• ベストアンサー

衛生管理者について。

こんばんは。衛生管理者というのは医師、薬剤師、保健師等は受験しなくても既に資格保持者という事なのですか?それと試験の合格率は50%台弱の確立みたいですが、業者の3日間の集中講座などで勉強すると取りやすい資格ですか?もし、ここの業者の講座は合格率がいいという情報をご存知でしたら教えて下さい。1種と2種の違いもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.1

> 衛生管理者というのは医師、薬剤師、保健師等は受験しなくても > 既に資格保持者という事なのですか? 既に資格保持というよりは、もう衛生管理に関する十分な知識を習得していると みなされ、別途衛生管理者免許を取得する必要がないという感じでしょうか。 > 業者の3日間の集中講座などで勉強すると取りやすい資格ですか? 集中講座などでは、重要事項の覚え方(いわゆる語呂合わせみたいなもの)や 過去の試験で重点的に出題されているところを教えてくれるようです。 しかし合格率を見てもわかるように、講座に通わなくても独学で十分に 合格できる試験だと思います。 会社側で講座の費用を負担してくれるのであれば有難いことだと思いますが、 そうでなければ市販の参考書&過去問題集で十分対処できると思います。 (私は第1種を1日30分ほど1ヵ月半ほどの独学で合格しました。) > 1種と2種の違い 業種によって必要とされる衛生管理者の種類が異なります。 ●第1種衛生管理者または衛生工学衛生管理者免許が必要な業種 農林畜水産業、鉱業、建設業、製造業、電気業、ガス業、水道業、 熱供給業、運送業、自動車整備、機械修理業、医療業、清掃業 上記以外の業種であれば、第2種衛生管理者免許を有する方でOKです。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/anzen/a_list.htm
verseau
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。市販の問題集等で十分なのですね。頑張ってみます。