• ベストアンサー

ガンダムのDVD

ガンダムシリーズのDVDを観たいのですが、シリーズがいろいろありすぎてどの順番で観るのが一番良いか分かりません。 「この順番で観たら一番ガンダムを楽しめる!」というお勧めの見方を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4by4-ko
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.5

西暦(B.C.?)→宇宙世紀(U.C.) 一年戦争(U.C.0079~U.C.0080) 0079年09月18日~0080年01月01日 機動戦士ガンダム(TV・映画3部作) 0079年10月06日~0079年11月09日 機動戦士ガンダム 第08MS小隊(OVA) 0079年12月09日~0079年12月25日 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(OVA) デラーズ紛争(U.C.0083) 0083年10月13日~0083年11月23日 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY(OVA・映画) グリプス戦役(U.C.0085~U.C.0088) 0087年03月02日~0088年02月22日 機動戦士Ζガンダム(TV・映画3部作) 第一次ネオ・ジオン抗争(U.C.0088~U.C.0089) 0088年03月01日~0089年01月17日 機動戦士ガンダムΖΖ(TV) 第二次ネオ・ジオン抗争 シャアの叛乱(U.C.0092~U.C.0093) 0093年03月03日~0093年03月12日 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(映画) コスモ・バビロニア戦争(U.C.0123) 0123年03月16日~0123年03月30日 機動戦士ガンダムF91(映画) ザンスカール戦争(U.C.0149~U.C.0153) 0153年04月05日~0153年06月23日 機動戦士Vガンダム(TV) 宇宙世紀物は、富野監督作品の初期シリーズを年代順に観るのが基本でしょう。(1st→Ζ→ΖΖ→CCA) その次は、1年戦争のサイドストーリー等のOVA物。(08小隊→ポケ戦→0083) 最後に、富野監督作品の新シリーズを年代順で観るのが、お勧めです。(F91→V) 宇宙世紀以外の作品 未来世紀(F.C.)→機動武闘伝Gガンダム(TV) アフターコロニー(A.C.)→新機動戦記ガンダムW(TV) 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz(OVA・映画) アフターウォー(A.W.)→機動新世紀ガンダムX(TV) 間接的に繋がりがある富野監督作品 「∀ガンダム(TV・映画2部作)」 は、他の富野監督作品とは毛色が違います。(紀年法は正暦) 観るのなら、上の作品を観た後が良いでしょう。 機動戦士ガンダムSEEDシリーズは 「機動戦士」 を冠していますが宇宙世紀作品とは関係なく、紀年法はコズミック・イラ(C.E.)です。 観る順番はSEED→SEED DESTINYです。 特に宇宙世紀を舞台にしたオリジナル作品はOVA、小説、漫画、ゲーム等、数多くあります。 どっぷりとガンダムワールドにハマって下さい。

SNB28208
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。頂いたアドバイスを基にガンダムワールドに行ってきます!難しいながらも大変詳しい内容に驚きました。今後の参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.4

「機動戦士ガンダム」 「機動戦士Zガンダム」 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」 以上の順で観れば、間違いありません。後のシリーズは「SEED」しか観てないのでなんとも言えません。 「逆襲のシャア」の戦闘シーンはシリーズ屈指の出来栄えです。 「機動戦士ガンダム」はレンタルですでにリリースされています。

SNB28208
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。頂いたアドバイスを基にガンダムワールドに行ってきます!

noname#116065
noname#116065
回答No.3

機動戦士ガンダム 機動戦士Ζガンダム 機動戦士ガンダムΖΖ 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 機動戦士ガンダム F91 機動戦士Vガンダム (ターンAガンダム) というのが、富野監督が作った制作順であり時代に沿った見方になります。 サイドストーリーとして存在するのが 機動戦士ガンダムの時代を舞台にした 機動戦士ガンダム 0080 機動戦士ガンダム 第MS08小隊 機動戦士ガンダムと機動戦士Ζガンダムの間の埋める 機動戦士ガンダム0083 というのが、存在します。 で、平成ガンダム三部作と言われる 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 機動新世紀ガンダムX とありますが、どれも単発作品なので何から見ようが全く関係ありません。 機動戦士ガンダムSEEDと機動戦士ガンダムSEED DESTINYが独立したシリーズ物です。 制作順に見てきたのでどう見たら一番楽しめるのかは分かりませんが、宇宙世紀物なら時代順に見た方がいいかもしれませんね。

SNB28208
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。頂いたアドバイスを基にガンダムワールドに行ってきます!

noname#26664
noname#26664
回答No.2

ガンダム→(0080→0083)→Zガンダム→ガンダムZZ→逆襲のシャア→F91→ターンAガンダム Zガンダムは敵味方多く死にかなり重いです。ZZは逆にギャグになっていてむちゃくちゃ軽いノリです。 シリーズは一応逆襲のシャアで終わりです。 ()の作品は間のサイドストーリですので見ても見なくても大丈夫です F91、ターンAガンダムは一応独立していていきなり見ても大丈夫ですが他の作品を見てからの方が楽しめます。 ターンAはガンダム時代の遥か先の文明が後退した時代の話です。 ガンダムを今の時代の解釈で作り直したものです。ガンダム時代の名セリフなどそのまま出てきます。 ガンダムSEED→SEEDディスティニー 以下は独立した別物語なのでいきなりでもOKです Vガンダム(MSの使い方や戦艦にタイヤが付いていたりして笑えます) ガンダムW(5人の少年がパイロットの女性をターゲットにした 作品です。 知っている人が驚くのがこの作品のヒロインのリリーナがクレヨンしんちゃんのしんのすけをやっています) Gガンダム(SDガンダムの流れでいろいろ出てくるロボット格闘ものです。) ガンダムX(モビルスーツを使った賞金稼ぎの話です)

SNB28208
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。とてもわかりやすかったです。頂いたアドバイスを基にガンダムワールドに行ってきます!

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

まずはファーストガンダムつながり物で見るのが良いかと思います。 機動戦士ガンダム(TV)はまだDVD発売されていません(2006/12/22と2007/1/26発売予定)。 次に機動戦士Zガンダム(TV) → 機動戦士ZZガンダム(TV) → 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(劇場) → 機動戦士ガンダムF91(劇場)

SNB28208
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。頂いたアドバイスを基にガンダムワールドに行ってきます!

関連するQ&A

  • ガンダムについて

    ガンダムシリーズをDVDで全部見たいと思うのですが、古いものから順番に見たいと思っています。どういう順番で見ればよいでしょうか?

  • ガンダムについて

    いつも回答ありがとうございます。 漫画を読んでると、よく「ガンダムネタ」らしきやり取りがあるのですが、ガンダムを殆ど見たことがないため、いまいちピンときません。そこでガンダムを見てみようと思うのですが、今まで放映されたガンダムの順番を教えて欲しいです。順番に見たいので…。 あと、お薦めのシリーズを教えてくれれば助かります。ガンダムに詳しい方!よろしくお願いします。

  • ガンダムのみる順番をお教えください。DVDをかりてみたいのですが、順番

    ガンダムのみる順番をお教えください。DVDをかりてみたいのですが、順番がわかりません。番外編の劇場版なども挿入いただくとありがたいです。 今に至るまですべてわかるかたお教えください。 ガンダム<-逆襲のシャア?<-zガンダム?<-zzガンダム?<-

  • ガンダムの見る順番について

    機動戦士ガンダムの第1話を初めて見て、ガンダムシリーズをみていきたいって思いました。 ですが、さまざまなシリーズや映画版とか(?)があるようで、どのような順番で見ればよいのかわかりません。やっぱり、公開順に見れば楽しめるのでしょうか? 公開された順番でみる以外にこういう順番で見たほうが楽しめるみたいのがあれば教えていただけますか。詳しい人よろしくお願いします。

  • ガンダム

    ガンダムシリーズを見始めました。 まず機動戦士ガンダムを見たのですが、次からは何を見ればいいでしょうか。 OVAでもいろいろあるので、私には時系列などわかりませんでした。 詳しい方、良かったらTVシリーズ、OVAも含めてどういう順番で見ればいいのか教えてください。

  • ガンダムを知りたい

    私はガンダム世代にも関わらず、ガンダムの事をあまりよく知りません。ガンプラはよく作った覚えがありますが、ストーリーはいまいち把握していません。 しかしこの年になって、いまだに人気のあるガンダムをもう一度しっかり知りたいと思い、ビデオを借りようと思います。しかし性格上、全て余すことなく見ないと気がすまないと思います。そこで質問です。シリーズがたくさん出ていますが、どういう順番で見ればもっともストーリーが理解しやすいのでしょうか。発表された順番でよいのでしょうか。 どうか教えて下さい。

  • ガンダムシリーズの続編は何から見るといいですか?

     ファースト・Ζ・ΖΖのシリーズを見て、その後に出ている別のガンダム作品を見ようと思うのですが、お勧めの順番等があったら教えて下さい。  出来れば時代設定がつながっている(もしくは近い)ものから見たいと思っているのですが、よろしくお願いします。  

  • おもしろいガンダム

    ガンダムのアニメを見ようと思うのですが、種類が多いので何からみればいいか迷うのでオススメのシリーズがあれば教えてください。見る順番のオススメがあるかたも教えてください。

  • ガンダムシリーズを見るにあたって

    自分はこれまでいろいろとアニメを見てきましたが、ガンダム関係には全く手をつけていませんでした。なので今度から見てみようと思ったのですがシリーズが多すぎてどこから手をつけたらいいのかわかりませんなので質問です。 見る順番、見るべきもの、お勧めのもの、などなんかを教えて下さい。 ※これらはすべてTV,OVA,劇場版シリーズについての質問です。 ※できるだけ絞って、少ない方がいいです。

  • ガンダムシリーズを見るなら

    友達がガンダムに興味を持ってガンダムシリーズを見たいと言っています。 僕は宇宙世紀のガンダムシリーズから見てほしいのですが、 ガンダム ガンダム0083 Zガンダム ZZガンダム 逆襲のシャア ガンダムユニコーン この順番で見るを薦めようと思います ですが友達は忙しくてあまり見る時間がなく、OVA作品を全部含めるとかなり見るのに時間がかかってしまいます。 皆さんは宇宙世紀のガンダムシリーズを見るのを薦めるならどのようなオーダーで薦めますか?

専門家に質問してみよう