• ベストアンサー

おへその右10cm、上に3cmにしこり

おへその右に10cm、そこから上に3cmくらいの所にしこりがあるようです。 肋骨のすぐ下の辺りです。 今、風邪を引きずっているのですが、咳をしたり、上体を起こすといったお腹に力が入るときに痛みます。 また、体勢によっては普通に呼吸(吸う時)するだけでも痛み、そこで止まってしまいます。 そこで質問なんですが、このしこりは何だと考えられますか? 安静にしていれば治るものだと良いんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naogoo
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

補足になります、たびたびnaogooです。 ご心配だと思いますので、病院に行かれたほうがもっと 安心できるかと思います。 今回は同情だけしか出来なくて申し訳ありません。 肋骨は、Gがかかったりすると痛くなることがあります。 もしかしたら、咳によって圧力がかかって痛んでいるのかもしれませんです。 咳がおさまるか、或いは、日に日に圧力に慣れ、楽になるかもしれないです。 肋骨とは位置が少し離れますが、鎖骨の強度が割り箸程度ということを耳にしたことがあります。 どうぞ、お大事になさって下さい。

MUTI-KO
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 痛みですが、この数時間で大分治まってきました。 naogooさんの仰るとおり、咳によるものだったのかもしれません。 ですので、もう1日様子を見てみようかと思います。 >鎖骨 折れやすいとは聞いたことがありましたけど、割り箸程度とは・・・・・・割る前の強度でしょうか それとも割った後の強度でしょうか・・・謎ですね。 他に有力な回答もないようなので、これにて締め切らせていただきます。 お気遣い頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • naogoo
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

私も最近同じことを発見しました。 たまたま体を触っていて、 え!しこり!!と思うほど、ぐりぐりしてました。 あまりにも心配になったので、友達に聞いたところ、 「一番下の肋骨じゃないの?」 といわれました。 言われてみればそんな感じなのですが、 私の場合は、痛くも痒くもないので参考にならないかと 思いますが、私にもぐりぐりがありますよという 安心感のために書きこませていただきました。 あなたの場合は、痛いのですよね? 今後いい回答が来ることを望んでおります。 私も参考にさせていただきたいと思います。

MUTI-KO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も言われてみると肋骨のような気がしなくもないのですが、 左側には感じられないのです。 昨日からなんですが、昨日は咳き込むと多少痛むという程度でした。 ただ、朝から比べると少し良くなったのと、naogooさんのアドバイスで 少し楽観的になれました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • へそ下部のしこり

    私は34歳の主婦です 半年から一年前くらいに発見したのですが臍の下あたりにぽこっとしたしこりのようなものがあります 私自身身長が153cm体重が113kgもある巨漢です その発見した当初は仰向けで寝ていてテレビをみて笑っていてたまたま手を臍の辺りに置いたときに気づきました そしてお腹がすごくたるんでいるので立っているとそのしこりのようなものは臍の穴の内側の下部あたりにぽこっとしかも寝ている時よりも硬く感じます そしてそのたるみを持ち上げるとしこりのようなものは少し柔らかくなり臍の穴の内側はあまり気にならなくなります 仰向けの場合も力を入れると硬くなります 色々ネットで調べていますがわかりません ・腹部大動脈瘤 ・臍ヘルニア なんでしょうか?そして体重が減ると落ち着くのでしょうか? 心配です 尿意を我慢したり冷えると硬く痛みがあるように感じます かなり気にしているので余計に感じるように思います あと、何科に行けばよいのでしょうか? 付け足しますが 私の家系は大腸がん家系で三年前に内視鏡をした際憩室が有ることはわかってます べんの検査や血液検査は異常はありません 「中性脂肪は高かったですが」 あと血圧も正常です ながながとなりましたが宜しくお願いいたします

  • おへそから5センチくらい上のところ

    身長157センチ、24歳の女です。 ここ5日間ほどお臍から5センチくらいうえのところがすごく痛くて 張りがあります。 もともと便秘症なのですが、今朝出したばかりで今は「溜まっている」という感じではありません。 火曜日がピークでうつ伏せにも横になれない状態だったのですが こんなに腹痛が続くことがないのでびっくりしています。。 おなかをへっこませるように力を入れるととくに おへそから5センチくらい上の部分こぶし大が傷むので 原因はこのあたりだと思っています。 ここは腸でしょうか? 胃よりも少し下のような感じがします。 最近ストレスの多い生活を送っていて、カゼも引いていたので その影響もあるのでしょうか。 カゼは腰痛と熱8度くらいが2日ほど続き、7日前に引きました。 何も情報がなく、病院にこのようなことで行くのもどうかと思い 先にこちらで情報を提供していただきたく思いました。 よろしくお願いいたします。

  • シェルティのメス(5歳 避妊手術済み)ですがお腹にしこり?おへそ?

    シェルティのメス(5歳 避妊手術済み)ですがお腹にしこり?おへそ?  今日右手で後ろ脚を背中側から入れて抱っこしたところ、乳房の間でお腹の真ん中から下辺りにこりこりとしたものを確認しました。(股の上辺りでちょうど人間の臍と同じような位置かと思われます。)  ちょうど爪切りにいくところだったので、トリマーにも確認してもらったら「確かにしこりのようなものがありますね。」と言われました。母に言うと「お臍じゃない?」と言いますが、今まで3人?のメスわんこを飼っていましたが、お臍の認識はありませんでした。  ネットなどで検索すると、お臍の位置は体の真ん中あたり肋骨の下辺りとか、真ん中より下とかいろいろあるのでちょっと混乱してきました。  今5歳2カ月ですが、避妊手術を受けたのは1歳くらいでした。「お腹のしこり」で検索すると、乳腺腫腫瘍とか乳がんとでてきますが、乳腺とは若干離れているような気はします。  主治医には週末診てもらう予定ですが、明日ペットショップに出張してくる獣医さんに診てもらうつもりです。・・・とはいうものの、不安で不安でこちらでアドバイスを少しでもいただけたら、と思い質問させていただきました。(先月13歳のシェルを看取ったばかりなので、ちょっとナーバスになっています。)  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おへそ周りにしこりがあるのです・・・

    下腹(おへその下辺りから)にゴリゴリとした大きなしこりのような、筋肉のようなものがあります。 胃から下腹部へ手でなぞると、おへその部分でポコッとしているのがわかり、息を吸ってもこの部分はへこみません。寝てもゴリゴリとした部分はそのままあります。特に押して痛いとかはありません。ただ、右下腹部はたまに痛みます。 これはしこりなのでしょうか?運動を全然していないので、そのせいなのでしょうか・・・便秘はそれほどひどい、という分けではないのですが、便通がとても良い、というわけでもありません。

  • おへその左側で脈?

    妙な質問ですみませんが、私はおへそのすぐ左側のところを触るとかなり強い脈を感じます。ここには太い血管とか通っているんですかね?右側では何も感じず、また、左側の脈を感じる部分は右側を触ったときよりも腹筋か何かの筋?みたいなものが硬く感じられる気がします。(腹筋には力を入れていない状態でです)これは腫瘍みたいにぐりぐりとしたものというわけではなく、肋骨の下あたりからへその下まであり、左右対称でありさえすればただの腹筋だと思えるようなものなのですが…。ただ単に左にあるものが右にないのでちょっと不安になったので相談させていただきました。 分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 先日大きな咳をしてから肋骨が痛いです

    仰向けで大きな咳をした後にお腹に力を入れて起き上がろうとしたら右の脇の下から十cmくらい下の肋骨の脇が痛くて、車を運転していると右手でハンドルを押すようにすると痛みが出ます。 最初はちょっと筋肉がつった感じだと思ったんですが、咳で肋骨にヒビが入ったり骨折したりすることがあるんでしょうか。 荷物を持ったりするのは普通に出来るんですが。

  • 咳をすると右下腹部が痛くて心配です。

    かぜをひいて頑固な咳が断続的にでており肋骨が痛くなったり、からえずきしたりとにかく大変でした。ずいぶん咳が楽になったのですが数日まえより咳のときに右下腹部(へそからななめ12~13センチ下)の痛みがすごく気になります。少し痛みが増したようで咳をするのがこわくなってきました。押さえながらしている状態です。痛みは鈍痛ですが放散痛のような感じもします。ただの筋肉痛ならいいのですが・・・少し不安になってきました。ほっておいていいものですか?

  • 妊娠7ヶ月おへそあたりの強い痛み

    質問させていただきます。 先日冷や汗をかくほどお腹が痛くて、病院に行ったところ張り止めの薬を頂き、安静にと言われました。 赤ちゃんは元気で問題ないみたいです。 ところが今日、おへそあたりの強い痛みが出て、お腹に力が入るととても痛くなります。 便秘とかでは全くありません。 同じような経験された方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • おへその下のしこり

    妊娠22周の初産婦です。 ここ二週間ほどの間に便秘気味でお腹が張ることが何度かありました。 その時に、おへその辺りにボタンが当たる様な感触があり、「何だろう?」と思っていました。 最初はウェスト部分の紐の結び目がお腹に当たっているのだろうと思いましたが、どうやらそうではなく、お腹が大きくなってきたのでおへそが伸びてきて下着に当たって気持ち悪いんだ。と思うようになりました。 しかし、今日ふとおへそを触ってみたのですが、いつもの感触は無く、おへその下の辺りを触ると、いつも感じていたような感触がありました。 その部分はしこりのように他の部分よりも硬くなっていて、お腹が張ると、はっきり手で触って分かります。大きさは直径二cm位の大きさです。 以前の妊婦健診の時に、先生から「子宮の上部に子宮筋腫があるね~。でも、出産には支障ない位置ですよ。」と聞いているのですが、子宮筋腫と何か関係があるのでしょか? このまま様子を見ていて良いのかどうか悩んでいます。次回の健診日は来月なのですが、一度受診したほうが良いでしょうか?私としては、お腹が張ったときの違和感さえ解消されれば今は良いのですが・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • へその周りが赤いです。

    へその右あたりと、それより下(ズボンをはくと前ボタンがくるあたり)が赤くなっています。痛みはないのですが、ひりひりしたりして気になります。 またお腹の右側だけが少しふくらんでいるような気がします。 これって何かあるのでしょうか。 ガスがたまっているのかと思いヨーグルトは毎日食べているのですが・・・。 また、最近はシャワーのみです。また、運動不足がちです。 参考になるかはわかりませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう