• ベストアンサー

料理の基本を教えてください。

1. 一例として肉じゃがの作り方(他の料理でもたくさん)で 「だし汁」と「あわせ調味料」と料理で よく出てきますがこれは、どういう内容のもので どういった使い方をするのですか? 2.料理のレシピ手順を書いた本に、料理を○○分間煮込と 書いてありますが、この時鍋の蓋をしたら早く煮込めると 思うのですが、いけないのでしょうか? 3.小松菜、さつま揚げ、豚肉の素材をあわせて煮込んだ料理を 作りました。(二食分) なんども作るのはめんとうなので 四回分(昼、夜、翌日の昼、夜)を作りおきした場合 どのように保存すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibiari
回答No.2

http://www.recipy.net/kihon/ 料理の基本の事でしたら、このHPをみて下さい、下手な私の説明より詳しく載っています。 2.調理中に蓋を完全にしてしまうと、鍋の圧があがりものによっては吹きこぼれの原因になりますし、余分な水分を飛ばすためにも蓋はしない・または少し開けておくなどした方が良いと思います。 3.長期で無ければ小分けにして冷凍保存してはどうでしょうか。 それと煮込み料理なら、途中の温め直しなどで十分食べられると思います。 なるべく温度の低い場所で保存すること(容器に入れ替え冷蔵庫などで保存するなど)。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷蔵庫に入れとけば 昼に作った食べ物は、翌日の夜食でも 大丈夫なのですね。

その他の回答 (2)

noname#36201
noname#36201
回答No.3

1)だし汁は和風なら鰹、だしじゃこ、椎茸、昆布など。中華なら干し海老、豚骨、など。洋風ならコンソメ(チキン、牛、野菜)などを原料としたスープのことです。鰹だし、中華だしの素、コンソメスープの素としてインスタントでも市販されています。 あわせ調味料は味付けのための、醤油、砂糖、みりん、塩、酒、などの調味料を分量ずつ計ったものでしょう。 和風なら醤油大匙1杯、塩一つまみというように、順番に材料にいれていくことが多いですが、中華でははじめに計っておいた調味料を混ぜてから一度に食材に入れることがおおいみたいです。 2)料理によっては蓋をしないほうがよい物もあります。 魚の煮付けなどは、魚の臭みを逃がすために、蓋はしないで煮付けます。おでんなどは汁が煮こぼれしないように少しだけ蓋をすらして、弱火で煮込みます。 どの料理が蓋をしてとか解り辛いかと思いますが、経験といろんなレシピを研究することでしょうね。 3)私は、鍋と冷蔵庫の広さが余裕があれば鍋ごと保存します。 普通は4食分を一度にタッパーに入れて保存、食べる量だけ食器に移してレンジでチンするか、小さい鍋にとって温めなおします。

koukunn
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 冷蔵庫にいれとけば 2日間くらいは、大丈夫なのですね。

回答No.1

だし汁は料理の隠し味的なもの出すかね。あわせ調味料はその料理をさらにおいしくしてくれる調味料という感じですかね。 普通煮込むときには蓋をしたままだと思いますよ。たまに水分を飛ばすために蓋を開けたままとか落し蓋をするとか言うのがありますね。 料理の保存はもう冷凍が一番かと思います。 あわせ調味料のURL入れときます。

参考URL:
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_03.htm
koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっちり計るのはめんどうなので おおざっぱに直接なべに調味料を 投入しています。