• ベストアンサー

ガンダムの見る順番について

機動戦士ガンダムの第1話を初めて見て、ガンダムシリーズをみていきたいって思いました。 ですが、さまざまなシリーズや映画版とか(?)があるようで、どのような順番で見ればよいのかわかりません。やっぱり、公開順に見れば楽しめるのでしょうか? 公開された順番でみる以外にこういう順番で見たほうが楽しめるみたいのがあれば教えていただけますか。詳しい人よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.7

生まれた時代が良かった為ガンダムは発表順に見てきています。 色々な見方があると思うけど、私のオススメは 【アムロとシャアの戦争を舞台にした】 機動戦士ガンダム(TV・映画) 機動戦士Zガンダム(TV・映画※)※第一部公開中 機動戦士ガンダムZZ(TV) 機動戦士ガンダム逆襲のシャア(映画) を順に見た後、その後の歴史を見たいのか、それとも逆襲のシャアまでの歴史を踏み込みたいのかで、選ばれたら良いかと思います。 【逆襲のシャアまでのサイドストーリー】 機動戦士ガンダム MS08小隊(OVA・映画) ・一年戦争中期の物語 機動戦士ガンダム 0080ポケットの中の戦争(OVA) ・一年戦争終期の物語 機動戦士ガンダム 0083スターダストメモリー(OVA) ・一年戦争とZガンダムをつなぐ物語 ※一年戦争とは、機動戦士ガンダム(ファースト)の事を言います。 【アムロとシャアの戦争後のガンダムを見る場合】 機動戦士ガンダムF91(映画) ・逆襲のシャアの30年後 機動戦士Vガンダム(TV) ・F91の30年後 そして、宇宙世紀では無いですが、ターンAガンダムで終わります。 ガンダムの年表順に見ていく方法もあるけど、「機動戦士ガンダムの第1話を初めて見て、ガンダムシリーズをみていきたいって思いました。」とおっしゃっているので、アムロとシャアの物語を先に追って行った方が楽しく見れるように思いました。 ちなみに機動戦士ガンダムと劇場版機動戦士ガンダムはほぼ同じ物語だけど、映画の方は物語が修正されているし、特に第三部は新作カットが大幅に増えているのでTV版と映画版を見比べるのも面白いです。

nekomimidanyan
質問者

お礼

詳しくみどころまでかいていただきありがとうございます! 皆さんの意見の通りに見て行きたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.6

時系列的には#5さんがおっしゃってますねぇ 1st Z ZZを一通り見ればとりあえずはって所でしょうか その後0080 MS08小隊 0083 をみれば サブストーリーとして楽しめると思いますよ それ以外のウイング エックス V はガンダムとつきますが 白いガンダム顔のロボットをさしており 厳密にはガンダムストーリーではありませんので 好みは別れると思います 時に別れると思うのが武闘伝シリーズでしょう ガンダムと名は付いてますが別物だと思ってください

nekomimidanyan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

ドラマの時間軸的には ・機動戦士ガンダム ・機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 ・機動戦士ガンダム MS08小隊 ・機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー ・機動戦士Zガンダム ・機動戦士ZZガンダム ・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア という感じになっています。 放映順は ・機動戦士ガンダム ・機動戦士Zガンダム ・機動戦士ZZガンダム です。 それ以外はZZガンダム終了後に製作された外伝になります。 とりあえずは上記3つを見て、その後好きな順に見ればよろしいかと。 これ以外に「ガンダム」というのはいろいろありますが、別物として捉えた方がいいです。

nekomimidanyan
質問者

お礼

seedとかいろんなシリーズがあるのですが、連なっているというわけではないんですね~ まったくその辺がわからないので・・・ 参考になりました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

このようなサイトがあります。 ガイア・ギア再生計画 http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kzt/ ここに年表や作品紹介があるので比べながら見ると面白いと思いますよ。 ※映画版は短縮の上に結構設定の変更があります。みるなら本編の方をお奨めします。 ※ガイア・ギアはニュータイプ誌上で掲載されたガンダムの未来小説 宇宙世紀0203年が舞台であり、シャア・アズナブルの記憶を受け継ぐ青年アフランシ・シャアが主人公

nekomimidanyan
質問者

お礼

早速いってみました。ありがとうございます

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.3

NO2方の一連で見るのが良いですね。 やはり基本はファーストですからここを把握出来れば何を見てもそれなりに見れると思いますよ。 個人的には「ポケット・・」「0083」「MS08小隊」は良いですね。 あとはファーストを見てからゲームで「Gジェネ」でもやってみて面白そうなシリーズを見るのも良いと思いますよ。

nekomimidanyan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

回答No.2

たしか 機動戦士ガンダム→Zガンダム→ZZガンダム→逆襲のシャアで一連のお話になっています。 そのほかにもサイド的なお話もいろいろあります。これから一年戦争を舞台にしたものもあれば、それから少したった時を舞台にしたものもあります。

nekomimidanyan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

まぁ「公開順」か「(話の中の)時系列順」のどちらかでしょうね。 とはいっても「時系列順」の場合、「別世界扱いのG/W/X/ターンA/SEED(SEE-D)」はどーでも良くなってしまいますが・・・。

nekomimidanyan
質問者

お礼

時間軸があるのですか。そんなこと考えてなかったです^^ ありがとうございます

関連するQ&A

  • ガンダムを見る順番

    最近ガンダムを見ました。 見たのは「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」です。 今日のアニマックスでガンダムが一挙放送されますが、順番としては 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア となっています。 「機動戦士Zガンダム」の次は「機動戦士ガンダムZZ」があると思うのですが、このZZを見ないで「逆襲のシャア」を見てしまってもいいものでしょうか? より面白く見るためにはZZを見てから逆襲のシャアを見たほうがいいでしょうか。

  • ガンダム:何を見ればいいのか?

    こんにちは。最近ガンダムの魅力に気づき始めたにわかアニメ好きです。 しかし、いざガンダムを見ようと思っても、長期にわたる人気シリーズですし、一つの作品に対してもテレビ版、映画版、漫画版、小説版と多岐にわたりどれを見ていいのか…。 時間的制約もありますので、全てを見るわけにもいかず、皆さんの意見を聞きながら、効率的にかつガンダムの魅力を最大限知ることが出来る方法で見ていきたいと思っています。 さて具体的に何の作品を見たいかと言いますと 『機動戦士ガンダム』 『機動戦士Zガンダム』 『機動戦士ZZガンダム』 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 『機動戦士ガンダム F91』 辺りは見たいと思っています。聞きたいこととしましては (1)それぞれの作品のおすすめの媒体(一つだけでも構いません) (2)この他にもガンダムシリーズでおすすめがありましたら、それを教えて下さると助かります。 (3)そのほかこれだけは言っておきたいとか、そのようなことがありましたらご自由にお申し付けください。 それではよろしくお願いいたします。

  • ガンダムの順番について

     機動戦士ガンダムの時空列?の順番 及び、製作された順番を教えて下さい。(OVA含む)

  • 全ガンダムシリーズ 視聴順番について

    ガンダム芸人などに影響され この度、ガンダムシリーズを全部見ようと考えております。 ガンダムシリーズには TV、映画、OVA とあるようですが、 どの順番で見て行けばガンダムの世界観を楽しめますでしょうか? 私は今、 起動戦士ガンダム(TV)⇒Zガンダム(TV)⇒逆襲のシャア(映画) の順で見始めようと考えております。 放映された順番や ガンダムの世界観を楽しむのにオススメのルート などございましたら、教えていただけないでしょうか。 全シリーズ完全視聴している ガンダムファンに助言などいただきたし次第です。 宜しくお願い致します。

  • 機動戦士ガンダム

    機動戦士ガンダムを今まで見たことがなく、見たいのですが、どれから見ていいかわかりません。 お勧めの順番を教えていただけないでしょうか。 友人には 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ZZガンダム 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム の順が良いと言われました。

  • ガンダム

    ガンダムシリーズを見始めました。 まず機動戦士ガンダムを見たのですが、次からは何を見ればいいでしょうか。 OVAでもいろいろあるので、私には時系列などわかりませんでした。 詳しい方、良かったらTVシリーズ、OVAも含めてどういう順番で見ればいいのか教えてください。

  • 機動戦士ガンダムUCまでの流れ?

    機動戦士ガンダムUCまでの流れ? この前、映画「機動戦士ガンダムUC」を見て、すごく面白かったんですけど、 ガンダムシリーズを知らないので、背景設定等が全く分かりません。 ネオジオンとか1年戦争とかよく分かりません。 ガンダムシリーズ自体、映画とか外伝とか多すぎてもうわけが分からなくなって。 機動戦士ガンダムUCまでの経緯を教えてもらいたいので質問しました。 よろしくお願いします。

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ガンダムを見たことが無い自分に教えてください。

    ガンダムを見たことが無い自分に教えてください。 いろいろシリーズがあるみたいですが、なにから見たらいいのでしょうか? 友人から「機動戦士ガンダムSEED」を勧められたのですが、最初の「機動戦士ガンダム」を先に見といたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 機動戦士ガンダムシリーズ

    機動戦士ガンダムシリーズを見る順番を教えてください。 ガンダム(TV)Z ZZ 0083 08小隊 すべてTVシリーズで視聴しました。 このあとどれを見ればいいかわかりません

専門家に質問してみよう