感じのものです。 ちなみに、ネットで探して9mmと1.5cmを扱っているショップがあったのですが、カートに入れようとしたら→ショップ休止中…みたいな画面になってしまったのです。。。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • モチーフ、リボン、レース

    犬のリボンを作っています。 リボン、レース、モチーフ、ビーズ等が沢山おいてあるお店を教えてください。 ネットの中で色々紹介していただいたのですが、やっぱり実物を見たいと思い足を運ぶことにしました。 以前回答を下さった方すいません。 場所は23区内でお願いします。 ちなみに・・・日暮里は生地は沢山あるけどレースやリボンはあまりないと聞きました。どうなんですか? それと、大型で有名なユザワヤ、キンカ堂、オカダヤ等のHPや過去レスを見ると 日暮里と同じく生地はあってもレースやリボンが沢山あるのか微妙だなぁと思ったのですが、それもどうなんですか? なんの情報でもいいので教えてください。 金曜日くらいに買いに行こうと思いますので、宜しくお願いします。

  • リボンの縫い方

    写真を見てください。 写真のリボンを縫いたくて困っています。 小物に縫い付けるにあたり、 リボンのまんなかを縫うのですか? まんなかなら、リボンの上側から下側に縫うのですか? リボンの横側を下から上に縫うのですか? リボンの右端と左端を縫うのですか? その場合なら、どう縫うのですか? 教えてください。

  • リボンブラウスのリボンをなくしてしまいました

    リボンブラウスのリボンをなくしてしまいました。 首もとにリボンのついたブラウスが、最近流行りですよね。私も気に入って着ていたのですが、あるブラウスに付属していたリボンをなくしてしまいました。 とても気に入っていたので、ただのブラウスとして着る気になりません。 本当にみんな着ているし、もしかしたら首もとのリボンだけ売っているお店があるのではないかと思い質問しました。東京・横浜近郊で、そのようなお店をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに生地は黒のサテンです。

  • 布でリボンを作りたいのですが

    手芸は超初心者で小中学生並みの腕です(主婦なのに)・・・・。 最近洋服のリメイクにハマっていて、ズボンをスカートにとか、Tシャツをタンクトップにとか、付属品をつけたりして簡単な子供服のリメイクを楽しんでいます。 前置きが長くなりましたが、布でリボンを作るにはどうしたらいいでしょうか? 検索するとひも状のリボンから作るリボンしか見つからず悩んでいます。 どうしてもこの布で作りたいという布(結構薄め)があるのでリボンから作るリボンは不可なんです。 裁断した時の端っこの処理もどうしたらいいでしょうか?(縫い目が見えちゃうと変じゃないですか?) ちなみに作りたいのは制服のリボンのような形(蝶々結びがふわっとしたような・・・・)です。 ご指導よろしくお願いします!

  • 可愛い布や、リボンやモチーフが売ってるお店

    可愛い柄のリボン クマとかウサギのモチーフ シャネルの形とかのブランド風ボタン、 ブランド生地(メゾピアノとか可愛いの)や 柄物のカットソー生地 等を売ってるお店を探してます。 お友達が持ってるのを見ていいなと思ったのですが 自分で検索してもなかなか見つけられませんでした。 家の側のユザワヤでは売ってなかったので 都内で他のお店や できればネットショップを探してます。 宜しくお願いします

  • 喪服にリボン

    ワンピース式の喪服を開こうと思うのですが 胸元にリボンが付いてるのですが 喪服にリボンはよくないでしょうか? リボンの大きさは横8cm位で、色は生地の色と同じく黒です。 年はアラサーです。

専門家に質問してみよう