手荒れ対策!水が原因?乗り越える方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 手荒れがひどい女性が悩んでいます。おりしも結婚して引っ越してきたのに、手荒れが改善しないです。ゴム手袋をしているし、シャンプーや化粧品も変えたりしていますが、手荒れは治らず。原因は水だと思っています。水道水の害を感じることもあり、皮膚が弱っているせいなのかもしれません。皮膚科で治療しているが、薬に頼りたくはありません。田舎に暮らしたいけど、夫の仕事の都合で今のところ引っ越せずにいるとのこと。手荒れで悩む人はどうしているのか、解決策を知りたいです。
  • 手荒れがひどい女性が悩んでいます。結婚して引っ越したため、新しい環境で手荒れが改善しないことに悩んでいます。食器洗いや日常生活でゴム手袋をしているし、化粧品も変えたりしていますが、手荒れは治らず。原因は水だと思っています。口にする水道水も害を感じることがあります。皮膚が弱っているということもあり、プールに行ったら水イボになってしまいました。現在、皮膚科で治療をしていますが、薬に頼りたくはありません。田舎暮らしをしたいけど、夫の仕事の都合で引っ越せずにいるとのことです。手荒れで悩む人の対策方法を知りたいです。
  • 手荒れがひどい女性が悩んでいます。結婚して東京都から埼玉県に引っ越してきましたが、手荒れが改善しません。食器洗い時にはゴム手袋をしているし、シャンプーや化粧品も別のものに変えていますが、手荒れが治らず困っています。原因は水だと思っています。水道水が合わないのかもしれません。また、皮膚が弱っているため、プールに行ったら水イボになってしまいました。皮膚科で治療をしていますが、なるべく薬に頼りたくはありません。田舎暮らしをしたいけど、夫の仕事の都合で引っ越せずにいるとのことです。手荒れで悩む人の解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手荒れがひどいです・・・。

手荒れがひどいです・・・。 1年半前に結婚して、関西の田舎から東京都寄りの埼玉県に引っ越してきた女です。 中学生~1年半前まで、ほぼ毎日家族5人の食器洗いを素手でやっていましたが 冬以外は手荒れ知らずでした。 こっちに来てから年中手荒れです。 いつも食器洗いの時はゴム手袋をしているし、シャンプーは10年くらい同じメーカーの物を使っています。 化粧品も10年同じものを使っています。 指輪をしたまま手を洗うと指輪をしている指がかゆくなるので、ほとんど指輪はしていません。 原因は”水”しか考えられません。 都会で暮らすアトピー持ちの子どもが田舎に引っ越したら治ったとか 聞きますが、私はその逆パターンの気がします。 歯磨きの時やうがいの時に水道水を口にしますが「おえっ!」っとなります。 本当に私の体に合わない水だと思うんです・・・。 皮膚が弱っているせいなのか、先日プールに行ったら 翌日、水着の型に体がミミズ腫れになって大変でした。 そして両手は水イボだらけでした・・・。 定期的に皮膚科でぬり薬をもらっていますが、本当は薬なんかに頼りたくありません。 田舎暮らしをしたいけど、数年は夫の仕事の関係で今のところで生活しなくてはいけません・・・。 どう乗り越えていけばいいのか・・・。 キッチンに浄水器とか付けたいけど、お風呂場はどうにもならないから あまり意味がないと思うし・・・。 皮膚科で薬をもらってだましだまし過ごすしかないのかな・・・。 私のような人どうしていますか??

noname#120035
noname#120035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

それは大変ですね。 塩素かな?と最初は思いました。 その可能性もあると思いますが、他にも「鉛の含有」ということもあるかもしれません。 http://www.meisui.com/files/lead.htm

noname#120035
質問者

お礼

水道水に鉛が含まれてる・・・なんて想像しただけでぞっとします。 夫に相談したのですが、そんなのあり得ない! と言いきってます・・・。 大家さんに水質検査して欲しいって言うのはおかしいでしょうか・・・? それとも自分で水質検査の業者に依頼ですかね。 この場合は費用は自分もちになるからちょっとね・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

木酢液や竹酢液を試してみて下さい。 よく使われるのは水虫用としてですが、あせも、湿疹、アトピー等にも使われています。 薬局やドラッグストア等で手に入ります。 皆小規模の炭焼き釜みたいな所で作られていますので、有名メーカー等は特にないようです。 脱脂綿に浸してつけたり、薄めて使用したりされているようです。 "湿疹 木酢液" 等でサーチし調べて下さい。

noname#120035
質問者

お礼

木酢液や竹酢液について調べてみようと思います! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手荒れがひどくて困っています。

    手荒れがひどく、両方の掌が、真皮がむき出しになって真っ赤に腫れ上がり、握ったり開いたりができませんでした。爪も変形し、剥がれそうになっていました。面倒でしたがあまりに手が痛いので、洗剤を使用するときは必ず手袋をしています。食器洗いは綿の手袋をしてビニール手袋、お風呂では、ビニール手袋をして頭、体、顔を洗っています。半年ほど経過し、掌はよくなりましたが、指先がまだ割れて出血します。皮膚科に通ってサリチル酸ワセリンと角化性・乾燥性皮膚疾患治療薬をいただきましたが、指先は治りません。何かよい方法はないでしょうか。 それと、お風呂でビニール手袋をしているとシャンプーの泡が落ちたかわからないので、素手で使えるシャンプー・リンスを探しています。せっけんがよいと聞きましたが、何がいいのかわかりません。お勧めがありましたら教えてください。

  • 独身なのに、手荒れがひどいです。

    30代前半の独身のOLです。 もともと手が乾燥気味で、冬場は特に・また水洗いを続けるとすぐ手が荒れる体質です。実家にいる時は水仕事などは母親がやってくれていたので、それほど手荒れがひどくなることはなかったのですが、夏から一人暮らしを始めて・かなり手荒れがひどくなっています。これから冬に向けてどうしようかと思っています。 食器洗いなど水を使用する時は必ずゴム手袋を着用していますが、洗濯物を干す時はさすがに素手なので、洗濯後はかならず手荒れがひどくなります。最近特に乾燥がひどいのは、手先です。指紋がハッキリしないぐらいに、かさかさになります(なのでよく物を滑らします)。 母親も手荒れ症なので、昔から通っている皮膚科で処方してもらう・かなり粘度の高いクリームを毎晩つけて寝ます。私もそのクリームをつけているのですが、クリームをつけると数時間はしっとりしていますが、何度か手を洗うとまた元通りの荒れた手に戻ります。 特に最近は、手の甲の皮膚がすごく薄くなり、手首を境に皮膚の質が全く違っているのが分かります(甲の皮膚は赤白く・血管がハッキリ見えます。また毛細血管まで見える状態)。もしかしたら母親と一緒に使っているクリームが原因だろうか?とも思うのですが…。 尚、ドラッグストアなどで売られているニ○アなどのハンドクリームは、尿素が入っていてよくないと聞き・使用したことはありません。以前、皮膚科に行ったことはあるのですが、皮膚科によって診断が違うので実際はよく分からないのが本音です。主婦になったらどうなるのだろう?と考えると、困ったことだと思います(笑)。私のような方はいらっしゃいますか?またどういう対策をとられているのか是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします!

  • 手あれについて。

    こんにちは。22歳の主婦です。どのカテゴリーか分からなかったのでここで質問させてください。 手あれで1年ほど悩まされています。 国病にもかかっていますが全く治りません。 どんな感じかというと 手のひら全体が皮がむけてカサカサ(特に指先が酷いです) たまに切れて血がでます。 薬はデルモベート軟膏を塗っています。 治るどころかどんどん広がっています。 病院を変えようと思い母が看護婦なので聞いてみると「病院をころころ変えるもんじゃないし、どの病院も一緒だ」といいます。 手あれになったのは結婚して10ヶ月経った時からで、出産2ヶ月前から酷くなってきました。 先生はミルトンやおしり拭きや食器洗剤が原因だといいますが現在ミルトンは使っていませんし食器洗剤なら結婚当初から手あれになると思うのですが。 もともと皮膚は人一倍弱いですし手あれにもなったことはありますがこんなに治らない事は初めてです。 このまま一生手あれと付き合い薬を塗らないといけないのでしょうか? それとも手の病気?手にカビが生えたのか心配です。 正直買い物に行って支払いをするときに手あれを見られているような気がしてとても恥ずかしいです。

  • 手荒れをどうにかしたいんです!

    はい、手荒れがあるんです。 原因はバイトでスーパー店員をしているのですが、品物を出すときなど袋のふちに(ポテチの袋のギザギザとか)に手が当たったり ダンボールをよく扱ったりするからだと思います。まえは、家で食器洗いもしてたのでそれもあると思います。さすがに今はしていませんが。 ぽろぽろ細かく薬指の平のほうの皮膚が剥がれてきていて痛みがあります。また曲げるのも痛いです。 そこでこれ以上悪化させたくないのですが、遮断するため絆創膏を貼ってみたのですが、ちょっとすると取れてきてしまいます。それと、ハンドクリームはロコベースリペアクリームというのを使っています。 とにかく、バイト中に手荒れを刺激しないためにはどうすればいいでしょうか?

  • 手荒れ(主婦湿疹)

    結婚して、1年くらいしてから手荒れで悩んでいます。 まず、結婚指輪をしていた薬指の付け根辺りがかゆくなり病院へ行き、薬をもらいました。塗っていてもあまり効果がみられず、結局指輪をはずす生活にしたら自然と治っていきました。でもまたつけると、数日後かゆくなります。 でも、今はもっと悩んでいます。 それは、右手の指だけなんですが、あかぎれのように皮膚の皺が勝手に割れ、血が出る状態なんです。今では指のはら全体がガサガサとして、指紋もない状態です。親指から始まり順に薬指までそんな感じになっちゃいました。 ロート製薬から出ている主婦湿疹用の薬を毎晩塗っているのですが、これも効果なし。説明書にはマメに塗るようにと書いてあった気がするのですが、私は寝る前だけ。だからでしょうか・・・。 でも、主婦の方なら分かってもらえると思えるのですが、水仕事の多い主婦業で、そうマメに塗る事は出来ないですよね?!今は子どものオムツ替えもあるので、その度に手も洗いますし・・・。 一応食器洗いや、風呂掃除などはゴム手袋してるのですが、良くもなりません。 毎朝、今日はどの指にバンソウコウ貼ろうかなって感じです。皮膚科へ行こうかとは思うのですが、結局塗り薬を処方され、寝る前しか塗れず、同じかなぁと思うのです。 同じような経験されている方、「これでマシになったよ!」とかいう方法があれば教えてください。

  • 手荒れが酷くて困っています…

    2年ほど前から手荒れが酷くて悩んでいます。 皮膚科に数件行きましたが効果はなく、お風呂では無添加のシャンプーや石鹸を使い、洗い物の時はビニール手袋をしていますが治りません。 今使っている薬はヒルドイドと白色ワセリンです。 どうしたらよくなるでしょうか?

  • 手荒れの受診について

    お世話になります。 手荒れが、かれこれ4年治りません。 2件皮膚科を受診して、2件とも主婦特有の水仕事などでの手荒れだと言われました。 確かに、水仕事はしますが、それでも4年も治らないものか、薬を塗っても全く効き目がありません。 ネットで調べたところ、内臓からの手荒れもあるということで。 正直、痒くて眠れなかったりして、また指が曲げられないぐらい腫れたり、裂けたりして、苦痛です。 そこで、皮膚科ではない科を受診しようと思っているのですが、内科を受診したらいいのか、また、どういう風な検査をすればいいのか分かりません。 血液検査ぐらいでいいのでしょうか? 多汗症も持っていて、手汗もすごいので、それも原因の一つなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手荒れについて

    いつもお世話になってます。 10年ほど前から冬場のみ手荒れがひどくなり ハンドクリームを塗って手袋をしていますが よくなりません。すぐに乾いて皮膚が裂けます。 普通の手荒れと違い、皮膚の下に小さな水泡がたくさん出来、かゆくてかいてしますと水が出てきます。 病院に行ったんですがワセリンやリンデロンを処方されたり、水虫と疑われたり(結果は違いました)散々です。今後もこの症状と闘わなければならないかと思うとうんざりです。見た目にもケロイドっぽくなりますし、乾いた皮膚が落ちるのでお昼にも気を使います。もし、似た様な症状でこんな方法で治ったという方や、別の科を来訪した方がいいというアドバイスなどありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 手荒れ

    手荒れ、特に指先のひび割れがひどく困ってます。 赤ちゃんがいるので、クリームや薬をあまり塗りたくないです。 水仕事や家事などの時はゴム手袋着用してますが なかなか治らず、ちょっとした事でパキッ。 皮膚科に行く時間もなかなかないので お手軽、早急に治る方法教えてください。

  • 手荒れが酷いです

    今まで手荒れ経験などなかったのですが、急な引っ越しでずっと素手で作業してたところ、だんだん指先に痛みを感じるようになり、軍手に切り替えたのですが、それでも悪化し手の指の皮がむけてペンも紙も菓子パンの袋を開けるのも苦戦、スマホも小指で操作状態です。 手荒れの軟膏を塗り絹の手袋をはめて寝たり、洗い物はビニールの手袋をつけ、風呂で毎度ふやけて悪化するので使い捨てビニール手袋に腕に輪ゴムで止めて手を上に上げた状態で入ります(それでも、完全には防げず若干ふやける) 引っ越し後の片付けはゆっくりとやってますが、治る気配なし。 手汗をかくタイプなので、それも原因かもしれません。 とにかく不便で痛くて辛いです。他に対策があれば教えて下さい。 ちなみに皮膚科の薬でも、かわりません。

専門家に質問してみよう