• 締切済み

被差別部落の起源

被差別部落の起源については諸説ありますが、そのなかでも一番よく主張されるのが政治起源説(被差別部落というのは近世初期に身分制度を安定的に根づかせるために、それ以前からあったカワタなどの職能の人達を対象にして政治権力が作り出した身分、という説)です。この政治起源説を証拠づける史料には一体どういうものがあるのでしょうか。いくつか文献を読みましたが、そこのところはあまり検証せずに「権力が作った」というふうに論じているものも多くて、どうも納得できない感じがあるのです。詳しい方宜しくお願いいたします。

noname#24690
noname#24690
  • 歴史

みんなの回答

• goomisato
回答No.1

門外漢ですので見当違いかもしれませんが、士農工商制度や、またそれ以前の身分階級制度を研究されてはと思います。