• 締切済み

手あれしにくい水の温度

冬は手あれしやすくて困るのですが 手荒れしにくい水の温度って何度くらいでしょう? 水の温度が手の温度よりやや暖かく感じるくらいの温度が 一番よいのでしょうか?

noname#25975

みんなの回答

• nojash
回答No.3

温かい水はより、皮脂をなじんで、手の脂を洗い流してしまうので30℃~は荒れやすいんじゃないでしょうか? ちょっと温度的なことはあやふやですが・・・ 25度前後でいいと思いますよ でも手荒れは水の温度よりその他のケアや何の洗剤を使っているか、などのことのほうが大きいと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、食器洗いのときは薄手の使い捨てのゴム手袋使ってます。 だから洗剤には直接触れません。 食器洗いのときは直接お湯に手を触れないので、少し高めの水温でやってます。 手洗いの石鹸も気を使って、顔・ボディの両方に使えるとかいう、潤いをとらないものを使ってますよ。 それでも冬は手あれしちゃうんですよね・・・。 夏はハンドクリームなんて使わなくても手あれしないのにね。 水に気をつかうよりも外出時に冷たい外気に触れないようにこまめに 手袋するとか、むしろそっちのほうが大事なんでしょうかね・・・。

noname#26507
回答No.2

#1です あくまでも経験上ですから… 冬の方が、お湯での皿洗いをするので手荒れは悪化しますよね? その「暖かくて気持ちがいい」ほどの温度では高すぎるということです。 実際に何度が良いのかはわかりませんが、水道水をそのまま出すよりはちょっとだけ温度を上げる程度、水温で手がかじかまなくて良い程度の「低い温度」が良いのだとおもうのですが… 何度だと思いますか…?

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 自分でもちょっと調べてみて面白いサイトを見つけました。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091099285208.html このサイトによると、洗顔に適している水の温度は25~35℃だそうです。 一方、20℃を下回ると人は水の温度を冷たいと感じるそうです。 そうすると、手洗いに適している水の温度は25℃前後ですかね? どう思われますか?

回答No.1

>手の温度よりやや暖かく感じるくらいの温度 って 何度くらいを想定していますか? 体温36度とすると38度とか40度とかですか? 根拠はありません。個人の約40年の経験での考えです。 体温より高い=皮脂が溶ける→手あれ (さらに洗剤を使うわけですから) と思いますので 体温より高いと皮脂が抜ける手あれになると思います。 かといって「冷たい!」と思う温度だと手を入れた途端に爪の横などが裂けたりしますので、体温と差があまり無いちょっと体温より低い温度が良いような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >体温36度とすると38度とか40度とかですか? いえそんな高い温度は想定していません。 実際、手の温度って外気にもろふれていますから、いわゆる体温(わきの下や口の中)よりずっと低いと思いますので・・・。 だからあえて「体温」と書かずに「手の温度」と書きました。 たとえば、水の温度が30-35度なら、いわゆる体温より低いですけど、さわったとき生暖かく感じますよね? 冬でも手の温度より冷たい水を使ったほうが手あれしにくいということでしょうか?