尿の色について

このQ&Aのポイント
  • ランニング歴20年、54歳男性が尿の色について相談。
  • 最近走ると右ワキ腹が左側よりも筋肉が突っ張り、時々痛みも感じる。
  • また、ここ2週間ほど尿の色が黄色いが、尿糖や尿蛋白の異常はなく、腎機能も正常。対処方法や様子見について相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿の色について

ランニング歴20年、54歳男です。尿の色について教えてください。 最近 走ると右ワキ腹、<おへその右側>が左側に比べると明らかに 筋肉が突っ張る・・というか 筋肉の張りを感じます。 たまに<針>でさした感じの<チクッ!>とした痛みが瞬間出ます。 腹筋をやってから走るせいか?暑さのせいで 身体がつかれているせいか・・? そう言えば・・ここ2週間ぐらい 尿の色が黄色いです。勢いはありますが・・。 ちなみに尿糖・尿蛋白異常無し。 腎機能異常無しですが・・・・血糖が5月91、7月102です。 膵臓の血液検査はしてませんが、した方がいいでしょうか? 色が濃いのは、体の疲れでしょうか? どう対処したらいいでしょうか? 様子見でいいでしょうか?

noname#180391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 水分をもっと取るようにしてみてはどうですか? 汗をかいて体内の水分が失われると色が濃くなるそうです

質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと 積極的に摂取したいと思います。 そう言えば・・私は汗かき・・です。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

黄色いのは濃いだけだと思います。茶色っぽければ血液かもしれません。尿潜血は分からないのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 尿素窒素12.9  クレアチニン0.74 カリウム 4.3 でした。 尿潜血は・・?わかりません。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

53歳の男性です。年から来るものだと思います。先輩や私の世代は『根性』の部分が多かったからですから、その反動もあると思います。

質問者

お礼

根性・・・そうですね・・昔は そうでした。 運動中は絶対にみずは飲むな!。。。でしたものね! 今後はもっと積極的に摂取したいと思います。 ありがとうございました!