• ベストアンサー

飲酒運転

道路交通法が改正、施行されたその日に、広島県立福山明王台高校教諭の飲酒運転死傷事故が報道されました。 皆さんは飲酒運転をどのようにお考えになっておられるのでしょうか? 昨日、夕食をとりに友人と居酒屋へ入りました。 わたしも友人も食事だけが目的です。 酒は飲みません。 しかし、次々に入ってくる2,3人連れの客はみんな酒を飲んでいます。 全員車で来ているにもかかわらず、です。 この状況は数年前と全く変わっていません。 飲んでいる人は、”事故も起こさない”し、”アルコール検知にもかからない自信”があるのでしょうか? 酒を提供する店は今回の改正で処罰されることになりましたが、適当な逃げ口上を考えているのでしょうか? 飲酒運転をどのように考えているのでしょうか? 「飲酒運転はいけないことだ」という決まり文句のご回答は要りません。 むしろ、日常的に飲酒運転をしている人からの率直なご意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.5

どうも今晩は! これだけ飲酒運転が社会問題となり、厳罰化されても飲酒運転が止められないという人は、 酒を飲んで運転することが習慣化しているのでしょう。 当然、頭の中では「飲酒運転はいけないこと」であり、「検挙されたら多額の罰金と行政処 分が科せられる」し、「もし事故を起こしたらとんでもないことになる」ということは理解して いても、片方では「このくらいなら酔わない」「酔いをさましたから大丈夫」「検問なんてやっ てない」「自分が事故を起こすはずがない」「今まで捕まったことがない」という気持ちがつ いつい飲酒運転を続けさせてしまうのだと思います。 こういった常習性のある方は、実際に事故を起こすか、飲酒運転(酒気帯び運転)で検挙 されない限り止められないでしょう。 実際、免停と罰金で済むなら、まだいい方です。 最悪、死亡事故などの重大事故を起こしてからでは、悔やんでも悔やみきれない人生を 送ることになります。 実は私も若い頃は日常的に飲酒運転を繰り返していた口です。 当時の会社自体にも、飲酒に対して甘かったという体質があったのですが、それこそ飲 酒で捕まったことがないのが自慢話になるような状態でした。 私が飲酒運転を止めたのは20年ほど前になりますが、徐々に社会問題として取り上げ られるようになったことに加え、やはり結婚して子供が出来たことが一番大きかったと思 います。 今思えば、飲酒運転なんて本当に馬鹿なことをしていたものだと、背筋が寒くなるような 気持ちです。 今回の道交法の改正で、車を運転すると知りながらアルコール類を提供したり、その車に 同乗した人も重い処罰が科されるようになりましたが、運転者は勿論ながら周りの人間が 飲酒運転の撲滅に向けて意識を改めない限り、なくなっていかないと思います。 ご参考まで

candle2007
質問者

お礼

経験のある方の重みのある発言と思います。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.8

私は素面で運転していて、年中事故を起こしています。 結果として、道幅1.8mの市町村道が、車を道路に持ち上げるまで通行止めになるだけです。 しかし、酔っ払っている連中は、事故を起こしたことがないのです。 土手から転落することなく、すいすい橋って行きます。 酒飲んで運転しないから、土手から転落するのだ というのが彼らの指摘です。

candle2007
質問者

お礼

確かに、事故を起こしやすい人っていますね。 ご回答有難うございました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.7

>日常的に飲酒運転をしている人からの率直なご意見を聞きたいです。 以前、日常的に飲酒運転をする3人の知人に直接理由を聞いてみました。その時の回答でもよろしいですか? ■自分は酔っていても安全に運転できる。 ■これから通るルートは検問をしていたことがないので、検挙される心配はない。 これが3人に共通する回答でした。 ご参考まで。

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • hina12
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

こんばんは!私の周りも前はたくさん飲酒運転してる人いました。 検問ってほとんど同じ場所でど派手にやってますよね! 大体飲酒運転する人はどこで検問やってるか知ってたり、朝まで車で寝て検問が終わったころに帰ったりしてました。(アルコールは抜けてない状態) だからつかまるはずがない!と思っていたり、自分は事故を起こさないと思ってるんだと思います。 あと根本的なとこは飲酒する場所に行くまでの往復交通費がもったいない。じゃないでしょうか。

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.4

飲酒運転する人で、事故する人または運転する人の大半はアル中とか警察の報告とかで出ていたので、注意してもやめないと思いますよ。 今回の法律で、酒提供した店も罰金とか追加されたのであなたが警察に○○○の店で運転手に酒提供してますと、警察に通報するのもいいかと思いますよ。 それで捕まる店ふえれば店も提供しなくなってくるので。 今ならマスコミも話題つくりに捕まったとか喜んで報道してくれるので、効果があるかもですよ 施行後に早速提供した店が捕まって報道されてたぐらいですから

candle2007
質問者

お礼

多くの方からご回答をいただき有難うございました。 全部の方にポイントを差し上げられないのを申し訳なく思っています。

  • namadon
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

事故を起こさない自信があるんだと思いますよ。 見つかったらヤバイと思ってビクビク運転してもなかなか見つかりませんし。 普通に運転してる分には自分が事故を起こす可能性なんて考えないもんです。 そういうところが飲酒運転の危ないところだと思います。 私は事故は起こさないと思っても厳罰が嫌なので乗りません。

candle2007
質問者

お礼

そう思っているんでしょうね。 確かに(事故さえ起こさなければ)捕まる可能性は少ないですね。 有難うございました。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.2

よく、「飲酒運転による事故が・・」とか、「去年一年間で飲酒運転の犠牲になった人の数は・・」等と報道されていますが、私は疑問に感じています。 これらはあたかも飲酒が事故原因の全てであるかのような報道になりますが、実際には・・ 「交通事故全体を調べたら、そのうち、何件において飲酒が認められた。」 という意味であり、「飲酒をしていたから、何件の事故が起きた」 という意味ではありません。 つまり、飲酒をしなかったら絶対に事故を起こさないというものではないということです。 事故を起こすときは、飲酒をしていなくても起こします。 「飲酒をしていたから、この事故は起きたのだ。飲酒をしていなかったらこの事故は起きなかった」とは、本当は誰にもいえないはずです。 まあ、私はそもそもお酒が飲めない性質ですが・・・日頃から疑問に思っておりました。

回答No.1

私は飲酒運転はしません。 しかし、車を運転して居酒屋に入ることはあります。 一人なら、帰りは代行車を呼びます。 複数なら、代行のこともありますし、誰かが飲まずに運転することもあります。 飲酒運転をする人は「起きるかどうかわからない事故より、確実に出て行く代行料金を惜しむ」のでしょう。 田舎では交通機関や代行業者そのものが少なく、利用しにくいところもあるのでしょう。 私のところも、鉄道、バスなどはまず利用できません。 もちろん不便を理由に飲酒運転を容認する気はありませんが、このような地域間格差を解消しない限り、いくら厳罰化しても飲酒運転はなくならないと考えます。

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 わたしもそう思います。

関連するQ&A

  • 飲酒

     もし自分が飲酒をしていて事故にあった場合は保険金は、自分には保険金が降りないと思いますが相手もですか?  また逆はどうなるんですか (自分はしらふ、相手は飲酒)(巻き込まれた) それと、車を運転すると知っていて、お酒を勧めたらまずいと思いますが、 本人の意思で飲んでいる場合、とめないと罪になるの? また、 免許を持っている、酒を飲んだが運転は友人が運転している(友人も酒を飲んでいる)、場合 2人とも飲酒になるって本当?  なる場合一緒の処罰なの?  また免許を持っていない場合は?  また免許は持っていないが教習所に通っている場合は? それと、酒をのんで自転車を運転すると、飲酒になるとTVで見ましたが、 具体的に処罰ってあるの?

  • 飲酒運転は減りました?

    一年前の福岡の事故をきっかけに改正道路交通法が改正され、飲酒運転の罰則が強化されましたが、この効果があって実際に飲酒運転が減っているのでしょうか? 具体的な統計資料などあれば教えてください。

  • 飲酒運転と轢き逃げ

    飲酒運転の厳罰化が言われていますが、一方で被害者をひきづったりして逃げようとする人もたくさんいます。 失敗をあまり厳しく処罰することにしても、人間のすることなのでほどほどにするようにしたらどうでしょうか?つまり飲酒運転を厳しく処罰法律を廃止し、ひき逃げ事故を減らすようにした方がいいのではないかと思います。

  • 飲酒運転について

    皆さんは飲酒運転・酒気予備運転についてどのようにお考えですか? 近年、飲酒運転による事故の多発、道路交通法等も改正、危険運転致死傷(刑法第208条2項)という文句をマスメディア等で耳にする機会が増えています。 数か月前にも地方議会議員がひき逃げをして検挙されるという不祥事(飲酒運転だったと思います。)がマスメディアで報道されたばかりにも関わらず、先日も、東京都内の首都高で飲酒運転による事故を起こした国会議員が検挙されるという不祥事があり、ここ2~3日マスメディアで話題となっています。 自分の地元でも、宴会などの後、途中に駐車しておいた自分の車を運転(飲酒運転)して帰宅するという地方議員がいました(今は普通のおじいさんです)。 なぜ、世間が飲酒運転に対して厳しくなっているのも関わらず飲酒運転をする人がいるのでしょうか。 まして、法律を作成する立場の国会議員が飲酒運転をするなど、あってはいけません。 それも、事故後、雪を食べていたという報道もあり、あきれる一方です。 今朝も某テレビ番組で、コメンテーター達が、「魔がさした」から飲酒運転したという発言はなんだ?、秘書共々一緒に酒飲んで何故飲酒運転が起きるのか?、そもそも40近い人間が飲酒運転の善悪を判断できないのか?、と批判していましたが全くその通りです。 国会議員・地方議員・公務員関係・バス・電車等の飲酒運転は大きく報道されてしまいますが、それ以上に一般人による飲酒運転による事故も多々発生しています。 自分には飲酒運転をされる方の心情が理解できません。 ★飲酒運転をされる方(1度でもした経験ある方) ・なぜ、飲酒運転をされるのですか? ・飲酒運転中はどういう気分で運転されていますか? ★飲酒運転されない方 ・飲酒運転についてどう考えますか?

  • 飲酒運転・・・・・・・

    カテゴリーが判らないのでここへ質問します。 我が家の近所に居酒屋があります。日が暮れると道路脇に車を止めて居酒屋へ入って行きます、少ない日で5台から多い日で10台くらいとまっています。まー仲間がいるから来るんでしょう。話も弾みそこそこ飲んで帰路につきますが、ここで酒好きに聞きたいのです。飲酒運転は道交法違反、当然事故を起こせば当人だけでなく、家族はもちろん他人を死傷させます。当然残りの人生を棒に振りますが、そんなにしてまで飲みたいのですか?または人生を棒に振ってまで飲む酒は美味しいんでしょうね。そこの所を詳しく聞きたいのです。

  • 昨年まで、どうして飲酒運転は容認されていたの?

    明日から、いよいよ、改正道路交通法が施行され、飲酒運転の罰則が一段と強化されます。 http://www.city.kawasaki.jp/koutuanzen/kaiseidoukouhou1.htm 福岡市で起こった、子供が同時に3人も亡くなる飲酒運転事故の後、飲酒運転が犯罪だと認知されるようになってきました。 それ以前にも、飲酒運転による不幸な死亡事故は起こっていました。しかし、飲酒運転はやめなさい、と注意する人はいませんでした。飲酒しても運転できるのを自慢のように言う人すらいて、注意しようものなら、逆に攻撃されるような雰囲気すらありました。 なぜ、いままでは、飲酒運転に寛大な風潮があったのでしょうか? 今も、昔も、飲酒運転が危険行為であることは同じなので、いままでの法律で罰則が甘かったのは、間違っていたということでしょうか?

  • 飲酒運転に関して

    昨今、飲酒運転の罰則が厳しくなってきています。 友人・知人の数人で集まる機会があり、飲酒運転に関する話し合いをしました。 みんなそれぞれ色々な意見が出ました。 ポイントは「飲酒運転の罰則を今よりさらに厳しくすべきか、それとも緩和すべきか」そして「飲酒運転を無くすにはどうすればいいか」です。 【今より厳しくすべき派】 「飲酒運転した本人を無期懲役にすればいい」 「罰金を今の倍に」 「殺人未遂を適用」 「とにかく罰則を厳しくしないと無くならない」 【緩和すべき派】 「酒を提供した店や、同乗者まで罰せられるのはおかしい」 「酒は商品。客から注文されたら出さないわけにはいかない。そんなことしてたら店が潰れる」 「現状でも張り紙をしたり、店側で運転代行を手配したり、対応に苦慮している。これ以上の責任を求めるのは酷」 「いくら友達でも言っても聞かない人もいるし、100%止めるなんて不可能。飲酒する友達と同席出来なくなる」 「子供じゃないんだから基本的に飲んだ本人の責任。周りを巻き込んで一斉に罪になるような法律はおかしい」 「飲酒運転だけが事故を起こすわけではない」 【どうすれば無くなるか】 「交通手段を整える」 「運転代行やタクシーの料金を値下げする」 「居酒屋近くのパーキングと提携し、無料&24時間置けるようにする(これによりタクシーや電車で帰るという選択肢が増える)」 「周り(店や一緒に来てる友人等)が常に監視し、飲んだら乗らないを徹底させる」 このように非常に様々な意見が出ました。 さて、みなさんは飲酒運転に関してどのようにお考えですか?

  • 飲酒運転で軽い処分

    未だに飲酒運転で事故。更には死亡事故が起きてますよね 厳罰化が進んでも未だに逮捕者が絶えない・・・ 飲酒で子供2人を殺しておきながら自動車運転過失致死 アルコールの量から危険運転致死での送検は無理って・・ もうこう言う場合って泥酔とかお酒の量かと関係なく危険運転致死容疑 を適応とかもっと厳罰化した方がいいのではないのでしょうか? 飲酒で人を殺したら危険運転致死って無理なのでしょうか? 子供が2人も死んだ事件でも過失致死と危険運転致死では 全然違いますよね・・・ 簡単に言えば飲酒で摘発される量でも泥酔する量や泥酔状態でなければ 人を引いても過失致死なんですよね・・・ もう飲酒=ひき逃げや死亡事故で危険運転致死 法律は改正できないのでしょうか?

  • 飲酒運転

     友人が先輩に借りた車を運転中に運種運転で事故を起こしました。 幸い車の破損だけで他の人を巻き込んではいないのですが、車は大破しました。  飲酒運転だったため警察を呼べず、自分たちで車を移動させ修理に出しているそうなのですが、保険も使えないため事故当時車に乗っていた友人とその友人1人当たり190万円もの大金を車の持ち主より修理代として請求されています。しかも、事故を起こしたのは6月中頃で、修理代の支払いを7月中に要求されています。それが出来なければ警察に飲酒運転で事故ったことを言う。そうなれば刑務所に入らなければいけない。と半ば脅迫めいたことまで言われているそうです。  そこで教えていただきたいのですが、事故から1ヶ月半も経過した後に飲酒運転による事故を警察に言ったとして、飲酒運転で罰を受けるのでしょうか?  本人は飲酒運転をしたことを深く後悔していますし、修理代もあと少しで払えるそうなのですが。

  • 飲酒運転

    昨日、飲酒運転で捕まりました。 ネット等で罰金及び違反点数を検索してるのですが、道交法の改正により、正しい情報が分かりづらいです。 教えて下さい。ちなみに酒帯びで呼気0.16でした。

専門家に質問してみよう