• ベストアンサー

エスペラント(語)で雨

エスペラント(語)で雨はpluvoというスペルなのはわかったのですが発音がわかりません。カタカナ表示でよいので教えていただけると助かります。 ネットで和訳辞典などのサイトを探したけれどわかりませんでした。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「pluvo」の発音は「プルーヴォ」、 「ル」は舌先を上の歯茎の裏にそっとつけて、 「ヴォ」は軽く下唇にそっと触れつつ発音します。 そして「ル」を少し強めに読みます。

nene42
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 発音が上手くできるか自信はありませんが練習してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.2

プルゥヴォ -- フランス語をご存知なら第一音節はその要領です。

nene42
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 発音を練習してみます。 ありがとうございました。