• ベストアンサー

ベジタリアンの接待

大変困っています。 今度、仕事の関係で、あるインド人の方を夕食接待する事になったのですが、その方は肉・魚は食べないということです。 肉・魚以外での(接待)料理って・・・どんなものがあるのですか? どういった何系のお店がいいのでしょうか? また、大阪(梅田周辺)のお勧めのお店なんかをご存知でしたら教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

インドの方なら基本は宗教問題です。 日本のベジタリアンは健康のために……という野菜食嗜好が強いので、ベジタリアンレストランと言ってもコンソメなどの動物性のブイヨンを使う店もあります。また乳製品は扱いが微妙なところです。 一番簡単なのはインド人が経営するインド料理(きちんとしたカレーとナンが出せる店)を探すことですが、それもまた気を付けないと宗派的な対立の可能性もあります。仕事の接待だと相手の方にあれこれ訊くのも難しいと思うので、私なら事情を話して領事館にどこかよい店を教えてくれと頼みます。 こういう場所はまず交換手か受付が出てくるので、だいたいの事情を説明し、誰か適切なアドバイスをくれる人をお願いしますと言えば、教えてくれますよ。 インドの方が喜ばれる和食(で菜食オッケーの店)とかも、多分。

参考URL:
http://www1.univcoop.or.jp/Rinfo/%20taisikannj.html
da-rin-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビックリしました!思いもつかない発想でした。 全く無知で恥ずかしいのですが、大使館って、そんな事にも対応してくれるのですね。大変勉強になりました。 早速URLを参考に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

その人が宗教で食べないのか、動物愛護で食べないのか、アレルギーで食べれないのか…などで変わってくると思います。 また、許容度もどれくらいかで違ってきます。 (肉・魚の形をしているものは食べない、肉・魚由来成分のものは食べない、肉・魚料理に触れた食器で食べるのに抵抗がある、など) 肉・魚を使わない料理もできます、と店側から言われても、たまに「作ってから肉だけを取り除いたビーフシチュー」だとか「肉・魚を直接使ってはいないが、調味料の成分にビーフエキスが入っているカレー」だとかが出されることもあるようです。 調べる際はその辺りも確認した方がよさそうです。

da-rin-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前にインドで一緒に食事をした方によりますと、食材に肉魚を使っているのですら嫌うそうです。 なるほど、エキスや成分にまでなるとひとつひとつ確認しないといけませんね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

背景がわからないと厳密には言えません。 ジャイナ教徒だったりするとかなりやっかいですね、たしか、卵もだめだったはずです。自然食やベジタリアンの店に前もって相談した方がいいと思いますよ。国内のベジタリアンとは禁忌が違います。 アニマルライトの関係であれば貝くらいは食べるようですが、インドだとするとジャイナ教かなあ。

da-rin-ko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 背景・・・残念ながらわかりません。 そうですか、私が思うベジタリアンと一緒にしてはダメなのですね(恥)。 詳しい方のご意見で勉強になりました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

大阪 ベジタリアン でググってみました。 http://www.marumavege.com/restlant/restindexosaka.htm http://club.nokia.co.jp/i/tfp/jkansai/dbinx/kf-veg-os.html 天王寺だけど http://kei.box.co.jp/res-sakaguti.html の精進料理がよさそうに思います。

da-rin-ko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 精進料理ですね。参考にさせていただきます。 URLもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベジタリアン向けレストラン

    ビジネス接待で、完璧なベジタリアン(肉、魚まったくダメ。調理で使われていてもOK)の方と、そうでない方を一緒にお連れできるレストランを探しています。1週間の滞在中の接待なので、なかなか大変です。中華と和食で特別にメニューをこしらえてもらうというのは既に考えているのですが、都内のどこかにいいお店はないでしょうか?料理の国籍は問いません。できれば、青山、恵比寿、渋谷、六本木周辺で見つかると便利で嬉しい。

  • 大阪でおいしいインド料理のお店教えてください!!

    こんにちは。 今インド料理にはまってます。特にナンは大好きで、いっつもいろんなナンを頼んで食べます。 お店によってそれぞれ個性があるし、いろんなところに食べに行ってみたい!!って思ってます。 そこで、大阪(梅田周辺~ミナミ)でおいしいインド料理やさんを知ってる方、ぜひぜひ情報教えてください!! 梅田のバンジャーラとアショカには行った事があるので、できればそれ以外のお店を教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!!

  • ベジタリアン向けのレシピ (出汁のとり方?)

    友人(インドの方)は信心深い方で、肉・魚は全く口にしないベジタリアンです。自国での外食は、肉・魚類を切った包丁やまな板は、絶対使っていないお店で食事をするそうです。 日本では具材の調整出来る(融通してくれる)お店を選んではいますが、ベジタリアン向けのお店はまだまだ少ない上、包丁を変えるリクエストまではさすがにムリなので、他国に居るし・・と止む負えず 無理にお腹を満たしているようです。(満腹までは食べていない様子) 今回引越しを期に、日本に来られる際はうちで食事の用意をしよう!と考えています。 肉・魚類(生き物全般)を使わずに、ダシとかコクって出せるものなんでしょうか?私は国内のインド料理店にしか行った事がないので、チキンなど、何かしらダシの出そうなものが入った料理しか食べたことがありません。なので、イメージが湧かない状況です。 スパイスは何種類か頂いたものが有ります。乳製品はOKですが、卵はNGです。(基本は殺さないこと、の様です。) ここまでのベジタリアン向けレストランって、日本(都内)にもあるのでしょうか?あれば、お勉強がてら食べに行ってみたいです^^ 薄っぺらな味になりにくい お薦めの調理法や、HP等がありましたら教えて下さい☆ 宜しくお願いします。

  • 前橋駅近くのインド料理店(ベジタリアン対応可)

    こんにちは。 今度インドの方(男性、ベジタリアン)を2週間くらいお泊めします。 あらかじめお店を調べておきたいので、前橋駅周辺のインド料理店の情報をください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大阪でタイ料理??

    大阪の梅田周辺でおいしいタイ料理店を探しています。 おすすめのお店があったら教えて下さい。

  • 大阪梅田駅周辺に詳しい方

    来週、出張で熊本から大阪に行くことになっています。 大阪に行くのは、全くの初めてです。 夕食を、梅田駅周辺でとりたいと思っています。 予算は、3.000円くらいです。 和食、洋食、中華は問いません。 どなたか、おすすめのお店とそのメニューを教えてくれませんか?

  • 神戸周辺でベジタリアンも平気なレストラン

    こんにちは。 今度12月の始めに神戸へ遊びに行くのですが、神戸周辺(大阪でもいいです)でベジタリアンでも気軽に入れるレストランはありませんか? 一応、卵と乳製品は食べられるラクトオボです。 ネットでいろいろ探してみたのですが、なかなかみつからなくて^^; 完全ベジタリアンなお店ではなくても、ベジタリアン向けの料理も置いているお店で結構です。 料理のジャンルは問いません。 地元ではなかなかそういうお店がなく、都会のほうならあるかと思って質問してみました。 やっぱり美味しい食事がしたいですし。 ご存知の方、よろしくおねがいします^^

  • お肉を使わない ヴェジタリアン料理

    こんにちは。 今度 外国に1ヶ月ホームステイ するのですが、受け入れ先の 家庭が 皆 ヴェジタリアンなのだそうです。 ヴェジタリアンといっても お肉さえ 食べなければ 他には魚でも 卵でも OKだそうです。 ホームステイさせていただく代わりに 私が何か料理を作りたいのですが、 お肉を使わなく、なおかつおいしい料理 は何かあるでしょうか。 シチュー・カレー・ラーメン・肉じゃが なんかを よく自分では作るのですが、お肉 入ってますよね・・・・ 日本からはできるだけ食材持っていく つもりですが、 海外でも作れる 簡単で尚且つ おいしい「肉抜き」料理  を教えてください。 ジャンルは和・洋・中・伊・仏・・・・   何でもかまいません。 お願いいたします。

  • ベジタリアン向けのレシピ

    今度、ベジタリアンの友達が泊まりに来ます。 アトピーなので体質改善をしていて、肉、魚を一切食べる事が出来ません。 そこで、夕食のメニューに困っています。 うちには、子どもと義父母もいるので、完全に野菜だけのメニューというわけにはいきません。 また、作るとなると7人分なので、あまり手の込んだものも作れません。 注文が多いのですが、みんなで美味しく食べられる、簡単だけどおもてなし風の、ベジタリアン向けレシピがあったら教えて下さい。

  • 女性社長の接待

    今度女性社長を接待することになりました 東京都内でおすすめのお店など教えていただけませんか 和洋中は問いません ぜひぜひ教えてください!