OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

去年父が亡くなったのですが

  • 困ってます
  • 質問No.173426
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

去年父が12月30日に亡くなったのですがすでに年賀状をだした後でした。葬式は今年一月に行いました。来年の年賀状は喪中として代わりに喪中はがきを送っておくべきなのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

あなたの気持ち次第ですね。亡くなられたのが12月30日なら御家族の気持ちでは昨年のことでしょう。(葬儀は止む無く一月に行ったとしても)そもそも現代では一年間喪に服することは無いのですから本来喪中欠礼ハガキは満中陰が新年に当たるときだけでいい筈です。何時の頃か年賀状をばら撒く習慣がはじまり、ほとんど関係の無い人にまで喪中ハガキを出すようになったのは退歩してしまった習慣だと思います。あなたが世間のことを気にするタイプか、或いは厳密に1年間喪に服して年末年始の行事も控えめにする方なら欠礼のハガキを出した方が気が休まるでしょう。
お礼コメント
noname#2405

回答ありがとうございました。去年喪中に年賀状を出してしまった分今年は喪中としておかなければいけないのかなと思いましたが、重要なのは気持ちの問題ですね。
投稿日時 - 2001-11-23 11:56:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

喪中の期間は、亡くなった日から一年間ですから、今年の十二月30日で喪が明けます。
年賀状は1月一日に届くものですから、来年の年賀状は普通に出してかまいません。 
お礼コメント
noname#2405

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 11:57:26