• 締切済み

父子家庭について

私は現在中2で四月から中3になります。 今月の上旬に、親が離婚しました。 私は、どちらに付いて行ったほうがいいのかわからなかったので 経済が安定しているほうに付いていきなさいと知り合いに言われたので 私の母は病気(死に至るほどではないのですが)で、仕事もしていなかったので、父親に付いて行くことにしました。 でも最近、これではこの先やっていけないような気がしてきて…毎日毎日大変だし、これから受験生になるというのに、これでは勉強する時間も作れないし…そりゃ、確かに家事の効率とか上がれば今よりはマシになると思うけど、母親がいないのがストレスになって…どうしたらいいのかわからないし…私には姉がいるのですが、現在30代で、姉には息子がいて、つまり私からしたら甥っ子になるのですが、姉は離婚して、今は私の母親の家にいます。離婚前は、母親、父親、私、姉、甥っ子で暮らしていて、父親が家計を支えていたのですが、私が今母親のほうに戻ると、病気の母親に、迷惑をかけてしまうし…その母が私と姉と甥を支えるのも大変だし…私がバイトでもできれば別の話だったんでしょうけど…実は姉は以前病気で、両足のひざから下を切断しました。今は出かけるときは義足で車椅子で…っていう感じで生活しているんんですけど、姉も今仕事を探していて、姉は仕事先と家が決まったら出て行くらしいのですが、それは相当後の話らしくて…でも私は今すぐここを出て母親のほうに戻りたいです… どうしたらいいのでしょうか… 長文失礼しました。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

40代の母親です。 貴方の希望は母親と暮らしたい!なのが良く伝わって来ます。 それをまず、父親に話しましょう。 父親は貴方が母親の所に行くのを快く受け入れてくれる人でしょうか? 父親として養育費を貴方に出し、学校の費用すら出してくれる人でしょうか? そして肝心の母親も長女と孫との生活に、余裕はあるでしょうか? 幸いにも父親が資金を出してくれて、母親も迎えてくれるとなっても家事分担は今以上にあるでしょうし、甥っ子君と暮らすことで今以上の受験勉強の環境では無くなるかと思います。 きちんと大人たちに話をして、貴方が後悔しない環境を探し出して下さいね。

回答No.4

母親の家は遠いのでしょうか? 電車で行ける距離なら、父親から電車代をもらい母親に会いにいきましょう。 会うのが無理なら電話でも良いです。 まずは母親と会話(おしゃべり)をして、”母親がいないストレス”を軽減した方が良いと思います。

回答No.3

とりあえず素直にお母さんに話してみましょう。 お母さんと一緒に暮らしたいと。 親権をうつしてもらって、お父さんからお母さんへ養育費を払うようにしてもらえばなんとかやっていけるかと思います。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

父親は君が18歳になるまで育成金を送る義務があります。しかし,お母さんがそのような状態では君の負担がかかります。しかし中学を卒業したら働きながら定時制高校へ行く手もあります。私もそうした。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

離婚は両親の不徳で行われるもの。 多少のわがままは問題ありませんが、どちらについていこうが不満はあります。 今回の文面を見て自分のことしか考えてないみたいです。 ここでメリット、デメリットを考えて見ましょう 父親 ○金銭に余裕ができるし進学も有利 ×家事などをしないといけない 母親 ○家事に余裕ができる ×金銭的にきつい どちらにせよデメリットもメリットもあります。 あとは自分自身どちらについていきたいかを決める。 多くの男子は母親を守りたいもの。 後は貴方の決断です。

関連するQ&A

  • 父子家庭の娘の結婚。

    批判、中傷はやめてください。 私は4才で母親を亡くし、父親は、男手1つで私と姉を育ててくれました。 父親には勿論すごく感謝をしているのですが、 昔から気に入らないことがあると、頭がおかしくなり大声で叫んで死ぬと言ったり、暴れたりします。暴力も散々ありました。 昔、ヤクザだったからか自分と一般人は違うと思っていて、友達もいません。趣味もありません。 すぐアイツは嫌いだのと文句を言うし、客観的に見ると自己中で性格が悪いと思います。 最近、姉が結婚を前提に彼と同棲するので家を出ていきました。 姉の彼氏は転勤族なので、父親と一緒に暮らすことは考えていません。 私も良い年なので、今付き合っている彼氏と結婚の話がでていて、 アパートを借りようとしているのですが、 父親が一人になってしまうし近い方がいいと思い、自転車で15分ほどのところに住もうと思っています。 散々育ててもらってひどい話なのは承知ですが、いつ暴れるか分からないので同居はしたくありません。 父親は、 結婚を喜ぶどころか、 一人になったら生きている意味がない、どうせ早く死ぬんだ、死にたい、飛び降りてやる、孫なんていらない、など言ってきます。 そのたびに、すごく辛い気持ちになります。 私は結婚したらいけないのか、父親が一人になったら本当に自殺するのではないか、 と不安でいっぱいなのに、言っても何も分かってくれません。 ただ私も結婚したいし、子供も欲しい… どうしたらいいのか分かりません…。

  • 彼女の家が家庭崩壊

    はじめまして。 私は高校時代6~7年間から付き合っている彼女がいます。彼女の事も好きですし、このまま行くと結婚するだろうと考えていたのですが・・・ つい先日、彼女が「自分の家は家庭崩壊している」と言ってきました。 父親は体を壊し、今は働いていなく母親からお金を貰ってギャンブルの毎日です。 彼女の姉も精神的な病気で働く事が出来ずに、家でゲームばかりしています。それを心配した母親が霊媒師を呼んで除霊をしようとしましたが、姉は拒否し、無理やり除霊に関係する薬を飲ませたそうです。 母親も疲れ果てて、父親にいなくなってほしいとも考えているそうです。 彼女自身は仕事はしているのですが、将来を考えると相手の家族の面倒も見ることを考えると、正直悩んでいます。 僕が全部受け止めてあげるべきなのでしょうか?

  • 父子家庭

    私は小学6年からいま高校2年まで 父子家庭でした。しかし父親が凄く酷くて、手当はちゃんと出ているのに、学費も遅れて払って、私が学費払ってもらっていいかな?と言うと凄く怒られました。 そして、父は母と離婚する前から浮気をしており私が父のほうに行ったら再婚するからといわれ、3~4ヶ月一緒に住むことになりました。 今でも手当はその再婚相手の家賃などに使っています。 父子手当もらっているのに再婚していたらだめですよね?

  • 家庭の崩壊

    父:67歳、退職後アルバイト 母:59歳、専業主婦(体調が原因で就業不可) 姉:30歳、契約社員+不定期アルバイト 私:27歳、正社員 現在、4人暮らしです。 先日姉に「出て行け」と言ってしまいました。 姉は30歳になっても1人で起きられず、毎朝母に起こされています。何度も何度も声をかけられ、その度にベッドに足を叩きつけたり、物にあたったりして家族を不快にします。先週、「どうやったら1人で起きられるようになると思う?」と私が訪ねたところ、「わからない」と、姉にとってはどうでもいいことのようです。ですが、母親は毎日起こさなければいけません。起こさないと、会社をクビになってしまうからです。以前も遅刻、居眠りが原因で会社をクビになっています。会社をクビになっても姉はどうでもいいのでしょう。 我が家では毎月お金を家に入れることが父親のルールになっているのですが、姉は平気で払いません。実際、家に対して何もしていないのです。母親の手伝いもしません。母親が食器洗いを頼んでも、朝方の1時、2時になってもそのままだそうです。食事も私たちの2倍、3倍と食べます。私達とはずれた時間に母親に作ってもらっても、携帯電話をやりながら食事をしています。もちろん、自分が使った食器は洗いません。食べ終わった後はリビングで寝るか、携帯をやりながらタバコを吸っています。 【その他に姉にはこのような問題があります】 ・お金に余裕がないのに携帯電話を2つ使っている ・姉名義の車の維持ができていない(税金、車検代の支払い等) ・両親に借金がある ・今の仕事も不安定 ・ヘビースモーカー ・税金は払わないでいいものだと思っている(よく、自宅に電話と請求書が届きます) ・両親の年金を「相続」して受け取り続けられると思ってた ・泣きながら姉をぶった母に立ち向かって行った 昨年「家を出る」と言って、車と両親への借金を置いて出て行った姉ですが、2週間後に家に戻っていました。「アパートからの通勤が不便だから」と理由で帰ってきていたそうです。私は姉の車の税金を払っていて「何の説明もないまま帰ってくるのはおかしい」と言いました。「返せばいいんでしょ!」と怒鳴られ、気分が悪いまま約1年が過ぎました。もちろんお金は返してもらってないです。 昨日姉の態度に堪忍袋の緒が切れた私は「この家から出て行け」と言ってしまいました。 両親と話をしましたが、驚くことに父親は「娘の衣食住と社会保険にかかるお金はオレが死ぬまで払う」と私と母に言いました。父は、「娘が仕事をしないで寝て遊んで生活してもいい。娘が自分が遊ぶためのお金だけは自分で払え。」という考えなんです。 ですが、家には借金があります。それは私が留学をするためにしたもので、お金のことで私が父に言うべきではないですが、母は「そこまで娘にお金をかけられない」と感じているようです。生活費を削られ、生活は苦しいです。このままでは一家が生活できません。 その上、両親はお互いが離婚したいそうです。私が物心ついたときから口論をしてきた両親。「お金があればすぐにでも離婚する」と言っています。 小さい頃からずっと両親の間に入ってきた私ももう限界です。そして、「父親が生活を犠牲にしてまで姉を甘やかすのか」とショックでした。 一番の問題は父親が姉を甘やかしていることだと思います。一旦家から出て行ったのに、苦労を知る前に帰らせてしまう。 姉にとって家族はただのヒモなんだと思います。家族に対してなんの労わりも感じられません。母親と口論になれば、ものにあたった後、家を出て行き、遊んで回った後、家にいれてもらうため饅頭を3個勝手きます。どれだけ親を馬鹿にしていることか、、、そして、そんな姉を家に入れてしまう両親。。。 できれば母を連れて家を出たいです。ですが、私にはまだその経済力がありません。どうしたらいいでしょうか。。。

  • 父子家庭について・・・

    父子家庭について・・・ 知り合いが小学2年生の子供がいる父子家庭です。 事情が有り、離婚をして父子家庭で育てています。 小学1年生の時は学童保育にお残りをしていて 夏休み、放課後も学童保育でお残りをしていました。 今年は2年生になり夏休みは父親も仕事で見る人がいなくて 学童保育もしなくて子供は鍵っ子一人で家にいます。 お昼は弁当を作って父親は仕事に出掛けてるようです。 余計なお世話だと思います。でも心配で小さい子供を一人で 置いて行ってもいいかと。今は色んな事件、事故が有ります。 私が見てやれば済む事かも知れませんが近くに住んでないのでそれも出来ません。 父子家庭で経験のある方どのように子供を育てて来たのか育ててるの教えて下さい。 他の方の意見もおねがいします。

  • 家庭環境全て言わなきゃダメでしょうか?

    長文になります。 私は20代後半で、付き合って浅い彼が居ます。 歳もそんなに若くはないので結婚を意識するのですが、私の家庭環境が 複雑な為、理解を得られないのではないかとナーバスになっています。 全て話すのか小出しにしようか悩んでいます。 現状ですが、祖母の家(母の実家)に私と2人で住んでいます(祖父は他界しました) 母親が数年前に無くなり、父親は2人居ます。 1人目は再婚しており、2人目は独り身です。 兄弟は姉がおり、両親は同じです。姉も父もバラバラに住んでいます。 経緯としては、始めに両親が姉と私を子に設け、 離婚し姉は父親に引き取られ、私は母親に引き取られました。 私が一歳くらいの時の話です。その後、父親は姉を連れて再婚しました。 母親も再婚しましたが、私が高校の時にまた離婚し、その後も男性と長年住んでしましたが、 また別れた後、精神も体調も悪くなり、亡くなりました。 母親はとても優しく真面目な人で私に対してお金も手間も惜しまず育ててくれ、 良い母で誇りです。 しかし家庭の環境について悩まされる事が多く母が精神的に異常をきたしている部分も 感じ、私が就職してからは早く離れたいという気持ちもありました。 今も母親が亡くなる直前の事が思い出され恐くなったり、 悲しくなったり、今までのことで嫌な気持ちになったり私自身が不安定です。 こんな状態で彼にどこから説明していいかわからず、 理解を得るのは難しいと思っています。 他に相談する相手がほとんど居ないのでアドバイス下さい。 長くてごめんなさい。

  • 父子家庭で娘9歳

    妻の浮気で離婚、妻は子供を置いて浮気相手のもとへ行きました。私自身は娘とは、とても仲が良く、ある意味甘やかしすぎで、ベタベタです。生活していく上で私の仕事帰りが遅いので、実家に引越しました。私の母いわく、そろそろ生理の事も考えておいた方がいいかも。と言われました。小3で身長135、体重30位です。一般的に、初潮とは、いつごろ来るものでしょうか?また、生理が来たとして、娘の立場で、父親から、どの様な態度や言葉を掛けてもらいたいでしょうか?父として、とってはいけない態度や、言ってはいけない言葉など、教えて下さい。そう言う、女性の部分に関しては、母に頼らざるを得ないのもありますが、父子家庭であるが故に、父親として最適なアドバイスをしてあげたいのです。もし、父子家庭で小さい頃から育った女性の方が居ましたら、経験談など教えて貰いたいです。もちろん、ちがう方でも良いです。37歳男です。

  • 家庭内のごたごたで困っています。

    家庭内のごたごた…どころじゃない問題です。 家族構成は自分(19)母親(45)父親(48) です。先に質問内容だけ書いておくと、父親が母親に毎日いやがらせ等を繰り返していて、もう母親が(精神的に)おかしくなってしまう可能性があります。 何かいい手立てが無いでしょうか。困っています。と言う感じです。 父親はもう誰が見ても精神的に以上な人間です。 母親に実家にある当時履いていたブルマをもってこいとか、毎日小さい頃のこと(学則だの体操着とか)をしつこく聞き続けます。 今年半ばあたりからそれがさらに顕著に現れるようになりました。 仕事から帰って来てすぐにその話を始め、母親がお風呂に入ってくれと言っても「うん」といって話を続けます。 で、そんな話ばかり嫌だと言ってら、俺が嫌いなんだなとか、なんだとかいってごね続け…今に至ります。 ある日母親がノートを作り、そこに解答を書いておいたら、何の根拠も無いのに嘘だなどど言い出して、また毎日嫌がらせが続き、自分が怒ってノートを破ったら、今度は在所に言ったらその時にコンドームを買うなどど意味の不明なことを言い出したりします。 簡単に言うと、これをやめると、また違う事を思いついて嫌がらせをします。 自分が父親と喧嘩をした時には包丁を振り回されました。 そんなのと付き合うのはいやだということで、父親の父親(祖父)や昔からの友達は次々音信不通になっていて、その結果矛先が母親になっていると言う感じです。正直自分も嫌で部屋に籠っていますし…。 母親は、犠牲になるのは自分だけでいいからお前は早く独立して遠くへ行けと言います。そのくらいとんでも無い状況なのです。 離婚すればいいじゃないかとかは無しにしてください。 離婚しても母親が行く先なんて無いですし、自分はまだ養える年齢でもありません…。

  • 父と母が熟年離婚します。※長文です

    どうすればいいのかわからないので書きます。 私の父親は昔から頭に血が上るとひどい言葉や暴力がひどい人でした。 母親は物で殴られて腕の骨にヒビが入ったこともあったし 私もほぼ裸状態で家から締め出されたりもしました。 姉と私はいつも怒られないかビクビクしてたし、 父親の機嫌が良いときは機嫌を損なわないように 余計なことは言わないようにしてきました。 特に姉には父親の期待を一心に浴びてしまい 受験勉強をしているときに答えを間違えると何度も殴られていました。 姉も父に対しての恐怖心があったのか逆らえず 高校も大学も父が決めたところ通い、就職先まで父が手を回すほどでした。 そんな中、ひょんなきっかけで母の借金が発覚しました。 額にして約1000万です。 なぜ借金したのかと聞くとギャンブルだ、とのこと。 ギャンブルでそんなに借金ができるものか? と思いながらも父親の今までの蓄えでなんとか返済。 母親に対する父親の言葉のあたりがどんどんひどくなっていきました。 このときに知ったのですが、母親の借金騒動はこれが始めてではないみたいでした。 ですがある日1通の手紙を残して突然姉は姿を消しました。 そこには父親の干渉が辛かったこと、 仕事場でイジメを受けていたこと、 家では相談できずリストカットしていたこと、 リストカットしている手首の写真も入っていました。 私は我慢してきた姉を知ってる分、幸せになってほしいという気持ちと 全て押し付けられたような恨む気持ちもあり複雑な心境でした。 そして社会人2年目になった私は父の反対を押し切り一人暮らしを始めました。 ある程度距離があるせいか、父とも母ともまぁまぁうまくやっていけてる、 そんな気がしていました。 ですが密告の電話により、母の更なる借金の発覚しました。 姉が出て行ったことをネタに、親戚から近所からお金を借り歩いたみたいでした。 ギャンブルでそんなにお金を使うわけがないと疑った父は 母の周りを調べ始め、借金の本当の原因が分かったんです。 男でした。 出会いはゲームサイトです。 母親は45歳、相手はなんと元ヤクザの35歳。 小指がないという特殊な人なため、普通の仕事はできず、 その人に惚れてしまった母親は彼の生活を援助するため 借金を重ね、彼に送金をしていたのでした。 約10年間、父も姉も私のことも裏切っていたんです。 でも実はこれも初めてのことではなく、父は過去3回も裏切られているようでした。 多分ただ不倫しているだけなら、 父は母に愛情を示すことはなかったし 外に気が向いてしまうのもしょうがないと思えたのですが 今回は相手にお金を貢いでますし、 私の幼馴染の家にまでお金を借りに行っていたと聞いた時は ショックだし腹が立つし、頭おかしいんじゃないかと思いました。 今までお弁当を作ってくれたり色々と私にしてくれたことは全部 罪滅ぼしでやってたんじゃないかと疑ってしまいました。 でも借金を返すためにもう一度やり直すと約束してくれ、 昼間のパートと、夜の飲食店のバイトも見つけ前に進もうとしてくれました。 その男とも連絡は取らない、お金も送らないとも約束しました。 だから私はもう一度信じようと思っていました。 そんな時父親から電話がきました。 昨晩母親がその男と連絡をとっていたことが発覚し、 さらに送金しようとしていることも発覚。 それに激怒した父は母と言い合いになり、母ともみ合いの喧嘩になったそうです。 それに母親も逆ギレしたようで「死んでやる!」と言って家を飛び出して行ったそうです。 その話をされた時は母はどこかで死んでいるんじゃないかと気が気じゃありませんでした。 そしてさらに事態は変化しました。 連絡が取れなかった母がやっと連絡を取れるようになり、 母親は警察と母の姉夫婦を連れてやってきて離婚してくれ、という話をされたそうです。 そして来週私を交えた3人で最後の話し合いになると言われました。 これが今の私の現状です。 正直仕事が楽しくて東京での生活も楽しいので地元に帰りたくありませんが、 離婚するとなると発症すれば一生寝たきりになるかもしれない病気を抱えた父親を 一人で生活させるのは不安です。 父に対する恨みはありましたが、ここまで育ててくれたことは確かで 女遊びもギャンブルもせず、仕事と家を往復する毎日、 そして大学までいかせてくれたことに感謝しているのは確かです。 バカがつくほど、ひどい干渉をしてしまうほど、不器用な父親の愛は 今にしてみたら愛されてたんだなと感じます。 幼いころいろんな場所に連れて行ってもらいました。 さらに父親の生い立ちも変わっていて、 私の祖父は外に女を作り、父親が幼いころに家を出て行ったきりで、 父親・妹はバラバラに育てられ、祖母は一人で仕事をする毎日だったそうです。 幼いころと同様に、まさか自分までそうなるとは思っていなかったと思います。 そう思うと可哀相だなという感情もわいてくるんです。 でももし父親と同居するとなると仕事も結婚も諦めなければいけなくなります。 会社まで2時間半の道のり…毎日通うのは大変ですし、 仕事量が本当に多いので今までの様に仕事をこなすことができなくなる気がします。 さらにもし好きな人ができてその人とお付き合いできるとなっても、 この複雑な家庭環境を理解してそばにいてくれる人なんているんでしょうか。 だから父との二人暮らしは嫌だという気持ちもあります。 そもそも今までは離婚すれば良いのにと思ってきたはずなのに 今になって離婚に相当ショックに感じています。 幸せな家庭に生まれたかった。 どちらにしても多分もう離婚は決定です。 母親の相手が純粋に母を好きでいるのかも謎ですし、 母親が幸せになれるとはどうも思えません。 それでもいきたいなら止めませんが裏切られた気持ちは拭えません。 全て捨てて、借金も残して、父親の介護も私に押し付け 自分だけ幸せになろうと思っているのであれば二度と会いたくないですし、 もし不倫相手にこっぴどく捨てられたもしても絶対に助けたくありません。 顔も見せないでもらいたいと思うくらいです。 父は私がしっかりしろとか、 母親を説得しろとか言ってきます。 正直勝手に結婚して、勝手に自分たちが産んだ私に 責任を押しつれられるのはいい迷惑です。 もうなんか気持ちがぐちゃぐちゃし過ぎていて、どうすればいいのかわかりません。 皆さんだったら父親と同居しますか? 父や母にどんな言葉をかけますか? 教えてください。

  • どうしていいのかわからなくなりました(長文です)

    私の家は父親違いの姉は結婚、私も結婚、弟は私の父と離婚し3度目の結婚している母の元にいます。 私の父は、多額の借金等の理由で私とは絶縁状態でした。その父親が、つい先日夫と子供がいる女性と逃げてきてしまい、姉は育ててもらった恩があるからと、しばらく面倒を見ると言っています。女性は今の夫とは、私の父を出会う以前より離婚を考えていたようで、今日の話ではうまく離婚できるようです。また父も、私との仲をやり直したいと、一生懸命働いていたらしく、多額の借金もほとんど残っていませんでした。私も父を許し、助けるつもりです。が、今日になって、私の母親、父の別れた妻がでしゃばってきました。母親のもとにいる弟は珍しい病気を患い何度も命に危険がありました。やはり実の父親の義務として、治療費を送ってはいましたが、父もこんな状態になってはそう簡単に弟に援助はできないでしょう。 私も母のいう事は分かります。しかし母親は、どうやら父の事を私と姉が助けた事が気に入らないらしく、弟を盾にし、ものすごい剣幕で電話をしてきます。 が、その母親も昔色々問題を起こし何度も父を苦しめた人です。最終的な離婚の理由も、母は父の責任だと言いますが、けしてそうではありませんでした。私も姉もそれを知っていたので、父と母が離婚した後、母を助けようとはしませんでした。弟には援助しましたが。 弟はまだ学生です。治療費の問題もあり、母親からは引き離せません。また、珍しい病気であるがゆえに、今の病院からも離れられません。 このまま母親を無視しておれば、弟を道連れに心中しかねない母です。病気の事、またやっと学校に通えるようになって喜んでいる弟の気持ちを考えると母親の元から引き離すのも難しいです。またあの母親何が何でも弟を手放そうとはしないでしょう。 私はどうしていいのかわかりません。 どなたか知恵を貸していただけたら…