• ベストアンサー

文字で悩んでいます。

O(オウ)か、0(ゼロ)でその中に斜め線が入っているのですが、アルファベットか、数字の区別なんでしょうか?Dにもチョンと点みたいなのがついていたりしますか?Zの点は知っていますが、他のは知らないので、どなたか教えてください。

• AZUAZU
  • お礼率63% (182/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turandot
回答No.1

「I(アイ)」の文字は「1(いち)」と間違えやすい ので「i(小文字アイ)」とすることがありました けど.. 「O(オウ)」は中点、「0(ゼロ)」は 斜め線を付けています。

その他の回答 (2)

• n0s
回答No.3

英数字のみを扱うプログラマーは 「o」(オー)の上に横棒を引きます。 「q」「i」「b」は小文字でとか筆記体でとか 「F」は真ん中の横棒の端に小さい縦棒を 「J」はかっきりと頭に横棒をつけます まあ、字がきれいだったら見誤りもないとは思うんですが、 質問とか誤解というのが大きなミスにつながる為 予防策だと思ってください。

AZUAZU
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。ここで、まとめてお礼させていただきます。早い回答に感謝します。お陰で助かりました。点数どうしていいかわかりませんのですみませんが、早い人順にさせていただきますね。

noname#5717
noname#5717
回答No.2

丸に斜めせんはゼロ(0)の意味です。O(オウ)との区別がつきやすいように、そのように表示する場合があります。 D(ディ)の「チョン」もゼロやオウとの区別が明確になるよう(間違わないよう)につける場合があります。 まぁZ(ゼット)と2の区別を明確にするのと同じ意味です。