• ベストアンサー

衛生工学衛生管理者について

今度、衛生工学衛生管理者を受けることになりました。 難易度はどのくらいでしょうか? または合格率を教えて頂けたらと思います。 経験者の方、事前準備の勉強などアドバイスお願いします。 ちなみに私は第一種衛生管理者の免許は持っています。 宜しくお願いします。

• cums3
  • お礼率100% (73/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh6364
回答No.1

経験者です。 私は東京・清瀬で受けました。 3日間コースでしょうか?事前準備は必要ありません。どうしても不安なら、衛生管理者の参考書を読んでおきましょう。 講習を受講してその後のテストを受けるだけのことです。テストのポイントは講習の中で強調されますので寝ていない限りは合格できます。第一種衛生管理者を取った知識があれば大丈夫です。 合宿のような雰囲気になりますから、様々な業種の人と色々な話をすると楽しいですよ。

cums3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も東京・清瀬で受ける予定です。 4日間コースです。 寝ていない限り受かるというお言葉に少し安心しました。 あと追加で質問なのですが、第一種衛生管理者を持っていますので、 労働基準法や労働生理などの試験は免除されるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• sh6364
回答No.2

ほかのレスが無いようですのでまた出てきました。 >私も東京・清瀬で受ける予定です。 >4日間コースです。 申し訳ありません。3日コースは労働衛生コンサルタントを持っている人でした。わたしは1日半のコースでしたので楽でした。 >寝ていない限り受かるというお言葉に少し安心しました。 >あと追加で質問なのですが、第一種衛生管理者を持っていますので、 >労働基準法や労働生理などの試験は免除されるのでしょうか? >よろしくお願いします。 その部分の講習と試験は免除となります。詳しくは東京安全衛生教育センタへのHPで確認ください。

参考URL:
http://www.jisha.or.jp/seminar/index.html
cums3
質問者

お礼

とても丁寧なお返事ありがとうございます。 大変参考になりました。 試験頑張ってみます!