• ベストアンサー

「ちょうちょ結び」「リボン結び」どっちの言い方…?

佐藤 志緒(@g4330)の回答

回答No.1

関西 ちょう結びです。 立て結びとちょう結びは対義語じゃないですよ、立て結びに対応するのは本結び  

aqu0518
質問者

お礼

関西にお住まいの回答者様は「ちょう結び」なのですね。 >立て結びとちょう結びは対義語じゃないですよ、立て結びに対応するのは本結び 対義語のご説明も頂き、恐縮です。 そうでした。 漢字変換を間違えてしまい大変失礼しました。ごめんなさい。 回答者様がおっしゃる「縦結び」はもちろん分かるのですが、 「ちょう結び」をする時に紐の上下が逆になって 蝶々が水平ではなく斜めになってしまう状態のことを 私の頭の中では、もうひとつの「たて結び」とイメージしていました…。 分かり難い書き方をしてしまい、失礼しました。 回答を頂き、ありがとうございました。