• ベストアンサー

おへその右10cm、上に3cmにしこり

おへその右に10cm、そこから上に3cmくらいの所にしこりがあるようです。 肋骨のすぐ下の辺りです。 今、風邪を引きずっているのですが、咳をしたり、上体を起こすといったお腹に力が入るときに痛みます。 また、体勢によっては普通に呼吸(吸う時)するだけでも痛み、そこで止まってしまいます。 そこで質問なんですが、このしこりは何だと考えられますか? 安静にしていれば治るものだと良いんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogoo
回答No.2

補足になります、たびたびnaogooです。 ご心配だと思いますので、病院に行かれたほうがもっと 安心できるかと思います。 今回は同情だけしか出来なくて申し訳ありません。 肋骨は、Gがかかったりすると痛くなることがあります。 もしかしたら、咳によって圧力がかかって痛んでいるのかもしれませんです。 咳がおさまるか、或いは、日に日に圧力に慣れ、楽になるかもしれないです。 肋骨とは位置が少し離れますが、鎖骨の強度が割り箸程度ということを耳にしたことがあります。 どうぞ、お大事になさって下さい。

MUTI-KO
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 痛みですが、この数時間で大分治まってきました。 naogooさんの仰るとおり、咳によるものだったのかもしれません。 ですので、もう1日様子を見てみようかと思います。 >鎖骨 折れやすいとは聞いたことがありましたけど、割り箸程度とは・・・・・・割る前の強度でしょうか それとも割った後の強度でしょうか・・・謎ですね。 他に有力な回答もないようなので、これにて締め切らせていただきます。 お気遣い頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naogoo
回答No.1

私も最近同じことを発見しました。 たまたま体を触っていて、 え!しこり!!と思うほど、ぐりぐりしてました。 あまりにも心配になったので、友達に聞いたところ、 「一番下の肋骨じゃないの?」 といわれました。 言われてみればそんな感じなのですが、 私の場合は、痛くも痒くもないので参考にならないかと 思いますが、私にもぐりぐりがありますよという 安心感のために書きこませていただきました。 あなたの場合は、痛いのですよね? 今後いい回答が来ることを望んでおります。 私も参考にさせていただきたいと思います。

MUTI-KO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も言われてみると肋骨のような気がしなくもないのですが、 左側には感じられないのです。 昨日からなんですが、昨日は咳き込むと多少痛むという程度でした。 ただ、朝から比べると少し良くなったのと、naogooさんのアドバイスで 少し楽観的になれました。 どうもありがとうございました。