• ベストアンサー

「ちょうちょ結び」「リボン結び」どっちの言い方…?

「ちょうちょ結び」「リボン結び」どっちの言い方を使っていますか? たま~に、立て結びになっちゃっている人もいますね…(~_~;) 地域や年代によって違いがあるのかも知れませんが、 皆さんは、どっちの言い方をしていますか? 教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.5

北海道 30代女性です。  ちょうちょ結びって言います。 あっ!髪を縛ってリボンをつける時にリボン結びしてって言ってました!幼い頃。  大人になって包装の仕方を習っていた時も リボン結びって講師の方が言ってました。当時19歳 講師の方30代です。  でも 靴紐とかはちょうちょ結びって言ってました。

aqu0518
質問者

お礼

北海道にお住いで30代のお若い(^^♪回答者様も「ちょうちょ結び」でしたか。 >あっ!髪を縛ってリボンをつける時にリボン結びしてって言ってました!幼い頃。 そうです、そうです! 私も子どもの頃、「おリボン結びにして~!」そんな感じで言っていましたよ…(~_~;) >大人になって包装の仕方を習っていた時も リボン結びって講師の方が言ってました。 >当時19歳 講師の方30代です。 わぁ、確かに! 私は今でもラッピングなどの時には「リボン結び」って言っています。 回答者様は包装の仕方を習ったことがあるのですか。 じゃぁ、ラッピングなどはお得意ですね! プレゼントでもラッピングの効果は大きいですよね。 NO3の回答者様も、女性が「リボン結び」と言っていたのが記憶に残っているそうです。 私たちと同じ北海道のオジサン(^^♪ですよ。 他の方は「リボン結び」と言うのを聞いたことがないそうですので、 もしかしたら、「リボン結び」は北海道だけなのかも知れませんね~。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#138063
noname#138063
回答No.6

ちょうちょ結びです。 リボン結びって聞いたことないですが、可愛いですね。 ところで、「立て結び」になっちゃってる人って、私のこと・・。 ずっと適当に結んでるんです。 たまにネットで結び方を見て練習しても、 そのうちに忘れちゃいます。 なので立て結びになることもしばしば。お恥ずかしい。 結婚して良かったことのひとつは チュニックとかの紐を旦那に結んでもらえる事ですね。

aqu0518
質問者

お礼

ありゃりゃ~?! 回答者様の場合は「ちょうちょ結び」とは言ってはいるけれど、 どうやら、ちょうちょは水平ではなくて斜めになっている(俗称:たて結び)ようですね…(^_^;) >たまにネットで結び方を見て練習しても、 >そのうちに忘れちゃいます。 >なので立て結びになることもしばしば。お恥ずかしい。 作った輪(蝶の羽)に紐をかける時に、 上に向いて出ている紐は上からまわして結び、 下に向いて出ている紐は下からまわして結ぶ…。 ただそれだけで蝶々は水平になるなんですよ~(^^♪ >結婚して良かったことのひとつは >チュニックとかの紐を旦那に結んでもらえる事ですね。 うっ! こりゃまた、ご馳走様です…(-_-;) チュニックでもエプロンでも何でも結んでもらっちゃってくださいませ…(*^_^*) 回答を頂き、ご馳走様でした~! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135553
noname#135553
回答No.4

こんばんは。 九州ですが、ずっとちょうちょ結びって言っていましたけど。 リボン結びって・・・・。え・・・。

aqu0518
質問者

お礼

九州にお住いの回答者様は「ちょうちょ結び」なのですね。 「リボン結び」って聞いたことはありませんか…(*_*; ちょっと意外でした…。 私は北海道の50代半ばのオバサンなのですが、 子どもの頃は「おリボン結び」と言っていました。 それが中学生位からは「ちょうちょ結び」と言うようになっていました。 どういう理由で「おリボン結び」から「ちょうちょ結び」に変わったのか分かりません…。 NO3とNO5の回答者様は「リボン結び」と言うのを聞いたことがあるそうです。 お二人共に北海道にお住いの方ですので、 「リボン結び」と言うのは、北海道だけなのかも知れませんね…(^_^;) 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

「ちょうちょ結び」または「ちょう結び」です。ほぼ60の北海道です。女性では「リボン結び」と言うのも聞いたような記憶はあります。 小学生までは紐なしの上靴だったのですが、中学生からは紐付きの上靴が指定でして、ちょう結びが苦手な(結び方がへたですぐ縦になってしまう)私には苦労の連続でしたよ、いまだに革靴・スニーカー共に苦手です。 小さい時分に左利きを右利きに矯正されたときに変になってしまったようです。鉛筆・箸も右手では変な持ち方です。 *ところで指の骨折は良くなりましたか?これからがいい季節でしょう、お大事に!

aqu0518
質問者

お礼

北海道にお住いの回答者様は「ちょうちょ結び」または「ちょう結び」なのですね。 男性は「ちょう結び」が多いのかなぁ、と思っていたのですが、 オジサンが「ちょうちょ結び」って言うと、ちょっと可愛らしい感じがしますね(^^♪ >女性では「リボン結び」と言うのも聞いたような記憶はあります。 あ~! 「リボン結び」は聞いたことありますか~! でも、NO5の回答者様も北海道なので、 もしかしたら「リボン結び」は北海道だけなのかも知れません…。 >中学生からは紐付きの上靴が指定でして、 >ちょう結びが苦手な(結び方がへたですぐ縦になってしまう)私には苦労の連続でしたよ、 >小さい時分に左利きを右利きに矯正されたときに変になってしまったようです。 そう、そう! 我が家の息子も靴紐の結び方が下手で、「ちょうちょ」が水平ではなく縦になっていました。 *指を骨折してからそろそろ2週間になります…(-_-;)  爪が剥がれた傷もあるせいか、痛みが続いています。  手を下げると、心臓の拍動に合わせて「ズンドコ・ズンドコ」と痛みが走ります。  なので、今でも左手は心臓よりも高くしています。(今は右手だけて打っています。)  トシなので治りも遅いかも…(T_T)  気にかけて頂き、感謝しています。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133861
noname#133861
回答No.2

岡山で、10代です。 ちょうちょ結びですね、子供の頃からずっとこれです。 リボン結びって聞いたことがありません。

aqu0518
質問者

お礼

岡山にお住いの回答者様は「ちょうちょ結び」なのですね。 10代ですか! おぉぉ! 若さが眩しい。 楽しみがいっぱいですね。 私は北海道(札幌)の50代半ばのオバサンです。 子どもの頃は「おリボン結び」と言っていました。 中学生くらいから「ちょうちょ結び」と言うようになりました。 どうして言い方を変えたのか自分でもわかりません…。 NO3とNO5の回答者様は「リボン結び」と言うのを聞いたことがあるそうです。 お二人共に北海道にお住いの方です。 もしかしたら… 「リボン結び」と言うのは、北海道だけなのかなぁ…なんて思っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  関西 ちょう結びです。 立て結びとちょう結びは対義語じゃないですよ、立て結びに対応するのは本結び  

aqu0518
質問者

お礼

関西にお住まいの回答者様は「ちょう結び」なのですね。 >立て結びとちょう結びは対義語じゃないですよ、立て結びに対応するのは本結び 対義語のご説明も頂き、恐縮です。 そうでした。 漢字変換を間違えてしまい大変失礼しました。ごめんなさい。 回答者様がおっしゃる「縦結び」はもちろん分かるのですが、 「ちょう結び」をする時に紐の上下が逆になって 蝶々が水平ではなく斜めになってしまう状態のことを 私の頭の中では、もうひとつの「たて結び」とイメージしていました…。 分かり難い書き方をしてしまい、失礼しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちょうちょ結びを娘に教えたい

    お恥ずかしいのですがちょうちょ結びのやり方をはっきりとわからないまま大人になり・・・ 小さな娘に教えられません。 たて結びとリボン結びの違いも分からずテキトーにやってたのです。 今更人に聞けず・・・ 教えてください。 画像で案内しているものを紹介いただけると有難いです。

  • リボン結びについて

    現在、招待状のデザインを考えております。 他の質問への回答でよく見かける「ウィングド・ウィール」さんの、 ダウンロードして使えるテンプレートの中のものを使いたいと考えて いるのですが、「フレーム」の中にリボン結びが入っていました。 通常、結婚などの一度きりだと思われるお祝い事にリボン結び(蝶々結び)は 使いませんよね? でも、可愛いので使いたいのです。 デザイン等に使う場合には良いのでしょうか。 (ドレスの後ろにリボン結びがついててもあまり気にならないので、 そういうものなんでしょうか) 招待状、芳名カード、席次表等のペーパーアイテムに使用する予定です。 また、デザインでもリボン結びはね~という場合、結びきりの可愛い アイコン等がありましたら教えていただけると幸いです。 ご回答いただけますようお願いいたします。

  • ちょうちょ結び

    以前、おしゃれにこだわりのある人の靴のちょうちょ結びが縦結びでした。 どういう結び方をすると、横になるということは知らなかったので、教えてあげたのですが先日、たて結びのままでした。 嫁もそうです。子供の服も縦結びにしてしまいます。 ちょうちょ結びの時、どうすれば縦になるか横になるか知らない人は多いのでしょうか? そして、あまり気にしていないのでしょうか? おしゃれをしてる人を見て、縦結びになってると「あ~あっ!」と思うのは私だけでしょうか? ワンピースでウエストについてる紐が縦結びになってると・・・。

  • ちょうちょう結び

    ちょうちょう結びのやり方を教えてください。

  • ちょうちょ結びができない!

    ちょうちょ結びができません! きれいに出来る方法わかりやすく教えて下さい~。・゜・(*ノД`*)・゜・。

  • 蝶々結びの結び方

    なんの加減かは知らないんですがなぜか蝶々結びが縦向きになってしまいます。 なにか横向きにするコツみたいなのあるんでしょうか?教えてください

  • 蝶々結びをほどくと丸結び(かた結び)になります

    タイトルの通りなのですが、蝶々結びをしたズボンの紐や靴の紐を ほどくとたまに丸結び(かた結び)になってしまうことがあります。 あれって何故なんでしょうか?

  • ちょうちょ結び「横結び」のやり方

    ちょうちょ結びが縦結びになってしまいます。 横結びのやり方を教えて下さい。

  • 蝶々結びを英語にすると?

    アドレスに使いたくて、辞書などで調べてみたのですが、載っていませんでした。 『蝶々結び』は、英語ではどのように言うのでしょうか?

  • 「蝶々結び」の結び方を教えて下さい。

    目の前で見せればものの5分で終わる話なんですが、「蝶々結び」の結び方を文字のみで説明することはできますでしょうか? 写メールとか図・絵なしで上手く説明する方法があれば、よろしくお願いします!