• 締切済み

良く効く便秘薬は?

市販の便秘薬で「これは頑固な便秘にも効く」というのはあるでしょうか。 私は何をしても出ないとき、「最後の手段」でスルーラックを服用 しますが(一日一回、三錠)、何だか全部出きっていないような感じです。 一応出ることは出ますが、溜まった物全てが出ている感じはしません。 かと言って一日あたりの量を増やすのは危ないと思うので、 もっと効きの良いものがあれば教えていただきたいです。 コーラックはスルーラックより効き目が強いでしょうか? 他にも効き目が強いものがあれば、お願いします。 ※お腹が痛くなるのは覚悟してます。

みんなの回答

回答No.3

スル―ラックも効くお薬ですけど、コーラックの方がより効き目が強いですよ! スル―ラックとか他の便秘薬を使った事もあるんですけど、私も、全部出し切った感じがしなくて、いつもすっきりしなくて、コーラックだと、より強力で、効いてくるとおなかがぐるぐる鳴りはじめて、張ってきてトイレに行きたくなります。 とにかく出てくれます。残った感じがしないので、出した快感が好きですね お腹は痛くなるけど、慣れてしまえばなんてことないですね。 スル―ラックでもコーラックでも量を増やすのは危険と書いていらっしゃいますが、少し増やすなら問題はないと思いますよ。より頑固な便秘の時は量を増やした方がいいですもの

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

習慣性とか作用を考えると,マグネシウム系が良いです. 薬局にそういえばこの成分の薬出してくれます.

maki347700
質問者

お礼

実はマグネシウム系は薬剤師さんに勧められて買った事があるのですが、所定の量では効かなかったんです。 量を増やしても大丈夫なのか、確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私も頑固な便秘症で、薬局へピンクの小粒を買いに行った時、 「コレを飲んだらどんどん、飲まないと腸が動かないようになる。 この店にも毎月大量に買いにくる人がいる」と言われ売ってくれませんでした。 かわりにススメてくれたのが「エヴァシェリーン」と言う 粉薬で、漢方薬っぽい自然に効く薬でした。 とても効きますが、自分で量を調節しないといけないのが 難しかったです。

maki347700
質問者

お礼

「エヴァシェリーン」というのは初めて知りました。 薬局で確認したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦の市販便秘薬における危険性?

    現在、妊娠8週目の新米妊婦です。 私は、10代の頃から市販の便秘薬(スルーラックやコーラック)を飲み続けています。10錠は飲まないと便意をもよおさない程になってしまっています。 そのため、妊娠がわかってからも・・・処方された薬など効くはずもなく、それまで市販薬を毎日飲み続けていたせいもあり、1日でも便意がないとお腹が張ってきてしまいます。。。 いけないとはわかっていても、今も毎日市販の便秘薬を飲んでしまっています。 赤ちゃんの奇形の原因になるんでしょうか?それがとても心配です。 今から辞めて、間に合うんでしょうか??

  • 薬 成分が同じでも効き目が異なることはありますか

    先発品後発品など、成分が同じで名前が違うものがありますが、成分が同じでも、効き目は違うことはあるのでしょうか。 市販の便秘薬ですが、ビューラックとコーラックを使ったら、成分は同じなのにコーラックの方が効き目が強く感じました。 他に、普段処方薬を服用しています。後発品があるものの場合後発品にしているのですが、どうなのかと思いました。

  • 便秘薬についてお聞きします。

    慢性の便秘症のため、いつも便秘薬を飲んでいます。飲んでいる便秘薬はコーラックです。 先日友達と便秘の話になり、その友達もコーラックを時々飲んでいるとのことでした。 私は大体2日おきに1回、規定量の2~3錠をお腹が張って苦しくなってきたら飲むという感じなんですが、友達はたまに飲む程度みたいです。 友達からはコーラックはキツいからあんまり飲まない方がいいと言われました。 確かに薬の効果が出始めてからは、しばらく激しい腹痛が起きて、トイレで脂汗を流したりすることも多いのですが、その後は下痢になって、一応はすっきりするという感じです。 現状もし便秘薬を飲まないと、やはりお腹が張って苦しくなりますし、逆に飲めば一応のすっきり感は得られています。ただ確かに出る時はほぼ水状の下痢ですし、薬を飲まないと自力では出せない状態です。以前他の便秘薬も試しましたが、やはりコーラックが一番効きました。 今のペースでコーラックを飲み続けても大丈夫でしょうか? そもそも規定量を守って飲む場合なら、極端な話毎日飲んでも問題無いということなのでしょうか? 基本的にまったく飲まないことは考えていないため、もしダメな場合、単純に飲むペースをどれだけ落とせば大丈夫なのか、おしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 便秘です。薬の種類について。

    普段から便秘薬を服用しています。主に飲んでいるのはコーラックです。効果としては満足していて、便秘の解消には役に立っています。ただ、副作用(?)なのか、毎回結構な腹痛に見舞われ、効きが想定の時間とズレて出勤中の電車の中や職場での打ち合わせ中など、顔から脂汗を流す姿を周りの人たちに心配されることもしばしばです。 便秘の薬で、効果はコーラックと同等で、お腹が痛くならず、効果が出るまでの時間がもう少し短いものがあったらおしえて下さい。 以前他の薬で、腹痛もほとんど無く、効く時間がコーラックより早いもの(確か液体タイプのもの)はあったのですが、私の慢性便秘に対しては効果が弱く、思ったよりスッキリしませんでした。 コーラックのように完全に下痢になって出るような、効果としては強力なタイプが希望です。効果が出るまでの時間は、短ければ短いほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 便秘改善の薬が効かない

    はじめまして。 結婚して1年半になるのですが、独身の頃は毎朝快調だったのに結婚してから便秘がちです。 独身時代は実家で、仕事のため生活リズムが夜型でした。 朝起きるのは10時頃で、12時頃に出勤、帰宅が深夜1時で就寝が深夜3時と、不規則と言われる生活形態ながらも、このリズムが崩れることもなく、7年続いていました。 しかし結婚してから、6時起床で9時に出勤、23時には就寝というリズムになってから便秘がちになってしまいました。 また、旦那が休みの日は全くと言っていいほど出ず、昔は毎日出ていたのに2~3日出ない日が多くなりました。 本当に便秘でお困りの方に比べたら全然ましなのでしょうが、もともとが毎日出ていたのでいつもお腹が張っている感じがします。 そこで4日前にお腹が痛くなるかもと恐る恐る、初めて「スルーラック・デトファイバー」という薬を服用してみましたが、翌朝は自らの意思でトイレに行き、少量催すだけでした。お腹も痛くなりませんでした。 効果が薄かったのかな?と思い、昨夜2包の増やしてみたのですが、今朝も1包飲んだ先日と全く同じ感じで、改善された感じがありません。 この薬は私には合わなかったのでしょうか? コーラックなどはお腹がかなり痛くなると聞いていますが、そういう薬の方がいいのでしょうか? 何分初めての便秘、初めての便秘改善薬なのでよく分かりません。 よろしければ何かご意見など頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 2週間の便秘です

    コーラックIIとスルーラックSを交互に飲んでいました。 どうしても出したかったんです(泣) 病院に行けって話ですが。。。 コーラックを飲んで出しても、あまり出た感がない。。。 おなかが張って痛いんです。 調べたらカイベールCがよく効くと口コミの評価が結構高かったですが カイベールCは効きますか? おなかをすっきりさせたいです! 使用者さん、回答おねがいします。

  • 便秘薬

    汚い話になってしまうのですが・・・・ 病院から便秘がひどいときに飲む用として、プルゼニド錠を貰いました。 でも、市販のピンクの小粒で有名な某下剤を以前、箱に書いてある使用量を守り、1回に2個服用したら、それまでに経験したことも無いくらいの激腹痛で。。。その経験からか、処方されたプルゼニド錠を飲むのが怖いです。 この薬も1回に2錠服用と書いてあるんですが、市販の薬でものすごく痛かったから、病院で処方される薬なんかもっと強力だろうと思って。 1錠だと効き目ないんでしょうか? 今、かなりパンパンにお腹が張っていて辛いので、どっちにしろ下剤を飲まざるをえない状況なのですが、やっぱり腹痛を少しでも軽減して出したいので・・・

  • 妊娠2ヶ月です。便秘がひどくて市販の便秘薬を飲んでいます。

    妊娠前からビューラックという市販の便秘薬を毎日飲んでいました。 現在妊娠8週で、病院で酸化マグネシウムを出してもらいましたが全く効かず・・・。 プルーン・バナナ・ヨーグルト・オードブランとあらゆるものを試しましたが出ず、 お腹がパンパンで気持ち悪くなってしまい、ビューラックを2錠服用し、朝出ました。 それから1日おきにビューラックをお腹の膨れようをみて、1粒or2粒飲んでいます。 GWに入って病院が休みのため行けません・・・。 しかし、出さないと気持ち悪くなってしまって、食事ができません。 このままGW明けまで飲んでいても大丈夫でしょうか?

  • 便秘で、酸化マグネシウムを探しています

     市販で便秘のための酸化マグネシウムが売っていると聞いたのですが、見つかりません。商品名などを教えてもらえませんか?   また、効き目はどうでしょうか。今はコーラックのような腸を刺激するタイプの下剤を使っています。

  • 便秘

    21歳で今仕事もしていますが、仕事と仕事の間は10時間程度で、その間に薬が効かないかと不安な毎日です。 今はビューラックという下剤を一日5粒飲んでいます。 物心つく前からひどい便秘でしたが、親も極度な便秘体質のため、下剤を飲ませて出すのが普通になっていたようです。 コーラック、センナ茶などいろいろ種類は変えてみますが、今や1日ほっておくと、気持ちが悪くなります。整腸剤も併用しています。 下剤の規定量を超えているため、たまに嘔吐につながり、病院にいくのですが、2週間続けて処方された薬も効かず、次病院に行くと「市販薬ででるのなら、市販薬でだしてください」と言われました。運動も、ダンスを週に5回ほどいろいろなジャンルをしているのですが、自然に・・・は難しいのでしょうか。これ以上下剤が増えると思うと、不安です。 なにか体験談や、便秘改善方法ご存知でしたら教えていただきたいです。