• ベストアンサー

ベジタリアンの接待

大変困っています。 今度、仕事の関係で、あるインド人の方を夕食接待する事になったのですが、その方は肉・魚は食べないということです。 肉・魚以外での(接待)料理って・・・どんなものがあるのですか? どういった何系のお店がいいのでしょうか? また、大阪(梅田周辺)のお勧めのお店なんかをご存知でしたら教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.4

インドの方なら基本は宗教問題です。 日本のベジタリアンは健康のために……という野菜食嗜好が強いので、ベジタリアンレストランと言ってもコンソメなどの動物性のブイヨンを使う店もあります。また乳製品は扱いが微妙なところです。 一番簡単なのはインド人が経営するインド料理(きちんとしたカレーとナンが出せる店)を探すことですが、それもまた気を付けないと宗派的な対立の可能性もあります。仕事の接待だと相手の方にあれこれ訊くのも難しいと思うので、私なら事情を話して領事館にどこかよい店を教えてくれと頼みます。 こういう場所はまず交換手か受付が出てくるので、だいたいの事情を説明し、誰か適切なアドバイスをくれる人をお願いしますと言えば、教えてくれますよ。 インドの方が喜ばれる和食(で菜食オッケーの店)とかも、多分。

参考URL:
http://www1.univcoop.or.jp/Rinfo/%20taisikannj.html
da-rin-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビックリしました!思いもつかない発想でした。 全く無知で恥ずかしいのですが、大使館って、そんな事にも対応してくれるのですね。大変勉強になりました。 早速URLを参考に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

その人が宗教で食べないのか、動物愛護で食べないのか、アレルギーで食べれないのか…などで変わってくると思います。 また、許容度もどれくらいかで違ってきます。 (肉・魚の形をしているものは食べない、肉・魚由来成分のものは食べない、肉・魚料理に触れた食器で食べるのに抵抗がある、など) 肉・魚を使わない料理もできます、と店側から言われても、たまに「作ってから肉だけを取り除いたビーフシチュー」だとか「肉・魚を直接使ってはいないが、調味料の成分にビーフエキスが入っているカレー」だとかが出されることもあるようです。 調べる際はその辺りも確認した方がよさそうです。

da-rin-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前にインドで一緒に食事をした方によりますと、食材に肉魚を使っているのですら嫌うそうです。 なるほど、エキスや成分にまでなるとひとつひとつ確認しないといけませんね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.2

背景がわからないと厳密には言えません。 ジャイナ教徒だったりするとかなりやっかいですね、たしか、卵もだめだったはずです。自然食やベジタリアンの店に前もって相談した方がいいと思いますよ。国内のベジタリアンとは禁忌が違います。 アニマルライトの関係であれば貝くらいは食べるようですが、インドだとするとジャイナ教かなあ。

da-rin-ko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 背景・・・残念ながらわかりません。 そうですか、私が思うベジタリアンと一緒にしてはダメなのですね(恥)。 詳しい方のご意見で勉強になりました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

大阪 ベジタリアン でググってみました。 http://www.marumavege.com/restlant/restindexosaka.htm http://club.nokia.co.jp/i/tfp/jkansai/dbinx/kf-veg-os.html 天王寺だけど http://kei.box.co.jp/res-sakaguti.html の精進料理がよさそうに思います。

da-rin-ko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 精進料理ですね。参考にさせていただきます。 URLもありがとうございました。