• 締切済み

鍛えられるのか?

職場が厳しいというか、 上司がかなり厳しい(怒鳴る・威圧する等)のですが、 今までの人生で、このような怒られたりすることがなかったためか、 けっこうへこみます。 友人に話してみると、そーゆうのは慣れると言うけど、 本当に慣れるのか!?といつも思ってます。 慣れた方、まだ慣れない方いらっしゃいましたら、 なにかアドバイスを下さい! 私としては、慣れたいです。 怒鳴られたりすると、緊張したりあせったりで、無駄にミスが多くなり、また怒鳴られるの繰り返しですので・・

みんなの回答

回答No.5

 まさに経験者です。というか今も経験中です。 結論から申し上げますと、完全にというのは無理ですが、 半分ぐらいは慣れます。ただ、精神的に変になる可能性もありますが。 私の上司は非常に威圧的で、 いわゆるパワーハラスメントが常套手段です。 同じ事をループするようにネチネチと指摘し、 常に文句をいうような、怒りの感情を表すような話し方をする人物です。仕事のスキルレベルは高いですが、 傲慢さでごり押しするタイプなので、 仕事上の相手は仕方がないという感じで受け入れ、 その反動で「お前の上司はひどいな!」と言われることもあったりします。 最近は年を取ったのと、 緩急織り交ぜながら反抗したことで随分と性格がまるくなりましたが、やはり怒り口調は変わりません。 私は入社7~8年目ですが、 入社時の社員教育(まあ、普通の日常業務ですが)が 激烈にひどかったため、上司を入れて4人の職場(地方支社)の 人間関係は悪いです。 同僚は上司との関わりを持ちたくないためなのか、 自分から進んで仕事をすることはなくなりなりました。 私は自分の経験を積むために前向きに仕事をするよう心がけていますが、あまりにも仕事量が多いため少しでも失敗すると、 ネチネチ、ギリギリとやられます。正直言ってキレますね。 その上司は一匹狼タイプなので他人への配慮がズレているのも、一員ではないかとも思ったりして。人の話もそこそこに自分の意見を押し通したりとか…。 多少、雑談が多くなりましたが、 頑張りたいなら辛くても相手の懐に飛び込むことです。 また、どんなに追い込まれ、仕事を急かされても 自分のペースを作るようにしたほうがいいです。 相手が何を言いたいのか、何を求めているのかに耳を傾けてください。また、メモも忘れず、相手が求めたことを書き取ることもいいかと。  ただ、頑張りすぎると健康被害も懸念されます。 私は円形脱毛症はもちろん、胃潰瘍(吐血有り)、不眠、頭痛、幻聴?ぐらいまで行きました。何でこんなことしてるのか、 人生の目的を深く考えるほどにもなったりして…。 仕事はそこそこできるようにはなりましたが、 精神的には未だシーソー状態です。 「まだ頑張るぞ」と「辞めたい」の気持ちが定期的に押し寄せます。 転職は常に考えてます。頑張るのもいいですが、ほどほどに。

samurai007
質問者

補足

・・・・!? まさにおっしゃる通りの上司です! 性格はまったく丸くはないですけど・・ 仕事のみならず、プライベートも強要・干渉してくるし、 自分のペースは大事ですけど、 急かされ方が尋常ではないので、 かなりまいってしまいます。 がんばって就職した企業なので、 辞める気はないのですが、 このままだと本当に体がまいってしまいますねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 556health
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.4

NLPという心理療法の手法のうち、 「サブモダリティーチェンジ」という方法を紹介します。 これは、「ビデオ再現法」とも呼ばれています。 人は記憶を「事実」と「感情・意味」として保持しています。 上司が怒ったという事実は変えられないけれど、その意味は 変えることができます。 まず、その上司の怒り顔や声を思い浮かべてください。 コミカルなキャラに変えてください。 同時に、声もヘリウムガスを吸った時みたいに高い声に。 背景をバラで埋め尽くしましょう。 気持ちいい音楽か、笑える音をBGMにします。 ↑ これは一例ですが、 小さくしたり、2頭身にしたり、工夫を凝らして笑えて 怖くない姿に変えます。 それを一度巻き戻して、もう一度上映します。 もう一度巻き戻して、上映します。 実物に会うと、あら不思議。 なぜかそのコミカルな姿がオーバーラップしてちょっと 怒っているのが、滑稽な気がしてきます。 私が試して実際に効果があった方法です。 一度お試しあれ。

samurai007
質問者

補足

試してみたいと思います! 少しでも心に余裕を持ちたいので・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたの上司は怒鳴って威圧するしか能がないんでしょうね。 言い換えれば、、、 合理的に業務を運営できる案を捻出する能力がないということですね。 まるで悪徳サラ金屋ですな。 まぁ、私なら転職準備します。 怒鳴って、威圧して仕事がウマくいくなら、 日本全国どこも超優良会社だらけとなります。 これは単なる私の想像ですが、、、 あなたの上司も上から威圧されているのではないでしょうか? で、その上はまた上からという構造があるのではないでしょうか? もし、そんな構造で成り立っているなら、 あなたの会社はいつか破綻します。 まるで社会保険庁のようですね。 大体、怒鳴って、威圧する人間が要職に付いているだけでも、 その会社のレベルが分かります。 私の知ってるところでも、そんなヤツが要職に付いていましたが、 その会社の業績はあまり良くなかったですね。 社内盗難なんかも頻繁にありましたね。 でも、そのバカは最終的に部下全員からボイコットに合い、 会社はそいつをお払い箱にしました。 私はそれを見て、遅いながらも正常な判断だと思いました。 ああ、話の本題から外れてしまいました。 すみません。 要はあなたはもっと理にかなった会社運営をしているところに、 転職したほうが懸命ではないでしょうか? これからは雇われるほうも会社を的確に分析して、選別する時代なのです。 そのためには自分のスキルを上げる努力も必要ですね。

samurai007
質問者

補足

会社自体はまともで大丈夫なのですが、 私がいる部署だけそのような状態です。 あと2年は部署の移動がないので、 その上司と一緒に働かなくてはいけません。 たしかに、うちの部署だけは業績は悪いですねぇ。 みんなピリピリしてたり、疲れていたり、 他の部署はわいわいやっているのに、 この部署は会話がほとんどない状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyukon
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

現在理系の大学院2年生です。 実体験からお話します。 私は職場ではないのですが研究室で修士の研究を見てもらっている先生の話です。かなり理不尽な先生で常にあらを探し何でもないことで、大激怒し物に当たりながら怒鳴られてました。 怒ってる顔は鬼のようでとても怖く、研究室に行くのが嫌になってました。 友達や他の先生に相談すると、その先生がおかしいと言っていたので、この人はこういう変な人なんだと割り切り、自分は頭のおかしい人に怒られているんだという気持ちを持つようになってから平気になりました。 もちろんその先生にはそういうそぶりを見せずに反省している表情でしのいでいます。 言い訳をすると逆上するのがわかっていたので自分が悪いのを認めるような発言をしながら、心の中では冷めているので動揺もしませんし。 質問者さんがどのようなことで怒られているかはわかりませんが、あまりに理不尽なことや、怒鳴るほどのミスでないのに威圧してくるようでしたら、こういう気持ちの持ち方がいいんじゃないかと思います。

samurai007
質問者

補足

もうすでに割り切って入るのですが(反面教師にしようと)、 やはりボコボコに怒られていると、 割り切っていることさえも忘れてしまう状態です。 おまけに仕事を急かされて、 余裕もない状態で・・ まわりの同僚もぐったりしている状態ですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1に忍耐・我慢 2に勉強 そして【実力】と【論理武装】を備えて立ち向かう。 ですかねぇ、、、頑張っても1年は我慢と勉強の日々ですね。 嫌な人や苦手な人って何年たっても、そのままでは慣れないですよ。 ただ逃げても何も変わりませんね。 今、限界まで耐える事が、後々自信になる事も有ります。

samurai007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかに自分がまともに仕事を出来れば、 ちょいとは立ち向かえると思います。 我慢は精神的にはけっこうきついですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイト先の上司について

    バイトの上司が厳しくて緊張してしまいよくミスをしてしまいます...いじめられてるとかじゃないんですがちょっと威圧があるので2年くらい同じバイトしていても今だに話かけるときめちゃくちゃ緊張してしまいます(;_;) そのせいか、上司が機嫌が悪そうな日は緊張のせいかミスを多発してしまいよけい怒られて悪循環です。 でも社会でたら厳しい上司なんてたくさんいますよね... 耐性をつけていくしかないのでしょうか? 今まで、学校とか集団行動の場で優しい人たちに恵まれすぎていてどうしても怒られる耐性がついていません... これから社会人になるのにバイトでこんなにへこたれていたらやってけないんじゃないかって不安でしょうがないです。 厳しい人に慣れるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • やる気があるのにいつもミスばかりしてしまいます(>_<)

    いつもお世話になっています。 この度も宜しくお願いします<(_ _)> 先月から心機一転新しい職場でパートとして働いています。 今までに経験した事のない分野の仕事ですが、常に緊張しながらも楽しく頑張っています。 人間関係にも恵まれ「早く仕事を覚えてここで長くお世話になりたい!」と心底思っているのですが 年齢的な事(40前)と物覚えの悪さから仕事でいつもミスばかりしてしまいます。。 聞いた事はすぐにメモを取り、それをいつも持参し休憩中は読み返しています。 ただ本当に覚える事が多くて頭がついていかないのです(>_<) 緊張しすぎて余計にミスをしているようにも思います。(あなたを見てるとこっちが何か緊張するわと言われました。) でも緊張して張り詰めていないともっと大きなミスをしでかしそうでなりません。 こんな私にどんな些細な事でもいいので何かアドバイスを頂けたらありがたく思います。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • バイトでの失敗について

    当方、大学生女です。昨年人生で初めてのバイトを始めました。飲食のホールです。そろそろ半年になりますが、授業の都合などでそんなに頻繁にはシフトをいれていません。もともとのろまなので、仕事ができるほうではありません。実際、自分よりあとから入ってきた、バイト経験豊富なしっかりした人がわたしよりもしっかりしています(情けなくなりますが)。半年経っても忙しいときには焦ってミスをしてしまうことがあります。 そんな私ですが、とある上司がいる時に限って普段は絶対しないような初歩的なミスをしてしまったり、いろいろとタイミングが悪くなってしまったりします。その上司は職場の中でも一番仕事ができます。かなりきびきびした性格です。仕事ができる分、他の人の指導も積極的にされています。その上司は普段はおしゃべり好きな明るい人なのですが、仕事となるとかなり怖いです。私の先輩もあ~あしたAさん(その上司)と一緒だ、怒られるだろうなあこわいなあ などと言っています。ただその上司は間違ったことは何もおっしゃっていませんし、理不尽なことで怒られたりはしません。私は働き始めたばかりのとき、その上司にいろいろと教えていただきました(入ったばかりなのにレベルの高いことを求められたりもしましたが)。今までの人生であまりきつく怒られることがなかった(怒られるのが嫌で相手の顔色を気にして生きてきたので)ので過度にびくびくしてしまうこともありました。そして今はそれが積もり積もって、緊張のあまり普段はしないようなミスをその人がいる時にだけしてしまいます。あと、タイミングが悪いというか、うまくいかないことが増えます。お客様がジュースを机にこぼされて、机を拭いてあげていると「あーあ、あのこジュース零したのか」と呆れた顔をされたことがあった(もちろん私は悪くない、悪いのは勝手にジュースをこぼしたほうだなどと主張するつもりはないです、飲み物などを零してしまうことは誰にでもあることですし)。ほかにも私が運んだ料理が頼んだものと違うと言われたので確認すると、他の店員がオーダーをミスしていたようでした。しかしその時にそのオーダーミスをした人がその場にいなかったので、またその上司に「なんであのこはまだオーダーミスなんかするんだ」みたいな感じでため息をつかれました(ミスをした人はあとで丁寧に謝ってくれたのですが、キッチンの人やその上司は私がミスしたのではないことを知らずに終わったようです。キッチンの人には作り直してもらうことになり申し訳ない気持ちでいっぱいでした。勿論そのオーダーを間違えてしまった人を責めるつもりではありません)。その他その上司がいるというだけでびくびくしてしまい、それが逆に働いてミスばかりしてしまいます。前はその上司とその人と仲の良い人と私の三人がホールで、その上司が仲の良い人とわたしの陰口をいっているのをきいてしまって、余計びくびくしてミスしてその度に怒られ、働いているときに情けなさのあまり泣きそうになりました。私も働き始めたばかりの頃よりは成長したはずなのに、その上司がいる時だけ自分でも呆れるようなミスをしてしまいます。その上司に怒られたり、陰口を言われること、そしてできて当たり前のことがその上司がいる時になるとできなくなることがダブルで辛いです。 あとその上司と仲の良いキッチンの人(その人ともよく私の陰口を言っています)に、冗談でではあるのですが今までに言われたことのないような酷いことを言われ、その夜は怖くて眠れませんでした。しばらくバイトの前日は眠れないという日が続きました。今はそれはなくなったのですが、その怖い上司と一緒のシフトだと分かっている日には胃が痛くなったりお腹が痛くなったり、いろいろ心配して勉強に集中できなかったりします。過度な心配性であるのは昔から変わらないので、本当にしんどいです。 辛いことも多いですが、職場自体は悪くないし、他のバイトをしている友達の話をきいているとかなり恵まれたほうです。何よりこんなのろまで使えない私をまだクビにしないのですからすごく寛容なお店だと思います。辞めたいと思ったこともあります(今ももちろん思います)し、なんでこんな使えない自分をきってくれないんだろうと思ったこともあります。実際とある事情でかなり長い間休みをもらわなければならなくなり、そのことをクビ覚悟で店長に相談したのですが、普通に了解してくれ、きちんと休みももらえました。復帰したときも特になにもありませんでした。いっそあの時にクビにしてもらえればよかったのになあと思うことはありますが、一方ですごく労働者に優しい職場だなあと思いました。だからお店にはすごく感謝しています。本当に辛い、泣きたい、辞めたい、もっと楽な職場があるかもしれない、自分は飲食なんてあってないんだと思いながら働く時もありますが、辞めたら辞めたで怒られることから逃げた自分をすごく後悔するんだろうなあと思います。ただその上司のことや酷いことを言われたことを思い出すと、ほかの思考が停止してしまうほどもやもやしてしまいます(わたしがただ異常に傷つきやすく、弱いだけですが)。その上司とほかの人が話しているのを見るだけで、たとえ全く自分と関係ない話をしているのがちらっと聞こえても、ああまた陰口をいわれているんだろうなと怯えてしまい、その場から逃げてしまいます。 どうしたらその上司の前でも緊張せずにいつも通り働けるでしょうか?怒られるのが嫌というのも勿論ありますが、他のバイトの人やお客様に迷惑をかけたくないです。この質問を読んで情けない奴だなあと思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、よかったらアドバイスをしていただきたいです。長文になってしまい申し訳ありません。

  • 職場環境

    宜しくお願いします。 賑やかな職場は良い職場だと思いますか? それとも悪い職場だと思いますか? お互い社員同士の(雑談も含め)コミュニケーションを大切にする職場。 私的には賑やかな職場環境より緊張感がある方が好きですが、よく緊張感も感じられない日もあって、ゆるゆるな雰囲気の中で苦痛を感じながら仕事しないといけません。 良く言えば、アットホームな職場? 上司が居るときも居ないときもアットホームな雰囲気。 上司がいないときは社員同士あだ名で呼ぶ人もいて、少しは緊張感が欲しいと想う私の切なる願い。 いつもピリピリした緊張感がある職場とまではいかなくても、無駄なコミュニケーションから始まるアットホームな雰囲気が苦痛。 たまに耳を塞ぎたくなるような爆笑もあります。 当然雑談があっても良いと思いますがお互い節度が大事。 笑ってる社員たちを見て「何がそんなに可笑しいの?」と訪ねたくなるときも。 どんな雰囲気の職場環境が働きやすいですか?

  • 職場で苦手な人への対応の仕方

    いまの職場で働きはじめてから2ヶ月経ちます。 少人数の職場で内容的にも働きやすく、 働けていることをとても感謝しています! ただ、同じ部所の上司に少し苦手意識を抱いています。わたしの間違いがきにさわるらしく、そのイラツキや怒りをモロに出してきます。 なるべくケアレスミスをなくすように心がけていますが、2ヶ月しかいないのでどうしてもわからないところや間違えたりしてしまいます。 むしろ、威圧感で、間違えるはずのないことを間違えてしまったりとか。気にせずどうどうと仕事をこなしたいものです! 上司の態度を気にならなくなるには、どうしたらいいとおもいますか?

  • 仕事の能率が悪い社員・ミスを起す社員

    五年間、同じ職場で働いてます。 仕事の能率が上がらない上に、ミスが多いです。 それでも、上司や先輩は心配してくれてます。 私は、それなりに努力する姿勢はとってきてるのですが。 どうも知恵を絞って能率をあげる事ができないようなのです。 先輩にアドバイスを頂くこともあるのですが。 先輩達の様に上手く仕事をこなす事ができません。 そして一番不味いのが、仕事でミスをしてしまう事です。 ミスをしないようにと焦り、慎重に進めようと思えば人より倍時間がかかってしまい。 色んな人に迷惑をかけまくってきました。 正直、ここまでくると辞めたい気持ちがあるのですが。 先輩や上司に支えられて来た五年間をムダにしたくないのと逃げてはいけないと言う気持ちがイッパイなのです。 焦り不安が、ミスを呼ぶのか立て続けに起きてしまいます。 会社は、何故こんな私を雇うのでしょうか? とうとう後輩からも結果で差をつけられ。 新しい社員が続々と入社してきます。 一生懸命にやっても結果を出せないというのは辛いです。 仕事は確かに姿勢も重要ですが。結果を出せないのはいくらやっても口だけに終わってしまいます。 自分のやってきたことが嘘にならないようにしたい。 これが、今私の目指している事です。 人生の先輩方。どの様な意見・アドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 新しい職場で常に威圧的な態度をとる上司がいます。

    新しい職場で常に威圧的な態度をとる上司がいます。 今まで良心的な職場で働いていただけに、今日初出勤にして、その人にミスを咎められて怒られました。「そんなミスしてもいいと思ってるの?それって君が甘い考えだからだよね?」のような感じです。 たった一回の出来事でしたが、メンタルが弱すぎる自分はその後辛すぎて軽く涙が出てきました。 今日帰ってきてからもウジウジと考え込んでしまい眠れそうにありません。 その人は聞く限りみんなにそのような態度をとる上司らしく、なかなか厄介な存在だと思われているようです。 このような上司には、今後どのように対処していったら良いでしょうか。 また、なぜこのようなみんなに嫌われるのにも関わらずこのような態度を取る上司がいるのでしょうか。回答よろしくお願いします。 (怒って相手を萎縮させれば解決するのであればそのようにすれば良いと思うのですが、自分は次どのようにすればミスをしなくなるか考えることが大事だと思う派です。このような人が全く理解出来ないです。)

  • 心に余裕を持ちたいです。

    いつもお世話になっています。 私は今まで働いた経験がなく、今やってる事務パートが初仕事です。 もう1ヶ月と少し働いているんですが、いまだに職場の雰囲気に慣れずにいます。毎日緊張しっぱなしでミスをして注意されて落ち込んでの繰り返しで気が滅入りがちです。 同じ事務パートさん達が気の利く方たちなので自分の気の利かなさにも落ち込みます。 とにかく自分の行動・言葉に自信が持てなくて、自信のなさから声も小さくて本当に嫌になります。 みなさんが仕事を始めたときはどうだったのでしょうか?気持ちを楽に保つためにはどうしたらよいでしょうか? 愚痴まじりになりすみません。毎日がいっぱい過ぎて余裕が持てません…。 よろしくお願いします。

  • 怒鳴る上司

    事務職になり、しばらくして初めてミスをした際に みんなの前で上司から怒鳴られました。 自分はとても真面目な性格で優等生タイプで 人から怒鳴られるなんて初めての経験で本当に怖かったです。 それからその上司の近くの席で仕事をすることが怖くなり、 ミスが多くなりました。 集中していないと言われ、恐怖が強く仕事が入ってこないごもっともな状況なので何も返せず、、。 何とか気持ちを切り替えようと、まず上司を視界にいれないように 度付きの眼鏡をして仕事をしたり、意識を押し殺して間違えないように自分なりに努力をしましたが、やはり緊張感が抜けず、静まり返っている職場でもう怒鳴られたくない、目立ちたくない気持ちの方が強くなりました。 再び、ミスをした際には 「言うことを聞いて!間違えないで!」と怒鳴られました。 わざとミスをしている訳ではないのに、何も言い返せずもう職場にいるのが辛いです。 新人の私は怒られますが、同じようなミスをしている経験者のことは全く怒らないことも、さらに恐怖を感じます。 皆さんだったらこの気持ちを切り替えるために、 どのような対応をしますか?

  • 尊敬している上司について

    今の職場に異動して三ヶ月を越えました。 基本的に皆さん良い方で職場には恵まれていると思っています。 職場の中に一人、いつも私に注意して下さる上司がいます。 お局対策や接客の独自のマナーなど、 その他いろいろ熱心に教えて下さいます。 言いにくいような指摘もはっきり言って下さるので、とても有難く感じています。 ただ、本当にはっきり言って下さるので泣きそうになってしまい、 そんな自分がとても情けないです。 こないだもお客さんに道を尋ねられたとき 「そんな自信なさげな説明だったらお客様に”分かりません”と言った方がましだ」 そう言われました。その通りだと思います。 その後またお客さんに何か尋ねられて答えたあと、 「本当に自信なさそうだね」 また言われてしました。自分では自信のある質問だっただけにショックだし泣きそうになっている自分も悔しくて。 実際にその上司の前で泣いたことはありませんが 「俺、何か間違ったこと言ってる?  もっと優しく言わないといけないのか?  十分優しく言ってると思うけど」 そうよく言われるので泣きそうなオーラはばれているのでしょう。 その上司にいつか認められるよう頑張っていきたい気持ちはあるのですが その上司が近くにいると変に緊張してしまいます。 とても尊敬している上司なのですが、その上司の前でどう仕事をこなしていけばいいのか見失いそうになってしました。 曖昧で分かりにくい質問ですみません。 アドバイスをよろしくお願いします。