• ベストアンサー

ひどい手荒れ

こんにちわ^^ 私のことではないのですが、私の母の手荒れについてです。 季節問わずクリームを塗ってもカサカサで 触るとザラザラ?としている手でコロスキン↓(アドレス参照) http://www.tokyokoshisha.co.jp/product/coloskin.html がかかせません。 冬になるとその手荒れが増し、ひび割れてしまいパックリと開いてしまったり ガサガサがひどくなってしまいます。 洗い物をするのが辛そうなので家では私が変わって手伝っているのですが 他にも仕事場や家事などで水を使うことは多いためよくなっていきません 毎年冬になるとコロスキンを使う回数が多くなって コロスキンだらけの手を見るのも痛々しいです。 年中手荒れに悩まされてるそんな手に効くものはあるでしょうか? あまり高いものは変えませんが、、、1000円台までなら購入可能ですので そのくらいまででいいものがありましたらお願いいたしますm(_ _)m 

• elmoo
  • お礼率64% (120/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もお母さまと同じです。 手荒れがひどく、コロスキンを使ってました。 それも去年まで。。。 今年はだいぶ改善され、コロスキンは数回使っただけ。 皮膚科に行くことも良い方法だと思います。 その道のプロに診てもらい、薬を処方してもらう。 私が試した方法をご紹介します。 まず合成洗剤を石鹸に変えます。 1番変えた方がいいと思うのは、食器用洗剤。 これを液体石鹸に変えました。 合成洗剤の油汚れを落とす力はすごいものですが、手に必要な油も落ちてしまいます。 それから水仕事終了後、その他気づいた時はこまめにクリームを塗ります。 私は「ワセリン」or「ヴァセリン」を塗ってます。 薬局で300~500円程度で販売してます。 ベタベタが気になる…と思われるかもしれないけれど、手荒れがひどい人は しっとりさらさらのクリームでは物足りません。 ゴム手袋が肌に合わない人もいるそうですので付け加えてお知らせします。 早く改善されますように。

elmoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> たしかに合成洗剤は落ちも良いけど手にも悪いですよね 「ベタベタが気になる…と思われるかもしれないけれど、手荒れがひどい人は しっとりさらさらのクリームでは物足りません。」 >なるほど!確かに塗った後しっとりさらさらしても 手荒れが改善されてはいないらしいです ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• zabonyuzu
回答No.6

うちでも母親が食器洗いで、私は陶芸をやる関係で冬場はひび割れに悩んでいました。 私達が使っているハンドクリームは「ケラチナミン」です。 尿素が入っており、ひび割れ部分に塗ると結構しみますが、次の日には手がすべすべになっている優れものです。 また、テレビで聞いた話ですが「クリームを塗ってゴム手袋をし、熱いお湯で食器を洗うとクリームが浸透して手に良い」とやっていました。 後、うちでは「冬場に水で食器を洗うから手が荒れるんだ!!」と言う結論に達し、父親をねじ伏せ、もとい説き伏せて食器洗い機を購入しました(笑) 一日の食器洗いの半分以上を食器洗い機に任せるようになったため、二人そろって手の荒れは改善して来ました。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/benkyo/525967/526123/
elmoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> ケラチナミンですか!そこまで高くないので良いですね ゴム手袋の裏技のようで良いですね! しかし、仕事場まではやれなさそうなので少し残念です; 食器洗い機!すごいですねぇお父様も良い方ですね笑 ありがとうございました^^

noname#211293
noname#211293
回答No.4

この季節手荒れがひどくなりますよね。 コロスキンも痛々しそうです。 私もひび割れがぱっくりというタイプなので、 そうなったときはいつも寝る前にメンタムを傷口に塗って バンドエイドをして寝ます。 翌日には比較的よくなっているのでお勧めです。 一度お試しください。

elmoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m メンタムを傷口に塗るなんて裏技のようですね! 参考になりました☆ ありがとうございました^^

• ShinX2
回答No.3

水仕事が多そうですね。 結局水を使い続けるので、いつまでたっても治りませんね。 基本的にクリームで治すのが普通だと思いますが、他の方法もあります。 水自体を変える事です。 私も母も水仕事で手が荒れるタイプです。 それで、蛇口から出る水にビタミンCを少量混ぜる 少量ずつビタミンCが混入されるアダプターみたいなものを使ってから手あれが収まっているようです。 さすがに1000円台ではありません。 アダプター1個1万円くらいですが、あまりにもひどい場合は検討してみてください。 私自身も冬場になると手あれがひどくなりますが ユースキンというクリームを寝る前に手に塗って、手袋をして寝ると次の日、良くなっています。

elmoo
質問者

お礼

ビタミンCがでる?!そんなすごいものが開発されているのですね!! やはり高いですね(ノω・、)    ユースキンいいですよね☆ ありがとうございました^^

• manbo2004
回答No.2

私も仕事柄手荒れがひどく特に冬場はかさかさしてかゆくなり、無意識に触って悪化するのを繰り返していました。 特にひどかったときは左手の甲から常に黄色い液体がにじみ出ていました。 良くなったのは、ステロイドの軟膏を使い始めてからです。そのときの婦長さんに、「手あれは細菌感染の温床となるから治すのが義務です」と渡されたのがきっかけでした。あれがなければ今もまだ治るめどは立っていなかったでしょう。 おかげさまで今は市販のハンドクリームを時々使用するだけで大丈夫なところまで回復しています。ステロイドの軟膏を使うこともありますが数ヶ月に一回程度です。 もちろん市販はしていませんし使い方には注意しなくてはなりませんが、効果的です。困っているのなら皮膚科の先生に相談してみては如何でしょうか。 アトピーで有名な薬ですが手あれにも良く効きます。

elmoo
質問者

お礼

母も結構手荒れがひどいのですが 黄色い液体・・・すごく辛そうですね 汗 ステロイド初めて聞きましたがすごい良さそうですね 調べてみたいと思います ありがとうございました^^

noname#36201
noname#36201
回答No.1

指のひび割れには、三宝製薬の「パルモア プラセンター軟膏」が割合よく効きます。 割れた所に入れ込むように塗ります。傷口の血が出ている時は染みて痛いですが・・・ 1800円程度、50g

elmoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^