• 締切済み

カーペットの部屋をおしゃれにする方法は?

現在一人暮らしの部屋が作りつけのカーペットです。 部屋をナチュラルな雰囲気のおしゃれな部屋にしたいのですが アイボリーというかピンクよりのベージュのカーペットの部屋では どうもしっくりきません。 犬もかっているので、なにかを上にしくとますますダニがすごそうですし・・・。 どうにかして素敵な部屋にする方法はないでしょうか? 同じようにカーペットの部屋に住んでいらっしゃる方はどうやってますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sindoiyo2
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.4

質問に対する回答になっていませんが そんなにダニを心配しなくても良いと思いますよ。 昔はカーペットの家が多かったですけど、だからと言って 皆がダニに噛まれていた訳ではないですよね。 不安を煽って、コレ買えアレ買え商法が激しくて 住み難い世の中ですね。

参考URL:
http://www.toli.co.jp/knowhow/interior_kcarpettodani.html
  • kyuty
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

以前同じような作りつけのカーペットの部屋に住んでいました。 ペットも飼ってました。 今はフローリングの家ですが、掃除は楽になったけど、 カーペットもそれはそれでよかったですよ。 ペットの足にもやさしいし(フローリングはすべるみたいです)、 冬は暖かいし、マメに掃除したわけでもないけどダニの被害というのも特に感じなかったです。 ナチュラルな雰囲気のお部屋にしたいのなら、 カーペットがベージュ系ですから、家具をそれより濃い目(ナチュラルブラウン)の木製で統一すると素敵になると思います。 あまり濃い色(ダークブラウン)だと逆にバランス悪くなりますし、白っぽい家具だとお部屋の印象がぼやけてしまいそうなので。 ナチュラルにまとめたいなら、なかなか悪くないカーペットの色だと思います。 またカーペットの上に部分的にラグを置いてみても、印象が変わるしアクセントになりますよ!

xiao717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カーペットもいい点があるのですね! ラグを敷くのはダニの心配もあって悩んでいたのですが、 部分的にだと掃除もしやすいし、大丈夫かもしれませんね。 ただ、カーペットの色がベージュというよりもピンクなのです・・・。 うすいピンクとアイボリーの中間というか。 完全なベージュだったらナチュラルにもまとめやすいのですが・・・。

  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.2

うちの母親の部屋をこのような物を使ってフローリングにしました↓ http://www.rakuten.ne.jp/gold/asia-kobo/flooringcarpet.html 結構簡単に出来ましたが、ペットを飼っていると結構すべるかも・・ でも抜け毛の掃除は楽だと思います。 カーペットとフローリングマットのあいだに除湿シートを敷くといいかも知れません。

xiao717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カーペットの上全面になにかを敷くとダニが大量発生ときいたことがあるのですが、 除湿シートをおけばだいじょうぶなのでしょうか・・・。

回答No.1

ニッセンの通販のカラーウッドカーペットがおススメです。カラーのウッドカーペットって珍しくないですか?確か、部屋の形に合わせて切ることができるやつもあったと思います。ウッドカーペットなら、ペットがいても、掃除しやすくて良いと思います。 参考に↓ http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0812%2F0812_45003&book=0821

xiao717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウッドカーペットを使うと簡単に部屋のイメチェンができますね! でもダニの面で不安が残ります・・・。

関連するQ&A

  • 白のウッドカーペット(畳部屋)

    こんばんは。 これから公団に引っ越すのですが 2LDKの部屋全てが畳なので ウッドカーペットを敷きたいと 考えています。 扉は全て襖で壁は白です。 築年数はかなり経っていて、 中は綺麗にされていますが 外観はちょっとボロめで 昔の団地って感じです。 私はピンクが好きなので、 家具やラグは ピンクが多くなります。 ウッドカーペットの色を 白かナチュラル(薄茶)で 迷っています。 私がピンクが良いと言ったら 旦那に却下され、 それなら白がいいと言うと 汚れるから辞めようと 言われたのですが、 ナチュラルやブラウンは ありきたりでつまらないな…と 思ってしまい… 白のウッドカーペットは 汚れますか?? また、↑の様な条件の団地で 白のウッドカーペットは 変でしょうか…?? それと、よく畳の上に ウッドカーペットを敷くと カビやダニが酷いといいますが 実際カビやダニが酷かったと いう方、また全然平気だった方 いましたら体験談を聞かせて いただきたいです。 よろしくお願いします!

  • ホットカーペットについて

    種類が沢山ありすぎて困っています。 ダニ退治、節電、など一応色々付いていてカーペットが洗える物を探しています。色はアイボリーからベージュで探しています。お安くて良いものをご存じないでしょうか?

  • かためのカーペット探しています。

    こんにちは。 現在アパートに暮らしているのですが、リビングにアイボリーのカーペットを敷いています。 ペット(犬)がおり、たまに粗相をしてしまうので、あまりボリュームのあるふかふかしたカーペットは避けて購入しました。 しかし、カーペット購入から1年程経った今・・いつも座る部分の汚れや、カーペットの毛並み(?)のへたりなどがとても目立ってきました。 いつも座る部分とそうでない部分の手触りというか、見た目が全然違ってきています。 いつも座る部分は、なんというか、ぺっちゃんこになってしまっています。 買い替えようかなと思うのですが、なかなか良いものが見つかりません。 できれば、オールシーズン使えるもので、ふかふか感はいりません。 名称がわからないのですが、オフィスとかの床に敷いてあるような、硬い感じのカーペットというかマットというか、それくらい硬いのでもいいかな、と思っていたりします。 色は、ベージュ~アイボリーあたりかなと思います。 ネットでいろいろと探しますが見つかりません。 何か良いものやお勧めのお店・商品などご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • おしゃれな部屋にしたい

    今度一人暮らしを始めるんです。家具なども今から購入します。 おしゃれな部屋にしたくて、インテリアについて調べたら色んなスタイルがあることを知りました。(ナチュラル、北欧、アジアン・・・) でもいまいちよく分かりません。 なにかお部屋コーディネート初心者の助けになるようなサイトありませんか?? できれば、その各スタイルで分かりやすくまとめられているものが良いんですが・・・

  • 畳の上にウッドカーペットは良くないのですか?

    こんばんは、現在、団地に住んでおり子供部屋の和室にウッドカーペットを敷こうかと考えています。 ウッドカーペットを直に畳の上に敷いたら、畳にカビが生えた、ダニが発生したとのお話を聞きました。、本来、ウッドカーペットとは畳のお部屋を手軽に洋風の雰囲気に変えられるという物だと私は考えていたのですが、このようなお話を聞いて迷っています。 子供部屋は日当たり、風通しも良い部屋です。 カビ、ダニ対策にはやはり定期的にめくってお掃除をするのでしょうか? ウッドカーペットはかなり重いものなので掃除をするのも大変そうですが・・

  • 部屋の配色について質問です。

    部屋の配色について質問です。 カーペットとカーテンの購入を検討しているのですが、何色にすれば合うか分からず困っています。 よろしければアドバイスをお願いします。 部屋の家具と色は下記の通りです。 ・ベッドのシーツカバー類(アイボリー) ・カーテン(アイボリー) ・PCデスク(ナチュラルウッド) ・天井(ナチュラルウッド) ・壁(白) よろしくお願いします。

  • インテリアについて

    1Kのインテリアについてアドバイス下さい。 現在決まっているのはテレビ台(ナチュラルウッド)、ベット(パイン材の木)です。 ローテーブルは白、ラグはモスグリーンorベージュ、ソファーは ベージュ、カーテンはベージュotアイボリーで考えていますがいかかでしょうか? 部屋の中イメージはナチュラルでお洒落な感じてます。 アドバイスお願いします。

  • カーペットの上に何か敷きたいのですが・・・

    来月引越しを予定しています。 入居する部屋がカーペット敷きの部屋なのですが 埃・ダニの発生や汚れ(賃貸物件なので)が心配です。 現在のカーペットをはがさずにその上に何かを敷きたいと 思っているのですが、 何かお勧めはありますでしょうか? 今のところコルクカーペットを敷こうかと考えているのですが、 通気がよくないと下のカーペットの方ににダニが繁殖してしまいそうで・・・ 二重に敷物をすることは、避けたほうがよいのでしょうか? ほかにも注意点・掃除方法などありましたら教えてください。

  • 敷き込みカーペットについて

    現在住んでんる賃貸マンションが敷き込みカーペットになっています。カーペットがいやなので何か敷きたいのですが、カーペットの上に敷くとダニが大量に発生すると聞きました。 賃貸なので床を張り替えることもできず困っています。 カーペットの上に敷くものでいい方法があれば教えてください。

  • ひとり暮らし1Kインテリア

    1Kのインテリアについてアドバイス下さい。 現在、ラグとソファーの購入にあたり色で悩んでいます。 主な家具の色はテレビ台(ナチュラルウッド)、ベット(パイン材の木)、カーテン(ベージュに近いアイボリー)、ローテブル(白)です。 ナチュラルでお洒落な北欧系の部屋にしたいです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう