• ベストアンサー

カムイ伝

あの話にあるような強烈な身分差別や不条理な政治というのは史実なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

残念ながら、史実に近い内容です。 カムイの時代、士農工商以外にエタ・非人という身分が存在しました。 これら「エタ・非人」は、現在で言う「戸籍に存在しない人」と見なされ「人」以下の扱いを受けました。 平安・奈良時代の古くから差別扱いを受ける人達が存在。 江戸時代になって、住居・職業・移動・結婚などの制限・差別が固定化しました。 明治政府になって、士農工商身分が無くなりましたが彼等の身分は継続。 そこで、彼等は「平民社」を設立し差別解消運動を始めます。 今も存在する「部落解放同盟」です。 カムイ伝ですが、某大学では「参考書」として正式に採用しています。 今でも、これら地域は存在しています。 「部落対策特別法」によって、生活環境は改善しましたが精神面での効果は失敗のようです。 年に数日しか出勤していなくても、ベンツに乗り・毎年給与を全額受け取っていた公務員が問題になりました。 彼の口癖(脅し文句)です「差別するのか!」 (彼は、部落解放同盟の幹部) どうも「差別を特権だと思っている」人も居るようですね。

mamoko7
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。あの公務員は部落開放同盟の幹部だったのですか。察するに江戸時代のエタ、非人がそのまま部落差別の対象になったのでしょうか?疑問に思うのですがそういう地域にすんでいるだけで差別されるなら引っ越すなりするだけでは駄目なのでしょうか?(全然知識なくてすいません) あとカムイ伝では日置領の領主など特権階級にいるにもかかわらず無能極まりない人間や目付けなどが行う非人と百姓の分裂工作などが描かれてますがこういったことは史実なのでしょうか?あと関係ない疑問なのですが2部になってなぜあのように極端な性描写が増えたのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • kumori
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

簡単に解説します。このような差別・腐敗政治は地域の大小ありますが実際あったとされています。 史実に完全に忠実かと言われれば、現在でも研究段階の時代なのでそんな訳はないのですが、作品執筆当時の資料で考えれば作者に「忠実に」という思考が多分に働いていたのは確かでしょう。 もちろん、物語を分かり易くし膨らませるために言葉使い、忍術などのフィクションも入っています。地域を特定していなかったり(本州北から南まで各地の事象・職業の人間が混在しています)、商人・武士の力の逆転や髪型など時代が江戸時代広範に渡るものなども出てきます。 また、作品連載時の運動への配慮から、エタ身分と非人身分を「非人」で統一して描いてあります。実際、この二つの身分は仕事的に全く異なります。余談ですが、これら被差別身分は戦国時代に秀吉が勝手に創ったものであり、その後の江戸時代、どの職業がその身分にあたるのかは微妙に可変もしております。 「日本はこのような時代を経てきた」ということを分かり易く現代人に気付かせる、というのがこの作品を生み出した作者の目的の一つかと思われます。第一部・第二部執筆時のその時代の世相を作品に大きく取り入れているようにも思われます。

mamoko7
質問者

お礼

丁寧な解説どうもありがとうございます。よく巷で聞かれるのが”カムイ伝は非人差別やお上の横暴さを極端に描きすぎている。非常に偏った目線で描かれていて実際には江戸時代はあのような暗黒時代ではなかった。”というものです。そこらへんで行き過ぎている部分が多いのかなと感じていたのです。自分も話を読んでいてもなかなか想像力がついていかないことが多いので。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.4

 極めて史実に忠実です。 mamoko7 さんがいくつの方か解りませんが、知り合いの70年代生まれの人は 士農工商 エタ 非人 の身分制度を知らなかったし、学校で教わらなかったと言ってました。 私は60年代生まれで、学校で普通に教わりました。 非人の末裔がいわゆる「部落出身」というものであることも。 しかし、現在において部落開放運動というものは歪んだものになっていきています。 調べればすぐに解りますが、そのような地域の学校は設備がとんでもなく豪華です。(私の中学がそうでした。) ワルどもが悪事を堂々とやっているにもかかわらず、(喫煙、飲酒、性的暴行、暴力行為、恐喝など何でもアリでした。)警察はその地域のパトロールすらしません。もしやったら、声高に「お前ら、俺らを差別するのか。」と逆に被差別部落出身であることを利用するからです。 先日、部落開放同盟の者が数年間中、数日しか出勤しなかったのに、給与全額受け取ってた事件がありましたが、こんなもの氷山の一角でしょうね。

mamoko7
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな事実があったとはしりませんでした。インターネットで調べてみます。

noname#23119
noname#23119
回答No.3

>史実なのでしょうか 創作された物語を100%史実だとは言い切れませんが、 近いことは有りました。 >疑問なのですが2部になってなぜあのように極端な性描写が増えたのでしょうか? 性は人間の一番イキイキしたものですから。掲載誌も2部は対象が青年・成人でしたから。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

依然私も他の歴史の回答でカムイ伝を例に挙げたことがありましたが 結構誇張されていると言う意見も多く頂きました。 確かに誇張された部分も多々有るでしょうけれども 似たような話は一杯有ると思います。 後は民族史などを調べてご自分で判断されるしかないかと・・・ 地域や時代によってもかなり差があるようですので・・・ 江戸時代と一口に言っても約300年地方分権各藩の政策も様々一色単にするにはかなり無理が有ると思います

関連するQ&A

  • カムイ伝の感想を教えてください。

    カムイ伝は漫画として、読み物として迫力や気迫を感じます。 被差別部落という問題をテーマにし、伝えています。 動物の生態のありかた、狩人の風習、忍者の描写など、当時の臨場感なども感じさせてくれ、おもしろいと思っています。 みなさんの漫画の感想を聞かせてください。 また、当時の社会背景から、社会主義がテーマになっていると思います。そのあたりのことで、感想や意見があれば、お願いします。 3つ目は、歴史的に、江戸時代は、漫画で描かれるような、あれほど厳しい身分差別があったのでしょうか? そのあたりについて、考えがあれば教えてください。 シンプルな感想なども、お待ちしています。

  • 被差別部落の起源

    被差別部落の起源については諸説ありますが、そのなかでも一番よく主張されるのが政治起源説(被差別部落というのは近世初期に身分制度を安定的に根づかせるために、それ以前からあったカワタなどの職能の人達を対象にして政治権力が作り出した身分、という説)です。この政治起源説を証拠づける史料には一体どういうものがあるのでしょうか。いくつか文献を読みましたが、そこのところはあまり検証せずに「権力が作った」というふうに論じているものも多くて、どうも納得できない感じがあるのです。詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 貧乏人が国会議員に立候補すると追い返されるのはなぜ

    「ウン百万円支払えないのなら、出直しな」と追い返されるそうです。アメリカとか他の国では、そんなことはないそうです。なぜ、日本だけ、日本だけ、誰でも自由に立候補することが、できないのですか?これでは民主主義国と言えないと思います。憲法の 第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。2 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。 に違反しており、経済的に差別していると思います。日本だけ、貧乏人を政治的に、差別する理由を教えて下さい。なぜ欧米では、誰でも立候補できるのに、日本だけ、ダメなのですか?

  • 【全羅道差別】全羅道差別って朝鮮半島の身分制度です

    【全羅道差別】全羅道差別って朝鮮半島の身分制度ですか?北朝鮮ですか?韓国の身分制度ですか?【客家差別】中国の客家差別ってどういうものですか?

  • 彼氏彼女と政治の話をしますか?

    皆さんは、彼氏や彼女と政治の話をすることについてどう思いますか?カテゴリ迷いましたが、ひとまず政治で投稿させていただきます。 先日、1年ほど付き合っていた彼女と政治の話をして別れました。 2人でまともに政治の話をするのはほぼ初めてでした。アメリカ大統領選の陰謀論についての話でした。 陰謀論については僕も彼女も否定的ですが、僕の家族が陰謀論を信じており、そのことは彼女も知っていました。 彼女から「トランプは好き?」と聞かれ、僕は「好きか嫌いだったら好き。北朝鮮拉致問題に協力してくれたときの印象が強い」と答えました。 すると、彼女から「あなたがそんな人だとは思わなかった。人種差別主義者を少しでも支持している人とは付き合えない。」と振られてしまいました。 僕は割り切って考えてしまう方で、「トランプの一部の人種差別主義的言動は絶対に容認できないが、北朝鮮問題(僕自身の関心があります)への対応などでは評価できる部分も多いのではないか」と考えています。ちなみに、彼女は北朝鮮問題については深く知らないとのことでした。 また、先程の話をしたときに、彼女からトランプの差別的発言、行為についてまとめたものを見せてもらいました。正直、初めて目にする情報も多く、ひどいものだと思いました。 そこで彼女には、「(これを見て)もうトランプを好きとは言えなくなった。」と伝えたのですが、「そもそも人種差別主義者を深く考えもせずに支持する人とはもう付き合えない」と言われてしまいました。 いきなり訪れた別れだったので、まだ整理がついていません。 皆さんは、恋愛で政治の話はしますか?また、意見が違う場合などは、どのようにしておられますか?どんな意見でも構いませんので、窺いたいです。

  • 武士と差別。急いでます!

    なぜ武士はたくさん人を殺したりしたのに差別されずに政権までつくれたのですか? 牛や馬を殺す人は差別されて身分も低かったのに、人を殺す武士の身分が高かった理由がいまいちわかりません。 よろしくお願いします。

  • カースト制度の「身分差別問題」 具体的にどんなこと?

    ヒンドゥー教のカースト制度において、いま現在でも身分の差別があると聞きました。 今日的な身分差別問題は具体的にどのような事がありますか?たくさんあると思いますが、重要なものや、今すぐにでも解決した方が良いと思われるものなど…ありましたら教えてください。 またそのような差別について詳しく書かれているサイトなど知っている方、教えてください。

  • 光る君へ

    こんにちは。 道長がまひろと結婚しなかったのは、上を目指す道長にとって、身分の低いまひろでは役にたたないという事は理解できますが、いくら実家の父が現在無職でも、農民の娘という訳で無し、また、道長の提示した妾(第3夫人)でも子供を沢山産めばお役にたてそうですし、全く無い話ではなかった様に思います。 それよりも、史実とは異なりますが、道兼がまひろの母を斬り捨てた事は、いくらなんでも身分が高かろうがひとひとり殺めてお咎めなし、などまかり通るものですか

  • 差別主義者を大統領にするアメリカ人の神経とは

    差別主義者を大統領にするアメリカ人の神経とは? 学者さんによればアメリカ人は政治意識が高く小さな頃から家族間や学校でも政治の話をよくして、ディベートにもすごくたけているとのことです。 また世界大統領と言われるほど世界に影響力をもつアメリカ大統領が差別主義者となったことで今後世界に及ぼす影響とはどんなことが考えられるのですか?

  • 政治や宗教の話をすると不機嫌な親

    親に食わせてもらってる身分で天下国家や心や規範を語るのが生意気だからですか。 それともごく親しい間柄でも政治宗教の話はいけないことなのですか。 どうしてそれがいけないのかぜんぜん分かりません。 こうではないかというのがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう