• 締切済み

職場で苦手な人への対応の仕方

いまの職場で働きはじめてから2ヶ月経ちます。 少人数の職場で内容的にも働きやすく、 働けていることをとても感謝しています! ただ、同じ部所の上司に少し苦手意識を抱いています。わたしの間違いがきにさわるらしく、そのイラツキや怒りをモロに出してきます。 なるべくケアレスミスをなくすように心がけていますが、2ヶ月しかいないのでどうしてもわからないところや間違えたりしてしまいます。 むしろ、威圧感で、間違えるはずのないことを間違えてしまったりとか。気にせずどうどうと仕事をこなしたいものです! 上司の態度を気にならなくなるには、どうしたらいいとおもいますか?

みんなの回答

回答No.2

何所の上司でも威張る。怒る。この行為はあるものです。これを気にしていたら,この先も勤まりませんよ,何事も体験です。

silver1103
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

あなたは新人なのですから、もっと謙虚に上司と接するようにすると良いでしょう。 間違い(特にアレスミス)は、注意力が欠けているために起きるのですから、素直に反省すべきです。 分からないことは、教えて下さいと、頭を下げてお願いするようにしましょう。 ベテランになって、見返すときが来るまで、辛抱しましょう。

silver1103
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場でのことです。

    職場でのことです。 お仕事場で忘れっぽい所や、話をちゃんと聞いている態度ではないと言われ よく怒られてしまいます。 ちなみに 私は忘れないようにしているのですが その場に居ても(やっている途中で上司に他に指示を貰うと今やっていることを忘れ、その事に移ってしまいます) そして、もうひとつの話をちゃんと聞いていないとする態度と言われますが、私は話を聞こうとしても体が違う方向に動いてしまったり、上司や他の相手のお顔を見れなかったりします。 業務中にもケアレスミスが目立ったり支障が出たりもします。 その為 上司達には「話になんない!」と呆れられてしまいました。( ; ; ) 気をつけていてもパニックになってしまいますが、気をつけていないという事になりますか? なんだか生きている心地がしません。

  • 新しい職場で常に威圧的な態度をとる上司がいます。

    新しい職場で常に威圧的な態度をとる上司がいます。 今まで良心的な職場で働いていただけに、今日初出勤にして、その人にミスを咎められて怒られました。「そんなミスしてもいいと思ってるの?それって君が甘い考えだからだよね?」のような感じです。 たった一回の出来事でしたが、メンタルが弱すぎる自分はその後辛すぎて軽く涙が出てきました。 今日帰ってきてからもウジウジと考え込んでしまい眠れそうにありません。 その人は聞く限りみんなにそのような態度をとる上司らしく、なかなか厄介な存在だと思われているようです。 このような上司には、今後どのように対処していったら良いでしょうか。 また、なぜこのようなみんなに嫌われるのにも関わらずこのような態度を取る上司がいるのでしょうか。回答よろしくお願いします。 (怒って相手を萎縮させれば解決するのであればそのようにすれば良いと思うのですが、自分は次どのようにすればミスをしなくなるか考えることが大事だと思う派です。このような人が全く理解出来ないです。)

  • 職場の困ったさん

    職場に困った人がいてうまくやっていけません。 上司からいつもおこられていて周りの人からも 距離をおかれているか粗末に扱われているのですが かわいそうなので親切な言葉をかけていました。 ところがある日を境に私に攻撃的または威圧的な態度を取るように なりました。 ちょっとしたいい間違いを見逃さずすぐさま攻撃してきます。 私はがまん強い性格なのでがまんして自分の仕事に集中していますが その人とのやりとりが非常にストレスになります。 どこの職場にはそんな人がひとりくらいいると思いますが皆さんはどう 立ち振る舞っていますか。

  • 言い方がきつい人への対応

    元々は私の問題だけど、それを指摘するときの言い方が本当に耐えられない人が職場にいます。 私は臨機応変に対応することが本当に苦手なのですが、ある人が私にしょっちゅう「ちゃんと臨機応変に動いて」「先回りして考えてよ」みたいに行ってきます。 また、さほど影響のないごく些細なケアレスミスを1度しただけで、「ちゃんと他の人のこと考えながら働いてよ、自分の業務をただやるだけじゃなくてさ、私はそうしてるよ」って言ってきたりします。 言ってることは正論だけど、それは重々承知だけどそれを意識しただけですぐできたら最初から失敗なんてしないわけで、工夫してもなかなかできないから自分でも悩んで試行錯誤してるので、申し訳ないけどお願いだから追い討ちかけないでくれよって思ってしまいます。 そして、仕事外の時間にもそれらがフラッシュバックして、行き場のない怒りや悔しさが湧いて気持ちが苦しくなります。 また、詳細は長くなるので割愛しますが、その人は何かと自分の些細なやり方や価値観をすごく押し付けてきます。上司に相談して、すごく些細なことですが統一してもらって、その通りにしても揚げ足を取るように文句を言ってきます。みんなこうやってるのにあなただけ違うやり方してるよみたいなこと言われて、後日他の人のやり方を見てみたら、私と同じやり方をしてる人もいました。 上記の気持ちを本人に伝えたいですが、苦手なことやケアレスミスは元はと言えば自分の問題なので、自分でもわかってるということを伝えるのは言い訳になるのかなと思い、毎回「すみません」と言っています。でも、ただでさえそういう風に言われるのがストレスなのに、わかってることを伝えたい気持ちを抑えて謝るのがまた本当にほんっっとうにストレスです。もちろんどうしてもの事情があったときは話しますが基本潰されます。 ものすごい長文すみません。この人のこと、どう思いますか? また、価値観押しつけはともかく、自分の欠点について、自覚して悩んで試行錯誤してるのを知りもせずズケズケ正論押し付けられて追い詰められたとき、どう返せばいいでしょうか?自分のミスなので謝るしかないですかね?正直、自分の気持ちを押し込むのは本当に精神的負担が大きいのですが…

  • 職場の人と思われる方を偶然見かけた場合の対応。

    職場の人と思われる方を偶然見かけた場合の対応。 20代社会人女性です。 仕事帰りにショッピングセンターに寄った時、洋服を探している女性の後ろ姿が見えました。 服装や体型、職場からの距離を考えると同じ部署の職場の人である可能性が高かったのですが、人違いかもしれないですし、あまり仲のよくない(苦手意識のある)方だったので、思わず目を合わさないようにスタスタと横を通りすぎてしまいました。 その後、エスカレーターで降りている時に、洋服のお店をぼーっと見てたら、ある女性と目が合ったような気がしました。しかし、最近私の視力が落ちてきたため、誰かわからず(私を見てたかどうかもわからないですし)、私は別のお店に寄った後、そのまま帰りました。 もしかしたら、上述の職場の方だったかもしれません。その目が合った気のした方はすぐに向きを変えたように見えました。 私は上記の件でその人に迷惑をかけた訳でもないですし、もし(ショッピングセンターにいてたかどうかを)聞かれたとしても、何も知らないふりをして、「はい、いてました。○○さん(職場女性の名)もいらしてたんですか?」と言えば済む話だと思っているのですが…。 私の考え・行動の仕方はおかしいでしょうか? 向こうが何も聞いてこなければ、あえてこちらから言う必要もないでしょうか?(「昨日、ショッピングセンターにおられませんでしたか?」等) (話は少し逸れますが) 職場では、向こうのほうが年齢・経験共に先輩とはいえ、私に対して威圧的に接したりされる時があるので、不快な思いをすることが度々ありました(仕事をミスしたとか失礼な発言をした訳でもないです。ただ単に、機嫌が悪かったのかもしれないです)。 性格的なものもあり、本人も自覚しておられる時があります(ただ、私に威圧的な態度をとったことによる謝り等は一切ないです)。 周りの人も「あの人は性格や言い方がキツい」とおっしゃっています。 仕事はテキパキされていて、美人です。 私は家の外ではおとなしくて、あまり人に強く言えない、口下手な性格で、あまり化粧もしてない地味な格好なので、そういう所が威圧的な態度をされてしまう原因の1つかもしれないです。 職業柄、派手な格好はNGですが、家庭環境の影響もあって、おしゃれにはあまり興味がありません。 その人とは、同じ内容の仕事はしていないので、仕事のことで質問することはあまりありません。 ご意見お願いします。

  • 苦手な人との職場での接し方

    春からの人事移動が発表され、私の一番苦手な人が来ることになってしまいました。 彼女は私のひとつ後輩で以前一緒に働いたことがあります。当時彼女に仕事を教えていたんですが、彼女のミスの後始末をよくしていました。彼女の回りに助けてもらって当たり前といった態度もあり(彼女の仕事に対しての努力や他の人への感謝があれば違ったと思います)徐々に嫌になってしまいました。当時は嫌な思いを押さえて表面上はどうにか波風たてず彼女との仕事をこなしていました。でもその頃には正直、顔を見るのも苦痛になっていました。 そんな時、彼女希望で他部署へ移動していき私はやっと落ち着いて仕事をできるようになったのです。 しかし、彼女は移った先でもやはりうまくいかず孤立し、また私のいる部署に戻るというのです。 決まってしまったことなので仕方ありませんが、もう出来る限り彼女に振り回されたくありません。当時ガツンと怒れなかった自分も悪いのかもしれませんが。 苦手な人がいるのは仕方ないし職場ではうまく関わらないといけないのはわかります。でも彼女のためにまた自分に負担が掛かるのは避けたいのです。春からできるだけ平穏に仕事をしていくにはどうしたらいいでしょうか。

  • 職場の人間関係(2人苦手な人が居る)で悩んでいます

    一人は職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合ってまだ4ヶ月くらいなのですが、 一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにちょっと恋愛を意識してるような感じでしたが、 段々相手のことを知っていくうちに私が冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私が全く気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 その後、仕事上きつくなってきたので、私が出来るだけ笑顔で気を使うようにしてきました。 最近は普通に上司と部下という風に見せかけていたつもりでしたが、毎日ジーっと目で追いかけてきたりするので(これは以前から) わざと気が付かないフリをしたりしてやり過ごしてたら、また物をバンッって下に置いたり、イライラしてる態度を示し出したんです。 大して親しくもないはずなのに、最近私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、 他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 他の人もその上司のことを「嫌い」って言う人何人もいるし、その上司自身も嫌ってるって言うのが分かる人も何人もいるんだけど、 私に対しては喧嘩っぽくなっても、また戻って・・を繰り返してる状態で、正直私と話してると嬉しそうな顔をする時もあります。 ちなみに今も喧嘩状態になってます。 もう一人は同期で入った4つ下の女性で、出会った頃は表面上普通に仲良くしていましたが、慣れてくるとすごい皮肉を言うタイプで、逆に私は皮肉を言うくらいなら黙ってしまうタイプなので、全く合わないと思って極力避けるようにし出したんです。 そしたら、話し掛けないのにムカついたらしく、色んな人に私の悪口を言って回ってるようで、他の人(1人)まで最近ぎこちなくなってきました。 2人とも、私は気が合わない人って言うのはどこの職場でも必ず居るし、「それなら仕事以外極力話さないようにしよう」っていうのが私の考えですが(うちの職場には、現に誰とも深入りせずに、クールな人もいます)、 この2人はなぜか私に執着してる感じで、私が笑顔で話し掛けないと昨日憎んだような顔をしていました。 ますます性格が合わないと思いますが、いい加減ストレスで自分が変になりそうです。 このような人たちとはどう付き合っていったら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場に冷たくて態度が悪い人がいて対応に困っています。

    こんばんは。 いじめ、パワハラに関連した職場の人との人間関係に悩んでいます。 あるバツ一の三十路の女性が同じ職場にいるのですが、この人は正職員ではないのですが結構長く今の職場にいて、それなりに仕事そのものはできる人です。 ですが、口調などがとても冷たく表情も険しく人に接する時にものすごく冷たい印象があります。なので自分はこの人をよく思っていません。 また、この人は同じ職場に配属された人に(その人は自分よりかなり年上)かなり冷たい言い方をしたり、暴言に近いようなセリフを言ったりしていて傍から見ていてもムカッとすることが度々ありました。 僕は仕事でわからないことがあったので、この冷たい女の人に質問をしたのですが(状況的にそうせざるを得なかった)、上から目線で人をバカにしたような言い方で説明を受けました。 とても嫌な感じがして、自尊心が傷ついたので僕は近くにあった紙をぐしゃぐしゃにしてモノにあたりました。 すると、さらにその僕の行為に文句を言ってきたのでケンカになりました。 この嫌な女は僕よりも少し年下で、今日のようにバカにされたことは初めてだということもあり僕は怒りを抑えることができず本当に殴り殺したいくらいに激怒しました。周囲の人に抑えられてなんとか冷静にはなれましたが、後で思い出す度に不快な気持ちになってしまい、悔しくてたまりません。 しばらくしてからも、謝罪もないどころか、どうやらこの女は自分が悪いことをしたという自覚症状に乏しいらしいのです。 「教えてやったのに逆ギレされた。」くらいにしか思ってないらしく、自身がとった威圧的な態度・冷たい口調などの様子を理解してないみたいなのです。 おそらく言語を言語の意味としか捉えきれないアスペルガーの障害があると思うのですが、こういう困った人に接する時はどうするといいでしょうか? ちなみに、この女の職場の対策は ・この女に接して落ち込んでしまいうつ状態になる人は慰める ・この女の言動は軽く受け流して対応する だそうですが、 ぼくは徹底的に交戦してやっつけてやりたいです。 また、余談ではあるですが、バツ一というのは「ああ、なるほどなー」と分かる気がします。 アドバイスなどよろしくお願いします。自分はこの品性のないバカ女に怒りで気が狂いそうです。

  • 職場の苦手な人

    30代の既婚女性です。 この4月から、パートに出ました。 週に3~4日、一日3時間~5時間のシフト制の接客兼事務の仕事です。 職場の、20代後半の正社員の女性(以下Aさん)のイビリに耐えられなくなって来ています。 最初にお会いした時から、職場内の上司や同僚の愚痴と悪口のオンパレードで、この人は、職場に本当に信頼できる人や(人として)好きな人はいないんだろうか? 職場の人、一人一人にケチをつけて、みんなの事が気に入らないと言います。 あの人の物の言い方が気に入らない、あの人の態度や対応が気に入らないと言った風にです。 お店に来てくれるお客様に対しても、Aさんに対して、クレームが出たことがありました。 Aさんの説明が分かりにくいから、一度来れば分かる物を、二度も足を運ばないといけない羽目になった。と言うお客様の苦情に対しても、お客様が帰られた後で、お客様が悪いと悪口。 今後このような事が無いように申し訳ありませんと言う気持ちは無いのでしょうか? 少し引いてしまう部分もありましたが、何とか仲良くやって行きたいと思い、ニコニコしながら、関係作りをしていました。 私が入社し、私に2人の先輩パートさんが着いてくれて、交代で仕事を教えてくれる事になりました。 専門的な知識が必要なのと、交互にシフト制で働いている為、一人の人にずっと着いて教えてもらうのはシフトの関係上、難しく、私が出勤している時は、先輩パートさんのどちらかが一緒に出勤していてマンツーマンで仕事を教えてもらえると言う状態で、最初の3ヶ月はそうしましょうと、上司が決めてくださいました。(もちろん3ヵ月後には、一人で仕事を出来るようになってくださいね。と。) 私は、短大を卒業後、社会人経験は10年ほどあるものの、全くの別の仕事をしていました。 でもAさんからすると、社会人経験=仕事の実務経験と思っている部分もあるようで、分からない事を先輩パートさんに質問していると、私に聞こえるようにチクリと「それ位、人に聞かなくても常識の範囲内じゃないの?」と言われた事もありました。 知らないことも、まるで知ってるように言われ、そういうことが出来ない(知らない)のは、おかしいと言われます。 先輩パートさんに1度聞いた事は、何度も質問するのも失礼だと思い、ノートに書いています。 それは、上司からも先輩パートさんからもその方が良いといわれたのですが、Aさんからすると、「そういうことをしているから仕事が遅い。」と言われます。 昨日は、来店されたお客様が、小さなお子様連れで、お子様が走り回るので、お母様(お客様)が事務手続きが出来ない様子でした。 私も家に帰れば、子持ちの母親で、そのお客様の気持ちは分かります。 お子様が来店した用に備え付けられている、おもちゃで、お子様の相手をしていました。 お客様は、「すいませんでした、お陰で助かりました。」と笑顔で言ってくださり、まだ半人前の私でも役に立つ事があるんだと少し嬉しくなったのですが、それを見たAさんから「遊んでるヒマがあったら、仕事してよね」とチクリと言われました。 お客様から電話でも、常連さんになると専門用語を並べられて何を言っているのか良く分からなくて、上司に話した所、「それはAさんの担当だから、Aさんに代わってもらって。」と言われ、Aさんにつなぎに行くと、「何でそんなことも分からないの?常識で考えれば分かるでしょ?そんなんでこの先、どうするつもり?」と言われ結局代わってもらえなくて、先輩パートさんに話した所、先輩パートさんが電話のお客様と対応してくださいました。 Aさんの態度に耐えられなくなり、先輩パートさんに相談をしました。 先輩パートさんは、私の居る○○課をまとめる主任(30代女性)に私の話を通したようでした。 こっそり主任と先輩パートさん達に呼ばれ、話し合いが持たれました。 主任:「○○さん(私)は良くやってくれていると思う。」「息切れしないか心配していた」 一人の先輩パートさんは、「私が入社した頃より、仕事が分かっているから大丈夫よ。」と。 Aさんについても、あの人はああいう人だから気にしない方が良いと言われました。 先輩パートさんや主任からも、専門的な知識が必要な業界だから、まだ入社して1ヶ月で何でも出来ると言うのは無理だと思う。 それもこちらは理解して、最初の3ヶ月は先輩パートさんについて仕事をしてもらうように考えている。 そういうことを言っているAさんだって、入社早々、最初から何でも出来たわけでは無い。と言われました。 私は、Aさん以外の職場の方達とは、良好な関係だと思います。 そうは言われても、Aさんの態度、まだ仕事が分からない私に、まるで何でも知っていて当たり前と言う風に、ネチネチグチグチやられ、精神的に参っています。 私のすることすること、ケチをつけられてるみたいです。 今後、私はどうしていったら良いんでしょうか?

  • ケアレスミスを直したい

    文字の打ち間違いなどのケアレスミスが多くて困っています…。 例えば“ネームランドでこの文字打っといて”って、頼まれます。 文字を打ち終わってから、勿論見直しもします。よく間違えているので自分でも自分が信じられず、3回は頼まれたタイトルと自分が打ったタイトルが合っているかどうか確認します。 で、間違いがないと判断してから印刷するのですが、印刷してから打ち間違いや、ここはこうするんだった!という事が発覚したり…。 また、間違いはないと判断してファイルなどに貼ってから上司に「間違っている」っと言われたり…。 何か頼まれて文字を打つたびに間違いばかりで自分でもうんざりです…。 あまりに私のケアレスミスが多いので上司に「昔同じようにケアレスミスをする人がいて…」という話をされて。その方は1回ミスをしたら、同じ部署の人全員に飲み物を奢っていたそうです。 結果、そのやり方でミスがなくなったそうな…。 私にも同じやり方をすればケアレスミスがなくなくのでは…と、言われたのですが。 実は以前勤めていた会社で私のケアレスミスと社会慣れしていないことから“お前は痛い目にあわなければ分からないみたいだ。お前が間違う度に俺や会社に損益が出てる。俺の言うとおりにしなければ5,000円払え”と言われたことがあって…。 …お金は実際には渡さずに済んだのですが、日々こんなことを言われ続けたりしたので、精神的にまいって……。 多分今の会社の上司は私の事を思って言ってくださったのだと思うのですが、上記のことがどうしても頭をよぎってしまって…。 できれば“奢り”とかそんなのナシで自分でなんとかしたいんです。 いいアドバイス等ありましたら、お願いしますm(__)m