手荒れがひどくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 手荒れでお悩みの方へ!ハンドクリームのおすすめケア方法とは?
  • 女性の手荒れ対策に効果的なハンドクリームとは?
  • 乾燥からくる手荒れを予防する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

手荒れがひどくて困っています

こんにちは。29歳の女性です。 手荒れのことで悩んでいます。 手のひら全体がガサガサしていて、特に、手の親指と人差し指の間がひどく、ひび割れている状態で白くなっており、ハンドクリームをまめに塗っていても、ガサガサ感がなくなりません。 職業柄もあると思います。 私は教員をしておりまして、普段チョークを使用していることも原因の一つだと思いますが、冬に限らず春になった今でも乾燥が気になります。 基本的には市販のハンドクリームのみでケアをしているのですが、もし何かおすすめのケアがありましたら、是非教えて頂きたいです。 また、ハンドクリームについてもおすすめのものがありましたら、合わせてご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marble91
回答No.2

わたしがよくやる方法を書きます。(誰にでも合うかどうかはわかりませんが) カモミールティーに手を浸して炎症を抑えながら水分補給をします。 その後、アーモンドオイルなどの濃厚なマッサージオイルに アロマオイルを少し入れて軽~くマッサージしながら塗っています。 アロマオイルの例としては、肌を柔らかくするレモンやゼラニウム、 殺菌効果のあるティートリー、を使っています。 (殺菌効果があり炎症を抑えるのでラベンダーもいいかもしれません。 わたしは血圧が低いのであまり使いませんが。。。) 母はさらに手袋をして寝ますが、朝には外れていることが多いみたいです。 でも、してるのとしてないのとは大違いらしいですよ。 よく警備員さんや運転手さんがしているような白い手袋が何枚も入って 安く売っているので、それを使ってますね。 ただ、あまりひどいようだったら皮膚科に行くのをオススメします。 アズノール軟膏という薬があるのですが、 わたしにとっては万能薬状態なので常備しています。 カモミールから出来ていてものすごくベタつくのですが、すぐ落ち着きます。 老人のジョクソウにも使われるもので、医者が処方してくれますよ。 わたしは切り傷などにも使っています。

soothing
質問者

お礼

返事が遅くなって、申し訳ありません。 ご回答有り難うございました。 アロマオイルは肌にも使えるのですね。 我が家にもティートリーやレモンのアロマオイルがあります。 是非試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

皮膚科に行けば、より高濃度のクリームやら、 ビタミン剤を頂けますので、 結構良いですよ それに保険が利くので、市販の薬より 安上がりだったりしますw

soothing
質問者

お礼

返事が遅れて、申し訳ありません。 ご回答有り難うございました。 現在は季節柄もあり、症状は改善しています。 又冬になったら同じ症状が出るかもしれないので、一度皮膚科に行ってみようかと思います。