• ベストアンサー

一周忌のお礼兼ねた年賀状の文面

父が去年の12月の末に亡くなりました。今年は年賀状は出さなかったのですが来年分の年賀状を作りたいのですが、葬式などに着てくださった方にお礼を兼ねた年賀状を送りたいのですが 文面がをどのようにしていいのか分かりません  お礼と年賀状を兼ねるのは非常識でしょうか?分かる方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>葬式などに着てくださった方にお礼を兼ねた年賀状 年賀状とは別に出すべきと思います。(慶事と弔事を兼ねない) なお、弔事の挨拶は49日の時点で一応「忌明け」したときにしているはずですが?(一周忌の法要に招く人は別) 他人に(遠い親戚を含め)弔事を長くひっぱるのは好ましくありません。 どうしても年賀状に挨拶を載せたい場合「昨年はお世話になりました云々」と漠然とお礼を述べては?

参考URL:
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi08/08_1_1.html
natugakoisii
質問者

お礼

お返事遅くなりました 本当に役に立ちました  確かに長くひっぱるのは良くないですよね ありがとうございました