接待について

このQ&Aのポイント
  • 接待交際費として認められるか疑問
  • 貸切料金の割り勘や釣具の経費についても疑問
  • 経費として計上できるか確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

接待について

個人事業主(主人)です。 質問させて頂きます。 取引先(うちの売上の80%を占める)の社長に誘われ、遊漁船でよく釣りをします。この場合、自分の乗船料金は接待交際費にはならないのでしょうか?(社長は自分の分だけ出します) うちの従業員や他の個人事業主の方の分を払ったり、メンバー全員の食事代(お弁当・酒・つまみetc)や釣り具代(針・エサetc)をうちが払う事が多く(この分は経費になるとおもうのですが)、結構負担になります。 付き合いで断れず行っていても、やはり自分の分はダメですか? また、貸切の料金を社長と当方の2人だけで割り勘する事もあるのですがそれはどうでしょうか。 さらに、釣竿やリール等も結構高額なのですが経費になりますでしょうか? 付き合いがなければ購入しないものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

交際費になります。釣竿、リールは業務に直接関係ありません。経費計上は誤りです。

popgeek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「接待交際」の「交際」の部分にあたるのですね。 でも、釣竿などはやっぱり無理でしたかw