• ベストアンサー

エスペラント語での表現と読み方について

エスペラント語で「昼寝」のことをなんと言うのでしょうか? ざっとネットで調べてみましたが、、見つけられませんでした。 それから、エスペラント語で「かげろうのようなもの」という意味の単語、 「efemeraj」の読み方(発音)がよくわかりません。 最後の「j」の発音をどのようにすればいいのでしょうか? 「エフェメラージュ」、「エフェメラージェ」、「エフィメラジェ」あたりかな、 と予想をつけてはいるのですが、ご存知であれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

エスペラントの発音は一部の特殊文字を覚えれば他はローマ字読みです。この点イタリア語やスペイン語に似ています。 昼寝(名詞)はsiesto シエストです。 昼寝をする(動詞) siesti 動詞は人称変化はなく時制の変化だけです。 siestas 現在 siestis 過去 siestos 未来 siestus 仮定法 siestu 意思法(命令法) siesta (形容詞) 昼寝の sieste (副詞)  昼寝時に *efemeraj 読み:エフェメライ 意味:つかの間の、はかない -j(イ)は複数を表します。libro (book)→libroj(books)  

concrete
質問者

お礼

おお!siestoですね、早速の回答、本当にありがとうございます。 efemelajは、「-j」と書いて「イ」と読むのは知らなかったです。 また、efemelajは名詞形だと勘違いしていました。。 (エスペラント語は昨日初めて存在を知りました。。) 図々しいお願いかもしれませんが、もしよかったら efemerajの名詞形も教えていただけると助かります。

その他の回答 (3)

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.4

No.1,2 で済んでいますが、「ネットで調べて、見つける」ヒントを。 下記サイトが「実用エスペラント小辞典 《第1.4版》」になっています。(ちなみに、No.3で紹介されているのと同じ方の著作です)。 これで検索語に efemeraj といれて「検索」すると、・・・ない→複数形の語尾はのぞいてください(英語の辞書でもsは除きますね)。 efemer/a で (実は前方一致になっているので)efemera =はかない, 束の間の, 一日限りの となります。「/」は語根の区切りなので、普通はefemeraと書きます。 また、エス和ですが、簡単な和エスとしても働きます。検索語に「昼寝」を入れて、下の段の「検索対象」を「訳語」にして実行すれば、siest/o が出てきます。普通はsiesto で使うわけですね。

参考URL:
http://www.vastalto.com/pejv/
concrete
質問者

お礼

検索方法を教えていただいてありがとうございました。 確かに、efemerajで検索して出てこないので、あきらめてしまっていました。 もう少し、品詞の基本的なルールくらいは調べてみるべきだったかもしれません。。 でも、一昨日初めて触れた言語ですが、アルファベットで読みやすいし ルールがきちんと決まっていてわかりやすそうな言語ですね。 ポイントを皆さんにつけたいのですが、2人までしかつけられないので 今回は先着とさせて頂きますが、回答とても助かりました。ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

No1です。 もしエスペラント学習の希望があれば添付URLが参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.vastalto.com/kagi/index.html
concrete
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!さっそくブックマークしました。

  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.2

えーと、横からよろしいでしょうか。私も esperantisto ですので。 efemeraj の名詞形は efemero(エフェメーロ)です(複数形は efemeroj(エフェメーロイ))。意味は「カゲロウ」「はかないもの」。 このように、名詞は「-o」、形容詞は「-a」などと、特別な単語(代名詞や数詞、接続詞など)を除き、語尾を見れば品詞や格・時制・数などが一目で分かるのが、エスペラントの一大特徴です。 あと、efemeraj は「エフェメーライ」と伸ばした方がいいでしょう。アクセントのある音節(必ず終わりから2番目!)は、やや長めに強く発音されます。 ↓ そんなあなたにお薦めのサイトを一つ。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~sakat/index.htm
concrete
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かりました。 語尾をみれば品詞とかがわかるっていうのは便利なんですね。 発音の情報も、ありがとうございました。 ちょっと練習してみようと思います。

関連するQ&A

  • ひょっとするとエスペラント語かも・・・

     何度もしつこくすみません。ギリシャ語で、「フェレヤ」という語を探していたのですが、正しくは「ペレヤ―」(be ではなく pe) でした。「ヤ」は「ja」で、地中海地方(可能性としてはギリシャ)の言葉だと思うのですが、もしかするとエスペラント語かもしれません。エスペラント語をご存知の方、意味を知っていたら教えて下さい。また、エスペラント語が作られたのはいつ頃か教えて下さい。  発音的には 「ペレジャー」 かもしれません。

  • 日本語をエスペラント語に

    日本語で「大自然に調和する」と言う意味をエスペラント語ではどのように言いますか。 また、エスペラント語で単語の終わり辺りに「/」が入っていますが。あれはどのような意味ですか? 無ければ文章が成り立ちませんか?

  • エスペラント語がわかるかた

    エスペラント語で 前進あるのみ 静寂 常に笑顔で …は何といいますか? 前向きな意味の単語をご存知であれば、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エスペラント(語)で雨

    エスペラント(語)で雨はpluvoというスペルなのはわかったのですが発音がわかりません。カタカナ表示でよいので教えていただけると助かります。 ネットで和訳辞典などのサイトを探したけれどわかりませんでした。 よろしくおねがいいたします。

  • ラテン語・エスペラント語に詳しい方へ

    『星が導く』をラテン語とエスペラント語に訳すとどうなりますか? 意味としては、運命は持って生まれた星に導かれている、というかんじです。 なるべく短めのセンテンスでお願いします。 色々調べてみましたが、文法や変換が難しく、私にはお手上げでした… できれば、発音も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エスペラント(語)について

    趣味でエスペラントを勉強しています。エスペラントはラテン語をベースに複数の欧州の言葉を取り入れて作られた人口の国際語です。(1887年ザメンホフが創造) 地球時代の国際語として見直され日本でも100以上の市町村にサークルがあり活動しています。そこで質問ですが、皆さんはエスペラントについてどの程度御存知か教えてください。近く地区大会があるので参考にしたいと思います。 A.全然知らない B.聞いたことはある C.私(私の知人)も勉強している(したことがある) D.私の学校に講座がある

  • エスペラント語の読みをおしえてください

    閲覧ありがとうございます 先日、友人からメッセージカードを貰ったのですが “felica” と書いてありました エスペラント語らしいのですが 読めません… カタカナ読みで、なんと読むのでしょう また 意味を教えていただけたら幸いです!

  • エスペラントで・・・教えて!

    エスペラントで、「神はあなたを愛しています」 (英語)God loves you と言いたいんですが、 Dio vin amasであっていますか? それともDio am viですか? エスペラントはほとんど知りません。スペイン語、英語がわかるので、文法などを少し調べて、最初の文に行きついたんですが、ネットの自動翻訳だと後者が出てくるので、よくわかりません。 それともどちらとも間違っていますか? 教えてください。

  • エスペラント語の六甲おろし

    友人から「エスペラント語で歌った六甲おろし」を貰いました。 友人も貰ったそうで出所不明。「とても強そうに聞こえ」のだそうです。 まぁ確かに・・・ でも疑問。エスペラント語自体聞いたことも無いので本当なのか判らないし、一体誰が作って歌っているのかも知りいです。 世界の言葉で歌おう!とか言う企画でもあるのでしょうか? ちょっとした事で良いので何かひとつでもご存知の方がいらっしゃいましたら謎解きお願いします。

  • 「雨ニモマケズ」の、エスペラント語対訳

    こんにちは、よろしくお願いします。 宮沢賢治さんの、「雨ニモマケズ」の、エスペラント語対訳を探しています。 ネット上のテキストデータか、出版物かで、存在をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。