• ベストアンサー

☆至急☆ふろふき大根 

ふろふき大根を作っているのですが 柔らかくなった後、ゆで汁につけっぱなしにしておいても良いのでしょうか 主人の帰宅は9時なのに早く作りすぎてしまいました 後、10分くらいで煮えてしまう~ ゆで汁から引き上げたら、再度、どうやって温めたら良いのか分からないし。。。 どなたか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

火を止めて、汁につけっぱなしでOKだと思いますけど・・・。 大根は煮崩れしにくいし、あと1時間程度なら全然問題ないですよ。 心配なら引き上げてもいいと思いますが、暖めなおしはそのゆで汁(ダシと調味料入りですよね?)で暖めなおせばいいと思います。 あんまり自信ないですが、頑張ってくださいね!

moe0204
質問者

お礼

ありがとうございます! あと、ひとつ相談なのですが 一緒に煮たダシ昆布は取り出しておいた方がよいのでしょうか。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません、NO1です。 すぐお返事できなくてゴメンナサイ>< NO4さん、お答えありがとうございます。 昆布は沸騰すると生臭みなどが出て来るのでその前に取るといいですよね^^ 私もお料理は全然経験ないですが、なかなか奥が深いですよね! 愛情たっぷりのふろふき大根を食べた旦那様の笑顔がもうすぐ見れますよ^^

moe0204
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 昆布、最後まで一緒に煮てしまいました。。。勉強になりました! 少し硬かったので次はもっと煮ようと思います。竹串はスッと通ったのですがお箸でスっとは切れませんでした。なかなか難しいですね。 これから寒くなるし何回もチャレンジしてみようと思います!

回答No.4

No.1さんではないですが・・・ 昆布はゆであがる前に取り出したほうがよいです。 いれっぱなしにはしないです。

moe0204
質問者

お礼

ありがとうございます!昆布を取り出して蓋をして完成しました。 一体、どうしようかと途方にくれてましたので、皆さんからのご回答、本当に助かりました。 お料理って難しいけど新しい発見がたくさんで楽しいですね!

回答No.3

こんばんわ。 うちもいつも、ふろふき大根を作ってすぐ出さない時は、 鍋の中に入れっぱなしです。(冷えないように蓋をして) 冷えてしまった時は、またそのまま火にかけ暖めます。 うちも主人の帰りがいつも遅いので、ふろふき大根をした時は こんな感じですよ☆

moe0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ不慣れなもので、帰りが遅かったり時間が分からないと夕食の段取りって難しいです。 すぐに回答を頂けて本当に助かりました

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.2

大体煮物はそのまま冷ました方が美味しくなります。そのままで再度暖めなおしてください。 作り置きのおかずというものも勉強しましょう。便利です。

moe0204
質問者

お礼

ありがとうございます。作り置きのおかず、覚えたいと思います。まだ不慣れで毎晩2時間くらいかかってしまうので。。。

関連するQ&A

  • ふろふき大根

    ダイコンの料理で「ふろふき大根」ってありますが、なぜ、「ふろふき」っていうんですか?

  • ふろふき大根の作り方!

    料理本を見ると、ふろふき大根を作るには、米のとぎ汁が必要と書いてありました。 でも、無洗米を使っているのでとぎ汁がありません。 何か?代替のものがありますか? また、なぜ、米のとぎ汁を使うのですか? 何方か教えてください。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 「ふろふき大根」の名前の由来は?

    ふと思ったんですが、「ふろふき大根」という名前はどういう由来なんでしょうか? 漢字では、「風呂吹き」と書くようですね。 単に "蒸かして作る" ということからの連想、なのかも知れませんが、 何かもっと別の歴史上(?)の話とか、もっと楽しそうなことが関係しているんだろうかと思ったりもしてまして。

  • ふろふき大根風湯葉

    先日、日光で湯葉料理を食べました。 その時、ふろふき大根の大根が湯葉になったような料理が出てきました。 まさに大根を輪切りにした形を湯葉をロールして作ってありました。 ゆず味噌で食べてとても美味しかったです。 では、本題なのですが、この湯葉またはこの湯葉料理は一般的なものなのでしょうか。なにか名称があったりしますでしょうか。 ロールした湯葉が売っているなら買いたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ふろふき大根とねぎ味噌

    おいしい『ふろふき大根』と、お肉等を使わないで作る『ねぎ味噌』の作り方を教えてください。

  • ふろふき大根が苦い・・・(T T

    突如思い立って、ふろふき大根を作ってみました。 お米のとぎ汁で、またはお米を入れてしたゆでを、というのは知っていましたが、 私が普段お米(ご飯)を食べないため、生のお米も、たいたご飯も、もちろんとぎ汁なんてなかったため、 だし汁にそのまま放り込んでくつくつ茹で上げました。 においは本当においしそうにできたのですが ぱくりと食べてみると、苦い・・・ やはりお米のとぎ汁に入れるべきだったのでしょうか・・・ これからゆでてしまった大根をおいしくしたり、 ムリならば、次からお米以外で何とかおいしくできる方法がありませんでしょうか(T T よろしくお願いします

  • ふろふき大根の煮汁について

    サイト内を検索したのですが、今回の件に該当するものがなかったので、 ご質問させて頂きたく存じます。 一昨日、ふろふき大根を作りました。 残りを冷蔵庫には入れず、鍋に入れっぱなしにしておきましたが、 昨日、急遽外食することとなり、鍋に入れたままにしておいた上、 今日1日中、そのことを失念し丸2日鍋の中に入ったままでした。 この時期なので、大丈夫かな?と思い、 今晩の夕食用にと、先ほど火にかけ温めなおしたのですが・・・ 煮汁に白いまくができており、どんどん白い泡が立ってきました。 臭いはおでんの大根と同じような臭いがしています。 これは、腐っているんでしょうか? 試食して味が変になっていないかチェックするのが一番かと思うのですが、 風邪をひいていて味を感じるのが少しおかしいので、もしご存知の方がいらっしゃれば、 ぜひともご指導を頂戴いたしたくお願い申し上げます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「○○炊き」? 風呂吹き大根の調理法

    皮を剥き、面取りをし、隠し包丁を入れ、米の研ぎ汁で茹でて灰汁抜き... そしてこの後、『一度冷水に取り』、大根の真ん中を押して芯が煮えやすいよう柔らかくしてから、仕上げの出汁で煮る... この『一度冷水に取る』ことを「ナントカ炊き」と料理人の方がテレビで言っていたのですが、思い出せません。 風呂吹きのレシピは検索でも数多く出てきますが、 「研ぎ汁での灰汁抜き」と「出汁で煮る」 の間のひと手間を書いてあるものが少ないようで... どなたかご存知の方教えて下さい。

  • ふろふき大根…味噌以外に合うトッピングは?

    ふろふき大根が好きでよく作るのですが、いつも柚子味噌ばかりで飽きてしまいました。 今日は違ったトッピングをと思うのですが、オススメはありますか? ちなみに下味は鰹だし、醤油といったスタンダードなものです。 アイデアマン(ウーマン?)さん、納豆以外で宜しくお願いします!

  • 大根を柔らかく煮るには?

    新米主婦です。 おととい、ふろふき大根を作りました。 20分くらい煮て、爪楊枝で通る硬さにしましたが、実際にお箸で割ってみると割るのに苦労するくらいの硬さ。。 で、食べるのをやめて、昨日その大根をもう一度20分ほど煮ました。 今度はお箸も入るようにしたのですが、やっぱり食べてみると硬いんです(TT) 40分煮れば十分と思いましたが、足りないってことでしょうか? でも、前に作ったときはこんなんじゃなかったようにも思うんです。。 今回使った大根の部位は下の葉っぱのついてない方、厚さは2cmくらいに切って使いました。 圧力鍋は持ってないので使ってません。大根がひたひたに浸かるくらいのだし汁で煮込みました。 どこが悪かったとか、こうやったら早く煮えやすいとか、何でもいいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう