• ベストアンサー

won't の発音

カタカナで書くとしたら 「ウォウントゥ」、つまり「o」は「オ」でなくて「オウ」だと思うのですが、これが「オ」だけになってしまうときはよくあるのでしょうか? また、歌の中ではどうでしょうか? よろしくお願いします。

noname#27115
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

/ou/ の u が弱くなることはあります。「するつもりはない」と強く否定するつもりがなければ、短く [won(t)] のようになるでしょう。また、二重母音 /ou/ が /o:/ に近くなる地域では「オ」だけになる傾向は顕著でしょう。英国では /ou/ の唇の丸めがなく「アウ」と「エウ」の中間のような発音になるので、u が弱くなっても「オ」とは異なる感じに聞こえます。 歌の中では、あまり長い音符が当ててない場合は同じようなことが起こります。 なお、want の「オ」は舌の位置が低く口の開きも大きいので(アメリカでは「ア」に近く聞こえる)won't とはかなり違って聞こえます。 ついでに、wont という語があり、「ウォゥントゥ」「ウォーントゥ」どちらの発音も認められています。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

(丁寧に言いたい、強調したいなどの理由で)ゆっくり言えば「ウォウントゥ」になるし、(適当に流したい、あるいは急いでいるという理由で)早口に言えば「ウォントゥ」に縮まる。それだけのことです。歌だろうが何だろうが変わりません。日本語の「パーティー」が「パーティ」になったりするのと同じです。しゃべってる本人は「省略している」自覚なんてないと思います。

回答No.1

ゥ が小さいので聞こえ辛いことがありますが、基本的にはおっしゃるように ウォゥントゥ のような感じになります。一般的な母音の発音(アメリカ)を書きますとこうなります: a  エーィ i アーィ u ィユー e イー o オゥ

質問者

お礼

ありがとうございます。 ってことは、聞こえにくいだけで実際は「ゥ」も省略されることはないのですね? また、歌なんかだとどうなんでしょうか?歌だといろんな音が省略されています。