• 締切済み

社長を接待

ただ今、新人研修中です。 今度、研修の一環で、新人主催の親睦会を開き、社長ほか重役の方を接待することになっています。 私は目上の方と飲んだ事もほとんどなく、どうしてよいかわかりません。 しなければならない事、また絶対にしてはいけない事など、どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まずは『あいさつ』をしっかりとなさってください。 はじめに「本日はよろしくお願いいたします」 終わりに「本日は誠にありがとうございました」 等。。 ○移動時 ・上の方の手荷物を「お持ちします」と声をかけて持ってください。  (いいと言われたら無理に持つ必要はないです) ○お店に入ったら ・上の方がコートや上着を脱ぐと思いますので、「お預かりします」と  声をかけて、新人の方たちから店員さんに渡してください。  (上着を預からない店なら、預かった人がハンガー等にかけて  ください) ・着席は、基本的に上座から役職順に座ります。  (社長、取締役以外は、親睦を考慮して、新人を奥に座らせて  くださることもありますので、その際は「ありがとうございます。  失礼します」と一声かけて、お言葉にあまえましょう) ○食事のとき ・料理が大皿で出された場合は新人の方たちで取り分け、上の役職  の方から順にお配りしてください。  などなど、基本的なマナーはたくさんありますが、それらに とらわれ過ぎず、常に笑顔で元気良くお話できれば、それが一番 いいと思います(^-^)  新人で覇気がないのはNGです。  私見ですが、少しでもご参考になれば幸いです。  楽しい会になるといいですね。  がんばってください!!

00m--m00
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今は粗相をしないことで頭がいっぱいなんですが、 教えていただいた事をしっかり覚えて、当日は笑顔で出来るように頑張ります。

• precog
回答No.1

ここではなく、先輩に聞いた方がいいと思いますよ。 そのための練習だと思います。