• 締切済み

接待や社外の人との食事が苦手で克服したいです。

20代後半でデザイナーをやっているのですが 元々人見知りという事もあり 接待などで社外の人と飲むことや 上司との出張中の会話などがとても苦手で困っています。 クライアントの重役や上司など偉い人を目の前にすると、 とても萎縮し、何も話せずに相手を不愉快にさせてしまうことがあります。 デザインの仕事は大好きなんですが、コミュニケーションが足を引っ張って しまっている現状がとても歯がゆく、悔しいです。 この問題が無ければ、こんな転職はないと思っているのですが。。 独立して自分が社長なら堂々と話せるような気がするのですが、 雇われの身としては上手くやらなくては、ここでこういったら変に思われないかなど 気にして言葉が出てきません。 同じよう名悩みを克服された方どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

一対一、だと厳しいですよね。よほど親しい、仲良くないと、なかなか会話ははずまないと思います。 意識としては、相手を好きになることですかね。無理に話しかけなくて良いですが、相手が話をふってきたら、「はい」とかで済ませず、話をふくらませ、相手にも同じ質問をしたり。 きづかいは必要なんですが、上の人、クライアントを上に見すぎているかもしれませんね。 どこで話が盛り上がるかわかりません。そんなものです。 あと、デザイナーであれば、営業系の人にも同行してもらって、話術を盗むとかも良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは、グラフィックデザイナーです。 懐かしい感覚です。 何しゃべっていいかわかんないし、うまく返せないし、あれこれ考えすぎて自分が話すことはつまんないし。 でもこれ、経験不足の一言で解決してしまいました。 今になって思えば、ずいぶん自分を守りすぎていたと思います。 >独立して自分が社長なら堂々と話せるような気がする あ、これ、気のせいです。 独立しても、しゃべれない時はしゃべれませんでした。 開き直っちゃえばいいんですけれどもね、自分にとっても簡単なことではなかったですね。 どうしたかというと、 ・知らない人の集まる趣味の世界に参加する。  ライブとかミュージアムとか車とか自転車とか。  好きなジャンルなら多少はしゃべれるもんです。  そういうところで馴れていく。 ・他のことをいろいろやって自信をつける。  仕事はもちろんですが、料理、酒、写真、絵画、文章、なんでもいい、  とにかく自分に関わることで、仕事にも関わっていることを思い浮かべます。  特に関わりの強いジャンルをいくつかピックアップして、新しいことに挑戦します。  やったことがない、やってみたら奥が深かった、そういった体験が  自分の幅を広げてくれます。  うまくいかなかったことも、体験談としてしゃべれるもんなんですよね。  デザインというお仕事は、世の中の「つくること」「たのしむこと」と  かなり強く密着しますので、それらの体験は仕事にもトークにも結びついてきました。 結局のところ、自分でやってみて、経験して、それを基に表現するってことの繰り返しでしかありません。 デザインという「やりかた」が一番「自分をさらけ出さずに表現できる楽な方法」だと 感じているかもしれません。 誰かに見せるまでに、じっくり試せるし、ちょっとした失敗は隠せるような気がするし。 でも「しゃべる」ってことは「逃げ場が無い」ので、どうしてもいつもの感覚でやろうとすると、ツラいですよね。 だからこそ「ライブ」というキーワードに注目してみてください。 一期一会とか、即興とか、そういった世界のことがらです。 音楽やアートもそうですし、カウンターしかないお店、というのもライブですよね。 どこかで会話する機会が訪れてしまうわけですから、逃げようが無い(笑)。 そういうジャンルに、積極的に行ってみてください。 それらを積み上げたら、いつのまにか、気負わずにしゃべることができていたような気がします。 しゃべれるようになったら、制作がもっともっと楽しくなりますよ。 がんばってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.1

そういう機会は多いですか?楽しくない人と飲んでも楽しくないので、あなたのような人は先方が誘わないようになります。それがいいのです。無理して仲良くしても偽りの関係です。話したくなければ話さない。仕事の相手には仕事で応える、そんな人間が最終的に一番信用され信頼されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 接待飲食

    私は、もともと人前で話すのがとても嫌いです。 しかし、仕事上、どうしても接待飲食の場が出てくるのですが、 その場で私はほとんど会話をすることなく、黙って話を聞いているだけで ほとんど存在感無く終わってしまいます。 上司には再三叱責を受けるのですが、どうしてもその場の会話がついて行けず、 行けば行くほど、自己嫌悪で辛い思いをしています。 皆さん、接待飲食の場に限らず、人と楽しく会話をするには、何が必要なのでしょうか。 極度の人見知りの私でも、何とか克服したいという思いですので、どうかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 人見知りを克服した、という方に質問です!

    私は中学3年生女子で、 結構人見知りです。 人の目が気になってしまいます。 なので皆から「大人しいね!」と言われます。(家族や親友といるときは超明るいです) 初対面の人にも もちろん人見知りしますが、 クラスの親友以外の人にも かなり人見知りしてしまいます。 人見知りを克服して 人の目を気にせず 明るい子になりたいです! 来年で高校生になるので  高校生までには なんとか克服したいです。 人見知りを克服出来た方や、私のように大人しい子から明るい子に変われた、という方 アドバイスをよろしくお願いします!

  • 仕事の接待。どうすればばいいでしょう?!

    会社に勤務して三年目になりますが、 ほとんど取引先のお客さんと接することがありません。 それが、来週お客さん5~6人と食事に招待し接待をすることになって、 初めてのことでとても不安です。(目的は、親睦会のようなものですが…) 自分はしゃべりベタで、人見知り。お酒も飲めないんです! (お酒はカクテル一杯飲んだだけで吐いてしまうほど) しかも、緊張するとテンパる癖あります。 まだ24歳なので、年齢が10歳近く離れたお客さんと どう接すればいいのかさっぱり分かりません。 ましてや、ほとんどが初対面なので、会話が弾まずに 接待中なのに黙ってしまうんではないかと恐いです。 そういう時、お客さんとはどのような会話をするものでしょうか? やはり、仕事の話?それともプライベートな話でもいいのか? 接待するときのマナーや、気をつけなければいけない事が あったら教えてほしいです。(座る席は?お酒をついだりするのか?等) とにかく、常識的な知識がありません。 また、お酒の場でアルコールをほとんど飲まないのは失礼でしょうか? 何でもいいので、アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • メンタルの弱さを克服したいです。職場でメンタルの弱さが出やすいです。

    メンタルの弱さを克服したいです。職場でメンタルの弱さが出やすいです。 社員の中で派遣1人で入力をしています。 社員の仕事の内の入力部分を、試験的に入力担当として切り離すと、 社員の残業がどれだけ減るか、どれだけ効果があるかという案件です。 社員はみな、同じ仕事をしていて、 今は就業間もない事もあってか、一部の社員の方の入力部分を教わりながらしています。 社員は23時とか残業が常で、忙しいみたいです。 この状況の中、聞けば教えてもくれますし、派遣が1人という事で、 具体的にはないですが、心遣いをしてくれている感じを受ける事もあります。 上司や教わっている社員 (20年位のベテラン) は、 「ゆっくりマイペースでいい」「エンドレスに入力も出てくるし」とは言ってくれます。 「短期契約だけど、足らなそうだったり変えた方がいい事があれば  派遣を増やしたりという事も考えてはいる」とも言ってくれます。 「短期契約内ですべて終了しなくてもいい」とも言われています。 でも、派遣の立場の私の脳裏には、 「どれだけ効果があるかという試験的派遣起用」というのがあり、 ある程度量をこなさないと、首になるという思いがあります。 就業当初食事会の後の 「入力よろしく」(誰か不明ですが社員か管理職の方?) 「まだ足を引っ張っていますが」(私) 「今は仕方ない。1ヶ月後は怒るけど」(誰か不明の社員か管理職の方) というやり取りも、脳裏に鮮明に残っています。 私自身が、対人恐怖とまではいきませんが、人見知りで、 仕事の質問等をするのに緊張します。 また、社員が忙しそうにバタバタしていたり、 「イラチだから入力遅かったらいらつく」と社員同士が話していたり、 社員同士で入力競争みたいな事をカチャカチャとされたり、 近くでこういう事をされると、すごく圧力をかけられているようで、 緊張したり、萎縮してしまいます。 社員同士の話の一部だとは思うのですが、 社員の会話が「先が思いやられるな」とか「おそいな」とかという言葉にビクッともします。 名前も何の仕事をしているかもわからない社員と、私の所属部署の社員が クスクス笑っていたりしても、気になります(これは自意識過剰かもしれません)。 課の忙しい状況と、派遣を頼んだ背景が、すごく頭にあります。 その上に、私のメンタルの弱さ、緊張症、人見知り、萎縮しやすい性格があります。 課長の席から私の席がとっても見えやすい位置で、それも結構緊張です。 おまけに、派遣は1人です。 ここに挙げたほかにも、緊張したり、萎縮したり、ドキッとする場面は沢山あります。 このような状況でも、仕事を全うして、萎縮せず、 疑問点が出てきたら、臆することなく気軽に聞けるようになりたいです。 もちろん、忙しそうでも責任があるので、聞いていますが、 状況や、自分の心理状況によって、聞くのに時間がかかったりしてしまいます。 あと、教わっているベテラン女性社員と課長が仲が良く(多分同じ歳で友人言葉で話しています)、 その部分も神経を使っている部分もあるかもしれません。 昼は、この女性社員と一緒させて頂いています。(課にはこの女性社員と私だけが女性です) また、職場で倒れてしまって、派遣先としては続けてくださいという事にはなっていますが、 同僚社員が納得しているかも不安です。 少し大ごとになってしまったので、元々の緊張の上に 更に、恐怖心が加わっています。 派遣の立場として自ら、勤務態度と認められる能力のハードルを高くしてしまいました。 挽回するために、萎縮している暇はありません。 聞く事に対して、勇気を出すのに時間もかけていられません。 職場での緊張、状況によって萎縮、質問するのに勇気がいる場面がある、 というメンタルの弱さを克服したいです。 良い方法があれば、どうか教えてください。

  • 年上に対して人見知り

    年上の、特に男の方に対してすごく人見知りで困っています。 今年入社した新入社員なので、周りはほぼ年上で、 8割が男性という職場にいるので、 さすがに克服しなければと焦っています!! 正直、自分でもつらいです・・・。 以下の情報から人見知りの原因やいい克服法があったら 是非教えてください。 よろしくお願いします。 ・同期や年下とは気楽に話せるが、年上になると委縮して自分が出せない。 ・もともと親戚の集まりや飲み会などが苦手であまり参加していなかった。 ・自分の父親にも人見知りをしている。 ・AB型のせいか、人によって性格が変わる。  (突っ込みキャラだったり、ボケだったり)

  • 上司の奥さんの接待について

    来週の土曜日に私の部署のバーベキューが開催されます。 部署と言っても10名ほどなんですが…そして全員男性です。 そこには上司のご家族も参加されることになっています。 わたしは極度の人見知りでお子さんや奥さまと話せる自信がありません。しかし一番若手なので接待しないわけにはいきません。 前もって知っていた方がいいこと、どんな話題を提供するべきか、1対1の時の会話例と1対複数の時の会話例など御指南していただきたく投稿しました。 無理のない範囲でお願いしたいと思います。

  • 人見知りを克服する方法とは??

    高1女子です。自分の人見知りな性格に悩んでいます。 厳密に言うと、人見知りというか超ネガティブな被害妄想野郎なんだと思います。 他人の目をめちゃくちゃ気にします。 私は中学の時、ブスブスと言われていました。 いじめではなく、女芸人的なポジションでからかわれていただけですが、ほんとに中学の入学当初に彼氏が1人できただけでそれ以来できてません。 男子からは常にイジられ、女子として見られたことはほとんどないと思います。 さらに太っていて肌もきれいじゃないし、おしゃれなわけでもないので、初めて会う男の人に対しては強烈に人見知りします。 それがイケメンや芸能人とかだともうほんとにしんどいです。 「こんなブスとしゃべるくらいなら別の子としゃべりたい」とか、 「ほんとブスでデブで、おもしろくもねーし。話すの面倒だな。」とか、 「この人気ぃ遣うな…。早く会話おわんないかな。」とか思われてるかも…と考え出すと、しゃべっているのが申し訳なくなってくるんです。 芸能人なんかだと、こんなブスが俺のファンかよ~とか思いそうじゃないですか!! 初対面の人にはひたすら笑って質問されたら答えるだけなので、新たに話題を作る事が出来ず、特に美容院なんかはきついです。 イケメン多いですしね…。 昔は全然人見知りせず、初対面の人にハゲ!!とか平気で言うような子だったんですけど、色々分かっていくうちに、自分みたいな何も取り得がない人間とは話してても時間の無駄だろうな…と思えてきてしまって人見知りしてしまいます。 本当は超おしゃべりで、母親や中学時代の友達にはマシンガントークなのですが、初対面の大人には絶対に無理ですね…。 将来は芸能界から外人まで幅広い友達を持ちたいと思っているし、社会人になった時に人見知りというのは非常に辛いので、絶対に克服したいと思っています。 しかし調べると、「まずは行動しろ」みたいな事がよく書いてあるのですが、それは人見知りで悩む人に対する思いやりに欠けたアドバイスであり、結局は失敗に終わる方法だと思います。 もちろんいつかは行動を起こさなくてはいけないのですが、人見知りは(特に私のようなケースだと)精神的な問題も多少あると思うので、順を追ってアドバイスしていただけると嬉しいです。 注文の多いガキでごめんなさい…。 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 苦手なことを克服する気力が湧かず悩んでいます

    30代の兼業主婦です。長くなりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 Webデザイナーとして正社員で働いていますが、経験が浅く、修行の身といった感じです。子供もいないうちにフリーランスか在宅勤務を目指そうと、結婚後でしたがあえて勉強のため制作会社に転職しました。会社の規模は小さく、最終的には一人で打ち合わせから制作までこなせるようにならないといけません。 しかし、入社して一年ほど経ち、お客さんとの打ち合わせにも同席させてもらえるようになったのですが、コミュニケーションについて上司から注意を受けてしまいました。 同席した時はただ頷くだけでなく、質問などをしてほしい。これまでの打ち合わせで、あとから、「○○さん(私です)で大丈夫ですか?」と言われることも多々あった。前から思っていたがコミュニケーションが苦手そう。このままだと同席させることが会社にとってデメリットになる。といった内容です。 自分でも、もう少し発言しなければとは思っていましたが、こんな風に指摘を受けるほどだとは思っていませんでした。 以前の会社でプログラマをしていた時にストレスを受けてから社会不安障害かも、と思うことが時々ありました。心療内科に行こうと思ったこともありますが、日常生活や友達との付き合いで困ることはなく、以前別件で心療内科にかかり薬を飲んでいたことがあるので、もうあまり飲みたくないので結局行っていませんでした。 今回、注意をしていただいたのはありがたいことだとは思いますが、正直とてもショックで、家庭でのストレスもあるためか(夫が長期間休職、親がガンで入院)去年より体調も崩しており(生理が全くこない)、苦手なことを克服しようと思う気力が湧かず、ただただストレスを感じるだけになってしまいました。性格の問題でもあるので、克服できる自信もあまりないです。 早くも、無理せず今の自分の力でできる範囲の仕事に変えたいと思い始めてしまっています。ここを乗り越えれば目標にも近づくと思いながらも、精神的に弱く、情けない限りです。 残業も増え始めましたが新しい人を採用する予定もなくなったようで、恐らく一番最近入った私がもっと仕事ができるようにならないと財政が厳しく、採れないのだと思います。それもプレッシャーですし、夫の通院で休ませてもらうこともあり、一番がんばらなければならない私が一番仕事をしておらず、このまま会社にいても何もメリットをもたらせないと思ってしまいます。フリーランスを目指していることを会社は知っているので、目指している割にコミュニケーションが下手で、期待外れだっただろうとも思います。 夫は休職していても家事を全くしないので私がやるしかないですが、家事をこなす気力もほとんどなくなり、友達と会うことすら億劫に感じることもあります。 もし今の会社を辞めたら、派遣で残業のない職場か、お給料は減ってしまいますが近所でのパートを検討すると思います。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • 苦手な人と接する時異常に緊張してしまいます

    苦手な人と接する時異常に緊張してしまいます 会社に苦手な人がいるのですが、挨拶したり仕事の話をするだけなのに異常に緊張して動悸が激しくなります。 仕事中に自分の至らなさや考えの浅さで怒らせてしまい、全く話をしてもらえない状態です。 それについては上司に相談して、上司には「どちらの言い分もわかる。仕事はちゃんとしてもらっていると思っているからあまり落ち込まないで。きちんと指示しなかったこちらの責任だから今後は気を付ける」と言われたのですが、相手の怒りは治まっていません。 自分と相手は同年代の女性でお互いにパートです。自分がスローペースなのに対して相手はテキパキこなす人なのでイライラは常にあったのだと思います。 何度か怒鳴られ、あんたが悪いと言われているうちにその人がそばにいたり、チラッと見られるだけでオドオドして緊張するようになってしまいました。 無視されるのがわかっていても挨拶はしていて、必要があれば話しかけるようにしていますが、どう話し掛ければイライラしないだろうかなどと色々考えすぎて、話し掛けたとたんパニックになり蚊の鳴くような声しか出なかったり、ぶっきらぼうになってしまったり、相手の顔を見れなかったりして上手く話せません。 周りの人には気にしすぎだと言われるのですが、怒鳴られたときのことが頭から離れずどうしても萎縮してしまいます。 緊張や萎縮、動悸が激しくなるのを抑える方法がありましたら教えて下さい。気にしない方がいいと言われますが気にしなくなるにはどうしたらいいのかわかりません。 また無視されるのがわかっていて話し掛けるのも辛いものがあるのですが、こういう場合積極的に話し掛けた方がいいのでしょうか、それとも無理に話さない方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • マイナス思考

    私は人と話すのが苦手です。 元々人見知りなのですが それを克服をしたいです。 すごく慣れている人なら 全然楽しく話が出来るんですが 職場の上司など話をする 機会があっても 顔もなかなか見れず 会話を続かせる事も出来ず 気まずい雰囲気になってしまいます 自ら人に話かけに行く事は最近出来るようになったのですが. 楽しく会話が出来ません 会話が終わった後も 上司に敬語はちゃんと使えていただろうか? あの時の私が言ったあの言葉で気を悪くしていないだろうか? などとすごくマイナスな事ばかりを考えてしまいます 普段からいろんな事を チマチマ気にして悩んでしまう性格です どうすれば会話を楽しく続ける事が出来るのでしょうか? そしてマイナス思考をプラスに変えるにはどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします