• 締切済み

家庭内のごたごたで困っています。

家庭内のごたごた…どころじゃない問題です。 家族構成は自分(19)母親(45)父親(48) です。先に質問内容だけ書いておくと、父親が母親に毎日いやがらせ等を繰り返していて、もう母親が(精神的に)おかしくなってしまう可能性があります。 何かいい手立てが無いでしょうか。困っています。と言う感じです。 父親はもう誰が見ても精神的に以上な人間です。 母親に実家にある当時履いていたブルマをもってこいとか、毎日小さい頃のこと(学則だの体操着とか)をしつこく聞き続けます。 今年半ばあたりからそれがさらに顕著に現れるようになりました。 仕事から帰って来てすぐにその話を始め、母親がお風呂に入ってくれと言っても「うん」といって話を続けます。 で、そんな話ばかり嫌だと言ってら、俺が嫌いなんだなとか、なんだとかいってごね続け…今に至ります。 ある日母親がノートを作り、そこに解答を書いておいたら、何の根拠も無いのに嘘だなどど言い出して、また毎日嫌がらせが続き、自分が怒ってノートを破ったら、今度は在所に言ったらその時にコンドームを買うなどど意味の不明なことを言い出したりします。 簡単に言うと、これをやめると、また違う事を思いついて嫌がらせをします。 自分が父親と喧嘩をした時には包丁を振り回されました。 そんなのと付き合うのはいやだということで、父親の父親(祖父)や昔からの友達は次々音信不通になっていて、その結果矛先が母親になっていると言う感じです。正直自分も嫌で部屋に籠っていますし…。 母親は、犠牲になるのは自分だけでいいからお前は早く独立して遠くへ行けと言います。そのくらいとんでも無い状況なのです。 離婚すればいいじゃないかとかは無しにしてください。 離婚しても母親が行く先なんて無いですし、自分はまだ養える年齢でもありません…。

みんなの回答

  • rinaruna
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

お辛い状況ですね。 ごたごたというより、もっと異質なものを感じました。 お父様は、おそらく精神的に病んでおられると思います。 (お気に障ったら、申し訳ございません) いつからの症状ですか?最近顕著になったのですか? お仕事はちゃんと出来る状態なのでしょうか? 過労やストレスなどによるノイローゼや鬱、統合失調症が考えられるように思います。 それには、心療内科や精神科の治療が必要になってきます。 早い方が良いと思います。 鬱など心の病気は、本人に自覚がない場合もあるそうなので、 病院に行こうといっても、嫌がって行ってくれないかと思います。 その場合でも、お母様やあなたで相談に行かれた方が良いと思います。 病院以外では、精神保健センターや保険所などがあります。 もしかすると、いのちの電話などに相談すると、そういう機関を教えてくれるかもしれません(あくまで相手の器量ですが)。 包丁を振り回すと言うのも、異常だと思います。 もしかすると、入院の必要も出るかもしれません(脅かすようですみません)。 でも、本人も周りの人も危害を起さないためと、本人の治療のためです。 お父様は、アル中などはありませんか? 離婚で解決するかわからないですし、 離婚しても、この手の男性は女性側の家に乗り込んでくる場合もあります。 心の病は、実は脳の病です。脳が誤作動するのです。薬の治療が必要になります。 早めに専門家に相談されることをお勧めします。

scatters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に連れて行くことは難しいです。どう考えても…。 おそらく、子供時代の育ち方が悪かったんだと思います。 父方の祖母がまた精神異常で完全にやられてしまったような状況で育てられました。全てその祖父が悪いのですが。しかもその祖父はおかしくなったのは当時小学生だった父親のせいだなどど言われたりして、そこから根本的におかしくなった可能性があります。ただ、本当かどうかは何の確証もありません。 包丁を持ち出した時はPCがすごい異音で起動しなくなった時に ウィルスじゃないのかって言ったら自分のせいにされるのが嫌だったらしくPCを蹴り飛ばして包丁出しました。 ということで、お話にならない状況であると言えます。 完全に自覚がありません。 アルコールはほとんど飲みません。月に1回酎ハイを飲むくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.2

症状が始まったのはいつごろでしょうか? ある年齢から・・・というのであれば、更年期障害の可能性もあるかもしれません。 ただ、男性の更年期障害ではうつに向かうことの方が多いようですので、違うかもしれませんね。病院に行かせてみることが不可能であれば、無事な人間の安全が第一です。 離婚=扶養が必要、と言うわけではありません。 公的支援を受けることができる場合が多いですよ。

scatters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親の話だとまあ、もともとおかしい かったけど自分が生まれる前まではここまでじゃなったからしいです。 でも最近になってさらにおかしいので、更年期の関係があるかもしれませんね。 >無事な人間の安全が第一です。 そうですよね。家族だけじゃなく回りに迷惑をかけかねないレベルだと思います。 >離婚=扶養が必要、と言うわけではありません。 公的支援を受けることができる場合が多いですよ。 それを調べることを含め1番目の回答してくれた人の言うようにどこかに相談してみようかなと思います。 そういえば、携帯のレコーダーを使って録音とかしたことがあるのですが、役に立ちますでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22169
noname#22169
回答No.1

お父様は精神異常だと思います。保健所かお役所のカウンセリングに相談するのがよいです。まずはあなた一人行けば大丈夫です。

scatters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずそこからですよね。 どこかに相談してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の家庭内暴力

    現在21歳の大学生♂です。 彼女は年下で高校生です。 彼女とは最近付き合い始めて、メールや電話などをしていると色々と悩んでいるようで 詳しい話を聞かせて貰いました。 話を聞くと、彼女の父親が日常的に家族に暴力をふるっており、 離婚して母親に引き取られたのですが、その後も母親は その時の事がきっかけでが育児できる状態ではなくなってしまい 彼女は施設に引き取られました。 それから数年後に別の男性と再婚して 今は家族と一緒に生活しています。 ですが、新しい父親は普段は優しいのですが、 機嫌が悪いと彼女に暴力・性的な暴力をしており 彼女自身も精神的にかなり参ってしまい、 日常的にリストカットをしていたようです。 暴力の矛先が母親に向けられるのが怖いようで、 相談できるのが僕しかいません。 だからといって別れたい等 そういった気持ちは一切ありません、彼女の事が大好きです。 支えていきたいと考えています。 リストカットはやめる約束をして、自分からカッターを預けてきました。 ですが、先日また新しい父親に暴力を受けて、夜中ベランダに閉め出されたようです。 僕がその父親と話をして説得をしたいと思いましたが、 それによってまた今以上に悪化するのも目に見えているので、手の施しようがありません。 なるべく彼女の側にいたいのですが、お互い忙しい身なので週に1回ほどしか 会うことは出来ません。 電話やメールは日常的に行ってなるべく相談にも乗るようにしています。 僕自身まだ学生なので彼女を養っていくことは出来ませんが、 社会に出てからは彼女を家庭から引き離して一緒に暮らそうと考えていますが、 現状の解決策にはなりません。 どうにかして、彼女の父親の暴力を止める方法はないでしょうか? また、どう接していけばいいのでしょうか。 友人にも相談できずに困っています、彼女を助けたいです。 宜しく御願いします。

  • 家庭がめちゃくちゃです。誰か助けてくれませんか?

    私は今、高校生です。 現状として母親が帰って来ないのです。             母親は私が1歳の時に離婚しその後、再婚し又離婚をしています。私は本当の父の顔を知りません             私は2人目の父親が大好きでしたが2人目の父親の時に産まれた妹を父親が引き取ったので父親と別れました。          母親とその後アパートに移ったのですが母親が直ぐに彼氏を作り母親は働いてせいもあり家に帰って来なかったのです。      因みに頻繁に彼氏は家に着ていて私には家に居場所がありませんでした。 その時私は中学生でしたがちょっとした精神障害をだったのといじめられて居た人達を庇った居たのでいじめられまして学校にも家にも居場所がありませんでした。          ですが母親は彼氏に300万の借金を残し逃げられてしまいました。      その後、祖母と母親と私の同居が始まりましたがいつも喧嘩して双方は私にはお互いの悪口を私に聞かせ私は両方に味方をしていましたですが母親が遂に出て行き行方が掴めません。 祖母は私にいつも母親の文句を言っています。 家に居場所がありません 正直、死にたいです。 長文ですみませんこれでもまとめた方なんです、誤字脱字があるかと思いますが誰か助けて下さい

  • 家庭環境は連鎖しますか?

    自分と自分の友達の 家庭環境や境遇って 似ていませんか? 私の母親は父(私の祖父)が いないし母親は離婚も しました。 私の友達は父親がいないか もしくはいても両親が 不仲の家庭の子 ばかりです。 いろんな理由で離婚率は 昔と比べて 高くなっている事実は ありますが 私のこの事について ふと疑問に思いました。 何故なんでしょうか? 私が付き合ってきた男性も 両親が不仲でした。 (全員が母親派で 父親を嫌っている) 私もどちらかと言えば 父親嫌いの母親派です。 こういう事実は心理学的に 何か関係があるので しょうか? 私は本当は 将来壊れない家庭を 築きたいし、不仲の両親 の元で育った人は、私も 含めて精神的に健常じゃ ないような気がするん ですが、どう思われますか? 意見をください。

  • 母子家庭のことで

    母子家庭のことで めっちゃ真剣な話ですし めっちゃ早く教えていただきたいんで お願いします 自分は今中三の男子です 親が離婚して 別居して母親にひきとられました 父親のほうが母親の900倍くらいマシで優しいです 母親にエイプ 50を買おうと貯めてた金は全部とられるし 何にもしてないのに いきなり将来のことや友達のことで 急に怒鳴られました 正直まじでたえれません 父親に言っても高校までの我慢やから 無視してたらいい って言われます まぁ、まさにそのとうりなんですが、 母親は正直最悪な親です。たまに優しい時もあるんですがむちゃくちゃです。 約束を守る確率は10%くらいで 金がからむと2%くらいです 父親と暮らしたいって言ったら 母親は 父親とくらすと人生めちゃくちゃになるから一緒に暮らしたいとか言うな! って怒鳴られました 心ん中では お前とおるほうが精神的に狂って人生めちゃくちゃになるって って思ってました 父親は 優しいし結構自由にさせてくれて 高校は行けたらどこでもいい でも 高校は絶対に行かな後悔するから 高校は行きや って感じで 母親は ○○高校みたいなアホな高校なんかやめて もっと○○高校にしろ です 自分は自分自身の頭の悪さをわかっているんで ○○高校行きたいって言えるんですが 母親は自分に期待しすぎですし 自分に塾も行かせて ○○高校に行けとか 母親は 母親自身がしんどいと晩御飯がインスタント麺とかですし 父親は たまち父親の家に泊まるんですが ちゃんと飯を作ってくれて飲み物もあるし 父親の家に泊まってるときはガチで天国です 自分の友達は皆変わったやつで 俗に言うヤンキーや不登校です でも ヤンキーも不登校も 内面がいい奴だから つるんでいて友達なわけで外見だけで友達を批判されんのがマジで辛いです。 ヤンキーの奴もタバコも吸うし、授業も抜けるし、学校でも問題をおこしますが友達は友達です いい奴やからつるんでいるし 不登校のやつも これといって 度がすぎたこともしてないのに 不登校で昼間っからフラフラしてる奴と言われるし 父親は 自分の友達のことをちゃんとわかってくれてるし どんな友達とかもわかってくれてます 母親は あんな不良と付き合ったらあかんとか 不登校と遊んだら 成績下がるとか 自分はこんな友達とつるんでいても ちゃんと授業はうけてるし問題もこれといって起こしてません 自分は今茶髪なんですが 父親は 別にいいんちゃう と言ってくれるし 母親は 猛反対してきました まぁ、これは母親が正しい気がしますが 唯一の自由がこの頭だけです 母親は 何一つ自由みたいなんをくれません 母親の事をマジで殺したいって思う時も多々あります 子は親を選べないし 父親が父親でよかったとはかなり思いますが 自分の母親はなんでこんなむちゃくちゃなんやって ずっと思います。 長文でしたが読みにくくてすいません そこで まえ テレビで見たんですが 離婚して母子家庭になっても父親と子供が同居する事は法律的に可能だ。と言っていました もしこれが聞き間違えじゃないなら どこでどんな風にしたら 父親と一緒に暮らせますか? 法律やそっち系に詳しい方マジでお願いします。 長文すいませんでした 誤字や日本語が多少あったり狂ってたりしますが 多目にみてください。

  • 父子家庭について

    私は現在中2で四月から中3になります。 今月の上旬に、親が離婚しました。 私は、どちらに付いて行ったほうがいいのかわからなかったので 経済が安定しているほうに付いていきなさいと知り合いに言われたので 私の母は病気(死に至るほどではないのですが)で、仕事もしていなかったので、父親に付いて行くことにしました。 でも最近、これではこの先やっていけないような気がしてきて…毎日毎日大変だし、これから受験生になるというのに、これでは勉強する時間も作れないし…そりゃ、確かに家事の効率とか上がれば今よりはマシになると思うけど、母親がいないのがストレスになって…どうしたらいいのかわからないし…私には姉がいるのですが、現在30代で、姉には息子がいて、つまり私からしたら甥っ子になるのですが、姉は離婚して、今は私の母親の家にいます。離婚前は、母親、父親、私、姉、甥っ子で暮らしていて、父親が家計を支えていたのですが、私が今母親のほうに戻ると、病気の母親に、迷惑をかけてしまうし…その母が私と姉と甥を支えるのも大変だし…私がバイトでもできれば別の話だったんでしょうけど…実は姉は以前病気で、両足のひざから下を切断しました。今は出かけるときは義足で車椅子で…っていう感じで生活しているんんですけど、姉も今仕事を探していて、姉は仕事先と家が決まったら出て行くらしいのですが、それは相当後の話らしくて…でも私は今すぐここを出て母親のほうに戻りたいです… どうしたらいいのでしょうか… 長文失礼しました。

  • 悪い家庭環境で育った人は、良い母親になれますか?

    私は両親が離婚し、母親に育てられましたが、母に否定的な言葉を浴びせ続けてられて育ちました。父親と会う機会もありましたが、私の存在自体を疎ましく思っていることが分かりました。 母は再婚し、養父と暮らしましたが、母が居ないときに養父から無視をされ続けたり、小さな嫌がらせをされたりしていました。母がいるときは養父はいい父親を装っていたため、母に訴えても耳を傾けてくれませんでした。 そんなこともあり、母とは表面上仲良くしていますが、本当の良い関係とはいえません。 私が母親になったら、子供と良い関係が築けるか不安です。こういう環境で育った人は、良い母親になることは難しいのでしょうか?

  • 家庭問題で・・・

    今現在、僕は来年の大学受験に備えて浪人させてもらっている身です。 本題に入りますが、どうやら僕の父親が軽い浮気(?)みたいなのをしていたらしく (会社の友人とカラオケに行くと言っていたが実は会社の女の子と二人きりで行っていたり、 大量にメールをしていたり・・・)本人に行ってもそんな事は知らないと否定。 しかし母親はその事を知り、激怒。おかげで夕食は弁当だけになり、 父親との会話も無し、さらには風邪で寝込んでしまってます。 明日には父親と話をしてケリをつけるといっていますが、おそらく離婚という 事になりそうです。 正直、離婚はしてほしくないです。 しかし母親は頑固な性格ゆえ、父親を許す気はなさそうです。 解決するには離婚しかないように思われるのです。 そこで相談なのですが、どうしたら離婚させずに良い解決策が出るでしょうか。 僕自身に何ができるでしょうか。それともこれは大人の問題なのでしょうか。 僕も早くこのつらさから解放されて勉学に励みたいのです・・・。 どうか身勝手な質問ではありますが、よろしくお願いします。 あと最後にひとつ聞きたいのですが、僕の父親の行動は一般的には浮気に 入るのでしょうか。どうか皆さんの意見を教えてください。

  • 両親が家庭内別居しています

    現在、両親が家庭内別居をしています。父親からの突然の要望でした。母親は以前から父親からの言葉の暴力を受けており、心身共に今回の件で更に容態が悪化し、日によっては歩く事もままならない状況です。両親は共働きで、父親は仕事が大変忙しく毎日帰りが日をまたぎます。大変なのはとても良くわかるのですが日に日に性格が攻撃的になり、今では病院の診察を受けているわけでも無いのに、海外輸入で精神安定剤を自己判断で服用しています。正直なところ父親はどのように声をかけても、全て悲観的に捉えて息子の私と、母親を罵る毎日です。これ以上は、母親の体が持たないと判断しています。いざという時に母親が不利な状況に陥らないように、息子の私が予め財産分与等について調べておきたいのですが、どこから手を付ければいいのかわかりません。弁護士等に相談することも視野に入れていますが、自分で揃えられる資料や情報はなるべく頼らず、少ない費用で済ませられるようにしたいと考えてます。というのも、息子の私はまだ大学1年でバイトをするにも限度がありそこまで費用をかけられないのです。弁護士さんによっては離婚相談に際して、当事者でなければ相談の受付不可などあるのでどうすればいいか、わかりません。どうか、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 親権の移動について (家庭裁判所にて)

    父親が親権を持っていて幼稚園の子どもが居ます。 協議離婚をしてその際 精神的と身体的に無理があり親権は父親にあります。 別々での生活をしてから2年以上経過してしまいましたが このたび回復し引き取りたいと思っても父親は納得せず 家庭裁判所で調停をすることになりました。 父親から母親に移行するにあたり仕事・居住に関しては 準備はできてますが家庭裁判所ではどういった話を するのか、どういった事を してはいけない、 しておいたほうがいい など あるのかが現状わからないでおります。 よっぽど育てられない環境であれば母親が有利だとはききました。 今は父親も心を入れ替えて育児をきちんとやれていいる状況です。 ずるい質問かもしれませんが 裁判官(?)に対しての適切な 報告・真意などを伝えるに当たってどういった準備をして 調停に行けばよいのか アドバイスいただけたら大変ありがたく思います。

  • 彼女の家が家庭崩壊

    はじめまして。 私は高校時代6~7年間から付き合っている彼女がいます。彼女の事も好きですし、このまま行くと結婚するだろうと考えていたのですが・・・ つい先日、彼女が「自分の家は家庭崩壊している」と言ってきました。 父親は体を壊し、今は働いていなく母親からお金を貰ってギャンブルの毎日です。 彼女の姉も精神的な病気で働く事が出来ずに、家でゲームばかりしています。それを心配した母親が霊媒師を呼んで除霊をしようとしましたが、姉は拒否し、無理やり除霊に関係する薬を飲ませたそうです。 母親も疲れ果てて、父親にいなくなってほしいとも考えているそうです。 彼女自身は仕事はしているのですが、将来を考えると相手の家族の面倒も見ることを考えると、正直悩んでいます。 僕が全部受け止めてあげるべきなのでしょうか?