• ベストアンサー

かぶらを使った簡単でおいしい料理

職場から大き目の無農薬かぶらを一つもらいました。 現在は男所帯の為、あまり凝った調理が出来ないのですが 何か簡単おいしいレシピを教えていただけないでしょうか?? 酒のあても可。おかずOK。保存食OK。 調味料は多少種類があるので大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • costes
回答No.3

かぶ?でしょうか? でしたら、一口大にきった鶏肉(あらかじめおしょうゆをかけておくかお塩を、、)と皮をむいて4-6等分したかぶを少しいためて、お好きなブイヨンかこぶだしでにてください。火が通りやすいので短時間で洋風もしくは和風の煮物になりますよ。  *洋風・・塩・胡椒で味付け+牛乳を少し落とす  *和風・・基本はコブベースで、あとはおしょうゆとお酒で。 消化によく、さっぱりしています。 葉は、小さくきって、あぶらでいため、ちりめんじゃこを加え、お酒、ミリン、おしょうゆ、好みで山椒を加えて煮詰めます。  日持ちするのでご飯のお供に。

emc22005
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! おいしそうですね~せっかくの無農薬有機野菜なのでシンプルで素材を活かしたレシピにするのが正解のようですね。それと、火が通りやすいのですね「基本的性質も知りませんでした」 是非実行してみます!ありがとうございました。 みなさまからのアドバイスで、おいしくいただく事が出来そうです。 この場をお借りしてお礼とさせて頂きます。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#57890
noname#57890
回答No.2

添え物の扱いになってしまいますが、ローストチキンを焼く時に、一口大に切った蕪を横に並べて焼き上げます。  盛りつける時に鶏から滲み出た肉汁をかけるだけ。  煮込むのとはまた別な、ほっこりとした蕪の甘みが味わえます。

emc22005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 想像しただけでパブロフです。メッチャうまそうですね~! 蕪の甘みはあまり体験した記憶が無いのですが、 これを機に体験してみようかな。。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

蕪と白菜、鶏のから揚げを煮込んで鍋にするとおいしかった。 保存ならスライスして塩につけ、三杯酢に漬けたらいいね。

emc22005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 鶏のから揚げを煮込んで鍋にするアイデアはさすがですね! 何か色々と試したくなって来ました。 ありがとうございました。