• ベストアンサー

幸せの定義を教えて下さい。

24歳男性です。 幸せ定義で私は思いやりのある関係だと思っています。 (ただ与えてあげる)とか(貴方のために)という様な恩着せがましい言葉が大嫌いです。そういった言葉は結局は自分で与えているようで求めているような気がするからです。 見返りを求めない、ただ相手の幸せを願う。そうする事によって相手も同じように受け入れて、求めずとも与えてもらえる関係が幸せだと思っています。 皆さんはどういった関係が幸せだと思いますか。 できれば性別と年齢を書いて投稿してもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.5

58歳の孫二人のお婆ちゃんです。 私もercさんと同じく、貴方のためにと言う言葉ほど恩着せがましい言葉は無いと思っています。 基本的に人間は自分が一番大切です。 どんなに愛する人でも、自分を大切に思ってくれない人を、無償の愛で愛せよと言われてもそれは出来ません。 大恋愛の末結ばれ結婚しても、相手が自分を省みてくれなくなると、結婚生活なんて簡単に破綻してしまいます。 >見返りを求めない、ただ相手の幸せを願う。 理想ではありますが、これは出産子育ての最中の母親だけが持つ感情です。 子供が成長し恋人を作り自分の手を離れて行くと、やはり母親の無償の愛に迷いが生じて、貴方の為に苦労して育ててあげたのに、とかの言葉が出てくるようになります。 見返りを求めても良いと思います。 心から相手を幸せにしてあげたい気持ちを伝え、相手からその見返りに幸せな笑顔を頂き、お互いが幸せ気分で一生を終えられれば良いのではないでしょうか。

erc
質問者

お礼

私も自分が一番大切だと思います。 信じるからこそ相手の幸せを願い、自分を幸せになれるとおもえるからです。「相手が自分を省みてくれなくなると、結婚生活なんて簡単に破綻」この言葉は胸に刻んでおきます。初心忘るるべからず、ですね。 「見返りを求めない、ただ相手の幸せを願う」自分でいっておきながらすみませんが、確かにうさんくさく聞こえてきてしまいました。出産子育ての最中の母親、こればっかりは理解できませんね、母親は強し、という言葉はここからくるのでしょうね。 「相手からその見返りに幸せな笑顔を頂き」いいですね、これだって見返りですからね。 素晴らしい回答を頂きありがとうございました、相手が自分を省みてくれなくならないために、自分が相手を省みることを意識してやっていこうと思います。

その他の回答 (12)

• Erich
回答No.13

幸せとは、 人それぞれ満足の基準はあれど、大枠は 「肉体的・精神的に満足充足していること。」 でしょう。 お互いに信頼・自立・共生できれば幸せ。

回答No.12

幸せとは、 幸せに思う気持ち だと思います。  つまり幸せに思えば、常に幸せに生きられるのだと思います。 それは、他者との関係や状況によるものではなく自分の気の持ち様、自分がどう世界を捉えているか、なのだと思います。  自分以外に幸せを求めている人は、確実に手にいれられないもの、そう思った瞬間に手から零れ落ちてしまうものを勘違いして欲しがっているのだと思います。  不幸を嘆く人は、嘆ける自体幸せだと気づいたいた瞬間に幸せになってしまうのです。  自分がどう世界を捉えているのか、意識しなくても人はそれを表現してます。でもやはり主体的に生きたい、良く生きたい、そのために世界をどう捉えるか意識しなければ自分は気づかなかったのです。

erc
質問者

お礼

ありがとうございます。 マーフィーの法則ですね、私は寝る前に今の自分は幸せだと言い聞かせているんですよ、自分の気の持ち様、私もこれは常に意識しています、他人がどうこうより今の自分の気持ちに問いただすことが大事だと、そしてそんな自分を受け入れるこ。 -226-baku-さんはどう世界を捉えているのか意識することによって自分の中で大変な改革をされたんですね。私もまだまだなので、成長していきたいとおもいます。

回答No.11

究極の質問ですね・・。 幸せっていろいろな場面で感じられると思いますが・・ まずは「健康で生きていられることに感謝できる時」ですかね。後は、 誰かに必要とされたり、誰かのために何かをしてあげたいと思ったり・・。信頼できる家族・友人がいるだけで幸せです! でも今の私は、好きな人が側にいて笑っていてくれることが、求めている(つまりまだ。。なんですが)幸せですかね(^^;) 23歳オンナ

erc
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たり前のことが、幸せに感じるときってありますよね、健康なんてまさにそうですよね。 私も人から必要とされることは幸せだと思います、寂しいのは辛いですから。 恋してる、ってことですかね、恋人になるまではやはり想いというか、感じが違うような気がします、でも幸せって気持ちには変わりありませんからね、その幸せが続くことを祈っています。

noname#22222
noname#22222
回答No.10

理性とか知性とかと一線を画した一合の酒に幸せを感じている者です。 帰宅して犬どもを散歩させれば至福の時が待っています。 1合きっかりの日本酒に燗を付けてスタンバイ。 「はい、今日の肴はこれだよーん!」 見ると、ゴマ鯖の刺身が一皿。 グイッと最初の一口を喉を通して胃袋へ流し込む。 刺身も味わってみると、「旨い!実に旨い!」 もうすぐ、定年を迎える団塊世代の一員。 ゴールデン・レトリーバーを足で愛撫しながら一杯。 シベリアン・ハスキーの頭を撫でながらもう一杯。 M・シュナウザーに話しかけながら、更に一杯。 30年前の年収は僅か130万円。しかも、子供は4人。 本当の意味で、食うや食わずの貧しい日々。 その私が、マイホームのリビングとやらで犬を相手に晩酌。 子供達にも12畳、16畳という広い部屋を与えることが出来た。 やっとではあるが、一女に続き三男も国家資格を取得したようだ。 私の発案で、一家揃っての焼き肉屋でのお祝い。 欠席した一女は、三男にネクタイをプレゼントしたようである。 とにもかくにも、想い出す日々は、正に、走馬灯。 「健康で美味しーく酒が飲める日々」-これが、私にとっての幸せです。 犬を飼っていれば判りますが、今は、老犬期に差し掛かった束の間の安定期。 いずれ、病苦と闘う日々が来ることでしょう。 至福の一時を味わえる日々が、長ーく続くことを願うばかりです。

erc
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はお酒がそれほど好きではないので、s_huskyさんとは違う形で幸せを見つけたいと思います。 130万円。しかも、子供は4人!凄く苦労をされたんですね。 ネクタイをプレゼントなんて思いやりがあるじゃないですか、そんな娘さんがいるならs_huskyさんは幸せなんですね。私も犬は好きです、無邪気な顔してこちらの悩みなんて忘れてしまいそうに癒されるときがありますから。家の犬も老犬でこの時期は寒くてふるえています。 束の間の安定期ですか、人間もその安定期がどのタイミングでくるか見極めが大切ですね。

noname#21635
noname#21635
回答No.9

29歳の男です。 人に何かをしてあげられるときが幸せですね。 何かをしてあげられるということは 余裕があるということですし 思いやりなどは本能を超えた感情だと思っていますので 知性的な行動だと思います。

erc
質問者

お礼

ありがとうございます。 余裕があることですか、確かに自分に余裕があるから、人の事を考えられるわけですからね、本能を超えた感情ですか、たしかに理屈より心で動くってところがそういった感情になるのかも知れませんね。

• nebura71
回答No.8

脳が、幸福感を感じている状態のこと。  社会的に、貴殿のような行動を起こすことによって、脳内麻薬が分泌されて多幸感に包まれるのも、幸せ。  アヘンをとことん吸飲して、多幸感の絶頂で死を迎えたりするような場合でも、他人から見れば不幸と談ずるかも知れませんが、本人の主幹からすれば、紛れもない幸せ。  そう考えると、他人との関係論は二次的なことのように思えます。

erc
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、他人がどう思うが、自分で幸せと感じるかが重要だと思います、私は人から必要とされたいという欲求がありますから、二次的なことでもそれは自分の為であり、そのために他人を利用するという言い回しも無くはありません、脳の知識についてはわかりませんが、正当化しないならこれが答えだと自分では思います。

回答No.7

ある人と出会えたことによって、自分がどんな人間か、気づくことが出来ました。 こんなにも人を愛すること、恋しいと思うこと、憎んでしまうこと、許せることが出来るという事。 私は今その人が生きていてくれるだけで幸せです。 たとえ無関係でも。 38歳女

erc
質問者

お礼

ありがとうございます。 生きてくれるだけで幸せで、重みがありますね、私はそこまで寛大ではないので、himawari00さんのような、幅広いというか、心の広い人になりたいですよ。

• G131
回答No.6

夫婦や恋人あるいは友人では共感できる関係であることが私の幸せです。 無償の愛は親から子へしか感じられません。 40歳 二児の父親

erc
質問者

お礼

親から子っていうのは特別なんですね、自分の背中を見て育つわけですからね、子供っていうのは大きいんですね。 ありがとうございます。

• Tori_30
回答No.4

25歳、男です。 幸せの定義はちょっと難しいです。ですが、不幸せの定義ならこうじゃないか?ってのはあります。 それは「納得していない」という事です。納得していないから不幸せだと感じるのだと思います。 例えば、何かを強制されている場合、そしてそれが自分のしたくない事だった場合、人は不幸せだと感じるのだと思います。 で、幸せの定義なんですけど、自信はないですが僕の考える「不幸せの定義」とあわせて考えてみると、幸せとは「満足する」という事なんだと思います。 例えばありきたりですけど、景色を見て幸せを感じたりする事ってあるじゃないですか?それに、愛する人(って言っちゃうとなんだか照れちゃいますね・・・w)とどんな事でも良い、些細な世間話でも良い、または何も話さなくても良い、ただ一緒にいるだけで幸せを感じる事がある。 それって「満足している」からこそだと思うんです。その満足感が幸せなのかもしれない、と僕は思います。 そういえば、「関係」についてですよね。やっぱり自分が「この人でなくちゃ」という人と一緒にいる、それだけで幸せと言えるのだと思います。 そして・・・出来るならご質問の通り、愛し愛される関係が至上の幸せなんだろうなって思いますね。その中でも前提としてあるのは「自分が相手の事を愛せる」「愛する事の出来る相手」って事なんだと思います。 だって・・・「愛せる」んだったら満足してるって事なんですから。

erc
質問者

お礼

ありがとうございます。 不幸せの定義は「納得していない」、幸せは「満足する」ですか、確かにそのとおりですね、いるだけで満足、そう思えることが幸せって、なんかわかります。「愛せるなら満足している」、なるほどこれは気づきませんでした、相手の幸せを願える事自体が満足しているって事になるんですね、いろいろ気づかせてもらいました。

noname#23056
noname#23056
回答No.3

私は、見返りを求めてないと言い切る自信はないですが、ただ与えたり、貴方のために と思った時や場面も多々あります。 常にそういう心が持てるほど大人ではないですが、実際思ってみないと解らない感覚かもしれませんね。 幸せの定義は人それぞれですが、幸せか?と聞かれたら、 心から幸せだな~と感じる時はあります。 何気ない時ですが、ただ恋人とご飯を食べている時とか、一緒に歩いてる時とか、普段誰もしないようなことを二人でした時とか、自分の悩みや欲の汚い部分を洗い流してくれるかのように、 ただ相手がここに居てくれることへの幸せを心から感じる事はあります。(普通のことなのかも知れませんが・・)自分が相手に見返りを求めたいと思っている時に、相手は見返りも求めず自分に接してくれた・・・だとか、相手から思いやりを"心で"感じられた時でも、同じように幸せを感じます。 逆に、何かを求めてしまったり、これは恩着せがましいな と自分で思ってしまう時もあります。相手に押し付けはしませんが。無理にその感情を否定もしません。 どういった関係が幸せか・・・それは人それぞれですが、 殆どの場合で共通して言えるのは、お互いが心で幸せを感じることができる関係 だと思います。 ercさんが書かれているような、"見返りを求めない、ただ相手の幸せを願う。そうする事によって相手も同じように受け入れて、求めずとも与えてもらえる関係"になり、お互い心から幸せを感じる事ができたなら、その関係は幸せだと思います。 ただ、人の気持ちってなかなかそうは行かないことが多いのではないでしょうか。どちらも思いやりを持つ関係というのなら、それは素晴らしいですが、どうも相手も思いやってくれるという結果を前提として、相手の幸せを願う と言っているように聞こえます。 "いずれ与えてくれるであろう相手"ではなく、"今の相手"が好きで、幸せを願えるのが、思いやりだと思います。 私が今まで生きてきた中で、幸せとは、自分で決めたり言ったり、なろうとか思ったりするものではなく、心で感じるものだと思います。 心で感じないとわからないような鈍い人間なだけ?かも知れませんが、 生きているだけで幸せですし、恋人がいるだけで幸せとか、そりゃあそうですよね。それとはまた違い、自分が心から感じる事ができるものだと思います。 はじめて感じた時、あぁ、この気持ちが本当の幸せなんだな・・と思いました。 だから、そういう関係にお互いがなれれば、幸せだと思います。 19歳男

erc
質問者

お礼

本当に19歳ですか、凄く大人ですね。 「相手も思いやってくれるという結果を前提」痛いとこをつかれましたね、確かにそれもあると思います、なんらかの期待はしてしまうのは確かです、うまくはいえませんが、条件付けをしない求め方ならいいのかもしれません、相手が恩を感じ、それによって与えてもらえる、これなら思いやりになるのかも知れません。 「心で感じる」という言葉が響きましたね、私は理屈っぽいので筋が通らないのは納得しないのですが、「心で感じる」というのは理屈抜きで納得です。 具体的に答えてもらいありがとうございます。