• ベストアンサー

2か月ほど前に、会社の業務に関する研修会に社長が参加し、研修会を主催し

2か月ほど前に、会社の業務に関する研修会に社長が参加し、研修会を主催した会社から、とある領収書をもらってきたらしいのですが、その領収書を今ごろ出してきました。 但し書きがされておらず、社長も「何の領収書か覚えていない」とのことだったので、主催した会社に問い合わせたところ「昼食代と情報交換代です」と言われました。 具体的には、その際の昼食代と、夜の懇親会の会食代らしいのですが これはどの科目で計上したらよいでしょうか。 金額は7,000円です。 接待交際費とかでよいのでしょうかね。 細かいことで申し訳ありませんが、経理に明るい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

複数人でその金額で、打合せをしながら昼食をした分の費用と言うことであれば、「会議費」で処理が可能かと思います。 飲食が主体の、夜の懇親会と言うことであれば拙いですが、金額的にみてもそうは思えませんので、上記の理由・処理でも構わないのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

不正経理や杜撰な処理をしている会社で何かあると貴方の会社にも影響が出るといけないので、もう一度先方に確認が必要でしょうね。その時に会計処理の科目も相互に統一されたら良いです、但し書きも無いのであれば科目を特定できませんし正しいのかも解りません。接待ではないですよ。悪く考えれば空の領収書です。お互いにいい加減な会社ですね

duffy0777
質問者

補足

そういった回答が聞きたかったのではないです。

• kore1155
回答No.1

雑費でどうでしょうか。