尿が大量に泡立つ理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 尿が大量に泡立つのは、糖尿病や蛋白尿などの病気の可能性があります。
  • 尿から泡が出る原因については意見が分かれていますが、継続的に泡が多い場合は注意が必要です。
  • 25歳の体型が太い人で、1日に5回~7回の尿を出している場合、食事や飲み物の内容にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿が大量に泡立ちます。考えられる病気を教えて下さい

最近に始まった話ではないですが、継続的に尿から泡が出ます。しかしここ1ヶ月前から特に泡が多いように思えます。(水面いっぱいに泡が立ちます) 泡は1分以内に8割は消えますが、残りは水面の端により中小の泡が集まり5分経過しても全てなくなりません。8月に血液検査と尿検査をしましたが、尿蛋白、尿糖異常なし、 空腹時血糖値97でした。期間は4ヶ月経過したので今はわかりません。 尿に泡が出るのは「泡が出たら糖尿病だ」「糖尿病によって泡が出るのは合併症の場合だ」という声もあれば「泡が出たら蛋白尿だ」という声を聞きます。 意見がバラバラでよくわかりません。 年齢は25歳です。体型は太っています。1日に5回~7回くらい尿を出します。(多め) 毎日プレーンヨーグルト、納豆を食べ、野菜100%ジュース飲んでます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194252
noname#194252
回答No.3

尿が泡立つのは、糖尿病ではありません。 通常は尿蛋白を疑うのですが、この場合、泡はなかなか消えません。 質問ですが、色はどうですか? 異常がなくても、尿は濃くなると排尿中に泡立ちます。しかし、通常はしばらく便器の中の尿を見ていると泡が消えます。 心配でしたら薬局で尿検査紙(蛋白、糖、潜血)が売ってますので、とりあえず試してみては如何でしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

少なくとも、尿の泡から糖尿病どうか判断することはできません。糖尿病の診断基準自体に、「尿の状態」というものがないからです。 :糖尿病の診断基準 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/010271.php

回答No.2

発泡酒でも出てるのかな? サーバー代わり

回答No.1

>意見がバラバラでよくわかりません。 たかだか尿で何でもわかるわけじゃないんだよ 大人しく病院行ってきな