• 締切済み

家庭内のごたごたで困っています。

家庭内のごたごた…どころじゃない問題です。 家族構成は自分(19)母親(45)父親(48) です。先に質問内容だけ書いておくと、父親が母親に毎日いやがらせ等を繰り返していて、もう母親が(精神的に)おかしくなってしまう可能性があります。 何かいい手立てが無いでしょうか。困っています。と言う感じです。 父親はもう誰が見ても精神的に以上な人間です。 母親に実家にある当時履いていたブルマをもってこいとか、毎日小さい頃のこと(学則だの体操着とか)をしつこく聞き続けます。 今年半ばあたりからそれがさらに顕著に現れるようになりました。 仕事から帰って来てすぐにその話を始め、母親がお風呂に入ってくれと言っても「うん」といって話を続けます。 で、そんな話ばかり嫌だと言ってら、俺が嫌いなんだなとか、なんだとかいってごね続け…今に至ります。 ある日母親がノートを作り、そこに解答を書いておいたら、何の根拠も無いのに嘘だなどど言い出して、また毎日嫌がらせが続き、自分が怒ってノートを破ったら、今度は在所に言ったらその時にコンドームを買うなどど意味の不明なことを言い出したりします。 簡単に言うと、これをやめると、また違う事を思いついて嫌がらせをします。 自分が父親と喧嘩をした時には包丁を振り回されました。 そんなのと付き合うのはいやだということで、父親の父親(祖父)や昔からの友達は次々音信不通になっていて、その結果矛先が母親になっていると言う感じです。正直自分も嫌で部屋に籠っていますし…。 母親は、犠牲になるのは自分だけでいいからお前は早く独立して遠くへ行けと言います。そのくらいとんでも無い状況なのです。 離婚すればいいじゃないかとかは無しにしてください。 離婚しても母親が行く先なんて無いですし、自分はまだ養える年齢でもありません…。

みんなの回答

• rinaruna
回答No.3

お辛い状況ですね。 ごたごたというより、もっと異質なものを感じました。 お父様は、おそらく精神的に病んでおられると思います。 (お気に障ったら、申し訳ございません) いつからの症状ですか?最近顕著になったのですか? お仕事はちゃんと出来る状態なのでしょうか? 過労やストレスなどによるノイローゼや鬱、統合失調症が考えられるように思います。 それには、心療内科や精神科の治療が必要になってきます。 早い方が良いと思います。 鬱など心の病気は、本人に自覚がない場合もあるそうなので、 病院に行こうといっても、嫌がって行ってくれないかと思います。 その場合でも、お母様やあなたで相談に行かれた方が良いと思います。 病院以外では、精神保健センターや保険所などがあります。 もしかすると、いのちの電話などに相談すると、そういう機関を教えてくれるかもしれません(あくまで相手の器量ですが)。 包丁を振り回すと言うのも、異常だと思います。 もしかすると、入院の必要も出るかもしれません(脅かすようですみません)。 でも、本人も周りの人も危害を起さないためと、本人の治療のためです。 お父様は、アル中などはありませんか? 離婚で解決するかわからないですし、 離婚しても、この手の男性は女性側の家に乗り込んでくる場合もあります。 心の病は、実は脳の病です。脳が誤作動するのです。薬の治療が必要になります。 早めに専門家に相談されることをお勧めします。

scatters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に連れて行くことは難しいです。どう考えても…。 おそらく、子供時代の育ち方が悪かったんだと思います。 父方の祖母がまた精神異常で完全にやられてしまったような状況で育てられました。全てその祖父が悪いのですが。しかもその祖父はおかしくなったのは当時小学生だった父親のせいだなどど言われたりして、そこから根本的におかしくなった可能性があります。ただ、本当かどうかは何の確証もありません。 包丁を持ち出した時はPCがすごい異音で起動しなくなった時に ウィルスじゃないのかって言ったら自分のせいにされるのが嫌だったらしくPCを蹴り飛ばして包丁出しました。 ということで、お話にならない状況であると言えます。 完全に自覚がありません。 アルコールはほとんど飲みません。月に1回酎ハイを飲むくらいです。

• CDJW
回答No.2

症状が始まったのはいつごろでしょうか? ある年齢から・・・というのであれば、更年期障害の可能性もあるかもしれません。 ただ、男性の更年期障害ではうつに向かうことの方が多いようですので、違うかもしれませんね。病院に行かせてみることが不可能であれば、無事な人間の安全が第一です。 離婚=扶養が必要、と言うわけではありません。 公的支援を受けることができる場合が多いですよ。

scatters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親の話だとまあ、もともとおかしい かったけど自分が生まれる前まではここまでじゃなったからしいです。 でも最近になってさらにおかしいので、更年期の関係があるかもしれませんね。 >無事な人間の安全が第一です。 そうですよね。家族だけじゃなく回りに迷惑をかけかねないレベルだと思います。 >離婚=扶養が必要、と言うわけではありません。 公的支援を受けることができる場合が多いですよ。 それを調べることを含め1番目の回答してくれた人の言うようにどこかに相談してみようかなと思います。 そういえば、携帯のレコーダーを使って録音とかしたことがあるのですが、役に立ちますでしょうか…。

noname#22169
noname#22169
回答No.1

お父様は精神異常だと思います。保健所かお役所のカウンセリングに相談するのがよいです。まずはあなた一人行けば大丈夫です。

scatters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずそこからですよね。 どこかに相談してみたいと思います。