• ベストアンサー

エスペラント語での表現と読み方について

エスペラント語で「昼寝」のことをなんと言うのでしょうか? ざっとネットで調べてみましたが、、見つけられませんでした。 それから、エスペラント語で「かげろうのようなもの」という意味の単語、 「efemeraj」の読み方(発音)がよくわかりません。 最後の「j」の発音をどのようにすればいいのでしょうか? 「エフェメラージュ」、「エフェメラージェ」、「エフィメラジェ」あたりかな、 と予想をつけてはいるのですが、ご存知であれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
回答No.1

エスペラントの発音は一部の特殊文字を覚えれば他はローマ字読みです。この点イタリア語やスペイン語に似ています。 昼寝(名詞)はsiesto シエストです。 昼寝をする(動詞) siesti 動詞は人称変化はなく時制の変化だけです。 siestas 現在 siestis 過去 siestos 未来 siestus 仮定法 siestu 意思法(命令法) siesta (形容詞) 昼寝の sieste (副詞)  昼寝時に *efemeraj 読み:エフェメライ 意味:つかの間の、はかない -j(イ)は複数を表します。libro (book)→libroj(books)  

concrete
質問者

お礼

おお!siestoですね、早速の回答、本当にありがとうございます。 efemelajは、「-j」と書いて「イ」と読むのは知らなかったです。 また、efemelajは名詞形だと勘違いしていました。。 (エスペラント語は昨日初めて存在を知りました。。) 図々しいお願いかもしれませんが、もしよかったら efemerajの名詞形も教えていただけると助かります。

その他の回答 (3)

• purunu
回答No.4

No.1,2 で済んでいますが、「ネットで調べて、見つける」ヒントを。 下記サイトが「実用エスペラント小辞典 《第1.4版》」になっています。(ちなみに、No.3で紹介されているのと同じ方の著作です)。 これで検索語に efemeraj といれて「検索」すると、・・・ない→複数形の語尾はのぞいてください(英語の辞書でもsは除きますね)。 efemer/a で (実は前方一致になっているので)efemera =はかない, 束の間の, 一日限りの となります。「/」は語根の区切りなので、普通はefemeraと書きます。 また、エス和ですが、簡単な和エスとしても働きます。検索語に「昼寝」を入れて、下の段の「検索対象」を「訳語」にして実行すれば、siest/o が出てきます。普通はsiesto で使うわけですね。

参考URL:
http://www.vastalto.com/pejv/
concrete
質問者

お礼

検索方法を教えていただいてありがとうございました。 確かに、efemerajで検索して出てこないので、あきらめてしまっていました。 もう少し、品詞の基本的なルールくらいは調べてみるべきだったかもしれません。。 でも、一昨日初めて触れた言語ですが、アルファベットで読みやすいし ルールがきちんと決まっていてわかりやすそうな言語ですね。 ポイントを皆さんにつけたいのですが、2人までしかつけられないので 今回は先着とさせて頂きますが、回答とても助かりました。ありがとうございました。

回答No.3

No1です。 もしエスペラント学習の希望があれば添付URLが参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.vastalto.com/kagi/index.html
concrete
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!さっそくブックマークしました。

• tabide
回答No.2

えーと、横からよろしいでしょうか。私も esperantisto ですので。 efemeraj の名詞形は efemero(エフェメーロ)です(複数形は efemeroj(エフェメーロイ))。意味は「カゲロウ」「はかないもの」。 このように、名詞は「-o」、形容詞は「-a」などと、特別な単語(代名詞や数詞、接続詞など)を除き、語尾を見れば品詞や格・時制・数などが一目で分かるのが、エスペラントの一大特徴です。 あと、efemeraj は「エフェメーライ」と伸ばした方がいいでしょう。アクセントのある音節(必ず終わりから2番目!)は、やや長めに強く発音されます。 ↓ そんなあなたにお薦めのサイトを一つ。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~sakat/index.htm
concrete
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かりました。 語尾をみれば品詞とかがわかるっていうのは便利なんですね。 発音の情報も、ありがとうございました。 ちょっと練習してみようと思います。