• 締切済み

手あれしにくい水の温度

冬は手あれしやすくて困るのですが 手荒れしにくい水の温度って何度くらいでしょう? 水の温度が手の温度よりやや暖かく感じるくらいの温度が 一番よいのでしょうか?

noname#25975
noname#25975

みんなの回答

  • nojash
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.3

温かい水はより、皮脂をなじんで、手の脂を洗い流してしまうので30℃~は荒れやすいんじゃないでしょうか? ちょっと温度的なことはあやふやですが・・・ 25度前後でいいと思いますよ でも手荒れは水の温度よりその他のケアや何の洗剤を使っているか、などのことのほうが大きいと思います

noname#25975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、食器洗いのときは薄手の使い捨てのゴム手袋使ってます。 だから洗剤には直接触れません。 食器洗いのときは直接お湯に手を触れないので、少し高めの水温でやってます。 手洗いの石鹸も気を使って、顔・ボディの両方に使えるとかいう、潤いをとらないものを使ってますよ。 それでも冬は手あれしちゃうんですよね・・・。 夏はハンドクリームなんて使わなくても手あれしないのにね。 水に気をつかうよりも外出時に冷たい外気に触れないようにこまめに 手袋するとか、むしろそっちのほうが大事なんでしょうかね・・・。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

#1です あくまでも経験上ですから… 冬の方が、お湯での皿洗いをするので手荒れは悪化しますよね? その「暖かくて気持ちがいい」ほどの温度では高すぎるということです。 実際に何度が良いのかはわかりませんが、水道水をそのまま出すよりはちょっとだけ温度を上げる程度、水温で手がかじかまなくて良い程度の「低い温度」が良いのだとおもうのですが… 何度だと思いますか…?

noname#25975
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 自分でもちょっと調べてみて面白いサイトを見つけました。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091099285208.html このサイトによると、洗顔に適している水の温度は25~35℃だそうです。 一方、20℃を下回ると人は水の温度を冷たいと感じるそうです。 そうすると、手洗いに適している水の温度は25℃前後ですかね? どう思われますか?

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>手の温度よりやや暖かく感じるくらいの温度 って 何度くらいを想定していますか? 体温36度とすると38度とか40度とかですか? 根拠はありません。個人の約40年の経験での考えです。 体温より高い=皮脂が溶ける→手あれ (さらに洗剤を使うわけですから) と思いますので 体温より高いと皮脂が抜ける手あれになると思います。 かといって「冷たい!」と思う温度だと手を入れた途端に爪の横などが裂けたりしますので、体温と差があまり無いちょっと体温より低い温度が良いような気がします。

noname#25975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >体温36度とすると38度とか40度とかですか? いえそんな高い温度は想定していません。 実際、手の温度って外気にもろふれていますから、いわゆる体温(わきの下や口の中)よりずっと低いと思いますので・・・。 だからあえて「体温」と書かずに「手の温度」と書きました。 たとえば、水の温度が30-35度なら、いわゆる体温より低いですけど、さわったとき生暖かく感じますよね? 冬でも手の温度より冷たい水を使ったほうが手あれしにくいということでしょうか?

関連するQ&A

  • ひどい手荒れ

    こんにちわ^^ 私のことではないのですが、私の母の手荒れについてです。 季節問わずクリームを塗ってもカサカサで 触るとザラザラ?としている手でコロスキン↓(アドレス参照) http://www.tokyokoshisha.co.jp/product/coloskin.html がかかせません。 冬になるとその手荒れが増し、ひび割れてしまいパックリと開いてしまったり ガサガサがひどくなってしまいます。 洗い物をするのが辛そうなので家では私が変わって手伝っているのですが 他にも仕事場や家事などで水を使うことは多いためよくなっていきません 毎年冬になるとコロスキンを使う回数が多くなって コロスキンだらけの手を見るのも痛々しいです。 年中手荒れに悩まされてるそんな手に効くものはあるでしょうか? あまり高いものは変えませんが、、、1000円台までなら購入可能ですので そのくらいまででいいものがありましたらお願いいたしますm(_ _)m 

  • 手荒れを防ぐ方法ないですか?

    冬の季節に近づくにつれ、 必ず手荒れになります。 最近も手を水で洗うたびに、 手の甲がヒリヒリしてきます。 なので、 寝る前にクリームを付けて手袋(布団にクリームが付けないように) をしています。 そこで質問なんですが、 (1)クリームは1日にどれぐらい付けた方がいいんでしょうか? 自分は寝る前にしか付けていません。 外に居る時にベタベタしたクリームはあまり付けたくありません。 (2)手荒れになる前にクリームを付けるようにした方がいいでしょうか? 今の状態は手は荒れていませんが、 ヒリヒリしてきたという感じです。 恐らくすぐに手の甲から荒れていくと思います。 今のうちにクリームを付けていった方がいいですかね? (3)水洗いはなるべく避けた方がいいでしょうか? 自分は神経質な方なんで、 トイレ後は必ず手を石鹸で洗っています。 質問が複数になって申し訳ないんですが、 回答宜しくお願いします。

  • 手荒れの彼女

    彼女と付き合ったころから手荒れがひどく、今でもデートでは手を繋がずにいました。 でも手を繋ぎたいとおもって、何度か手を繋ぐよう提案してみましたが、断られてしまい、気まずい雰囲気になってしまうことが多々ありました。 前回も気まずいままデートも終わってしまいました。 今は次のデートの約束もあちらの予定でキャンセルされ、相手との温度差も感じたので、自分からの連絡もちょっと間控えようと思っています。 当初は付き合ってるのに手を繋がないことに焦りといら立ちを覚えてましたが、 その後、女友だちにそのことを話したら、「手荒れと顔荒れは女子にとって深刻な問題なんだよ」と言われ、手繋ぎにこだわってる愚かな自分に反省しました。。 今は微妙な感じになってるので、ちょっと間連絡は控えています。 みなさんに伺いたいのは、手を繋がずに関係を発展させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 手荒れで困っています

    27歳の2人の子を持つママです。 子どもの頃から手足が乾燥しやすく、冬になると必ず手荒れが起こります。そして今は食器洗剤やおむつ替え後の石鹸と季節のせいで手荒れがひどくなってきました。ハンドクリームを塗ってはいるんですが、手を洗う回数が多いので流れてしまい、効果があるのかないのか…。寝る前に保湿用の手袋をしてはいても寝てる間に取ってしまうみたいです…。 指先にさかむけが結構できるので痛いです。 手荒れの方、どのようなケアをしていますか?

  • 手荒れが治らない

    ここ6年くらい、手荒れに悩まされています。冬はもちろんひどいですが、夏になっても治りません。こんなに毎日汗流してるのに…しかも、独身だし水仕事もほとんどせず、毎日手洗いでしか水を触らないのに、いつも指先が割れそうな状態です。クリームが欠かせません。こんな方いらっしゃいますか?なにか体内に原因があるのでしょうか…皮膚科へいった方がいいのでしょうか?教えてください!

  • 水の温度、なぜぴったり?

    水は0℃で氷になり、100℃で沸騰しますよね。(小中学校などで習う基本的な教わり方) これって、水が私たちに都合のいいミラクル物質だったのか、大昔の人が水がこおる温度を0℃、沸騰する温度を100℃としようと決めたのか、どっちなんでしょうか?また、他の理由があるのでしょうか? 気になってもやもやするので知っている方がいたら教えていただきたいです。

  • 独身なのに、手荒れがひどいです。

    30代前半の独身のOLです。 もともと手が乾燥気味で、冬場は特に・また水洗いを続けるとすぐ手が荒れる体質です。実家にいる時は水仕事などは母親がやってくれていたので、それほど手荒れがひどくなることはなかったのですが、夏から一人暮らしを始めて・かなり手荒れがひどくなっています。これから冬に向けてどうしようかと思っています。 食器洗いなど水を使用する時は必ずゴム手袋を着用していますが、洗濯物を干す時はさすがに素手なので、洗濯後はかならず手荒れがひどくなります。最近特に乾燥がひどいのは、手先です。指紋がハッキリしないぐらいに、かさかさになります(なのでよく物を滑らします)。 母親も手荒れ症なので、昔から通っている皮膚科で処方してもらう・かなり粘度の高いクリームを毎晩つけて寝ます。私もそのクリームをつけているのですが、クリームをつけると数時間はしっとりしていますが、何度か手を洗うとまた元通りの荒れた手に戻ります。 特に最近は、手の甲の皮膚がすごく薄くなり、手首を境に皮膚の質が全く違っているのが分かります(甲の皮膚は赤白く・血管がハッキリ見えます。また毛細血管まで見える状態)。もしかしたら母親と一緒に使っているクリームが原因だろうか?とも思うのですが…。 尚、ドラッグストアなどで売られているニ○アなどのハンドクリームは、尿素が入っていてよくないと聞き・使用したことはありません。以前、皮膚科に行ったことはあるのですが、皮膚科によって診断が違うので実際はよく分からないのが本音です。主婦になったらどうなるのだろう?と考えると、困ったことだと思います(笑)。私のような方はいらっしゃいますか?またどういう対策をとられているのか是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします!

  • 手荒れがひどいです・・・。

    手荒れがひどいです・・・。 1年半前に結婚して、関西の田舎から東京都寄りの埼玉県に引っ越してきた女です。 中学生~1年半前まで、ほぼ毎日家族5人の食器洗いを素手でやっていましたが 冬以外は手荒れ知らずでした。 こっちに来てから年中手荒れです。 いつも食器洗いの時はゴム手袋をしているし、シャンプーは10年くらい同じメーカーの物を使っています。 化粧品も10年同じものを使っています。 指輪をしたまま手を洗うと指輪をしている指がかゆくなるので、ほとんど指輪はしていません。 原因は”水”しか考えられません。 都会で暮らすアトピー持ちの子どもが田舎に引っ越したら治ったとか 聞きますが、私はその逆パターンの気がします。 歯磨きの時やうがいの時に水道水を口にしますが「おえっ!」っとなります。 本当に私の体に合わない水だと思うんです・・・。 皮膚が弱っているせいなのか、先日プールに行ったら 翌日、水着の型に体がミミズ腫れになって大変でした。 そして両手は水イボだらけでした・・・。 定期的に皮膚科でぬり薬をもらっていますが、本当は薬なんかに頼りたくありません。 田舎暮らしをしたいけど、数年は夫の仕事の関係で今のところで生活しなくてはいけません・・・。 どう乗り越えていけばいいのか・・・。 キッチンに浄水器とか付けたいけど、お風呂場はどうにもならないから あまり意味がないと思うし・・・。 皮膚科で薬をもらってだましだまし過ごすしかないのかな・・・。 私のような人どうしていますか??

  • 水の温度の求め方

    「25℃の水100gと32℃の水70gを混ぜたときの水の温度を求めよ」 こんな問題を小中学生の時に見たような気がするのですが、これってどう計算するんでしたっけ?なにか式がありましたっけ? 宜しくお願いします。

  • 水の温度

    例えば浴槽の35℃のお湯170リットルに80℃のお湯は何リットル入れたら42℃になりますか? 計算の仕方も教えて下さい。 水の温度って例えば10℃の水を100リットルと20℃の水を100リトッルを混ぜたら単純に15℃の水が200リットルで良いんですか? 凄く簡単な質問かもしれなくて少し恥ずかしいのですがお願いします。