• ベストアンサー

大学で心理学を学んだ方、または学んでいる方お願いします!

こんばんは! 心理学に興味を持っている高1の男です。 大学で学びたいのですがちょっと教えてください。 1、心理学を学ぶことによってどんな職業に就けるのでしょうか? 2、心理学を学ぶにあたって今僕は何をすればよいのでしょうか?(たとえば、数学を頑張ったほうがよいetc・・・) 3、心理学科と総合人間科学とは何がどう違うのでしょうか? 学校の先生にも聞けるのですが、実際に学んだ方のほうがいいかなと思い書きました。 ぜひ教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.4

質問者さんの提示している2についてのみお答えさせていただきます。 心理学では統計学という学問を道具として扱います。だから数学の勉強は数学科や理工学部に入る人ほどではなくても良いですが,高校の教科書で扱っている内容を一通りやっておくべきです。ベクトル,微積分,指数・対数,行列の計算などを意識して勉強しておけば大学に入ってから苦手意識を持つことなく統計学の教科書を読めると思います。余裕があればコンピュータの練習(インターネットとかではなくてExcelや興味があればプログラミング)をしておくと役に立ちます。 それと個人的には生物と化学,これもその分野に進む人ほどできなくても良いですが,それなりに意識して取り組んでおいたほうが良いです。中でも化学の有機化合物の分野は役に立ちます。今や心理学も脳科学や神経科学,遺伝学などの分野と結びつかなければならない時代ですから。 さらにいえば,英語の勉強をしておくことです。受験をする以上は仕方ありませんが,文法は中学生で習うレベルのことを理解しておけば高校で習う難しい構文など必要ありません(もちろん理解していればそれに越したことはありませんが)。それよりも,とにかく英文を読むことを重点的にやっておくことをおススメします。 (以降,余計なお世話ですが、、、) もし文系か理系かに選択する必要性に迫られたら,その時は迷うことなく理系の道に進んだほうが良いです。たとえ自分には壁が高すぎると感じても,文系で優秀というのは所詮,井の中の蛙です。こういうことを書くと,文系の人たちにお叱りを受けるのでしょうが,私は理系の人間に強い憧れを抱いているのでやはりこう考えてしまいます。本当は高校や大学で文系と理系とを分けるのがおかしいのですがね。

その他の回答 (6)

回答No.7

私はひょんなことから知り合った、ビジョン心理学を学んでいます。 精神世界系です。あらゆるものがあります。質のいいもの、いまいちなもの、いいけれど相性が合うもの、合わないもの…。 いろんな本も参考にされるとよいですよ。 あと、日木流奈君や小林静観さんなどをWebで見ると面白いでしょう。(もう知ってたらごめんなさい)  ちなみに、私の学んでいるところで、 「カウンセリング養成講座」もしています。月1回、3時間5000円です。初めての人などはクライアント役(カウンセラーを受ける役)として、 1000円で体験することもできます。関西、東京、九州でやってます。 縁があればいろんなものに出会えます。もちろん、正規の大学からこの世界に入るのもいいでしょうね。 大事なことは、いろんなことを自分自身が体験して、いろんな感情を知っていることと思います。たくさん感じて下さいね。あと、自分をよく知ることだと思いますよ。

参考URL:
http://happy-happy.tea-nifty.com/tane/2005/07/post_e713.html
ew-xxx
質問者

お礼

遅れてすみません!! みなさん、たくさんの意見ありがとうございました^^ 一括のお礼、申しわけありません・・・ これからの進路に活用していきたいと思います^^ ありがとうございました!

  • kosakyo
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.6

私は、現在大学で心理学科に在籍している者です。 既に、他の方からの詳しい回答がありますので、 私は補足程度で。 >たとえば、数学を頑張ったほうがよいetc・・・ 私は数学が全然できなかったので、 入学前は統計のことが不安でしたが、 これまでの経験から言って、 数学の知識は全然なくても大丈夫です。 かつては、統計は手計算でしたので、 数学ができないと難しかったようですが、 今は便利な世の中になったもので、 SPSSという統計ソフトが全て計算してくれます。 もちろん、ある程度数学がわかっていた方がわかりよいこともあるのかも知れませんが。 ですから、もし質問者様が全くの文系でも、 安心して心理学の扉を叩いてみてください。 受験勉強頑張ってくださいね。

回答No.5

基本的なことですが、ほとんどの人は教養課程で心理学は学ぶと思います。 本格的に学ぶのであれば、心理学を専攻するのが良いでしょう。 専攻すれば、カウンセラーなどの専門の職業に就ける確率が上がります。 大学によって、文学部とか教育学部などに、心理学科、総合人間学科 などがありますね。内容や目的が違いますので、案内書などでその学科 などで勉強する内容を確認しましょう。 心理学専攻であれば、教養課程で、専攻に必要な必修科目が指定されます。 その時点で必要な知識を徹底的に勉強することも出来ます。 あなたにとって、まずしなければならないことは、まず大学に入ることでは。 それも、心理学の分野で、実績のある先を目標にすることがベターです。 あなたの、高校から、その大学の学部に何名合格していますか。 学校で何番ぐらいの先輩が入学していますか。 そうすると、あなたは、毎日の授業を予習復習の上、一生懸命受けて、 あらゆる科目に取り組み、人間的に広くして、点数を合格圏内にしておく ことがベターです。 そして、余裕があれば、多くの良質の書物に目を配ることも良いと思います。 夢を持って、今やるべきことを確実にしてゆけば「道は開ける」といわれます。 がんばってください。 以上

  • TFLaA
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

1 カウンセラー、研究職などがあげられますが、これらの職業は空きがほとんどなく、ぜんぜん就職できません。大学で心理学を学んだ人はそれとはまったく関係ない職業につく人のほうが大多数です。 2 学校の授業をまじめにがんばるだけで十分です。それ以上は大学に入ってからで遅くありません。 3 大学によってまちまちなのでなんともいえません。 繰り返し述べますが心理学を学んでも、そのことを生かした職業につけることはほとんどありません。どうしても心理学でなければいやだ、というのでもない限り他の学部をお勧めします。

noname#23987
noname#23987
回答No.2

はじめまして。大学で4年間心理学を学んだ者です。 (1)心理学を学んで就ける仕事ですが、精神保健福祉士、カウンセラー、研究職などありますが、専門分野でさらに就ける職種は増えると思います。 (2)心理学を学ぶに当たってはまず英語をしっかりと学んでおくべきです。英語で書かれた文献にあたることが多いので英語が苦手だと後々キツいと思います。それとデータ管理もしますので数学にも強い方がいいと思います。 (3)心理学科と総合人間学科の細かい違いについては、各大学の学科の説明を見ていただいたほうが間違いがないと思いますが、私としては、心理学だけではなくてもう少し多角的にザックリと言葉を少し悪くすると大雑把に学ぶものだと思っています。 ただ、大学で心理学を学んだだけでは何も出来ません。大学院に進学してさらに学ばなくてはほとんどの仕事には就けません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

教育心理学と職業指導と教育実習と憲法を勉強すれば学校の先生になれたような。幼児、児童、青年、・・とまあ人間の分類分だけ心理学もあるようで、物体の心理学のほうが興味があったので、人間のほうは断念しました。私にとってはいまだにわけのわからないけど、なんかカッコよさそうという学問です。

関連するQ&A

  • 認知心理学・社会心理学が学べる大学

    大学のトピックのほうできいたのですが、もしかしたらこっちにきくべきだったかとおもったので… 都内私大の心理学科を探しています。 興味があるのは認知心理や社会心理です。 心理学があるというところで今のところ考えているのは ・国際基督教大学(臨床心理のイメージがあるのですがどうでしょう) ・上智大学総合人間科学 ・立教大学現代心理 早稲田や慶應の心理は認知心理に力をいれていると聞いたのですが、2年次にテストをして専攻を決めると聞いて迷っています。 また社会心理は社会学科でも学べるのでしょうか? 忠告含め色々な回答をお願いいたします(^0^)/

  • 心理学を学べる大学について

    私は今年受験を控える高三生です。 心理学に興味があり、心理学が学べる大学へ進みたいな、と考えています。 教育心理、とかそういうものではなく人間の本質を学ぶ、とか、人間の心理の進行などについて(言葉に表しにくいですが…)のようなものを希望しています。 しかしいろいろ調べてみたところほとんど私学で、国公立大学ではほんのわずかであることがわかりました。(しかも私が学びたいと思っている学科内容と違うものばかりです) 文系というのも重なり、いける学科が少なく、なかなか本当に受けたいと思える大学が見つかりません。 今高校は私立の進学校へ通っており、なかなか経済状況的にも学校の方針的にも私立に通うのは難しく、また、受けたいとも思っていません。 国公立でなおかつ文系でも大丈夫だという大学を教えていただけませんか?地域的には近畿圏のほうが嬉しいです。 つたない文章を読んでいただきありがとうございました。 誤字脱字などあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 心理学部の大学について

    高校3年女子です 私は以前から心理学に興味があり、 大学も心理学部のある大学に進もうと思っています。 今のところ久留米大学心理学科、西南学院人間科学部を中心に考えていたのですが 今日学校で名古屋学芸大学のパンフレットが配られました。名古屋学芸大学のヒューマンケア学科では心理学も学べるそうで私は子どももとても好きなのでとても興味を持ちました。 ネット上の情報は色々あるので正しいことがいまいち分かりません(>_<) 久留米大学、西南学院、名古屋学芸大学で1番入りやすいところはどこでしょうか? またこの3つの中で就職先や評判などが良さそうな所はどこだと思いますか? その他、他の心理学部のある大学でおすすめの大学があれば教えて欲しいです よろしくお願いします(*^_^*)

  • 大学で心理学

    私はやりたいことが特になかったので 自分が行ける中で1番良い大学に行こうと考えました。 そして、学部学科を調べているうちに心理学がいいなと思いました。 大学院まで行かないとカウンセラーなどになれないから意味がないんじゃないかと友人に言われたのですが…どうなんでしょうか? 私は心理学をいかした職業につきたいとは思ってないです。 人間について知りたいと思い心理学がいいなと考えました。 この4年間は無駄でしょうか? 就職に不利なのでしょうか? 就職に有利な学部があったら文系の学部で教えて下さい! 行きたい大学は関大ですが 学校からは産近甲龍あたりが妥当だと言われています… 文章まとまってなくてすみません。 回答おねがいします!!

  • 関西学院大学

    関西学院大学の文学部総合心理科学科について 知っておられるかた、そこに通っておられるかたに 質問があります。 心理学って、文系やけど理系に一番近い!!! というのを聞いたことがあります。 やはり数学ができないと駄目ですよね・・・。 どのくらい数学ができていれば良いのでしょうか・・・? 数IA・IIBができれば、大丈夫なんでしょうか・・・?? 私は文系なので、数IIICは習っていません;; 関学の文学部の心理科学科のかたには、 この学科についていろいろと教えて頂きたいです!!! 心理学って難しいですか・・・・・?????

  • 心理学をやりたいのですが・・・・・・。

    大学で心理学をやりたいのですが、家庭の問題から『文学部』『教育学部』と名の付いた学部の中にある学科には行かせてもらえません。また、『心理学科』と名の付いた所にも、就職の問題から、行かせてはもらえません。 そこで、どこか国公立で、上の条件を満たし、心理学を学べる大学はないでしょうか? 今のところ、 京都大学 総合人間学部 大阪大学 人間科学部 は知っています。 『ここはそれっぽい名前だけれど、実態は異なる』とかの意見でもかまわないので、ご回答くださると助かります。

  • 大学で心理学を学びたいと思っているのですが。。

    今、高校1年生です。 自分の進路について考えているのですが、 大学で心理学を学びたいなと思っています。 もともと人の心にとても興味があって、 学んでみたいと思うんです。 その後、心理学を学んだ上で小学校の先生か、 スクールカウンセラーになれたらいいな。。 と思っています。 まだどこの大学にいきたいという希望はないのですが、 ただ漠然と心理学を学びたいと考えています。 心理学を学ぶ上で、今、どのような教科に 力を入れて勉強すればいいでしょうか? 私は理系より文系のほうが得意なのですが、 数学や理科もできるようにしておいた方がいいのでしょうか? どんな些細なことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 大学で心理学を学ぶことについて。

    私は大学で心理学を勉強したいと今のところ考えています。 今のところ、横浜国立大か宮城教育大を考えています。 しかし、心理学を学ぶ…といっても一体何を大学ではやっているのか。 そして、その学科を卒業したとしても将来のことはどうなのか(職業等) それが気になります。 ちなみに、一番興味を持っているのは犯罪心理学です。 心理学については無知もいい所なので、色々とアドバイス頂けると嬉しいです。 お願い致します。

  • 横浜国立大学の学科について

    高校2年生です。 心理学に興味があり、大学もその学科に興味があるのですが、 横浜国立大学の 教育人間科学部の 学校教育課程の 人間形成コースは それに近いのでしょうか??

  • 4月から大学生です

    こんにちは。 4月から、人間学部心理学科の学生になります。 中学校の頃からの夢でした。 そこで、大学に入るまでに何かやっておいた方が良いことはりますか? 臨床心理を勉強しようと思っています。 読んでおいて損はない。という本等があれば、紹介して下さい。 そして、大学の第二外国語でも悩んでいます。 個人的には旅行でフランスに行きたいので、フランス語を勉強したいのです。 しかし、将来、医療福祉系の職業に就くのなら、ドイツ語の選択した方が良いのかも・・・。と悩んでいます。 心理学科の1年生は「数学ばかりやっている」という話を聞きました。 私は、数学が大嫌いなのですが、どれ位のレベルの「数学」なのでしょうか・・・。 沢山質問してしまい、ゴメンなさい。 一つでも、答えて頂けると嬉しいです。