• ベストアンサー

法事時の飲酒運転をなくすには?(長文です)

お世話になります。 来年早々、私の父の一周忌を予定しております。 施主は、私の夫で、参列者は他県から来られる私の叔父叔母がほとんどです。 多分、半分くらいは車で来られると思います。 私の父方の叔父叔母は、かなりのお酒好きで、会食の席にアルコールがないと多分機嫌が悪いと思います。でも、自分達で飲酒運転をしない・させないといった意識が全くない方たちなので、はっきり言えば今回は禁酒にしたいと思っています。 もちろん、その場で出さない代わりに、ビールなどを用意してお土産に差し上げようと思ってます。 そこで、今回は禁酒にするというのをどのように宣言するのが、一番角が立たないでしょうか? 運転する人以外はOKにするというのは、うちの叔父叔母に関しては、通用しません。これをすると100%飲酒運転が出てしまいます。 多分、その場で言うと「運転しない人はいいだろう」と言われる可能性も高いので、最初のお知らせの時に「今回はアルコールは出しません」と宣言してしまってもいいものでしょうか? 全員が、公共交通機関で来ていただけるのなら、出しても大丈夫なのですが、いちいち「車で来られますか?車の方が居られたら、お酒は出せません。」と聞いた方がいいのでしょうか? 夫は「いい歳をした大人が集まるんだから、言わなくてもそんなのは常識で判るだろう。」と言うのですが(確かに夫の方の法事では、飲酒運転は出ません。すごく意識が高い方たちばかりです)、私の叔父叔母の実態を知っている私は、それは飲酒運転を黙認したのと同じになるので、出来ません。 それでなくても、乳児がいるので、満足のいくもてなしは不可能な上、お酒の事でますます親戚の機嫌を損ねたくはないのですが、この方達の機嫌を取るために、他の関係のない人を危険にさらしたくはありません。 どうか、お知恵を貸してください。

• natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21909
noname#21909
回答No.2

頭の痛いお話ですね。 飲む方は周りに心配や迷惑をかけない安心感を 持って欲しいですよね。 酒を出すのであれば宿泊できる施設を借りて泊まって貰う。 日帰りであればやはり手土産にされたほうがいいと思います。観念のない方は出発時は助手席にいても、途中運転を代わったりしてしまうかもしれません。 飲酒の事故は飲ませた人も罪になる事があるので その場が盛り下がっても飲ませない方がいいですね。何かあってから「やっぱりお酒出さなきゃ良かった・・・」なんて泣いても遅いし。

natu77
質問者

お礼

宿泊してまで・・・と言う方は、多分居られないと思います。 そのくらいなら、他県の兄弟の家へ遊びに行って、気兼ねなく飲み食いしたいと思っておられるでしょう(結構兄弟が散らばって住んでおられるので)。 やはり手土産が無難のようですね。 会食そのものも中止して、折り詰めでも持って帰っていただく形にしようかな~。 本当に頭が痛いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ojisann52
回答No.6

最近自宅では無いのですがお手伝い(殆ど全部)したのでその時の言い訳ですが、「故人の思い出話にお酒は必要だと思いますが、最近の飲酒運転への世間の目が冷たいのでご自宅で召し上がっていただく為にお供養として缶ビールをお持ち帰り下さい」と挨拶をして貰っては如何でしょうか?私達の時はこの言葉で納得頂きました。会食中も最近は厳しくなって近所でも良く検問をしているとそれとなく話題提供しては如何でしょうか。私は今迄何処のお葬式や法事に行っても一切飲みませんで押し通して来ました。無理に勧められると犯罪者にしたいのですかと言い貴方も同罪ですよと言いました。3,4時間してからなら醒めるから大丈夫と飲んでいる人も居ますが、その日の体調や量によっても違うし風呂にでも入れば別ですが決して醒めません。来られた方に安全に帰ってもらって初めて故人の供養になりますと言うのも有効だと思います。

natu77
質問者

お礼

夫は職場がまるごと他社に譲渡され、経営陣が変わってしまうので、もしもの時に自分の首が危ないとかなりびびり始めてます。 それと、ちょうど法事の頃に8ヶ月になる息子がいるので、免疫も切れて、病気になりやすく、無理は出来ないと同僚にも教えてもらったらしく、法事そのものを簡単にさせてもらおうと言い出しました。 今回は、会食そのものを取りやめ、お土産にビール等を持って帰って頂く方法を取ろうと思います。 >「故人の思い出話にお酒は必要だと思いますが、最近の飲酒運転への世間の目が冷たいのでご自宅で召し上がっていただく為にお供養として缶ビールをお持ち帰り下さい」 この挨拶を使わせていただきます。 有難うございました。

• zeon-neo
回答No.5

法事での会食にお酒は付ものとは・・・・・日本人の悪しき習慣ですね私も友人の法事の際に自家用車で出かけてアルコールを断るのに大変苦労いたしました。(根が好きなものですから) まず問題を整理して考えて見ましょう。 要点1、参加者が遠方から家族連れで来られる事。 要点2、質問者が施主であること。 要点3、飲酒運転を絶対にさせないこと。 最後に個人の為に最高の供養になる法事になる事ですよね。 私の経験談ですが・・・・少し恥ずかしい(笑い) 冒頭の法事の席で当日胸に車の運転をしますと手作りのプレートを下げて来客の接待に(注ぎ役)に徹して難を逃れることが出来ました。 施主である貴方には大変なご苦労とおみうけいたしますが、ここは故人を偲んで来られる方々にも協力していただけるように事前に運転される方全員のにお話して協力してもらいましょう! 当日運転者の方が接待にまわればとてもよい供養になりますよ、飲酒NGのプレートを付けて!(コレを付けているとお酒を勧めにくいようですよ) そして飲酒に拠る事故を起こさないことが故人の願いでもあると参加される方々に御理解いただければ八方マルク収まると思うのですが。 色々な工夫はあると思いますが是非故人の為にも良き法事がとどこうりなく行われますことをお祈りいたします。 問題点を整理して協力して頂ける援軍を沢山作ってみてください。

natu77
質問者

お礼

>故人の為に最高の供養になる法事 私の父が飲酒運転の常習者だったので、その弟や妹である叔父叔母が聞く耳をもってくれるかどうか・・・。 母が他界し、母方の祖母の法事に出かけた父が飲酒運転しないように、私が叔母(母の妹)に頼んだら、困った施主である叔父が会食そのものを取りやめたエピソードが残っているくらいですから・・・もうこれしか方法がないかなと思いつめています。 叔父叔母は年金生活者で、飲酒運転で捕まっても痛くもかゆくもないので、安易に考えているみたいなのですが、夫は会社員で、もしもの時は、お酒を飲ませた側として、警察沙汰にでもなったら、多分会社はクビでしょう。 そんな事を考えたら、やっぱりお酒は出せないな~と思ってます。 zeon-neoさんがそこまでしないと断われない法事のお酒って・・・何なのでしょうね? 体験談ありがとうございました。父のため、家族のために最善を尽くします。

回答No.4

小生も1番さんに一票。強制的に代行運転業者用意してしまいましょう。いちばん角がたたないやりかたと思います。当世、これも供養のうち。

natu77
質問者

お礼

近ければいい案だと思うのですが、現実的ではないです。(片道3時間以上) 我が家はJRの最寄り駅も近いし、飲みたければJRなどを利用して頂けばいいのですが、こちらから「車で来ないでください。」と言うのもますます角も立ちそうだし・・・。 他の方の御礼にも書きましたが、子供を口実に会食そのものをやめてしまうのもいいかなと思うようになってきました。 文句を言われようが、他人に迷惑(だけでは済みませんよね)をかけるより、全然ましですから。 夫と相談してみます。ありがとうございました。

noname#22328
noname#22328
回答No.3

法事の席でのお酒は、お清めの意味合いを持ちますから、難しいですよね。 私自身はお酒好きですが、最近は運転手役を仰せつかることが多く、 献杯でも、グラスを唇につけるだけで、飲まないようにしています。 ...と、これが周囲へ迷惑をかけない為にも、同乗者の為にも当然のことなのですよね。 しかして、この献杯の儀が無いのも、法事の儀式として、落ち着かず気持ち悪い気がします。 当日のご挨拶で、「本日お出しするアルコールは、献杯のみで、お車を運転される方に合わせて、お帰りになる際にお清めのお酒はお持ち帰りいただくことにさせて頂きました。飲酒運転による痛ましい事故のニュースが続いている昨今ですので、どうぞご理解下さい。」とでもおっしゃれば良いのではないかと思うのですが...。 献杯用の冷酒グラスに数ミリのお清めのお酒であれば、 その後の歓談の間に抜ける時間は十分にあると思いますが、 これもお嫌でしょうか?

natu77
質問者

お礼

うちの叔父叔母がyellowgreenさんのような常識のある方だったら、こんなに悩まなくて済むのですが。 亡くなった母から、叔父叔母のとんでもないエピソードをいろいろ聞かされ、法事ごとにその内容が真実であると思い知らされた私には、たった1杯のお酒ですら・・・怖いです。絶対にそれだけではすまなくなる事は目に見えてますから。 >飲酒運転による痛ましい事故のニュースが続いている昨今 何かあったら、施主である夫にもとばっちりが来ると思うと、やっぱりお酒は出せないです。 ちょうど病気になりやすい月齢の息子がいるので、これを口実に会食そのものも取りやめる事も考えてみます。 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 たしかに、飲酒運転をされては困ります。 代行運転の業者に、料金はいくらか、とか、 何月何日なんだけど、とか、電話で話を聞いてみてはいかがでしょうか。 タクシーよりも安いと聞きます。

natu77
質問者

お礼

近くならそれもいいと思うのですが、他県からで、片道最低3時間です。 我が家も負担するのは無理です。 お酒は出さない方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。