• 締切済み

鍛えられるのか?

職場が厳しいというか、 上司がかなり厳しい(怒鳴る・威圧する等)のですが、 今までの人生で、このような怒られたりすることがなかったためか、 けっこうへこみます。 友人に話してみると、そーゆうのは慣れると言うけど、 本当に慣れるのか!?といつも思ってます。 慣れた方、まだ慣れない方いらっしゃいましたら、 なにかアドバイスを下さい! 私としては、慣れたいです。 怒鳴られたりすると、緊張したりあせったりで、無駄にミスが多くなり、また怒鳴られるの繰り返しですので・・

みんなの回答

回答No.5

まさに経験者です。というか今も経験中です。 結論から申し上げますと、完全にというのは無理ですが、 半分ぐらいは慣れます。ただ、精神的に変になる可能性もありますが。 私の上司は非常に威圧的で、 いわゆるパワーハラスメントが常套手段です。 同じ事をループするようにネチネチと指摘し、 常に文句をいうような、怒りの感情を表すような話し方をする人物です。仕事のスキルレベルは高いですが、 傲慢さでごり押しするタイプなので、 仕事上の相手は仕方がないという感じで受け入れ、 その反動で「お前の上司はひどいな!」と言われることもあったりします。 最近は年を取ったのと、 緩急織り交ぜながら反抗したことで随分と性格がまるくなりましたが、やはり怒り口調は変わりません。 私は入社7~8年目ですが、 入社時の社員教育(まあ、普通の日常業務ですが)が 激烈にひどかったため、上司を入れて4人の職場(地方支社)の 人間関係は悪いです。 同僚は上司との関わりを持ちたくないためなのか、 自分から進んで仕事をすることはなくなりなりました。 私は自分の経験を積むために前向きに仕事をするよう心がけていますが、あまりにも仕事量が多いため少しでも失敗すると、 ネチネチ、ギリギリとやられます。正直言ってキレますね。 その上司は一匹狼タイプなので他人への配慮がズレているのも、一員ではないかとも思ったりして。人の話もそこそこに自分の意見を押し通したりとか…。 多少、雑談が多くなりましたが、 頑張りたいなら辛くても相手の懐に飛び込むことです。 また、どんなに追い込まれ、仕事を急かされても 自分のペースを作るようにしたほうがいいです。 相手が何を言いたいのか、何を求めているのかに耳を傾けてください。また、メモも忘れず、相手が求めたことを書き取ることもいいかと。  ただ、頑張りすぎると健康被害も懸念されます。 私は円形脱毛症はもちろん、胃潰瘍(吐血有り)、不眠、頭痛、幻聴?ぐらいまで行きました。何でこんなことしてるのか、 人生の目的を深く考えるほどにもなったりして…。 仕事はそこそこできるようにはなりましたが、 精神的には未だシーソー状態です。 「まだ頑張るぞ」と「辞めたい」の気持ちが定期的に押し寄せます。 転職は常に考えてます。頑張るのもいいですが、ほどほどに。

samurai007
質問者

補足

・・・・!? まさにおっしゃる通りの上司です! 性格はまったく丸くはないですけど・・ 仕事のみならず、プライベートも強要・干渉してくるし、 自分のペースは大事ですけど、 急かされ方が尋常ではないので、 かなりまいってしまいます。 がんばって就職した企業なので、 辞める気はないのですが、 このままだと本当に体がまいってしまいますねぇ。

• 556health
回答No.4

NLPという心理療法の手法のうち、 「サブモダリティーチェンジ」という方法を紹介します。 これは、「ビデオ再現法」とも呼ばれています。 人は記憶を「事実」と「感情・意味」として保持しています。 上司が怒ったという事実は変えられないけれど、その意味は 変えることができます。 まず、その上司の怒り顔や声を思い浮かべてください。 コミカルなキャラに変えてください。 同時に、声もヘリウムガスを吸った時みたいに高い声に。 背景をバラで埋め尽くしましょう。 気持ちいい音楽か、笑える音をBGMにします。 ↑ これは一例ですが、 小さくしたり、2頭身にしたり、工夫を凝らして笑えて 怖くない姿に変えます。 それを一度巻き戻して、もう一度上映します。 もう一度巻き戻して、上映します。 実物に会うと、あら不思議。 なぜかそのコミカルな姿がオーバーラップしてちょっと 怒っているのが、滑稽な気がしてきます。 私が試して実際に効果があった方法です。 一度お試しあれ。

samurai007
質問者

補足

試してみたいと思います! 少しでも心に余裕を持ちたいので・・

回答No.3

あなたの上司は怒鳴って威圧するしか能がないんでしょうね。 言い換えれば、、、 合理的に業務を運営できる案を捻出する能力がないということですね。 まるで悪徳サラ金屋ですな。 まぁ、私なら転職準備します。 怒鳴って、威圧して仕事がウマくいくなら、 日本全国どこも超優良会社だらけとなります。 これは単なる私の想像ですが、、、 あなたの上司も上から威圧されているのではないでしょうか? で、その上はまた上からという構造があるのではないでしょうか? もし、そんな構造で成り立っているなら、 あなたの会社はいつか破綻します。 まるで社会保険庁のようですね。 大体、怒鳴って、威圧する人間が要職に付いているだけでも、 その会社のレベルが分かります。 私の知ってるところでも、そんなヤツが要職に付いていましたが、 その会社の業績はあまり良くなかったですね。 社内盗難なんかも頻繁にありましたね。 でも、そのバカは最終的に部下全員からボイコットに合い、 会社はそいつをお払い箱にしました。 私はそれを見て、遅いながらも正常な判断だと思いました。 ああ、話の本題から外れてしまいました。 すみません。 要はあなたはもっと理にかなった会社運営をしているところに、 転職したほうが懸命ではないでしょうか? これからは雇われるほうも会社を的確に分析して、選別する時代なのです。 そのためには自分のスキルを上げる努力も必要ですね。

samurai007
質問者

補足

会社自体はまともで大丈夫なのですが、 私がいる部署だけそのような状態です。 あと2年は部署の移動がないので、 その上司と一緒に働かなくてはいけません。 たしかに、うちの部署だけは業績は悪いですねぇ。 みんなピリピリしてたり、疲れていたり、 他の部署はわいわいやっているのに、 この部署は会話がほとんどない状態です。

• tyukon
回答No.2

現在理系の大学院2年生です。 実体験からお話します。 私は職場ではないのですが研究室で修士の研究を見てもらっている先生の話です。かなり理不尽な先生で常にあらを探し何でもないことで、大激怒し物に当たりながら怒鳴られてました。 怒ってる顔は鬼のようでとても怖く、研究室に行くのが嫌になってました。 友達や他の先生に相談すると、その先生がおかしいと言っていたので、この人はこういう変な人なんだと割り切り、自分は頭のおかしい人に怒られているんだという気持ちを持つようになってから平気になりました。 もちろんその先生にはそういうそぶりを見せずに反省している表情でしのいでいます。 言い訳をすると逆上するのがわかっていたので自分が悪いのを認めるような発言をしながら、心の中では冷めているので動揺もしませんし。 質問者さんがどのようなことで怒られているかはわかりませんが、あまりに理不尽なことや、怒鳴るほどのミスでないのに威圧してくるようでしたら、こういう気持ちの持ち方がいいんじゃないかと思います。

samurai007
質問者

補足

もうすでに割り切って入るのですが(反面教師にしようと)、 やはりボコボコに怒られていると、 割り切っていることさえも忘れてしまう状態です。 おまけに仕事を急かされて、 余裕もない状態で・・ まわりの同僚もぐったりしている状態ですねぇ。

回答No.1

1に忍耐・我慢 2に勉強 そして【実力】と【論理武装】を備えて立ち向かう。 ですかねぇ、、、頑張っても1年は我慢と勉強の日々ですね。 嫌な人や苦手な人って何年たっても、そのままでは慣れないですよ。 ただ逃げても何も変わりませんね。 今、限界まで耐える事が、後々自信になる事も有ります。

samurai007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかに自分がまともに仕事を出来れば、 ちょいとは立ち向かえると思います。 我慢は精神的にはけっこうきついですねぇ。