家庭問題で父親の浮気が発覚? 離婚せずに解決する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 僕は来年の大学受験に備えて浪人中。しかし父親が浮気していることが発覚し、母親は激怒。離婚する予定で話し合いが明日に迫っている。離婚せずにどう解決できるか相談したい。
  • 父親が浮気していることが発覚し、家庭問題が深刻化している。明日には離婚の話し合いが行われるが、僕は離婚をしたくない。解決策を探し求めている。
  • 浪人中の僕は父親の浮気が発覚し、家庭問題に直面している。離婚せずに良い解決策を見つけたいが、困惑している。何かできることはあるのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭問題で・・・

今現在、僕は来年の大学受験に備えて浪人させてもらっている身です。 本題に入りますが、どうやら僕の父親が軽い浮気(?)みたいなのをしていたらしく (会社の友人とカラオケに行くと言っていたが実は会社の女の子と二人きりで行っていたり、 大量にメールをしていたり・・・)本人に行ってもそんな事は知らないと否定。 しかし母親はその事を知り、激怒。おかげで夕食は弁当だけになり、 父親との会話も無し、さらには風邪で寝込んでしまってます。 明日には父親と話をしてケリをつけるといっていますが、おそらく離婚という 事になりそうです。 正直、離婚はしてほしくないです。 しかし母親は頑固な性格ゆえ、父親を許す気はなさそうです。 解決するには離婚しかないように思われるのです。 そこで相談なのですが、どうしたら離婚させずに良い解決策が出るでしょうか。 僕自身に何ができるでしょうか。それともこれは大人の問題なのでしょうか。 僕も早くこのつらさから解放されて勉学に励みたいのです・・・。 どうか身勝手な質問ではありますが、よろしくお願いします。 あと最後にひとつ聞きたいのですが、僕の父親の行動は一般的には浮気に 入るのでしょうか。どうか皆さんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

親の喧嘩は親の物 ほっておいてください。また離婚すると決まったら 双方から慰謝料をもらい 独立して暮らしましょう。 親は子供を養育する義務がありますが 大学は義務ではありません。浪人中ならこれを口実に働かされるかもしれません。しかしそれは理不尽です。二人が離婚するならオレも一人で暮らすから生活費をくれと言いましょう。かってな離婚で 食事など不便をかけられるのは嫌だ が一緒に暮らして愚痴を聞くも歯もっと嫌だ。離婚しなければちゃんと大学受験をして希望校には入れるのに それをじゃまされるのはめいわくだと。 そんなお金がないといわれても 母親の頑固のせいだから とうぜん払ってくれと 言い切りましょう 母親はあなたに頼って生きるつもりでいるかもしれません 将来結婚式や就職に不利な状況を作る原因を作るのはあなたの頑固のせいだ オレは犠牲になりたくない そしてどちらにも付かず一人で暮らす 当然老後何があっても 面倒は見ない 結婚式や孫の顔も見せない 家庭を壊すとは そういうことだと言いきって下さい。 子供の将来の為と 仮面夫婦で暮らす人もいます でも本音は 言いだした言葉に 後戻りが出来なくなって 子供を出汁に 主婦として旦那のお金と家に住んで 年金ももらって 楽をしようと思っているのです。 離婚を口実に 旦那の世話や家事をしなくていいんですもの こんなずるい事はありません。 あなたの言葉がきついと 現実の厳しさを知って思い直すかもしれませんから 離婚をしないと思います。 また浮気であろうがなかろうが 家に帰っているのに このぐらいの事 許せないようでは旦那が可愛そうです。   

asegawakun
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 itpnihomanpoさんの返答を読んで、自分の中でも 何か吹っ切れました。 僕の人生は僕自身で築きあげたいと思います。 その為にも、残り僅かな期間ではありますが、大学に 合格できるよう頑張りたいと思います。 真摯な返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.1

私もOL時代会社の上司・先輩の男性(どちらも既婚)と2人きりで食事に行ったりカラオケ行ったり する事あり、当時は携帯が普及していなかったので電話のやりとりしたりも しましたが、それはあくまで同じ職場の仲間として。。でした。 他の女子も誰かに誘われたら食事に行ったりとか、普通にやってましたが。 父親を許すも何も、まだ浮気かどうかも分からないような微妙な所で目くじら立てても・・・と思いますが 職場の女子とカラオケ行くのだけでもNGでしたら、離婚してスッキリされた方がいいかもしれませんね。 ただの職場仲間かもしれず、何のケリか知りませんが自分の中でケリをつけたいとお思いでしたら お母様の満足のいくようにさせてあげた方がいいかと思います。

asegawakun
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに今の状況では母親の満足いくようにした方が 結果的には一番いいのでは・・・と思いました。 父親も心の整理ができておらずしばらくは父親は別居という事に なりました。 この別居中に二人とも考え直してもらいたいと思います。 真摯な返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭について

    僕の両親についてです。僕の父親は僕が小学生の時に浮気と借金をして母親と離婚しました。僕は母親に引き取られました。その母親は更年期のうつ病で寝てます。つらいです。母親方の祖父母の家に引き取られましたが、祖父母はパチンコに狂っていて、パチンコに負けて帰ってくると当たり散らします。祖父には今までかなり嫌なことを言われました。僕の友達は両親が2人いて、普通の家庭で幸せに暮らしています。同じ人間なのになぜここまで差があるのでしょうか?

  • 浮気している父親の頭を冷やしたいです

    19歳の浪人(予備校)生です。 父親は去年の始めに定年退職、母親は専業主婦です。独立した兄が2人います。 浮気オヤジの頭をどうにか冷やしたいです。 最初に浮気が発覚したのは去年の7月でした。 父親が母親に何を血迷ったか「浮気している。浮気相手と暮らしたいから別れてくれ」と言いました。 しかも10年前からずっと付き合っていたとのこと。 母親は猛反対だったのですが結局翌日に父親は荷物をまとめて勝手に出ていってしまいました。 (私は当時高校3年だったので学校がありその場に居合わせた訳ではないのですが・・・) ですがその後「浮気相手と別れるから数ヶ月待ってくれ」と連絡が。 実際、今年の1月に戻ってきました。 その後は普通に生活していたのですが今月、あの後も外出の際に 浮気相手のところに行っていたことが発覚しました。 当然の事ですが母親は大激怒。 なのに父親は発覚してからも平然と家でテレビを見て過ごしています。 元々母親が頭に血が昇りやすい性格というのもあるのでしょうが、 それから毎日口論が絶えません。 しかも当の父親本人は母親が問い詰めてもヘラヘラ笑いながら 「何を言ってんだお前は」「家にいるんだから問題ないだろう」「うるさい」などと言う始末。 私自身、父親と話したときは「どこへ行こうと俺の勝手だろう」と言われてしまいました。 正直、浮気しておきながら平然と過ごしているキチガイ親父を見るのも そんな父親を見て母親が頭に血を上らせて怒鳴り散らしているのを見るのももううんざりです。 どうにか父親の頭を冷やして浮気をやめさせる方法はないでしょうか・・・ 回答お待ちしています。

  • 【家庭】養育費や親権について。

    こんにちは。高校1年の女です。 家庭裁判や調停、親権、監護権について色々知りたい事があるので、今回投稿させて頂きました。           私は、現在祖母と暮らしていて、父親とは離れていますが、たまに会ったりしています。 母親はバツ2で、現在彼氏がいるそうです。   私としては父親の元で暮らしたいのですが、今度父親が転勤ということもあり、一緒に暮らすのは不可能になってしまいました。 親権は母親にあり、父は母から「養育費を払え」と会社に電話を入れられたりしています。 でも、実際私を育ててくれているのは祖母でありますし、高校の教育費も祖母と祖父が支払っています。 (母親は生活には困っていないと思うのですが、、、) この場合で、以下の質問に答えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。       ・もし、私が祖母の養子になった場合、父は母に養育費を払うのをやめることができますか。 ・離婚後、親権が母親にある場合、どうすれば親権を父親に移せるでしょうか。 ・養育費は母親が再婚した場合でも、実父は養育費を払わなければいけないのでしょうか。 ・今は母親の姓を名乗っているのですが、どうすれば父親の姓を名乗る事ができるのでしょうか。 どれか一つでも解決したいです。 わかる方がいらっしゃいましたら知恵を御貸しください。 また、私自身これ等の問題について、どう行動を起こせばいいのでしょうか。(裁判とか色々な方法があると思うのですが、、、) 私としては父に幸せになってもらいたいです。 なるべく他の身内や友人を巻き込みたくないのですが、どなたかアドバイスしてもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の母親が浮気をしました。どうにもならず困っています。

    二ヶ月程前に彼女の母親の浮気が発覚しました。父親は単身赴任中でそのことを知りません。 彼女が母親の携帯をチェックし浮気が発覚したのですが、母親は浮気を認めなかった様で、それが原因で今は実家とは連絡を断っている状態になっています。(彼女は一人暮らし中です) 連絡が取れないことを心配した両親から電話が何度もかかってきているのですが、彼女はすべて無視しています。 母親は自分の浮気がその原因であると分かっているとは思うのですが、そのことには一切触れようとはしていません。父親は浮気を知らないので何故連絡がとれないのか分かっていない状態だと思います。 また、彼女が辞めて欲しいと言ったにもかかわらず母親は浮気の原因となったスクールを現在も続けており、それがまた不信の原因になっています。おそらく浮気相手との接触もまだ断っていないと考えられます。 このまま事態を放置すると、いずれ父親に発覚してしまうと思われます。彼女の父親は厳格な人なので、自分の単身赴任中に浮気されていたことを知れば、離婚を言い渡すことも十分考えられます。 彼女は家庭を大切にしていて、離婚は絶対して欲しくないと考えています。ですが、今の母親の態度も許せないと言っています。 父親に言えば離婚もあり得る、かといって無かったことには出来ない。母親は浮気を認めようとしない・・・。 僕は第三者ではありますが、なんとかして力になってあげたいと思っています。彼女がこれ以上苦しむのを見ていたくないんです。しかし、解決策が見つからない。頼りにならない自分が悔しくて仕方有りません。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼女の家庭問題について

    教えてください! 僕には付き合ってまもなく一年になる20歳の(最近成人になったばかり)彼女がいます。彼女の家庭は父親と母親と彼女と弟の4人家族です。しかし、今の彼女の母は義理の母で父親の再婚相手です。そんな彼女の家庭はとても複雑です。義理の母がワケあって家にいない時期は彼女が代わりに家事をしています。朝早くから朝食と弁当を作り、洗濯、買出し、夕飯までしっかりこなしています。そのあと僕の家に遊びに来るのが日課となっています。しかし、そんなできた彼女に家族は愛情をそそいでくれません。親と喧嘩をして家を出て行った時も携帯に電話やメール、ましては探しになんて来てくれません。父親曰く、家事をするのは当然。家族のことなんだからと言われて終わりだそうです。家での会話はほとんどないそうです。この前彼女が親に内緒で僕の家に泊まりました。その事で、父親から僕に直接連絡があり、どういうつもりだとかなり叱られました。自宅に帰った彼女は誰とも話さず、部屋に入り、父親から誤りのひとつもないのかとメールで言われたそうです。彼女もメールでごめんなさいと謝ったそうですが、彼女曰く、日曜日に家事をしないで僕と遊んでいたのがおもしろくなかったみたいで、また喧嘩になったそうです。娘が出て行ったと直接連絡が来た僕はすかさず彼女の携帯に連絡し、探しに行きました。彼女と合流し話を聞くと家を出て行くと啖呵を切って出てきたのに電話もメールも探しにも来ない。こんなつらい生活は嫌だと僕の胸で泣きました。もっと若いうちに遊びたい。ちょっと遅くまで僕と遊んでいたい。たまには泊まりたい時だってある。そんな彼女の話を聞いて、全部が全部やればいいのにとまでは思わないですが、することをきちんとしているのだから遊んでもいいんじゃないかと思いました。そんな難しい父親とうまくやっていくには、僕と彼女も含めてどうしたらいいんですか?わかりづらくてすいません。

  • 親の離婚について

    いずれこうなるかとは覚悟していたのですが、いざ親が離婚しそうとなるとどうしたら良いか分からないので質問させて頂きます。 両親ですがお互い取り繕った関係というか、喧嘩してるところは見たことないですが表面上の付き合いという感じがします。 父親が結構わがままで自分の思い通りにならないとすぐに機嫌が悪くなり(暴力は振るわないですが物にあたることはある)、それで母親含め私と弟は結構父親の態度に振り回され父親のご機嫌取りをしながら生活しています。 今回離婚しそうという原因は、母親が実家の引越しの手伝いで実家に泊まっていたのですが、実家を出た日と帰って来るまでに空白の1日があり父親が激怒して離婚の話になっているようです。 私はシフト制の仕事をしていて昼間家にいることもあるのですが、行き先を言わず母親が出かけることがあるので浮気しているのかな...と思ったこともありますが直接聞けずにいます。 母親が浮気しているかもと思っても知らない男と会ってると思うと嫌だと思うことがある反面、あの父親ならしょうがない、母親がそれで幸せならそれでも良いのかもとも思ってしまいます。 もし今回のことが母親の浮気が原因だとしても今までのことを考えると責められませんし、どちらに付いて行くべきかも分かりません。 私は成人しているので一人暮らしが出来れば一番なのですが、仕事をはじめたばかりで今はどちらかに付いて行くしかありません。 正直精神的には母親と暮らし方が良いのですが、金銭面、体力的なことを考えると父親と暮らした方が良い状況です。 長い上にまとまりのない文章ですが同じような状況のあった方どのように乗り越えたか教えて下さい。

  • 家庭内のごたごたで困っています。

    家庭内のごたごた…どころじゃない問題です。 家族構成は自分(19)母親(45)父親(48) です。先に質問内容だけ書いておくと、父親が母親に毎日いやがらせ等を繰り返していて、もう母親が(精神的に)おかしくなってしまう可能性があります。 何かいい手立てが無いでしょうか。困っています。と言う感じです。 父親はもう誰が見ても精神的に以上な人間です。 母親に実家にある当時履いていたブルマをもってこいとか、毎日小さい頃のこと(学則だの体操着とか)をしつこく聞き続けます。 今年半ばあたりからそれがさらに顕著に現れるようになりました。 仕事から帰って来てすぐにその話を始め、母親がお風呂に入ってくれと言っても「うん」といって話を続けます。 で、そんな話ばかり嫌だと言ってら、俺が嫌いなんだなとか、なんだとかいってごね続け…今に至ります。 ある日母親がノートを作り、そこに解答を書いておいたら、何の根拠も無いのに嘘だなどど言い出して、また毎日嫌がらせが続き、自分が怒ってノートを破ったら、今度は在所に言ったらその時にコンドームを買うなどど意味の不明なことを言い出したりします。 簡単に言うと、これをやめると、また違う事を思いついて嫌がらせをします。 自分が父親と喧嘩をした時には包丁を振り回されました。 そんなのと付き合うのはいやだということで、父親の父親(祖父)や昔からの友達は次々音信不通になっていて、その結果矛先が母親になっていると言う感じです。正直自分も嫌で部屋に籠っていますし…。 母親は、犠牲になるのは自分だけでいいからお前は早く独立して遠くへ行けと言います。そのくらいとんでも無い状況なのです。 離婚すればいいじゃないかとかは無しにしてください。 離婚しても母親が行く先なんて無いですし、自分はまだ養える年齢でもありません…。

  • 家庭環境は連鎖しますか?

    自分と自分の友達の 家庭環境や境遇って 似ていませんか? 私の母親は父(私の祖父)が いないし母親は離婚も しました。 私の友達は父親がいないか もしくはいても両親が 不仲の家庭の子 ばかりです。 いろんな理由で離婚率は 昔と比べて 高くなっている事実は ありますが 私のこの事について ふと疑問に思いました。 何故なんでしょうか? 私が付き合ってきた男性も 両親が不仲でした。 (全員が母親派で 父親を嫌っている) 私もどちらかと言えば 父親嫌いの母親派です。 こういう事実は心理学的に 何か関係があるので しょうか? 私は本当は 将来壊れない家庭を 築きたいし、不仲の両親 の元で育った人は、私も 含めて精神的に健常じゃ ないような気がするん ですが、どう思われますか? 意見をください。

  • 父子家庭で娘9歳

    妻の浮気で離婚、妻は子供を置いて浮気相手のもとへ行きました。私自身は娘とは、とても仲が良く、ある意味甘やかしすぎで、ベタベタです。生活していく上で私の仕事帰りが遅いので、実家に引越しました。私の母いわく、そろそろ生理の事も考えておいた方がいいかも。と言われました。小3で身長135、体重30位です。一般的に、初潮とは、いつごろ来るものでしょうか?また、生理が来たとして、娘の立場で、父親から、どの様な態度や言葉を掛けてもらいたいでしょうか?父として、とってはいけない態度や、言ってはいけない言葉など、教えて下さい。そう言う、女性の部分に関しては、母に頼らざるを得ないのもありますが、父子家庭であるが故に、父親として最適なアドバイスをしてあげたいのです。もし、父子家庭で小さい頃から育った女性の方が居ましたら、経験談など教えて貰いたいです。もちろん、ちがう方でも良いです。37歳男です。

  • 親の扶養義務について

    私は24才の会社員です。幼少の頃から6月に家を出るまで母親から虐待を受けていました。29才の兄も8月に家を出たため、母親と同居しているのは父親だけになりました。私たち兄妹が家を出たことにより父親が母親からの暴力の対象になってしまいました。私たちとしては、離婚をしてもらって父親を解放してあげたいのですが、母親には経済力がなく両親が離婚した場合、「私たち兄妹に扶養義務が問われるのではないか」と父親は心配をして離婚に踏み切れないようです。兄の収入は330万で結婚したばかりで、私の収入は200万程度しかありません。 私たちは面倒をみるどころか、顔もみたくありません。それでも母親の面倒をみなくてはなりませんか?母親一人で生活保護を受けて生活させるのは無理なのでしょうか? なお、母親には兄弟がいるようですが、縁を切っているらしく所在不明です。どなたか教えていただけませんでしょうか?