• ベストアンサー

ひどい手荒れ

こんにちわ^^ 私のことではないのですが、私の母の手荒れについてです。 季節問わずクリームを塗ってもカサカサで 触るとザラザラ?としている手でコロスキン↓(アドレス参照) http://www.tokyokoshisha.co.jp/product/coloskin.html がかかせません。 冬になるとその手荒れが増し、ひび割れてしまいパックリと開いてしまったり ガサガサがひどくなってしまいます。 洗い物をするのが辛そうなので家では私が変わって手伝っているのですが 他にも仕事場や家事などで水を使うことは多いためよくなっていきません 毎年冬になるとコロスキンを使う回数が多くなって コロスキンだらけの手を見るのも痛々しいです。 年中手荒れに悩まされてるそんな手に効くものはあるでしょうか? あまり高いものは変えませんが、、、1000円台までなら購入可能ですので そのくらいまででいいものがありましたらお願いいたしますm(_ _)m 

  • elmoo
  • お礼率64% (120/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もお母さまと同じです。 手荒れがひどく、コロスキンを使ってました。 それも去年まで。。。 今年はだいぶ改善され、コロスキンは数回使っただけ。 皮膚科に行くことも良い方法だと思います。 その道のプロに診てもらい、薬を処方してもらう。 私が試した方法をご紹介します。 まず合成洗剤を石鹸に変えます。 1番変えた方がいいと思うのは、食器用洗剤。 これを液体石鹸に変えました。 合成洗剤の油汚れを落とす力はすごいものですが、手に必要な油も落ちてしまいます。 それから水仕事終了後、その他気づいた時はこまめにクリームを塗ります。 私は「ワセリン」or「ヴァセリン」を塗ってます。 薬局で300~500円程度で販売してます。 ベタベタが気になる…と思われるかもしれないけれど、手荒れがひどい人は しっとりさらさらのクリームでは物足りません。 ゴム手袋が肌に合わない人もいるそうですので付け加えてお知らせします。 早く改善されますように。

elmoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> たしかに合成洗剤は落ちも良いけど手にも悪いですよね 「ベタベタが気になる…と思われるかもしれないけれど、手荒れがひどい人は しっとりさらさらのクリームでは物足りません。」 >なるほど!確かに塗った後しっとりさらさらしても 手荒れが改善されてはいないらしいです ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • zabonyuzu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.6

うちでも母親が食器洗いで、私は陶芸をやる関係で冬場はひび割れに悩んでいました。 私達が使っているハンドクリームは「ケラチナミン」です。 尿素が入っており、ひび割れ部分に塗ると結構しみますが、次の日には手がすべすべになっている優れものです。 また、テレビで聞いた話ですが「クリームを塗ってゴム手袋をし、熱いお湯で食器を洗うとクリームが浸透して手に良い」とやっていました。 後、うちでは「冬場に水で食器を洗うから手が荒れるんだ!!」と言う結論に達し、父親をねじ伏せ、もとい説き伏せて食器洗い機を購入しました(笑) 一日の食器洗いの半分以上を食器洗い機に任せるようになったため、二人そろって手の荒れは改善して来ました。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/benkyo/525967/526123/
elmoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> ケラチナミンですか!そこまで高くないので良いですね ゴム手袋の裏技のようで良いですね! しかし、仕事場まではやれなさそうなので少し残念です; 食器洗い機!すごいですねぇお父様も良い方ですね笑 ありがとうございました^^

noname#211293
noname#211293
回答No.4

この季節手荒れがひどくなりますよね。 コロスキンも痛々しそうです。 私もひび割れがぱっくりというタイプなので、 そうなったときはいつも寝る前にメンタムを傷口に塗って バンドエイドをして寝ます。 翌日には比較的よくなっているのでお勧めです。 一度お試しください。

elmoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m メンタムを傷口に塗るなんて裏技のようですね! 参考になりました☆ ありがとうございました^^

  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)
回答No.3

水仕事が多そうですね。 結局水を使い続けるので、いつまでたっても治りませんね。 基本的にクリームで治すのが普通だと思いますが、他の方法もあります。 水自体を変える事です。 私も母も水仕事で手が荒れるタイプです。 それで、蛇口から出る水にビタミンCを少量混ぜる 少量ずつビタミンCが混入されるアダプターみたいなものを使ってから手あれが収まっているようです。 さすがに1000円台ではありません。 アダプター1個1万円くらいですが、あまりにもひどい場合は検討してみてください。 私自身も冬場になると手あれがひどくなりますが ユースキンというクリームを寝る前に手に塗って、手袋をして寝ると次の日、良くなっています。

elmoo
質問者

お礼

ビタミンCがでる?!そんなすごいものが開発されているのですね!! やはり高いですね(ノω・、)    ユースキンいいですよね☆ ありがとうございました^^

  • manbo2004
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.2

私も仕事柄手荒れがひどく特に冬場はかさかさしてかゆくなり、無意識に触って悪化するのを繰り返していました。 特にひどかったときは左手の甲から常に黄色い液体がにじみ出ていました。 良くなったのは、ステロイドの軟膏を使い始めてからです。そのときの婦長さんに、「手あれは細菌感染の温床となるから治すのが義務です」と渡されたのがきっかけでした。あれがなければ今もまだ治るめどは立っていなかったでしょう。 おかげさまで今は市販のハンドクリームを時々使用するだけで大丈夫なところまで回復しています。ステロイドの軟膏を使うこともありますが数ヶ月に一回程度です。 もちろん市販はしていませんし使い方には注意しなくてはなりませんが、効果的です。困っているのなら皮膚科の先生に相談してみては如何でしょうか。 アトピーで有名な薬ですが手あれにも良く効きます。

elmoo
質問者

お礼

母も結構手荒れがひどいのですが 黄色い液体・・・すごく辛そうですね 汗 ステロイド初めて聞きましたがすごい良さそうですね 調べてみたいと思います ありがとうございました^^

noname#36201
noname#36201
回答No.1

指のひび割れには、三宝製薬の「パルモア プラセンター軟膏」が割合よく効きます。 割れた所に入れ込むように塗ります。傷口の血が出ている時は染みて痛いですが・・・ 1800円程度、50g

elmoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 手あれがひどい

    毎年のことながら、手あれに悩まされています。年中ですが特に冬場はひどくひび割れて血がでたりという事がしょっちゅうです。いろんなハンドクリームもためしたり、ゴム手袋で洗い物をしたり、ぬれたらすぐ手をふくなどしていますがいまいち良くなりません。以前は病院で出してもらった薬をぬったりしていましたがすぐなくなり、子供が小さいのでなかなか病院へもいけません。 どなたか良い治療法、それと、してはいけないこと等アドバイスありましたらおねがいします。キーボードをたたくのもいたいんです。実は・・・。

  • 手荒れで困っています

    27歳の2人の子を持つママです。 子どもの頃から手足が乾燥しやすく、冬になると必ず手荒れが起こります。そして今は食器洗剤やおむつ替え後の石鹸と季節のせいで手荒れがひどくなってきました。ハンドクリームを塗ってはいるんですが、手を洗う回数が多いので流れてしまい、効果があるのかないのか…。寝る前に保湿用の手袋をしてはいても寝てる間に取ってしまうみたいです…。 指先にさかむけが結構できるので痛いです。 手荒れの方、どのようなケアをしていますか?

  • どんな手荒れ対策していますか?

    この時期私の手は毎年手荒れが酷く指先はがさがさです。 洗い物の際にはゴム手袋着用、まめにハンドクリームを心がけていますがその場しのぎな感じです。 そして、毎年必ず同じところがパックリ割れて痛い思いをします。 そこで皆さんにお聞きします。 手が荒れないために実行していることや、手荒れに効果のあること(もの)をぜひ教えてください!

  • ひどい手荒れ(ひび割れ)を治したい

    彼女の手荒れがひどく、ほぼ全ての指の先(両端の近く)が割れてしまっています。血は出ていないのですが、彼女に聞くとやはり痛いらしく、今の職場になってから毎年こうなってしまうらしいのです(コロスキンが手放せないと言ってます)。なんとか少しでも治してあげたいのですが、何せ自分は手荒れしないのでどういったハンドクリームがいいとか、こういうことに気を付けるとかあれば教えてください。一応過去ログも見た(メンソレータムや尿素入りクリーム等)んですが、どれがいいのか結局わからなくなりました。ご回答・アドバイス宜しくお願いします。

  • 手荒れを防ぐ方法ないですか?

    冬の季節に近づくにつれ、 必ず手荒れになります。 最近も手を水で洗うたびに、 手の甲がヒリヒリしてきます。 なので、 寝る前にクリームを付けて手袋(布団にクリームが付けないように) をしています。 そこで質問なんですが、 (1)クリームは1日にどれぐらい付けた方がいいんでしょうか? 自分は寝る前にしか付けていません。 外に居る時にベタベタしたクリームはあまり付けたくありません。 (2)手荒れになる前にクリームを付けるようにした方がいいでしょうか? 今の状態は手は荒れていませんが、 ヒリヒリしてきたという感じです。 恐らくすぐに手の甲から荒れていくと思います。 今のうちにクリームを付けていった方がいいですかね? (3)水洗いはなるべく避けた方がいいでしょうか? 自分は神経質な方なんで、 トイレ後は必ず手を石鹸で洗っています。 質問が複数になって申し訳ないんですが、 回答宜しくお願いします。

  • 手荒れが急にひどくなったのですが…

    元々皮膚が丈夫な体質ではなく、小さい頃はアトピー皮膚炎でした。 現在はアトピーはほとんど落ち着き、季節の変わり目などに少し湿疹が出る程度です。 今とても困っているのが、手荒れが今年非常にひどくなっていることです。 画像ではわかりにくいかもしれませんが、両手の指先第一関節がすべてカサカサで皮がむけてしまい熱をもって、保湿用の手袋なしではどこかに触れるのもヒリヒリと痛みがあります。 毎年冬になると手は荒れるのですが、ここ数日で急激にひどくなってしまいました。 仕事中にも影響が出てしまい、飲食業ですので勤務中はハンドクリームを使うことができず、衛生面の問題もあり、急遽お休みを頂いておりますが、この状態が続くととても困ります。 そこでご相談なのですが、このような手荒れに有効な処置や、この程度でも皮膚科にかかっていいものなのか、また皮膚科に通って改善する見込みがあるのか、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 手荒れについて質問です

    毎日の家事のせいか手荒れがひどいんです。 この時期でもあかぎれで人前に手を見せるのに躊躇してしまいます。 病院に行ったのですが、ワセリンという薬を出してもらったのですが、塗って手袋をして寝るとすごく痒くなるんです。寝ている間に手袋を取って知らない間にかいて余計にひどくなっている日もあります。 洗い物の時はゴム手袋を使用しているのですがそれも痒くなってしまうんです。 病院に言うとワセリンが1番と言われ、それ以外の薬は出してくれません。 市販で売っているハンドクリームで痒くならないものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 手荒れの対策教えてください

    飲食店でバイトをしています。 最近、手荒れがひどいです。 洗い物の作業が多くなった事(洗剤や漂白剤も使います)や、 季節柄、というのもあるのかも知れませんが・・・。 あかぎれとかはないのですが、 手の消毒のアルコールや、ハンドクリームなどもピリピリ沁みます。 右手の手の甲が特にひどいです。 風呂上りなどは小さくて赤い点々がでてしまいます。 (普段はでてませんが、キメが粗いかんじです(伝わりづらい表現ですみません)) バイトでゴム手を使うことなどは難しいと思います。 バイトは水仕事ですし、飲食店なのでしょっちゅう手も洗います・・・。 何か、普段から家でできる対策あれば教えてください。お願いします。

  • 手あれの予防法、治療法

    私は飲食業を営んでいるのですが、妻が毎年冬になると手あれにかなり苦しまれています。 どうしても洗い物をしなければならないので、荒れてしまいます。 今までかなりいろんな方法を試しましたがなかなか効果が表れません。 そこでいろんな方にいろんな予防法、治療法を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 手あれしにくい水の温度

    冬は手あれしやすくて困るのですが 手荒れしにくい水の温度って何度くらいでしょう? 水の温度が手の温度よりやや暖かく感じるくらいの温度が 一番よいのでしょうか?