• ベストアンサー

好きって何?  どうやれば喧嘩になるの??

今すごく悩んでいるので、聞いて下さい。付き合って半年ぐらいになる彼氏がいるんですけど、最近、相手に対して好きという感情があるのかわからなくなってしまいました。好きってなんだろう??・・・。どうしたらいいのでしょうか、付き合ったときはすごく好きで、別に嫌な性格というわけではないのに・・。もう、どうしたらいいのかわからないんです(:×;)あと、喧嘩するカップルってどうやって喧嘩になるんですか?したくても微妙にできないんです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

付き合い始めた頃の「好き!」っていう強い気持ちは、やっぱり時間が経つとだんだんとやわらいでいくものです。冷めていくと言ってもいいかもしれません。それは仕方がないことです。中には、何年も何十年も、ずっと情熱的に愛し合うカップルもいるかもしれません。でも僕が知るかぎり、程度の差はあれ、やはり時間とともに情熱は冷めていくものです。そのこと自体を嘆いても、問題の解決にはなりません。 でも、重要なことは、それでもその人と一緒にいたいと思うかどうか、情熱が冷めてもその人のことを大切に感じ、「ずっと一緒に」という約束を守ろうとするかどうかです。これは気持ちの問題というよりも、決意や意志の問題だと思います。恋愛を続かせるものは、好きという気持ちではなく、その人と一緒に生きていこうとする意志です。人間の気持ちなんてあやふやで変わりやすいものです。でも、約束と意志は気持ちよりも強いものです。その強さがカップルの関係を維持させていくんです。 そういうわけですから、「もうこの人とは一緒にいられない、いたくない」「この人とは信頼関係は結べない」と強く思うようになれば、その恋愛は終わりです。でもね、ただ情熱が冷めてきただけなら、まだ2人の関係は続けていけますよ、あなたがそう望むなら。そして、あなたが関係が続くことを望むなら、あなたにできる努力をしましょう。彼のために、あるいは2人のために、あなたに何ができるかを考えましょう。努力こそが絆を強くするんです。 それから、喧嘩のきっかけですね。僕は今の連れあいとはほとんど喧嘩をしませんが、昔付き合っていた女性の中にはよく喧嘩をした相手もいました。どうやって喧嘩になるかというと、たぶん女性のほうで何かしら納得のいかないことがあるんでしょう、「あれもいや、これもいや」といろいろ不合理なわがままな(としか僕には思えない)ことを言い始めます。僕もしばらくは「そうだね」と言いながら、「あれがいやならこれはどう?」と代替案を提案したりするのですが、あんまり「いや、いや」が続くと最後には不機嫌に「だったら何がいいの?」と言っちゃったりします。すると彼女のほうが「怒らなくてもいいじゃない」と怒り始め、「いったい君はどうしたいわけ?」と僕も言い返し……とまあ、こんな感じで喧嘩になります。このパターンは僕の経験では多かったですね。他には、僕が「君のさっきの発言はこういうところがよくないから、そういう発言はやめたら?」なんて言って喧嘩になったりもしました。

kiachi2002
質問者

お礼

恋愛を続かせるものは、好きという気持ちではなく、その人と一緒に生きていこうとする意志です←すっごい参考に、って上手く言えないけど、恋愛の本質が見えてきました(^-^)g"そうなんですよね、好きという気持ちだけじゃないんですよね。本当にありがとうございました(^-^)g” 

その他の回答 (6)

  • BIKKUBO
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

それは、倦怠期でしょうか。以前、私も経験しました。彼氏さんは、今のあなたの気持ちを知っているんですか?私は、その時の気持ちを彼氏に話しましたよ。「好きかわからんのよ」って。そしたら、彼氏も意見くれたし、いろいろ話してると、やっぱり好きなんだなって思えました。彼氏さんに何でも話していますか?今のあなたの気持ちを彼氏さんに話すのは勇気がいると思います。でも、直接話すのが良いと思います。そこで意見の食い違いがあって喧嘩をすることもあるでしょう。でも、お互いの考えも気持ちも分かるから良いと思うのですが・・・。これを乗り越えてこその恋人です!!頑張って下さい☆

kiachi2002
質問者

お礼

彼はわたしの今の気持ちは知らないと思います。でも、好きかわからないって言っても、冷静にアドバイスくれる彼はすごいですね!!びっくりです。がんばってみます。ありがとうございました。

回答No.6

喧嘩のことですが、私も今の彼とはほとんどしません。 前の彼とは毎日のように喧嘩ばかりしてました。相手によると思いますよ。前の彼はワガママで束縛心が強く私も起こってばかりだったけど、今の彼はワガママも束縛もしない(ちょっとはして欲しいくらい)ので喧嘩する理由が無いのです。 >したくても微妙にできないんです お互い我慢をしないことカナ?

kiachi2002
質問者

お礼

しない、カップルもいらっしゃるのですね。新発見です。でも、「それで、いい関係が築けるならいいですよね。アドバイスありがとうございます(^-^)g" 

回答No.4

喧嘩が微妙にできないって・・ 言いたい事が言えないのかしらん? 盛り上がりは、ひと月で落ち着くカップルもあれば、 何年立ってもラブラブっていうのもあれば、 最初から妙に落ち着いてるカップルもいるだろうし。 最初の気持ち(ときめきとか)はずっと続くわけがないです。 何年もラブラブに見えてても最初の気持ちとはまた、違ってますよ。 我慢しててできないっていうのは別だけど、喧嘩はない方が良いです。 疲れます。

kiachi2002
質問者

お礼

言いたい事がいえないわけじゃないんですけど、あまり会えないものでメールしか、最近してないんです(>_<)喧嘩は疲れる・・ですか。しないほうがいいのかな。アドバイスありがとうございましたm(__)m

回答No.3

初めまして! 付き合って半年ぐらいってなんかよくわからなくなったりすることってありますよ!好きってなんだろうって思ったりもしました。本当に彼のことが好きなんだろうかとか。 私が思うにあんまり深く考えないようにするのが1番だと思うよ。考えれば考えるほど深みにはまっていく気がして…。そして落ち着いてきたらおのずと答えは見えてくるものですよ。なんて言っても実際には私もすごく悩んだんですけどね。考えずにすむんだったらそんな簡単なことはなないよね。 好きって難しいですよね。けど案外簡単だったりもします。その人と一緒にいたいって思ったり、何かをしてあげたいと思ったり、ただ側にいたいと思うだけだったり。 kiachi2002さんは彼氏さんと喧嘩したいと思っているのですか?喧嘩するほど仲がいいと言う事から喧嘩したいと思っているのですか?それとも別れたいから?もし前者のほうだったら好きの意味になるんじゃないですか? そのへんのことからも喧嘩の仕方が違うと思いますよ?

kiachi2002
質問者

お礼

最近は悩んでもしょうがないのかなってちょっと、思えるようになりました。今までは別れよう、どうしよう、で、悩んでたところもあったのですが、別にキライなんじゃないし別れなくってもいいじゃんって少しですけど思えました。アドバイスありがとうございますm(__)m

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.2

わからないのか。それならしょうがない。 つかず離れずのおつきあいでもしましょうか? …なんて突き放した言い方もなんですが、 いわゆる「ときめき」がなくなったんですかねぇ。 付き合い始めのあの緊張と嬉しさと不安が入り混じっているけど、 普通の緊張とは異なったドキドキ感。 1.なくなったのは彼の存在が家族のように当たり前になったのか、 2.ただのお友達になったのか、 3.それともそれ未満のただの知り合い程度の存在になったのか、 自問自答してみてください。 1.なら将来への結びつき(結婚)になりホントの家族になり 新しい人付き合いのスタートになるでしょうし、 2,3ならこれ以上の進展もときめきも見られないでしょうし 無理に恋愛関係を続けなくてもいいでしょう。 自分に嘘をつくのも心の健康によくない、と。 喧嘩は、…ねぇ。人間なんだから兄弟喧嘩や家族との言い争いと 変わらない部分もあるし、嫉妬や浮気が原因にもなるし。 でもあなたがしたいのは憎いからじゃないでしょ? ただ現状打破したいからでしょ? こじれたら人間関係の1つが壊れて嫌な思いするよ。 「きれいに別れる」…なんてことも考えているんかな? ドラマみたいにうまくいくとは限らんし。 無理矢理なアドバイスはしませんので あなたの心の赴くままに行動してみてください。 まずはあなた自身の幸せが大事ですよ。 あなたのこれからに幸多かれと祈りつつ(^^)

kiachi2002
質問者

お礼

おっしゃる通り、憎いから喧嘩したいんじゃなくて、今の状況を変えたいんです。よくわかりましたね(:×;)でも、嫌な思いしても、このままの関係よりよくなるなら、喧嘩したいです。アドバイスありがとうございますm(__)m

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

>今すごく悩んでいるので、聞いて下さい。付き合って半年ぐらいになる彼氏がいるんですけど、最近、相手に対して好きという感情があるのかわからなくなってしまいました。 >好きってなんだろう??・・・。 ちょっとキザな例えで申し訳ないですが、付き合い始めの頃を他のものに例えると激しい炎です。 逆に、今の状態はとろ火状態というやつです。 人が誰かを好きになって付き合い始めると、いつもと違う生活に心は弾み、また、恋人に対しての気持ちも情熱的です。 これが激しい炎ですね。 でも、付き合うにしたがって、いつもそばにいることが自然すぎて、慣れてきちゃうんですよね。 でも、慣れてきているだけで、本当は好きなことがほとんどですよ。 毎日顔をあわせ、相手の欠点も知っている。 だけど一緒にいてしまう。 それこそ、本当の意味で「好き」というやつではないでしょうか??? 私としては、こうなっている方が、むしろ良いことのように感じます。 ・・・ドラマのワンシーンではありませんが、もしも突然あえなくなったら、あなたの思いは突然付き合い始めの頃のようになりますよ。 >あと、喧嘩するカップルってどうやって喧嘩になるんですか? ケンカですか? しょっちゅうしています(こないだもしていました)。 ケンカなんて、意志の疎通の一つのような気がしますね。 お互いに相手のことを「自分の主張を理解してくれている」という信頼があるから、私も自分の主張をします。 ・・・相手も同様ですね。 相手に対して言ってはいけないこと(コンプレックスなど)や、単なるわがまま以外であれば、トコトン主張し合っていれば、自然とケンカなんて起こります。 ・・・でも、次にあったら「ゴメンナサイ」とお互いに謝りましょうね。

kiachi2002
質問者

お礼

私もそのことはわかってはいるんですけど、冷静に考えても別れてもいいかなって思っちゃうんですよ。これでも、やっぱり、好きなのかな(・・?)喧嘩するきっかけがないんですよね。言いたい事もあるけど、我慢してるわけじゃ、ないけど・・。アドバイスありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 喧嘩したことないって・・・

    私は24歳女性です。彼氏とは8歳離れていて、付き合って2年目です。 彼氏と今まで喧嘩をしたことがないんです。友達にそれを話すと「喧嘩したことないって変」と言われるのですが、変なのでしょうか? 前の彼氏とはしょっちゅう喧嘩をしていたので、出来ることなら喧嘩なんてしたくありません。 不満というか、あまりいい気がしないことがあっても、すぐに彼には言いません。何度も何度も繰り返し行われた上で彼に「私はこういうことはイヤだけど、あなたがしたいのなら・・・」と妥協案を持ちかけて、それに彼が応じてくれるのでそれ以降不満が堪らないんです。 相手に合わせ、お互いが妥協案を・・・という方法をとっているので、今まで喧嘩がないのですが。 彼の性格は、温和な人。私は、冷静な人だとよく言われます。 前の彼との喧嘩では、感情的になってまくし立てるのではなく、理論付けて意見を言うので「そういうのが嫌いだ」と言われたほどです。 喧嘩しないに越したことはないと思うけど、友人が言うように変なのかなぁ?と思いまして。 変でしょうか?

  • 彼とのケンカ

    長文失礼します。 付き合って1年4ヶ月になるバツイチの彼がいます。 彼はいずれは私と結婚したいと言う気持ちを持って 交際を申し込んでくれたようですが、 いざ付き合い始めてケンカが絶えない時期があり 別れ話になったこともありました。 当初の原因は、私が彼の過去に嫉妬して 感情をコントロールできなかったことが主な原因でした。 これではいけないと本当に思い、 今では私が感情的になることもなくなり 時間はかかりましたが彼の過去に関しても 少しずつ受け入れられるようになりました。 最近はケンカはかなり減ったほうですが 考え方の違いや行き違いから時々ケンカになります。 しかし、今度は彼の感情が爆発して 大ゲンカになることが増えてきました。 元々彼も感情的になりやすい人なのですが 私がどれだけ冷静にしていても 彼の感情を逆なでするのか キレては私が傷つくことを言います。 悪いなと思うようで素直に謝ってくれますが 暴走しているときは抑えられないと言います。 あと数ヶ月で彼は転勤の予定があるのですが、 「早くお前と別れてさっさと転勤したい」と言われ かなり傷つきました。 彼と話し合いをしたら 私が感情的になっていたときもそうだったのですが、 相手がその言葉でダメージを受けるのがわかっているから 言っている感覚もあると言われました。 彼の本心がわからなくなって最近悩んでいたのですが、 手紙をくれて、そこには 「色々なことがあったけど、もえだけがいつも味方して支えてくれた」とありました。 私達はお互いに仕事に共通する部分があるので 相談したり、時には愚痴ったりそういう部分で支えあうことができるし 普段はとても仲がいいです。 私も彼のことはすごく頼りにしています。 けど、ケンカだけはどうにもならないのです。 私が感情を抑えられなかったことに原因があるように 彼にも何かしらケンカになっている原因以外の原因があるのではないかと思いました。 彼は溜める性格なので、私に対しての小さな不満を溜めていき 結果不満が大きくなってしまうところがあるので、それじゃないかなとも思います。 彼はケンカをするたびにどんどんこんなのでやっていけるのかなと思い、 気持ちが落ち着くと、大丈夫かなと言う気持ちになるといいますが、 そういったことから今はまだ結婚を考えられないと言われました。 私としても仕事もあり、正直今結婚に興味はないのですが 彼は私が適齢期になってきたこともありそればかり気にして これで付き合っていていいのかということをよく言ってきます。 私は少しずつでもケンカが減って少しずつ分かり合えたらいいと思っていますが、 彼はもうケンカが一切なくならないとうまく行っているとは思えないと言います。 でも、自分の悪いところは一気には直せないと言います。 矛盾していると思うのですが、話し合ってなくなるものでもないので平行線です。 付き合って最初はケンカが多かったけど 徐々に減っていき上手く付き合っていらっしゃるカップルの方はいますか? ケンカという部分だけを抜けば、彼のことは本当に大好きですし 尊敬しています。 彼も一緒にいたいけど、ケンカがネックだと言います。 私達は上手く付き合っていくことができないのでしょうか?

  • 喧嘩ばかり

    私はもうすぐ9ヶ月になる彼氏がいます。 ですが、半年過ぎたくらいから些細なことでよく喧嘩をするようになってしまったんです。 私はこれまで家族以外と喧嘩することは全くなく、悪いと思ったらすぐ謝る性格でした。 家族だと気が緩むせいか、自分から折れるということをしたくなくて有る事無い事言ってしまうのですが… でもそれも中学過ぎたくらいからはめっきり少なくなり、ほとんど喧嘩をしてませんでした。 なのに今の彼氏とは痴話喧嘩ならまだしも、別れ話が出るほど大げんかをしてしまうんです。 喧嘩の原因は大概私にあるんですが、こちらから折れることができないです。 悪いと分かっているのに「もうちょっと言い方があるんじゃないか」とかってあーだこーだと言ってしまいます。 今まではすぐ謝ってこれたのに、彼だとつっかかってしまうのが自分でも何故だか分かりません。 今までの彼氏とは喧嘩なんてしなかったのにこれは相性が悪いのでしょうか? それとも私が今の彼に気を許し過ぎているせいなのでしょうか… どちらにせよ、このままお付き合いしていくか悩んでいます。 普段はとっても仲がよいだけあってなかなか別れるという決断ができないです>_<

  • ケンカが多い・・・

    付き合って2年、私25歳、彼24歳のカップルです。 最近二人の間で結婚の話も出ており、具体的に色々話していこうか・・・という感じでいたのですが、彼と付き合っていて不安なところがあります。 私はどちらかというと子どもっぽく、感情でものを言いがちです。 そして彼は頭が良く、理論的にものを言うことが多いです。 なので、ケンカになると、彼は冷静沈着ずらずらと事実を並べて諭すように、時には責めるような言い方(私はこう感じてしまいます)もしてきます。 感情的な私はすぐに泣きます。これは自分でも直さなきゃいけないと思っていることなのですが、きつい言い方であれこれ言われると、自分を思い切り否定されているようでボロボロ涙が勝手に出てきてますます泣けてきます。。。 彼とは同等でいたいはずが、見下されているように感じてしまうことが多いです。。。 よくケンカなんてしたことないよ!いつも平和~!!ってカップルも聞くのですが、逆に私は今まで付き合ってきた人ともケンカばかり、、、ケンカしないっていうのが信じられません。 ケンカでは、私は泣きながら彼はイライラしながらも、本当にお互い諦めないで思いをぶつけて話し合って、その結果、ケンカの原因が分かり、これからはこうしていこう、という話ににはまとまり仲直りはします。。。がこのやり取りで私は疲れてしまい、泣く私を相手に彼も本当に面倒くさいといった感じです。 これから先、結婚を考えている以上、二人でやっていく気持ちはありますが、ケンカのたび心が苦しく私自身萎縮してしまいます。 本人同士の問題だとは思いますが、何かアドバイスや参考になることがあれば、ぜひ回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • もう喧嘩したくありません。

    拙い文章ですが、読んでいただければ嬉しいです。 現在、彼氏がいます。彼も私も20歳の大学生です。 私はこれまでたくさんお付き合いしてきましたし、恋愛経験も豊富なほうです。一方彼は、きちんと付き合うのは私が初めてです。 普段は本当に私のことを大切にしてくれる素敵な彼氏で、とても仲良しです。 しかし、2人の間の恋愛経験の差が、彼氏にとってはコンプレックスであり、そのような話になるとすぐに「やっぱり俺とお前は生きてきた世界が違うよな~。」と言われ、その度に私が「なんでそんなこと言うの…」と泣いたり拗ねたりし、喧嘩に発展します。 その他のことでも度々喧嘩してしまうのですが、その場合は、いつも私が彼の言葉に対してムッとしてしまうことで空気が悪くなります。その度に彼は謝ってくれ、私も反省して謝りますが、正直彼は相当疲れていると思います。先日も同じような喧嘩をしてしまい、「何を言ったら怒らせるのか、いつも気をつかう。疲れる。」と言われました。また、「会っても喧嘩するからしばらく会いたくないし、連絡もとらないでおこう。」と言われてしまいました。 私は、ほんの少しのことでもいつまでも気にしすぎてしまい、すぐに切り替えができません。 私が「えー、そんなことないよー(笑)」とかわいく笑って流すことが出来れば、喧嘩にはならないことはよく分かっています。今の彼氏は私にとって本当に大切な存在で、失いたくありません。 会いたくないし、連絡もとらないでおこうと言われた今、これまでの経験の差などは埋められないにしろ、せめて自分の性格は本気でなおさなければいけないと感じています。彼氏が落ち着いて、戻ってきてくれれば、本当に嬉しいです。 私はどうすればいいのでしょうか。性格をなおすと言っても、ただ嫌な気持ちを抑えて平気なフリをするだけでは上手くいくわけがありませんよね。 嫌なことがあっても我慢するのではなく、お互いに感情的にならず、きちんと冷静に話し合いをして解決していけるような関係になりたいです。 どのような立場の方でも結構ですので、アドバイスしてください。 お願いします。

  • カップルのケンカ

    よく、彼女と(彼氏と)ケンカして、「もう別れよう」と言って、お互いにOKしたはずなのに、少したって(早い人たちはその日か次の日にでも)仲直りするカップルいますよね。 あれはどうしてそんな簡単に仲直りが出来るのでしょうか? 僕は女友達とケンカしましたが、もう半年くらい元のようには戻っていません。僕は彼女ができたらケンカなんかしない派なので、 また元の、彼氏・彼女の関係に戻るのなら、ケンカなんかすんな!って思っちゃいます。 なんかおかしくないですか?

  • ケンカしたカップル

    よく、彼女と(彼氏と)ケンカして、「もう別れよう」と言って、お互いにOKしたはずなのに、少したって(早い人たちはその日か次の日にでも)仲直りするカップルいますよね。 あれはどうしてそんな簡単に仲直りが出来るのでしょうか? 僕は女友達とケンカしましたが、もう半年くらい元のようには戻っていません。僕は彼女ができたらケンカなんかしない派なので、 また元の、彼氏・彼女の関係に戻るのなら、ケンカなんかすんな!って思っちゃいます。 なんかおかしくないですか?

  • 喧嘩は多いけどすぐに仲直り、うまくいく?

    20代後半カップルです。付き合って1年です。 私と彼氏は頻繁に喧嘩します。頻度は3日に一回くらいです。 すぐに仲直りはします。 喧嘩は多いほうだと思うのですが、 「意見のぶつけ合いができる」と前向きに考えたら、うまくいくのでしょうか? 結婚相手として喧嘩があるカップルでも大丈夫ですか? 意見のぶつけ合いをしますが、相違を認識してしまう部分もあります。

  • 喧嘩が多い

    4つ上の彼氏がいて、お互いに我が強い者同士です。 自分らなりに相手に思いやったり、尽くしたりしてますが、やっぱり喧嘩します。 気に入らない事は寝ても忘れず、だいたいは彼氏の理不尽に私があげあしを取ったり、彼氏の言った言葉を私が嫌みだと解釈してイライラが増す…。 些細なことは、お互いにこんなつもりでは無かった…という理由が多く、そこに正しい正しくないは存在しないので、イライラした感情が収まるまで落ち着かせます。 落ち着かせている間、イライラをぶつけないように、喧嘩にならないように言葉を気をつけていても、お互いイライラしてるので言葉のチョイス次第では何でそんな言い方するんだと喧嘩が始まります。 狭い部屋での同棲ですし、週1の休みはずっと一緒にいるので、楽しい時は楽しい、喧嘩するときは喧嘩ばっかりします。 週2くらいで相手に、もうっ!となるので、性格の不一致なんでしょうか。 それでも一緒に居たいので、思いやったり我慢したりするのですが、喧嘩しない日は2週間以上続きません。 大小関わらず、必ず言い合いになります。 彼氏の理不尽なことについて、彼氏は自分の言葉で私を振り回したので私は私らしさがない、これからは私が嫌がらないように気をつけるし、好きなようにしたらいいと言いました。 客観的意見お願いします。

  • 彼女とケンカ

    付き合って1年半年の彼女がいるのですが、最近 特に原因があるわけでもないのにささいなことで すぐケンカになります... これって性格があわないってことでしょうか? だから衝突しちゃうのかな? 最近もうわからなくなってきました... 街とかで見るラブラブカップルを見ると羨ましい... 自分たちも昔はそうだったのに...どこから違って きちゃうんでしょうかね? このまま続けるべきか、別れるべきか... 昔、ずっと一緒にいようねって約束したときに 戻りたい..(涙