修士論文不合格って・・・

このQ&Aのポイント
  • 修士論文の執筆において、工学系の学生が不安を抱えています。
  • 教授に放置され、一人で書いている状況です。
  • 既存の理論を無理やり音楽に結びつけた論文を書いていますが、合格に自信がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

修士論文不合格って・・・

工学系の M2 の学生です。 修士論文の執筆をしていますが、もう一杯一杯です。 教授にも「知らないからね」と放置されていて、ほぼ一人で書いてる状態。 決して自分の論文で、新規性のあることをかけているのではありません。 既存の理論を、無理やり音楽にこじつけて書いた論文です。 一応は形にはしてあります。 全部で 70 ページくらいは記述してきました。 図も、式も、一生懸命に書きました。 しかし、修士論文の審査に合格する自信はありません。 皆さんの身の回りで、修士論文の審査に落ちた工学系の学生さんはいますか? 「修士くらいなら落ちないよ」と他人が言うのは、ぜんぜん安心材料になりません。 修士論文に不合格になった工学系の学生さんの話があれば、参考に教えていただきたいです。 僕は最後まであきらめずに書きつづけて、提出する意思はかたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dctt
回答No.3

私大教員です。 >ほぼ一人で書いてる状態。 書くのは1人ですよ。但し、教員は見る義務はあります。 >新規性のあることをかけているのではありません。 何らかの新規性は必要でしょう。 >無理やり音楽にこじつけて書いた論文です。 音楽の意味はわかりませんが、こじつけが謙遜で、論理性があればよいと思います(論理性は必要です)。 >一応は形にはしてあります。 それでしたら、教員に見てもらうことです。 >修士論文の審査に落ちた工学系の学生さんはいますか? 理学部ではおりますよ。外部発表を科しておりますので、それが一度もないと不合格になりますし、実際になった学生はいます。 >僕は最後まであきらめずに書きつづけて、提出する意思はかたいです。 それでしたら修了できる可能性は高いと思いますよ。但し、教員から書き直しを指摘されたら、議論した上で、書き直す努力をすることです。それができれば修了の可能性は高いでしょう。 但し、学校によってハードルは違うので、そこのところはなんともいえません。私のところでは、査読付英文誌に1報は受理されることとなっておりますが、投稿できると教員が判断できれば、修了させています。原稿すらかけなかったら修了できません。

その他の回答 (2)

• Interest
回答No.2

工学部卒、修士修了で電気メーカー勤務です。 Q1:修論の提出期限はいつですか? > 教授にも「知らないからね」と放置されていて、 この問題が大きいですね。指導教官は最後まで指導する責任を負っているわけですから、責任放棄するわけにはいかないでしょう。 Q2:放置されてしまったのはなぜか、心当たりはありますか? 私がいた研究室は、修士の学生で学会発表をしないものは、卒業を認めないという方針でした。国際学会での発表か、学会誌への論文掲載が推奨。 Q3:学会発表など、研究成果を何らかの形で外に発表した実績は? > 修士論文の審査に合格する自信はありません。 Q4:不合格になるとしたら、その要因は何ですか? 挙げられるだけ挙げて、要因の強さに重み付けをしてください。 Q5:そのもっとも大きな要因を今から攻略するには、どこを攻めると効果的だと思いますか? また、そのために誰の協力を仰ぐべきだと思いますか? Q6:Q5の答えは、いつまでにやるべきですか? Q7:Q5の答え以外で、やればすぐにクリアできるQ4の答えはありますか?

k1220011_2005
質問者

お礼

ご回等くださり,ありがとうございます。 お礼と報告の時期が遅くなりましたが,無事,修了できました。

回答No.1

工学系の学生のことは全然知らないので、他分野での話になってしまうのですが・・・。 論文が書けなくて、めためたな論文を出すよりは時間をかけてもう一度書き直す、ということで留年した人の話なら聞いたことがあります。 9月頃の卒業になったのではなかったかと思います。 もし提出しても絶対に審査を通る見込みが無いなら、提出しても意味があるのかどうか・・・。 なぜ教授に放置されているのか、論文だけの問題なのでしょうか? もっと深い背景がありそうですね。

k1220011_2005
質問者

お礼

ご回等くださり,ありがとうございます。 お礼と報告の時期が遅くなりましたが,無事,修了できました。