手荒れ対策!水が原因?乗り越える方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 手荒れがひどい女性が悩んでいます。おりしも結婚して引っ越してきたのに、手荒れが改善しないです。ゴム手袋をしているし、シャンプーや化粧品も変えたりしていますが、手荒れは治らず。原因は水だと思っています。水道水の害を感じることもあり、皮膚が弱っているせいなのかもしれません。皮膚科で治療しているが、薬に頼りたくはありません。田舎に暮らしたいけど、夫の仕事の都合で今のところ引っ越せずにいるとのこと。手荒れで悩む人はどうしているのか、解決策を知りたいです。
  • 手荒れがひどい女性が悩んでいます。結婚して引っ越したため、新しい環境で手荒れが改善しないことに悩んでいます。食器洗いや日常生活でゴム手袋をしているし、化粧品も変えたりしていますが、手荒れは治らず。原因は水だと思っています。口にする水道水も害を感じることがあります。皮膚が弱っているということもあり、プールに行ったら水イボになってしまいました。現在、皮膚科で治療をしていますが、薬に頼りたくはありません。田舎暮らしをしたいけど、夫の仕事の都合で引っ越せずにいるとのことです。手荒れで悩む人の対策方法を知りたいです。
  • 手荒れがひどい女性が悩んでいます。結婚して東京都から埼玉県に引っ越してきましたが、手荒れが改善しません。食器洗い時にはゴム手袋をしているし、シャンプーや化粧品も別のものに変えていますが、手荒れが治らず困っています。原因は水だと思っています。水道水が合わないのかもしれません。また、皮膚が弱っているため、プールに行ったら水イボになってしまいました。皮膚科で治療をしていますが、なるべく薬に頼りたくはありません。田舎暮らしをしたいけど、夫の仕事の都合で引っ越せずにいるとのことです。手荒れで悩む人の解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手荒れがひどいです・・・。

手荒れがひどいです・・・。 1年半前に結婚して、関西の田舎から東京都寄りの埼玉県に引っ越してきた女です。 中学生~1年半前まで、ほぼ毎日家族5人の食器洗いを素手でやっていましたが 冬以外は手荒れ知らずでした。 こっちに来てから年中手荒れです。 いつも食器洗いの時はゴム手袋をしているし、シャンプーは10年くらい同じメーカーの物を使っています。 化粧品も10年同じものを使っています。 指輪をしたまま手を洗うと指輪をしている指がかゆくなるので、ほとんど指輪はしていません。 原因は”水”しか考えられません。 都会で暮らすアトピー持ちの子どもが田舎に引っ越したら治ったとか 聞きますが、私はその逆パターンの気がします。 歯磨きの時やうがいの時に水道水を口にしますが「おえっ!」っとなります。 本当に私の体に合わない水だと思うんです・・・。 皮膚が弱っているせいなのか、先日プールに行ったら 翌日、水着の型に体がミミズ腫れになって大変でした。 そして両手は水イボだらけでした・・・。 定期的に皮膚科でぬり薬をもらっていますが、本当は薬なんかに頼りたくありません。 田舎暮らしをしたいけど、数年は夫の仕事の関係で今のところで生活しなくてはいけません・・・。 どう乗り越えていけばいいのか・・・。 キッチンに浄水器とか付けたいけど、お風呂場はどうにもならないから あまり意味がないと思うし・・・。 皮膚科で薬をもらってだましだまし過ごすしかないのかな・・・。 私のような人どうしていますか??

noname#120035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

それは大変ですね。 塩素かな?と最初は思いました。 その可能性もあると思いますが、他にも「鉛の含有」ということもあるかもしれません。 http://www.meisui.com/files/lead.htm

質問者

お礼

水道水に鉛が含まれてる・・・なんて想像しただけでぞっとします。 夫に相談したのですが、そんなのあり得ない! と言いきってます・・・。 大家さんに水質検査して欲しいって言うのはおかしいでしょうか・・・? それとも自分で水質検査の業者に依頼ですかね。 この場合は費用は自分もちになるからちょっとね・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

木酢液や竹酢液を試してみて下さい。 よく使われるのは水虫用としてですが、あせも、湿疹、アトピー等にも使われています。 薬局やドラッグストア等で手に入ります。 皆小規模の炭焼き釜みたいな所で作られていますので、有名メーカー等は特にないようです。 脱脂綿に浸してつけたり、薄めて使用したりされているようです。 "湿疹 木酢液" 等でサーチし調べて下さい。

質問者

お礼

木酢液や竹酢液について調べてみようと思います! 回答ありがとうございました。