• ベストアンサー

好きって何?  どうやれば喧嘩になるの??

今すごく悩んでいるので、聞いて下さい。付き合って半年ぐらいになる彼氏がいるんですけど、最近、相手に対して好きという感情があるのかわからなくなってしまいました。好きってなんだろう??・・・。どうしたらいいのでしょうか、付き合ったときはすごく好きで、別に嫌な性格というわけではないのに・・。もう、どうしたらいいのかわからないんです(:×;)あと、喧嘩するカップルってどうやって喧嘩になるんですか?したくても微妙にできないんです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

付き合い始めた頃の「好き!」っていう強い気持ちは、やっぱり時間が経つとだんだんとやわらいでいくものです。冷めていくと言ってもいいかもしれません。それは仕方がないことです。中には、何年も何十年も、ずっと情熱的に愛し合うカップルもいるかもしれません。でも僕が知るかぎり、程度の差はあれ、やはり時間とともに情熱は冷めていくものです。そのこと自体を嘆いても、問題の解決にはなりません。 でも、重要なことは、それでもその人と一緒にいたいと思うかどうか、情熱が冷めてもその人のことを大切に感じ、「ずっと一緒に」という約束を守ろうとするかどうかです。これは気持ちの問題というよりも、決意や意志の問題だと思います。恋愛を続かせるものは、好きという気持ちではなく、その人と一緒に生きていこうとする意志です。人間の気持ちなんてあやふやで変わりやすいものです。でも、約束と意志は気持ちよりも強いものです。その強さがカップルの関係を維持させていくんです。 そういうわけですから、「もうこの人とは一緒にいられない、いたくない」「この人とは信頼関係は結べない」と強く思うようになれば、その恋愛は終わりです。でもね、ただ情熱が冷めてきただけなら、まだ2人の関係は続けていけますよ、あなたがそう望むなら。そして、あなたが関係が続くことを望むなら、あなたにできる努力をしましょう。彼のために、あるいは2人のために、あなたに何ができるかを考えましょう。努力こそが絆を強くするんです。 それから、喧嘩のきっかけですね。僕は今の連れあいとはほとんど喧嘩をしませんが、昔付き合っていた女性の中にはよく喧嘩をした相手もいました。どうやって喧嘩になるかというと、たぶん女性のほうで何かしら納得のいかないことがあるんでしょう、「あれもいや、これもいや」といろいろ不合理なわがままな(としか僕には思えない)ことを言い始めます。僕もしばらくは「そうだね」と言いながら、「あれがいやならこれはどう?」と代替案を提案したりするのですが、あんまり「いや、いや」が続くと最後には不機嫌に「だったら何がいいの?」と言っちゃったりします。すると彼女のほうが「怒らなくてもいいじゃない」と怒り始め、「いったい君はどうしたいわけ?」と僕も言い返し……とまあ、こんな感じで喧嘩になります。このパターンは僕の経験では多かったですね。他には、僕が「君のさっきの発言はこういうところがよくないから、そういう発言はやめたら?」なんて言って喧嘩になったりもしました。

kiachi2002
質問者

お礼

恋愛を続かせるものは、好きという気持ちではなく、その人と一緒に生きていこうとする意志です←すっごい参考に、って上手く言えないけど、恋愛の本質が見えてきました(^-^)g"そうなんですよね、好きという気持ちだけじゃないんですよね。本当にありがとうございました(^-^)g” 

その他の回答 (6)

• BIKKUBO
回答No.7

それは、倦怠期でしょうか。以前、私も経験しました。彼氏さんは、今のあなたの気持ちを知っているんですか?私は、その時の気持ちを彼氏に話しましたよ。「好きかわからんのよ」って。そしたら、彼氏も意見くれたし、いろいろ話してると、やっぱり好きなんだなって思えました。彼氏さんに何でも話していますか?今のあなたの気持ちを彼氏さんに話すのは勇気がいると思います。でも、直接話すのが良いと思います。そこで意見の食い違いがあって喧嘩をすることもあるでしょう。でも、お互いの考えも気持ちも分かるから良いと思うのですが・・・。これを乗り越えてこその恋人です!!頑張って下さい☆

kiachi2002
質問者

お礼

彼はわたしの今の気持ちは知らないと思います。でも、好きかわからないって言っても、冷静にアドバイスくれる彼はすごいですね!!びっくりです。がんばってみます。ありがとうございました。

回答No.6

喧嘩のことですが、私も今の彼とはほとんどしません。 前の彼とは毎日のように喧嘩ばかりしてました。相手によると思いますよ。前の彼はワガママで束縛心が強く私も起こってばかりだったけど、今の彼はワガママも束縛もしない(ちょっとはして欲しいくらい)ので喧嘩する理由が無いのです。 >したくても微妙にできないんです お互い我慢をしないことカナ?

kiachi2002
質問者

お礼

しない、カップルもいらっしゃるのですね。新発見です。でも、「それで、いい関係が築けるならいいですよね。アドバイスありがとうございます(^-^)g" 

回答No.4

喧嘩が微妙にできないって・・ 言いたい事が言えないのかしらん? 盛り上がりは、ひと月で落ち着くカップルもあれば、 何年立ってもラブラブっていうのもあれば、 最初から妙に落ち着いてるカップルもいるだろうし。 最初の気持ち(ときめきとか)はずっと続くわけがないです。 何年もラブラブに見えてても最初の気持ちとはまた、違ってますよ。 我慢しててできないっていうのは別だけど、喧嘩はない方が良いです。 疲れます。

kiachi2002
質問者

お礼

言いたい事がいえないわけじゃないんですけど、あまり会えないものでメールしか、最近してないんです(>_<)喧嘩は疲れる・・ですか。しないほうがいいのかな。アドバイスありがとうございましたm(__)m

回答No.3

初めまして! 付き合って半年ぐらいってなんかよくわからなくなったりすることってありますよ!好きってなんだろうって思ったりもしました。本当に彼のことが好きなんだろうかとか。 私が思うにあんまり深く考えないようにするのが1番だと思うよ。考えれば考えるほど深みにはまっていく気がして…。そして落ち着いてきたらおのずと答えは見えてくるものですよ。なんて言っても実際には私もすごく悩んだんですけどね。考えずにすむんだったらそんな簡単なことはなないよね。 好きって難しいですよね。けど案外簡単だったりもします。その人と一緒にいたいって思ったり、何かをしてあげたいと思ったり、ただ側にいたいと思うだけだったり。 kiachi2002さんは彼氏さんと喧嘩したいと思っているのですか?喧嘩するほど仲がいいと言う事から喧嘩したいと思っているのですか?それとも別れたいから?もし前者のほうだったら好きの意味になるんじゃないですか? そのへんのことからも喧嘩の仕方が違うと思いますよ?

kiachi2002
質問者

お礼

最近は悩んでもしょうがないのかなってちょっと、思えるようになりました。今までは別れよう、どうしよう、で、悩んでたところもあったのですが、別にキライなんじゃないし別れなくってもいいじゃんって少しですけど思えました。アドバイスありがとうございますm(__)m

• tetsubun
回答No.2

わからないのか。それならしょうがない。 つかず離れずのおつきあいでもしましょうか? …なんて突き放した言い方もなんですが、 いわゆる「ときめき」がなくなったんですかねぇ。 付き合い始めのあの緊張と嬉しさと不安が入り混じっているけど、 普通の緊張とは異なったドキドキ感。 1.なくなったのは彼の存在が家族のように当たり前になったのか、 2.ただのお友達になったのか、 3.それともそれ未満のただの知り合い程度の存在になったのか、 自問自答してみてください。 1.なら将来への結びつき(結婚)になりホントの家族になり 新しい人付き合いのスタートになるでしょうし、 2,3ならこれ以上の進展もときめきも見られないでしょうし 無理に恋愛関係を続けなくてもいいでしょう。 自分に嘘をつくのも心の健康によくない、と。 喧嘩は、…ねぇ。人間なんだから兄弟喧嘩や家族との言い争いと 変わらない部分もあるし、嫉妬や浮気が原因にもなるし。 でもあなたがしたいのは憎いからじゃないでしょ? ただ現状打破したいからでしょ? こじれたら人間関係の1つが壊れて嫌な思いするよ。 「きれいに別れる」…なんてことも考えているんかな? ドラマみたいにうまくいくとは限らんし。 無理矢理なアドバイスはしませんので あなたの心の赴くままに行動してみてください。 まずはあなた自身の幸せが大事ですよ。 あなたのこれからに幸多かれと祈りつつ(^^)

kiachi2002
質問者

お礼

おっしゃる通り、憎いから喧嘩したいんじゃなくて、今の状況を変えたいんです。よくわかりましたね(:×;)でも、嫌な思いしても、このままの関係よりよくなるなら、喧嘩したいです。アドバイスありがとうございますm(__)m

• po-net
回答No.1

>今すごく悩んでいるので、聞いて下さい。付き合って半年ぐらいになる彼氏がいるんですけど、最近、相手に対して好きという感情があるのかわからなくなってしまいました。 >好きってなんだろう??・・・。 ちょっとキザな例えで申し訳ないですが、付き合い始めの頃を他のものに例えると激しい炎です。 逆に、今の状態はとろ火状態というやつです。 人が誰かを好きになって付き合い始めると、いつもと違う生活に心は弾み、また、恋人に対しての気持ちも情熱的です。 これが激しい炎ですね。 でも、付き合うにしたがって、いつもそばにいることが自然すぎて、慣れてきちゃうんですよね。 でも、慣れてきているだけで、本当は好きなことがほとんどですよ。 毎日顔をあわせ、相手の欠点も知っている。 だけど一緒にいてしまう。 それこそ、本当の意味で「好き」というやつではないでしょうか??? 私としては、こうなっている方が、むしろ良いことのように感じます。 ・・・ドラマのワンシーンではありませんが、もしも突然あえなくなったら、あなたの思いは突然付き合い始めの頃のようになりますよ。 >あと、喧嘩するカップルってどうやって喧嘩になるんですか? ケンカですか? しょっちゅうしています(こないだもしていました)。 ケンカなんて、意志の疎通の一つのような気がしますね。 お互いに相手のことを「自分の主張を理解してくれている」という信頼があるから、私も自分の主張をします。 ・・・相手も同様ですね。 相手に対して言ってはいけないこと(コンプレックスなど)や、単なるわがまま以外であれば、トコトン主張し合っていれば、自然とケンカなんて起こります。 ・・・でも、次にあったら「ゴメンナサイ」とお互いに謝りましょうね。

kiachi2002
質問者

お礼

私もそのことはわかってはいるんですけど、冷静に考えても別れてもいいかなって思っちゃうんですよ。これでも、やっぱり、好きなのかな(・・?)喧嘩するきっかけがないんですよね。言いたい事もあるけど、我慢してるわけじゃ、ないけど・・。アドバイスありがとうございましたm(__)m