• ベストアンサー

手荒れで困っています

27歳の2人の子を持つママです。 子どもの頃から手足が乾燥しやすく、冬になると必ず手荒れが起こります。そして今は食器洗剤やおむつ替え後の石鹸と季節のせいで手荒れがひどくなってきました。ハンドクリームを塗ってはいるんですが、手を洗う回数が多いので流れてしまい、効果があるのかないのか…。寝る前に保湿用の手袋をしてはいても寝てる間に取ってしまうみたいです…。 指先にさかむけが結構できるので痛いです。 手荒れの方、どのようなケアをしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.2

私も生来色白で、乾燥肌なのでお察し致します。 ハンドクリームは色々試しましたが、どうもピンと来る物に出会えませんでした。 おっしゃるように、水仕事が頻繁にありますと、効果薄いですし。 私は現在『尿素』を使用しております。 割安で、液体なので油っぽい感じもなく、ジャンジャン塗っています。 ドラッグストアで三百円程度です。よろしければ一度お試しあれ。 因みに我が愛用の品は、株式会社エーサン製の、 『エーサンローラローション(U・T)潤滑剤・尿素EX全身化粧水500mlファミリーサイズ』(ちょっとエッチっぽい名前ですが)です。 個人的にはクリームよりも効果覿面の感じが致します。 ご参考になれば。

ka4mizu
質問者

お礼

液体ですか!なんかよさそうですね!薬局でさがしてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kobe2525
回答No.4

手ではないのですが…。 先日のことです。 足の踵がガサガサだったので、お風呂上がりにシアバターを塗って靴下を履いて…を3日続けたら、ビックリするぐらい綺麗な踵になりました。 それから、乾燥気味の髪の毛の先にもつけていますが驚きの効果です。 シアバターは、カリスや生活の木、ロクシタンなどで買えます。シアバター配合の商品ではなく、シアバターそのものを塗るのがよかったです。 シアバターは保湿だけではなく、軟膏のように傷にもよく効き、アンチエイジング効果もあるらしいです。 また、手袋は、肘までの長いモノもありますので探してみてください。

ka4mizu
質問者

お礼

シアバターは薬局とかで見たことはあります!私踵もガサガサなので一度試してみます! あとロング手袋!さがしてみます! ありがとうございました!

回答No.3

自分も職業柄、油断するとすぐ手がガサガサになります。 手を洗う時になるべくお湯にして手を冷やさないようにしています。 あと家事をする時にゴム手袋をしながら作業するとお湯で蒸れるので 手が保湿されるとテレビで手タレの人が紹介していたのを見たのでやっています。 後はもしかしたら使用しているハンドクリームが合っていない場合もあるかも しれないですね。自分はハンドクリームを変えたら荒れが改善しました。

ka4mizu
質問者

お礼

ゴム手袋使ったことないですが、やってみます! やっぱりハンドクリームが合わないということもあるんですね!回答していただいた方に教えてもらったのでちょっと試してみます! ありがとうございました!

回答No.1

夜寝る前にオロナインを塗るといいと思います。 それと、家事をするときに、お医者さんがするゴム手袋をするのも一つの方法かと思います。 安くて使い捨てですが結構もちますし、薄手なので作業に支障はないと思います。 ホームセンターなどで売ってます。

ka4mizu
質問者

お礼

やっぱりオロナインがいいんですね!あかぎれがひどくなると寝る前にオロナイン塗って絆創膏を貼って寝ていましたが、今シーズンはまだしてないです。これはまたやります! 手袋に頼るのもひとつかもしれませんね…。 ありがとうございました。