• ベストアンサー

23w、二日に一回スルーラックは平気でしょうか?

23週の妊婦です。もともと便秘で、スルーラックを飲んでいます。 妊娠してからもDRに確認して了解を得て、三日に一回は飲むのを続けてきたのですが、二日に一回でも大丈夫と思われますか? 検診まで日があってDRに聞けないのですが、最近食べ過ぎて苦しいので二日目で飲みたいのですが・・・。 (^^;;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。二人目妊娠中の妊婦です。 便秘、つらいですよね。 私も妊娠していない時から、便秘薬常用の者ですので、一人目の時は病院で処方されるラキソベロンと漢方の便秘薬を足していました。 二人目になって、これってマズイのかな~と思いつつ、結構頻繁にいわゆるピンクの小粒を飲んでいました(2日に1回よりは飲んでいました)。 が、それでも深刻な便秘に。 これ以上薬は増やせないと思い、ドクターに正直に相談したところ、下剤は飲んでいけないというものではない、といわれ「ホッ~!!」っとしました。それより、その時処方された、「酸化マグネシウム」がすごい効きました。これは、下剤ではなくて、便が軟らかくなるためのものだそうで、私はカチコチになっていたので、すごく助かっています。それで、様子を見ながらラキソベロンや時にはピンクの小粒を足して下さい、ということで、今はスムーズです。よかったら、相談して処方してもらって下さい。 根菜ものの季節になってきたので、ごぼうやさつまいもをたくさん食べると、さすがの私でもかなり効くようです。 一応、次回の健診で、ドクターに確認してくださいね。まぁ、私は飲んでましたってことで…。

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。酸化マグネシウムというのは初めて聞きました!mooさんのように頑固な便秘にも効くんですね。覚えておきます。 さっき病院に行って、二日に一回スルーラックを飲んでもいいか、聞いてきました。問題ないと言われました。良かったです('ー ' *)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘薬

    妊娠5週目のひよっこ妊婦です。 極度の便秘で、妊娠前は毎日市販の便秘薬に頼ってました。 妊娠が分かってからは、医師に相談して処方してもらった薬を飲んでたんですが全く効かず、次の検診の日まであと2週間もあるので、どうしようもなくつい今までの便秘薬を飲んでしまいました。 誰か市販の「スルーラックS」が妊娠中でも大丈夫かどうか教えて下さい。

  • スルーラック デトファイバー

    『スルーラック デトファイバー』を服用したことのある方にお尋ねします。 他の便秘薬と違うと感じたことをどんなことでもいいので教えてください。  

  • 便秘薬 スルーラックS

    スルーラックSに限りませんが、便秘薬は溜まっているほど効くものなのですか?

  • 妊婦の市販便秘薬における危険性?

    現在、妊娠8週目の新米妊婦です。 私は、10代の頃から市販の便秘薬(スルーラックやコーラック)を飲み続けています。10錠は飲まないと便意をもよおさない程になってしまっています。 そのため、妊娠がわかってからも・・・処方された薬など効くはずもなく、それまで市販薬を毎日飲み続けていたせいもあり、1日でも便意がないとお腹が張ってきてしまいます。。。 いけないとはわかっていても、今も毎日市販の便秘薬を飲んでしまっています。 赤ちゃんの奇形の原因になるんでしょうか?それがとても心配です。 今から辞めて、間に合うんでしょうか??

  • 便秘薬の効果について

    1年くらい前からスルーラックsという便秘薬を使っています。 もちろん、毎日ではありません。 1ヶ月に1回だったり、2週間に1回だったりです。 ですが、最近全く効かない日があります。 あれ?と思いながらまた一週間後くらいに飲んだら出ます。 便秘薬にも効く日と全く効かない日があるのはなぜでしょうか??

  • 出産予定日

    現在妊娠14週の妊婦です。 妊娠予定日なんですが、当初来年1月17日と言う話だったのですが、10週目ごろ1月6日と訂正がありました。訂正はいいんですが、週が変わらないのでおかしいなと思って数えてみたら37週目でした。本日、検診だったのでDrに聞いてみたら「そんなことはないはず。280日だから自分で数えてみて。排卵日が遅ければそれだけ予定日もずれるし、分かる?!」ときつく言われました。「週も変わってないので・・」と聞いても同じ回答でした。今何週ですねも言ってもらえなかったんです、今日は。 週が変わらず予定日だけ変わるって事はあるんですか?

  • 妊婦検診って???

    妊娠10週目の妊婦です。 母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を 貰いました。 検査している病院で使用したいと伝えたら、 これは妊婦検診から使えます、と言われました。 今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか? 本などを見ても、 だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。 妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと? 12週目以降くらいからの検査のこと? 教えて下さい。

  • 良く効く便秘薬は?

    市販の便秘薬で「これは頑固な便秘にも効く」というのはあるでしょうか。 私は何をしても出ないとき、「最後の手段」でスルーラックを服用 しますが(一日一回、三錠)、何だか全部出きっていないような感じです。 一応出ることは出ますが、溜まった物全てが出ている感じはしません。 かと言って一日あたりの量を増やすのは危ないと思うので、 もっと効きの良いものがあれば教えていただきたいです。 コーラックはスルーラックより効き目が強いでしょうか? 他にも効き目が強いものがあれば、お願いします。 ※お腹が痛くなるのは覚悟してます。

  • 妊娠に気づかず、大量に薬を摂取していました。

    現在、妊娠5ヶ月になります。 日に日に不安になり、どうしようもないのでご相談させてください。 自分は便秘症とひどいアレルギー性鼻炎があり、毎日のように薬を摂取していました。 そんな中妊娠していることが発覚しました。 分かったのは妊娠8週目後半でした。 嬉しかったので、生みたい!とすぐに決断しましたが、今になって妊娠初期の 薬の摂取に関して不安になってきました。 薬は・・・・ ●アレルギー性鼻炎:コルゲンコーワ鼻炎ソフトミニカプセル  規定量一日3錠のところ、アレルギーが出ると仕事にならないため、  一日4錠摂取していました。 ●便秘薬:スルーラック 一回2錠のところ、一日6錠摂取していました。 産婦人科の意志に相談しましたが、『大丈夫とは言い切れないが、ここまで育っているので大丈夫だろう』と 言われただけです。 とても後悔しています。 アドバイスをいただけますよう、よろしくお願いします。

  • 満足できる妊婦検診とは(札幌在住)

    札幌在住のプレママです☆いつもここでお世話になっています。初めての妊娠で知らないことばかりなので教えてください(^-^) 妊娠5ヶ月に入りドキドキだった妊婦生活にも余裕がでてきました。今16週と0日です 今通院している病院についてなのですがここで皆さんが「妊婦検診で心拍の異常がなかった」とか「ビデオにとってもらった」とか「赤ちゃんが動いているのがわかった」などよく聞きます。 実は私の通っている病院は心拍の確認はしますが毎分何回など詳しくは確認していません。超音波も30秒以下で終わってしまいます・・・・ 検診はこんな感じなんでしょうか?色々な方のご意見お待ちしております。あと札幌の方でお勧め病院がありましたらおしえてください

専門家に質問してみよう