アルコール性肝炎の症状と進行度について

このQ&Aのポイント
  • アルコール性肝炎の症状は、右のわき腹の痛みやオレンジ色の尿など様々です。
  • 進行度によって重篤性も変わりますが、早期に安静と禁酒を続けることで回復する可能性もあります。
  • もし症状が続くようであれば、早めに病院を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール性肝炎でしょうか?だとすると、進行度はどれくらいでしょうか?

アルコール性肝炎でしょうか?だとすると、進行度はどれくらいでしょうか? 2日前の昼頃から、右のわき腹(へそから平行に10cmほど右側)が痛むようになりました。 最初は、肋骨の下あたり、中心から右側にかけてぼんやりと全体が痛い、という感じでしたので、 単なる胃痛だと思っていたのですが。 昨日の朝には起き上がったり寝返りを打つのも辛い痛みになり、 へそから平行に10cmほど右側を押してみるとここが痛みの中心だな、と解るようになりました。 と同時に、紅茶のような濃いオレンジ色の尿が出るようになりました。 ウェブで調べたところ、やはり肝臓の疾患なのだろうな、とは思うのですが、 すぐには病院に行ける状態になく、また痛みはなんとか我慢できなくない、くらいの状態なので、 このまま1週間ぐらい、安静にしながら様子をみたい、というのが本音です。 やはりこれはアルコール性肝炎なのでしょうか?だとすれば、その重篤性はどれほどなのでしょうか? また、このまま安静&禁酒を続けていても、回復する可能性はないのでしょうか? 当方、30代後半の独身女性。既往歴なし。アルコール摂取期間は20年近く。 痛みが出るまでアルコールはほぼ毎日飲んでおり、一日に焼酎(20度)を300mlほどです。 外食時にはワインや日本酒も飲みますが、最終的に摂取するアルコール量としては上記とほぼ同じくらいです。 これまでに、健康診断でガンマGTP値で再検査を要したことはありますが、要治療はなく、 また今回のような症状は初めてになります。 症状としては、 ■右のわき腹(へそから平行に10cmほど右側)がひどい筋肉痛のように痛む  (じっと動かないでいるとある程度平気、動作をする・押すと強く痛む) ■紅茶のようなオレンジ色の尿が少量出る(便は、便秘だが下痢状) ■食欲は、積極的にはないが、食べようとすれば普通に食べられる ■黄疸、手のひらの赤みなど外見上の変化はなし 医療従事者の皆さまからみれば、大変勝手なご相談だとは思うのですが、 何卒どうか、ご教授いただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora-pop
回答No.2

肝臓は悪くなっても 痛みは出ません 右上腹部痛で考えられるのは「胆石」等の胆嚢・胆管・胆道の疾患 でも 臍の右横ですよねぇ… 「胆石」等の痛みは 右肋骨の下あたりに痛みが起こることが多いですが 痛いのはもう少し下なのかな? 便秘・下痢など お通じの不具合はないですか? おなかの動きが悪くて 便が溜まっていても痛みは起こります 採血・エコー等の検査や 医師の診察を受けなければ何もわかりませんので 内科・消化器科の受診をお勧めします おだいじに… 

888hanabi888
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。 アドバイスを元に検査入院し、事なきを得ました。 ご心配ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アルコール性肝炎の痛みでいいと思うのですが、そうにせよそうでないにせよ、採決等で評価する必要があると思います。是非、内科へ。

質問者

お礼

御心配していただき感謝申し上げます。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

これだけではわからないので、 病院に行きましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お答えに従い、現在は良好です。 ありがとうございました。