• 締切済み

心理学を学べる大学について

私は今年受験を控える高三生です。 心理学に興味があり、心理学が学べる大学へ進みたいな、と考えています。 教育心理、とかそういうものではなく人間の本質を学ぶ、とか、人間の心理の進行などについて(言葉に表しにくいですが…)のようなものを希望しています。 しかしいろいろ調べてみたところほとんど私学で、国公立大学ではほんのわずかであることがわかりました。(しかも私が学びたいと思っている学科内容と違うものばかりです) 文系というのも重なり、いける学科が少なく、なかなか本当に受けたいと思える大学が見つかりません。 今高校は私立の進学校へ通っており、なかなか経済状況的にも学校の方針的にも私立に通うのは難しく、また、受けたいとも思っていません。 国公立でなおかつ文系でも大丈夫だという大学を教えていただけませんか?地域的には近畿圏のほうが嬉しいです。 つたない文章を読んでいただきありがとうございました。 誤字脱字などあるかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

つづいて公立。 【公立大学】 ■滋賀県立大学   人間文化学部/人間関係学科   http://www.shc.usp.ac.jp/department/relations.html   http://www.shc.usp.ac.jp/relation/ ■京都府立大学   公共政策学部/福祉社会学科/人間形成コース   http://www.kpu.ac.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=666&frmCd=9-2-0-0-0 ■大阪府立大学   人間社会学部/人間科学科/心理教育コース   http://www.osakafu-u.ac.jp/academics/human/department.html ■大阪市立大学   文学部/人間行動学科/心理学コース   http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/lit/undergrad/psy.html   http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/psy/     生活科学部/人間福祉学科/心理臨床コース   http://www.life.osaka-cu.ac.jp/faculty/course/cou03.html 「大学で心理学を専攻した」と言える1つの基準は 認定心理士の資格申請要件を満たす単位を取得をして卒業することです。 ■社団法人日本心理学会/認定心理士について/単位認定基準   http://www.psych.or.jp/n_about1/standard.html 上記のコースの中には,教員が少ないとか専門分野に偏りがあるとかいった理由から 所属先の授業科目だけでは認定心理士の資格要件を満たさない所があるようです。 その場合,他学部や他コースの科目を受講することで資格要件が満たされることもあるので, 個別に大学に確認してみましょう。 ここに挙げたもの以外でも, たとえば「幼児教育専攻」とか「特別支援教育専攻」といったコースには 心理学畑の教員が複数在籍しているはずなので, ある程度まで心理学の知識と研究法を学ぶことができると思います。 最後になりましたが,下のQ&Aも参考にしてください。 大学に入ってから「こんなはずじゃなかった!」なんてことにならないように。 ■心理学かな?  http://okwave.jp/qa/q5833483.html ■心理学の入門書  http://okwave.jp/qa/q5821439.html

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

お待たせしました。#1です。 近畿2府4県の国公立だけでも結構ありますよ。 まずは国立から。 【国立大学法人】 ■滋賀大学   教育学部/学校教育教員養成課程/学校教育系/学校心理コース   http://www.edu.shiga-u.ac.jp/doc/education_1.html   http://www.edu.shiga-u.ac.jp/dept/sinri/sinri.html   (★学校心理コース独自のHPにあるQ&Aがためになります。) ■京都大学   文学部/人文学科/行動・環境文化学系/心理学専修   http://www.bun.kyoto-u.ac.jp/departments/div_of_behavioral_studies/behavioral_list/   http://130.54.245.7/psy/   教育学部/教育科学科/教育心理学系   http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/   (★大学院重点の構成で,学部受験生には不親切なHP。    「講座・教員紹介」,「学部シラバス」と下記ページを参考に。)   http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/cogpsy/   http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/develop/   総合人間学部/総合人間学科/人間科学系   総合人間学部/総合人間学科/認知情報学系   http://www.h.kyoto-u.ac.jp/soujin/information/  ■京都教育大学   教育学部/学校教育教員養成課程/教育学専攻   http://www.kyokyo-u.ac.jp/kouhou1/2_gakubu.html   ■大阪大学   人間科学部/行動学科目   人間科学部/教育学科目   http://www.hus.osaka-u.ac.jp/gakubu/gakkamoku.html ■大阪教育大学   教育学部/学校教育教員養成課程/教育科学専攻/心理学コース   教育学部/教養学科/人間行動学コース   http://osaka-kyoiku.ac.jp/university2/index.html   http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~gakko/shinri/   http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~human/   ■神戸大学   文学部/知識システム講座/心理学専修   http://www.lit.kobe-u.ac.jp/gakubu_annai/chishiki_shinri.html     発達科学部/人間形成学科/心理発達論コース   http://www.h.kobe-u.ac.jp/498   国際文化学部/国際文化学科/情報コミュニケーション論講座/感性コミュニケーション論   http://web.cla.kobe-u.ac.jp/aboutus/introduce/ ■兵庫教育大学   学校教育学部/初等教育教員養成課程/学校教育専修/学校教育系コース   学校教育学部/初等教育教員養成課程/学校教育専修/学校心理系コース   http://www.hyogo-u.ac.jp/course/ ■奈良女子大学   文学部/人間科学科/総合心理学コース   文学部/人間科学科/子ども臨床学コース   http://www.nara-wu.ac.jp/bungaku/dept_03.html#01 ■奈良教育大学   教育学部/学校教育教員養成課程/教育・発達基礎コース/心理学専修   http://www.nara-edu.ac.jp/ADMIN/NYUUSI/annai/yousei/course01/psychology.html ■和歌山大学   教育学部/学校教育教員養成課程/教育科学コース/心理学専攻   http://www.edu.wakayama-u.ac.jp/   (★「ユニット・シラバス」のページを開いて「心理学」をクリックしてください。     情報が具体的で,教育系の心理学専攻の実情を知るのに役立つと思います。)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

うーん。 心理学についての偏った知識と思い込みのせいで 無駄に選択肢を狭めいているような気が...。 >教育心理、とかそういうものではなく 教員養成系を含む教育系学部に設置されている教育心理学専攻では, 教育という冠は付いていても,教育に必要な心理学だけを学ぶわけではありません。 文学部や人間科学部などの心理学専攻に比べて, 発達,臨床といった分野のスタッフが充実している代わりに 知覚,生理など基礎的分野のスタッフが手薄であることは否めませんが, たいていの大学では卒業時に認定心理士資格申請ができるような きちんとした心理学教育のカリキュラムを用意しています。 臨床心理士養成の指定大学院が教育系学部にだけ併設されている大学も少なくありません。 最初から教育系学部を選択肢から外してしまうのは賢明ではないでしょう。 >人間の本質を学ぶ、とか、 「人間の本質」なるものがあるとして, それを明らかにすることは心理学を含むいわゆる「人間科学」の究極の目標であって, 今はまだ(たぶん半永久的に)研究の途上にあります。 なので心理学を学べば人間の本質がわかるというようなものではありませんが, 心理学を専攻することでその探求の一端を担うことにはなるはずです。 まともな心理学科なら自分でデータを収集して実証的な卒論を書くことが課せられますから。 >人間の心理の進行などについて(言葉に表しにくいですが…)のようなものを希望しています。 「人間の心理の進行」の意味が判然としませんが, 世間の思い込みに反して心理学では「心理」という概念を扱わないので, 代わりに「認知発達」だとか「態度変容」だとかいった枠組みで扱うことになるでしょう。 >しかしいろいろ調べてみたところほとんど私学で、国公立大学ではほんのわずかであることがわかりました。 ここ20年ほどのあいだに心理学専攻コースを擁する私学はたしかに急増しましたが, 国公立大学ではほんのわずかなんてことはありません。 文学部,教育学部,人間科学部といった学部があれば, 一部の例外を除いて,かならず心理学教室が置かれているはずです。 心理学の代わりに行動科学や発達科学といった看板を掲げている大学もあります。 調べ方にひと工夫が必要かもしれません。 >(しかも私が学びたいと思っている学科内容と違うものばかりです) 国公立大学の心理学科の研究・教育内容は その時代における心理学の基本的枠組みを反映しています。 なので,質問者さんの心理学に対する期待が的はずれである可能性があります。 >文系というのも重なり、いける学科が少なく、 なにか思い違いをなさっているようです。 日本の場合,理数系科目で受験できる心理学専攻コースもあるにはありますが,少数派です。 文学部はもちろんのこと,教育学部にある心理学専攻コースも 基本的に文系という位置づけです(教員免許を取るなら小学校か中学社会というのが一般的)。 ただし入学してからの教育内容には生物学や統計学など理数系的要素が多く含まれており, そこで躓いてしまう学生が少なくないのも現実です。 >国公立でなおかつ文系でも大丈夫だという大学を教えていただけませんか?地域的には近畿圏のほうが嬉しいです。 これが御質問の本題だと思いますが, 回答をまとめるのにもう少し時間をください。 最新の情報を確認してから書き込みたいと思いますので。

関連するQ&A

  • 心理学 大学について

    現在高3の男子です、進路について迷っています。 近頃心理学に興味を持ち始めました、人の心の変化、気持ちなど・・・。 そこで質問なのですが、今からでもAOで心理学を学べる学科の私立大学を教えてもらいたいです。あと自分は文系なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 心理学のある大学について教えてください

    いつもお世話になっています。 私は高2で、通信制で塾に行っています。 進学の大学は心理学を考えています。 前から人間の心理について興味があったし、 私自身心が弱いのでもっと勉強して同じ悩みの人たちの話を聞いてあげたいんです。 でも私は近畿圏内に住んで居るんです。 私立の大学に行くつもりにしていますが、平均の偏差値で行くところがあまりないんです。 近畿大学にもありますがあまり好感が持てないので、正直行きたくないです。 だから我が儘言って申し訳ありませんが、偏差値が平均で評判の良い心理が学べる学科はないでしょうか? もちろんそれで決めるつもりはありません。 ただ参考資料として手に入れたいだけなんです。 よろしくお願いします。

  • 実験心理学が中心的な大学

    私は今高3で大学は心理学がある大学に入ろうと思っています。実験心理を中心的に学びたいと思っているのですがどこの大学が実験に重点を置いていますか。全然分からないので教えてください。国公立、私立、問わず。ただし関東地方に限る

  • 児童心理学が学べる国公立大学

    国公立大学で児童心理学の学べる人間発達学科や心理学科のある大学を教えてください。

  • こんな大学ありますか??

    文系で大学進学をしたい者です。 将来の夢がはっきり決まっていないのですが英語を中心的に勉強したいです。でも英語だけにとらわれ過ぎず、色々なこと(心理や家庭科や・・・etc)を学びたいです。そんな大学って有るでしょうか??国公立私立は問いません。どこの県でもOKです。 あとその学科の特徴とかも分かれば教えていただきたいです。

  • 臨床心理士の指定大学院での勉強

    この春高3になります。 国公立大学志望です。 将来、臨床心理士の資格を取るための指定大学院にも進学するつもりです。 ですが国公立は私立と比べて臨床心理をしっかり学べる所が少ない気がします(汗 大学院での臨床心理士の勉強は大学で臨床心理をやっていないと大変ですか?

  • 国公立大で学ぶ心理学

    こんにちは。 心理学を学ぶため大学進学を目指す高3です。 私は大学4年間心理学だけを広く深く学びたいです。 しかし、国公立大には心理学部がありません。 教育学部や文学部で学べるみたいですが、教育学部や心理学部で学ぶ心理学というのはやはり心理学が中心ではなく教育学や心理学が中心なのでしょうか。 心理学ばかりは学べないのでしょうか。 心理学ばかり学びたいとなれば私立にいくしかないのでしょうか。 臨床心理士になりたいのであれば、教育学部の心理学科→大学院というコースがいいとよく書いてありまずが、私は決して教育心理が学びたいわけではありません。 教育心理も学びたいですが、本当に興味があるのは犯罪心理(私は文系なのですが犯罪心理は理系だと言われました。本当でしょうか?)、臨床心理。 教育学部の心理学は、決して子どもだけに的を絞ったものではないのでしょうか?

  • 犯罪心理学

    高2の学生です 犯罪心理学を学びたいと思っているのですが、なかなか大学が見つかりません 関西国際大学に犯罪心理学科があるのを知りましたが私立なので厳しいです(;;) 国公立で犯罪心理学が学べる大学があったら教えて下さい

  • 心理学の大学

    今、高校生なんですが、心理学に興味を持っています。それで国公立の大学で心理学がいいところがどこか教えてください。よければ、私立のほうもお願いします。

  • 大学で心理学

    私はやりたいことが特になかったので 自分が行ける中で1番良い大学に行こうと考えました。 そして、学部学科を調べているうちに心理学がいいなと思いました。 大学院まで行かないとカウンセラーなどになれないから意味がないんじゃないかと友人に言われたのですが…どうなんでしょうか? 私は心理学をいかした職業につきたいとは思ってないです。 人間について知りたいと思い心理学がいいなと考えました。 この4年間は無駄でしょうか? 就職に不利なのでしょうか? 就職に有利な学部があったら文系の学部で教えて下さい! 行きたい大学は関大ですが 学校からは産近甲龍あたりが妥当だと言われています… 文章まとまってなくてすみません。 回答おねがいします!!