• ベストアンサー

手荒れで困っています

27歳の2人の子を持つママです。 子どもの頃から手足が乾燥しやすく、冬になると必ず手荒れが起こります。そして今は食器洗剤やおむつ替え後の石鹸と季節のせいで手荒れがひどくなってきました。ハンドクリームを塗ってはいるんですが、手を洗う回数が多いので流れてしまい、効果があるのかないのか…。寝る前に保湿用の手袋をしてはいても寝てる間に取ってしまうみたいです…。 指先にさかむけが結構できるので痛いです。 手荒れの方、どのようなケアをしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

私も生来色白で、乾燥肌なのでお察し致します。 ハンドクリームは色々試しましたが、どうもピンと来る物に出会えませんでした。 おっしゃるように、水仕事が頻繁にありますと、効果薄いですし。 私は現在『尿素』を使用しております。 割安で、液体なので油っぽい感じもなく、ジャンジャン塗っています。 ドラッグストアで三百円程度です。よろしければ一度お試しあれ。 因みに我が愛用の品は、株式会社エーサン製の、 『エーサンローラローション(U・T)潤滑剤・尿素EX全身化粧水500mlファミリーサイズ』(ちょっとエッチっぽい名前ですが)です。 個人的にはクリームよりも効果覿面の感じが致します。 ご参考になれば。

ka4mizu
質問者

お礼

液体ですか!なんかよさそうですね!薬局でさがしてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kobe2525
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.4

手ではないのですが…。 先日のことです。 足の踵がガサガサだったので、お風呂上がりにシアバターを塗って靴下を履いて…を3日続けたら、ビックリするぐらい綺麗な踵になりました。 それから、乾燥気味の髪の毛の先にもつけていますが驚きの効果です。 シアバターは、カリスや生活の木、ロクシタンなどで買えます。シアバター配合の商品ではなく、シアバターそのものを塗るのがよかったです。 シアバターは保湿だけではなく、軟膏のように傷にもよく効き、アンチエイジング効果もあるらしいです。 また、手袋は、肘までの長いモノもありますので探してみてください。

ka4mizu
質問者

お礼

シアバターは薬局とかで見たことはあります!私踵もガサガサなので一度試してみます! あとロング手袋!さがしてみます! ありがとうございました!

回答No.3

自分も職業柄、油断するとすぐ手がガサガサになります。 手を洗う時になるべくお湯にして手を冷やさないようにしています。 あと家事をする時にゴム手袋をしながら作業するとお湯で蒸れるので 手が保湿されるとテレビで手タレの人が紹介していたのを見たのでやっています。 後はもしかしたら使用しているハンドクリームが合っていない場合もあるかも しれないですね。自分はハンドクリームを変えたら荒れが改善しました。

ka4mizu
質問者

お礼

ゴム手袋使ったことないですが、やってみます! やっぱりハンドクリームが合わないということもあるんですね!回答していただいた方に教えてもらったのでちょっと試してみます! ありがとうございました!

回答No.1

夜寝る前にオロナインを塗るといいと思います。 それと、家事をするときに、お医者さんがするゴム手袋をするのも一つの方法かと思います。 安くて使い捨てですが結構もちますし、薄手なので作業に支障はないと思います。 ホームセンターなどで売ってます。

ka4mizu
質問者

お礼

やっぱりオロナインがいいんですね!あかぎれがひどくなると寝る前にオロナイン塗って絆創膏を貼って寝ていましたが、今シーズンはまだしてないです。これはまたやります! 手袋に頼るのもひとつかもしれませんね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あかちゃんのお世話で手荒れが・・・

    出産してひと月たちました。 昨日自分の指先を見てびっくり、ひび割れてかさかさ、 ものを触ると痛いし、紙おむつが手にひっかかるし 手のひらもしわしわに! おむつ交換のたびに手を石鹸で洗うし あかちゃんの口や鼻のケアでしょっちゅうぬるいお湯を触るし 水仕事が増えたからだとわかりました。 これ以上ひどくなると、あかちゃんの肌を傷つけるし 自分も痛いので、水を触るたびにオリーブオイルやハンドクリームを塗るようにしました。 しかしあまり改善されません・・・ 皿洗いならゴム手袋、水を使わないなら綿手袋を使えますが あかちゃんのお世話をするのにゴム手袋はめるのは・・・ あかちゃんがかわいそうでしていません。 手あれがひどい方は、手袋しておむつ交換やお尻ふきなど されているのでしょうか?

  • 手荒れがひどいんです。。。

    私ではなく、私のカレシなんですけど・・・。 飲食店に勤務していて、食器を洗う洗剤での手荒れがひどいんです。 がさがさで、赤くただれているみたいになってて、ところどころ切れて血が出ています。 皮が剥けてしまっているところもあります。 現在、夜寝るときにオロナインをベタベタに塗って手袋をして寝ています。 これだと悪化はある程度防げるようなのですが、改善されることはないようです。 何か手荒れを改善する方法・オススメのハンドクリーム等ある方はお教え下さい!

  • 手荒れがひどくて困っています。

    手荒れがひどく、両方の掌が、真皮がむき出しになって真っ赤に腫れ上がり、握ったり開いたりができませんでした。爪も変形し、剥がれそうになっていました。面倒でしたがあまりに手が痛いので、洗剤を使用するときは必ず手袋をしています。食器洗いは綿の手袋をしてビニール手袋、お風呂では、ビニール手袋をして頭、体、顔を洗っています。半年ほど経過し、掌はよくなりましたが、指先がまだ割れて出血します。皮膚科に通ってサリチル酸ワセリンと角化性・乾燥性皮膚疾患治療薬をいただきましたが、指先は治りません。何かよい方法はないでしょうか。 それと、お風呂でビニール手袋をしているとシャンプーの泡が落ちたかわからないので、素手で使えるシャンプー・リンスを探しています。せっけんがよいと聞きましたが、何がいいのかわかりません。お勧めがありましたら教えてください。

  • 手あれの効果的なケアは?

    ちょっと涼しくなってきたと思ったら、手あれが始まり困っています。毎年指先がひび割れてがさがさで、ストッキングもすぐ伝線してしまいます。 尿素入りのハンドクリームをつけたり、手袋をして寝たりしてみましたが、朝にはすっかり取れてしまっていました(笑) 手荒れ対策に何かいい方法、また良いハンドクリームなどありましたら教えてください。

  • 手荒れによる深爪(?)の治し方

    画像の通り、手荒れで指先がガサガサになると 爪の隙間がパックリ広がってしまい、痛くなることがあります。 爪を切る際に白いところを全部切ると、かなりの深爪になります。 かといって、伸びて治ってくるかと言えば、1か月以上はこのままで気が付いたらやっと治っていた、という感じ。 手の保湿が足りないのだと思います。 これからの季節、ハンドクリーム等で保湿をしっかりしてならないように気を付けるつもりですが またこうなってしまったら、何か早く治す手立てはないのでしょうか? いっそ接着剤でも流し込んでやろうかしらと言う気分にさえなります(笑)

  • 手荒れが急にひどくなったのですが…

    元々皮膚が丈夫な体質ではなく、小さい頃はアトピー皮膚炎でした。 現在はアトピーはほとんど落ち着き、季節の変わり目などに少し湿疹が出る程度です。 今とても困っているのが、手荒れが今年非常にひどくなっていることです。 画像ではわかりにくいかもしれませんが、両手の指先第一関節がすべてカサカサで皮がむけてしまい熱をもって、保湿用の手袋なしではどこかに触れるのもヒリヒリと痛みがあります。 毎年冬になると手は荒れるのですが、ここ数日で急激にひどくなってしまいました。 仕事中にも影響が出てしまい、飲食業ですので勤務中はハンドクリームを使うことができず、衛生面の問題もあり、急遽お休みを頂いておりますが、この状態が続くととても困ります。 そこでご相談なのですが、このような手荒れに有効な処置や、この程度でも皮膚科にかかっていいものなのか、また皮膚科に通って改善する見込みがあるのか、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 手荒れがかなり酷いです。

    手荒れがかなり酷いです。 5年ほど飲食店に勤めています。 手の甲がかなり酷い状態です。 最初は指先や指の付け根だけだったのですが、 最近は手首のほうまで進んできて、湿疹がでています。 発症の原因は多分洗剤とお湯だと思います。 薬局の詳しい人に相談してみたところ ここまで酷くなってくると、何に触れてもかゆみがでると言われました。 ゴム手袋自体や、ゴム手袋をつけることによってでる自分の汗ですらダメだと。 なので仕事中は布手袋をして、その上からゴム手袋をするといった感じにしています。 漢方による中からの体質改善をすすめられ、「タウロミン」という薬を飲み続けたのですが あまり効果がありませんでした。 病院にいったことも何度もあります。アトピー性と診断されました。 ステロイドを処方されますが、効果はあるのですが使い続けるとだんだん効かなくなってしまいます。 あと、あまり使いたくありません。 基本的に仕事中やパソコンをしている時など集中しているときはかゆくない感じです。 寝るときになるとだんだんかゆみを意識してしまい、気づくとかゆくて眠れない状態です。 保湿クリームをぬって布手袋をしているのですが、我慢できないほどのかゆみで脱いでかきむしっています。(寝ている間も)布団の中に手を入れるとかゆみが増すような・・・暖かいからでしょうか? 睡眠時間・栄養・ストレス等考えられる原因にはかなり気を使って生活をしていますし、 洗剤やお湯にはここ1年ほど触れていません。お風呂のシャンプーや石鹸をつけるときも手袋をしています。一度完治させないことには悪化しつづけるみたいです。 とくに冬場は酷くなりますし、時期によってはマシになったりします。 ハンドクリームに関しては、尿素の入っているものは最初はかゆみが収まるのですが 時間がたつとかかずにはいられないほどのかゆみがでます。 かゆみさえ止まればなんとかなるんじゃないかと液体ムヒを試してみたところ かなりマシになったんですが、これは体に悪いとかあるのでしょうか。 前置きはこれぐらいにしておきます。 医者へいってもステロイドを処方されて終わりなんです。 今度別の病院へいってみようとおもうのですが、 上記のような説明をすればもっと詳しく調べてもらえるのでしょうか? 皮膚が何に反応しているのか等です。 手袋・ハンドクリーム・漢方等市販でできるものはいろいろ試しました。 お金もかなり費やしているのに、もう打つ手がないといったところです・・・ 寝れないのが一番辛いです

  • どんな手荒れ対策していますか?

    この時期私の手は毎年手荒れが酷く指先はがさがさです。 洗い物の際にはゴム手袋着用、まめにハンドクリームを心がけていますがその場しのぎな感じです。 そして、毎年必ず同じところがパックリ割れて痛い思いをします。 そこで皆さんにお聞きします。 手が荒れないために実行していることや、手荒れに効果のあること(もの)をぜひ教えてください!

  • 手荒れがひどくて困っています

    こんにちは。29歳の女性です。 手荒れのことで悩んでいます。 手のひら全体がガサガサしていて、特に、手の親指と人差し指の間がひどく、ひび割れている状態で白くなっており、ハンドクリームをまめに塗っていても、ガサガサ感がなくなりません。 職業柄もあると思います。 私は教員をしておりまして、普段チョークを使用していることも原因の一つだと思いますが、冬に限らず春になった今でも乾燥が気になります。 基本的には市販のハンドクリームのみでケアをしているのですが、もし何かおすすめのケアがありましたら、是非教えて頂きたいです。 また、ハンドクリームについてもおすすめのものがありましたら、合わせてご回答をよろしくお願い致します。

  • 手荒れ 洗剤カブれ

    新しく出た初めて使う食器用洗剤でめちゃくちゃ手荒れしました。皮がボロボロで お風呂上がりにめくれた皮は剥いて病院で貰ったクリームを塗るんですが乾くとささくれだった細かい皮が硬くなりガザガサ色んな場所に引っかかっていちいち痛いです。 荒れ出してその洗剤は使わなくなったのですが3回詰め替え用のデカボトルを購入した為 ほとんど残っています。無駄にしたくないので、捨てずに何か有効な使い方はないでしょうか? それと、手荒れが進むので今はゴム手袋をして水を使って洗い物をしているんですが ゴム手袋にもカブれてしまいます。ラテックスアレルギーではないのですが、荒れるんです。 何か良い対策は無いでしょうか? 詳しい方、アイデアなどご存知でしたらよろしくお願いします。